悩んでいるときに見た夢!ライオンと髪について

このQ&Aのポイント
  • 私が悩んでいる時に見た夢で、ライオンと髪についての内容を要約してください。
  • 夢の中で私は鏡を見て、髪を整える場面があり、その後ライオンに囚われる状況になります。
  • また、夢の最後には私は綺麗な髪になり、ライオンについての思いを抱きながら目を覚ます場面があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいるときに見た夢です。ライオンと髪?

悩んでいるときに見た夢です。ライオンと髪? **夢の内容** 誰かに教えてもらって前髪を斜めわけにする。 鏡を見るとボサボサなのでスプレーで髪をぐっしょりと濡らして髪を整える。 (髪の長さは今と同じで胸くらい) 気づくとライオンに見張られ囚われた状態になり、もう一人が助けを 呼びに行くことになりひとり取り残される。 場面が変わって布団にもう一人女の人がいて逃げようとしても無駄だと説かれる。 何となく納得して同じ布団に入る。 しばらくしてライオンが来て3人仲良くやりたいと一緒に寝ようとする。 ライオンが重く爪も痛くて、布団は狭くて危ないと思い ひとり抜け出して隣の部屋の窓枠に座り月光を浴びる。 場面が変わって鏡を見ると十二単を着た身分の高そうな綺麗で ふっくらと体格の良い女性になっている。 髪がやけに艶々として真ん中分けのボブになり 「スプレーが乾いたからこんなに綺麗な髪になったのだ」 と思いながら何度もその短さと手触りを確認する。 周囲の(自分よりも身分の低い?)人々も「斬新な髪型だがとても良い」と囁き合う。 辺りを見回すと天井の高いギリシアの神殿のようで 髪の軽さと少し心もとない気分を味わいながら歩く。 柱の影から私の後姿を見守りながら、ライオンが「そなたのようなものがいれば…」とつぶやく。 そこでふと目が覚め、ぼんやりと今の夢をメモしようとノートに書いてからまた眠りに落ちました。 父や家族との確執に長年悩み、家を出ようか、これからどうしようかと思い せめて夢で何かヒントをもらえないかと思いながら寝たとき見た夢です。 雑然としていますがこの夢を解釈していただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夢は深層心理と深く結び付いているとフロイトは説いていますが、何事も性に結びつつける解釈が多く微塵にも思ってないハズレの答えばかりです・・。(個人的意見ですが) 夢をみて目覚めたときに、まだ夢ををしっかりと覚えていてインパクトがある内容だったら何か大事なメッセージ性があるとは誰でも思うはずです。私もそんな夢を見たら1日中かそれ以上の時間、考えてしまいますが、変わった夢でしかないと思います。 大事な決断ならなおさらのこと、はっきりとした自分の考えの基に決断、行動した方が良いと思いますよ。

paco-co
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね、つい気が弱っていたようです。ちゃんと現実をみて考えようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い夢を見ました。

    ただの夢ならいいのですが、この夢が何かの意味があると思うと怖くて怖くていられません。 なにか分かる方がいましたら教えて下さい。 私が見た夢は… スキー場でソリをする為に旦那と列に並んでいて暫くするとすぐに順番が来ました。私は旦那とソリで下まで滑りました。他の人より長く滑り下まで行くと地面が揺れました。 場面が変わり今度はトイレの近くで数人と話しをしていました。その話しは私が亡くなった誰かに呪われていると言う話しです。怖い気持ちのままトイレの個室に入りドアの前の棒を見ると和服を来た小さな人形みたいな物が有り、私は怖くて個室から出て他の個室に入ってる人(うる覚えですが中学生の時の同級生もいました)に声をかけましたが誰も反応してくれません。 場面が変わり父と母がいました。父も母も私が呪われている事を知っていました。母は知人に何かメールをしていました。父は笑っていました。 場面が変わり数人の人がいる部屋(温泉の宿みたいな部屋です)で旦那と一緒に布団の上にいました。旦那に助けを求めると旦那は笑いながら私をあしらいました。携帯で何かの質問が有り旦那はその質問の中から2つの回答を選びました。うる覚えですがとにかく、俺は関係ないと言う感じの回答でした。 場面が変わり私は呪いが怖くてなぜか地元(長野県)の占い師さんを携帯のナビで探そうとしていました。 ここで目が覚めました。 この夢は23時30分から01時14分までの間に見た夢です。 時間が経っておりほとんどうる覚えか覚えていないかもしれません。 私は普段からとても怖がりで夜0時過ぎから朝5時までは無意味に鏡を見るのが怖くて伏せたりしています。廊下に付いている鏡は見ない様に通り過ぎます。 今月で6ヶ月になる男の子がいるのですがその子が誰もいない天井などを見て笑ったり、泣いたり、ずっと見ていたりしているので、前から怖くて怖くて不安でした。 私は幽霊を信じています。 関係ないかもしれませんが私と旦那と子供が寝ている部屋の隣の部屋(襖で区切られています)には仏壇が有り、子供がいる寝ている部屋では煙草を吸いたくないので、こたつもある仏壇の部屋で煙草を吸ったりしています。 一日のほとんどは仏壇の有る部屋で過ごしており布団がシングルなので旦那がゆっくり寝れる様に私は仏壇のある部屋のこたつで寝たりしています。 他にも質問が有りましたらお答えします。 回答、よろしくお願いします。

  • 夢占い、お願いいたします。

    夢占い、お願いいたします。 美容院に居ます。 目指していたスタイルは忘れたのですが、 カットやパーマでは無く、髪のケアだったと思います。 美容師の方(現実でもお世話になってる美容師さんで 趣味や話が会う異性で、好意はあります)に 「髪の毛薄くなったでしょ~」 と言われ話をしてました。 母と、もう一人人物が居て(確か仲の良い従妹) 美容室から帰る時、見送ってくれた美容師さんが アタシの着けているネックレスを見て 「ソレ持ってるんだ。何でソレ選んだ!?」 という感じの話をしてました。 ネックレスは英文字(単語)で、 いつも気に入って着けている物ですが、 夢の中では単語が違い、可愛く無いのだけど 意味のある良い単語の様でした。 アタシは、 「確か単語の意味の良いものと、 かわいいのと両方買ったんだ」 と話ながら、言い聞かせながら帰りました。 一人で、家に帰って鏡を見ると 髪の毛が変わった感じにカールしてたり、 よく見ると光の加減でピンクや青やカラーが入っている様に見えました。 お洒落な人がしてくれたんだし、 嫌では無いけど、仕事に大丈夫かなぁ!? と、鏡を見ながら思ってました。 家が、昔住んでた家(実家)だったのですが、 今時の知らない、2人の若い女性(20歳前後)が 部屋に入って来ました。 その後も続きはあったハズなのですが 後は覚えて居ません。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い鑑定よろしくお願いします。(長文です)

    先ほど見た夢です。 私は夢の中で寝ていたら 夢の中では海の景色を見ていました (夢の中で夢を見てる状態) だが夢から覚めると枕に急に吐いてしまいました。 吐いても食べ物が出たとかではありません。 それで、少し楽になると見知らぬ家にいました。 そこにはセーラー服を着た少女(ロリ系)な子と 眼鏡系のオジさんがいました。私はその子の 隣に座り、そのオジさんがこれからエッチ的な 事をするからみたいな事を言ってきたので 頭に来たので文句を言ってその子を連れて飛び出しました。 その子の自転車の後ろに私は乗っていました。 警察の方がいたので、急に降りようとしましたが 鞄がタイヤに挟まってしまって、何か言われると 想っていましたが、特に何も言わず。普通に私は 警察の方とすれ違う際に「ご苦労様です」とか 挨拶をしてました。警察の方も「おう」とだけ 言って結局は追っても来ませんでした。 それから私は歩いていると、いつの間にか その少女はいなくなり鳩だと夢では覚えて 認識してたので私の肩に止まりました。 それから社内の人達が見渡す限りに複数いて 鳩たちにエサなど渡しています 私もエサをあげると私の手に乗りツンツンと つついたりしてました。でも、また鳩は 私の肩から離れたりしませんでした。 その後しばらくするとその鳩は何故か 誰かの手によって横たわってました。 話を聞くと、鳩の体の中に何かいれてやった みたいだと言ってました(謎) 死んでいるのかは断定はできませんでしたが それで私はすごくひどく落ち込み周りの人間に 「何でそんなことするの!!!」って大泣きして 帰りました。ふと、私は忘れ物したのを気づいた みたいで帰ってみると、その鳩はもういなく 社内の男性が「あの鳩は体に何かつめて飛んで言ったと」 言ってました。何かってのがわかりませんが…。 そこにいた一人の女性に100円玉を何故か貰いました。 また場面が変わり、公園にいました。 そこには何故かたくさんの人で 賑わっていて、複数の方が鳩にエサをあげてる 場面を私は見ていました。 それからまた場面が変わり私は何かを買うために レジに並んでいました。また場面がすぐ変わり みんなで食事をすることになり、見知らぬ異性など 親戚のみんながいました。テーブルにはお魚の刺身など ありました。そしたらいきなり一人のおばさんが 「イチゴだよ、さーたくさん食べて」っといって 最初は3つしかなかったイチゴがたくさんお皿に つんでありました。私は見知らぬ異性に食べさせたり 親戚の人が私に食べさせたり、私も自分でつまんで 食べておいしいなぁって感じていました。 また場面が変わって…。 着ぐるみを着た人や見たりしてました。 私もキティちゃんの着ぐるみを着てました。 鏡の前でキティちゃんのお面を外し 私は今の髪型とは自分に少し微笑んで 白いワンピースのようなものを着ていました。 以上です。長文で申し訳ありません。 こんなに久しぶりに場面展開が多いのと 記憶に残ってるのが印象的だったので 暗示あるものはすべて教えていただきたく想います。 よろしくお願いします。

  • 一晩で、3つの夢を見ました。

    1日で3つの夢を見ました。夢ばかり見てて夜中に何度も目覚め、ひどい思いをしたのでご相談です。すべて色はフルカラーです。 1つめ;私たちカップルが乞食のようなかんじで、友人の家に行くと、友人の離れから煙が立ち始め、彼と友人達は水をかける。私はひとり道を走って消火器を探し出し、戻る最中に、近くのガラス貼りのドームが爆発する所で目覚めた。 2つめ;悪魔のようなヒトが、「あと3日」と予言して消えた。悔しかったので髪を切ってやろうとしたがやめた。 3つめ;呪われた剣をめぐって、おじいさんと犬が取り合いをする。結局剣は折れ、呪いにかかっていた人達も尋常に戻り、剣とブーツが石のように堅くなって終わる。 ご趣味で夢占いされている方、アドバイスお願いいたしますm(..)m

  • 夢占いに詳しい方教えて下さい

    好きな人と一緒に車に乗っている夢を見ました。私が助手席で彼が運転席。 山の中で落ち葉でいっぱいの広い道で車を停めていて、 私が「休んだら?」と言うと、シートを倒して横になって、びっくりしました。 しばらく無言で横になっていたのですが、知人らしき女性に気づいた彼は車を出て、 楽しそうに話していて、私はまたか…と思いました。 (現実の世界で彼は立場がある人で、私には冷たい態度で、他の人とは楽しそう態度で接するので?) 話し終わった彼は一人で歩いて道を進んでいて、私は後ろ姿が見ながら、仕事に行くのか…と思いました。 ちなみにこの彼は年配の方で奥さんとは長い間別居で、 私には初対面からかなり積極的なアプローチをしてきました。 そんな態度なので、周囲から怪しまれ、それ以来距離が出来てしまいました。 彼に急接近している綺麗な女性がいるのですが、その女性とのことが気になります。 (三週間前、半年ぶりにメールした時には)1人で蕎麦屋のそばを食べてると隣りに背広姿の彼が座ってきたのですが、 私が恥ずかしくてそっぽを向いている間に食べ終わっていて、 慌てて外に飛び出し彼を探しました。数人と話す彼を見つけると場面がいきなり変わり、 彼とテーブルのない大広間で隣り同士で座っているのでびっくりしました。 足と足が触れ合っているのですが、何やら足で合図を送ってきてる感じがしました。 数人と話している彼の横顔を見ながら人に気づかれないか心配しました。足の温もりがリアルでした。 どなたか夢占いに詳しい人がいたらよろしくおねがいします。

  • 夢占いできるかた不思議な夢を見たので占ってください

    今日見た夢です。 川岸、滝壺のところにカエルの専門家と近所の奥さんが並んで立っている。二人が降りてきて、川岸で専門家が内臓が透けて見える小さなカエルについて解説をしてくれました。かきのような内臓を持つカエルでした。私はそれを浮き沈みさせながら遊んでいます。専門家は落とさないようにといって横で笑っています。また、ひとりずつ牡蠣を持っています。奥さんが牡蠣を川の中に落としてしまいます。私は川に潜ってそれを拾い上げようとします。牡蠣を捕まえたけれど、奥さんはいらないといいます。場面は代わって私は専門家に自分の思いを打ち明けています。 奥さんと専門家は他人で、専門家は男の人です。 川はきれいな川で流れが少し急でした。 日本の川の滝壺でした。 よろしくお願いいたします。

  • 今朝の夢について

    まず気づいたら近所の コンビニに居たんですが、 夢ではスーパーの様な 大きい規模になっていて、 あてもなく行ったり来たり してました。 暫くして自分の姉貴と 遭遇しなにかやり取りをして 姉貴は直ぐに店を出て 車で去っていきました。 姉貴を追うように店を出たと 思ったらいきなり公民館の 様な市役所の様な良く 分からない所に居ました。 私は、椅子に座ってガラス 越しに受付のおばさんが 三人座っていてなにやら 身分証の手続きを取っていました。 ふと横をみると、 階段とエレベーターがあり その辺りを元恋人 (不倫相手)が、 ふらふら誰かを探してました。 そして階段をあがって 行ったので私は追いかけました。 気づくと、外に出ていて 大きい階段の上で、 煙草を吸って誰かを 待っている彼が居ました。 この時なぜかあたしの隣に 母親が居て、一緒にその階段を あがっていきました。 すると前からスーツを着た さっきの受付のおばさんが 近づいてきました。 彼との距離も近くバレない ように歩いていると、 母親が突然大きな声で おばさんに向かって すいません!と声を掛けました。 その瞬間に彼は私の 存在に気付き少し驚いた 表情をしていました。 私はさっきのおばさんに ピンク色の身分証の紙の ような物をそそくさと受け取り 逃げるように反対方向に 歩いていきました。 気づいたら母親とトイレに 来ていました。 「今日実家に遊びいくね」 と言いながら、鏡越しに 自分の顔を見ていてふと 違和感を覚えて後頭部を 鏡に映したら、 コーンロウをしている 髪の結わきめ部分が 2つ真っ二つに 切れていて、慌てて くっつけようとしていて そこで目が覚めました。 ‥‥‥補足‥‥‥ 元恋人は職場が一緒で 少し前に別れを告げたのですが まだ関係は曖昧なままです。 昨日あたしに対して目も 合わさず様子が変だったので この夢を見る前の今日の 朝方にメールを送ってます。 実際に今、コーンロウと いう編み込みをしています。 実際に実家に遊び行きます。 以上のことから、現実と あまりにもLINKしすぎていて 何かの前兆や警告なのかと もやもやしています。 色々調べたのですが 分からなかった為、 詳しい方に是非分析 して頂きたいです。 長くなってしまいましたが、 回答頂けると嬉しいです。

  • 夢を占ってください

    すごく不安になる夢を見ました。 ずっと嫌な気分で、これはなんだと思いとりあえずメモにおこしました。そこで夢占いというものがあると聞き、是非して頂きたいと思い…。サイトなどでも探したのですが、私の見た夢と上手く噛み合わないのです。そこで質問してみようと思いました。宜しくお願いします。 まず母と姉を下着姿で見送っているシーンから始まります。外でこんな姿なんて考えられません 団地に住んでるのですが、一番下の階には掲示板があり、そこには私の名前と「新宿なんたらテスト結果」みたいなことが書かれており、私は1位で賞金もかかれていました。新宿に住んでるわけでもありませんし意味がわかりませんでした。 団地の階段を登るにつれ、いつもとなにか違うことに気づくんです。 階段の横の壁などに怖い人間の子供の落書きがしてあったりします。 自分の家の前につくと、扉のまわりにはびっしりと文字がかいてあり、サイコパスやらなんやらで埋め尽くされているのです。 扉を開けると、短い廊下にはブルーシートがひかれており、奥の部屋(といってもすごく近いですが)のドアが開いていて、男の子が覗いているんです。 君がやったの?と聞き少し話した記憶はあるのですがあまり覚えていません。そのまま中に進むと部屋がめちゃくちゃにされており、至る所に怖い落書きがあるのです。 寝室にいくとめちゃくちゃの部屋に男女2人と子供が布団で寝ており、私は何故か上の階の人だと認識するんです。実際の上の階の方とは違うのに。どうやって入ったんだ、など聞きます。 そこでまた話をするのですがやはり話の部分は覚えていないんです。 覚えているのは、寝室の奥の大きめの窓から子供が上の階へ逃げ出そうとするシーンです。 私は必死にその足を掴み、このまま下に引っ張って落とすぞ!などと言います。結局は子供に逃げられてしまうのですが。 そこからは記憶が霞んでおり… 家の中から人間が消えたとき、飼い猫が子猫になって出てくるんです。その子を抱き上げていると、弱った全く一緒の子猫が現れるんです。 私は弱ってる子が私の飼い猫だと思いそっちの子を抱き締めます。 抱きしめてるとだんだん元気になっていくんです。 そこからはその後や関係ない違う夢など色々な場面が出てきた気がするのですが途切れ途切れでうまく表せそうにないです。 分かりづらい文章でごめんなさい。 ここのシーンのようなとこはこれを表してる、などでも良いので少しでも聞きたいです

  • 怖い夢を見ました。夢占いお願いします

    場面は修学旅行みたいに、大勢で何処かホテルの様なところに泊まってました(2~3階あり) 中には、知り合いじゃないのに知り合い感覚だった人もいたので友達がいたのかどうかは明確ではありません(ただ、年上もいたら年下もいました) 私は一人でフロアを歩いてました そしたら私が歩いてる反対側からお坊さんが2~3人歩いてきてました ここからは現実の話になるのですが、私は最近手相を見てもらって霊がついてるなど水子がいるなどいろいろ言われてましたので夢の中でお坊さんがいたのでふと あ、丁度いいや何か気づいてくれないかなって思ったままお坊さんが通り過ぎました あれ?やっぱり自分わ何もいないのかなって思いつつ振り返ると 首から下がないお坊さんがパッとこっちを二度見しました そのお坊さんが私の友達の先輩で、大きな事故に合い霊感がすごいついたと聞いていた先輩でした (お互い知り合いではありません) そして私が、え?やっぱり何か見えますか?助けてください。って土下座みたいになってお願いしてたら他のお坊さん達もきて やっぱりなんか薄いと思った、けど何処かでお祓いするのかと思って声かけなかったよって言われてやっぱり何かついてるんですねって話してたら ふっと、なにかお坊さんの後に気配して私の体がドンっと何か猛烈な空気に押し飛ばされたようになりました その途端お坊さんから手を引っ張られものすごいスピードで二人で逃げてました ものすごい何かから私が狙われ追いかけられてるのは分かりました 気がついたらそのお棒さんは坊主でわなく帽子をかぶってて尚且つものすごいスピードで私の手を引っ張りながらおびえてる顔し、逃げているので帽子が外れて長い髪が流れてきました 気づいたら女の人でした(尋常じゃない髪の長さです) ですが服はお坊さんが着ている服を来てました その方は私を助けようと一生懸命、必死で私の手を引っ張りながらものすごいスピードで一緒に逃げてました そしたらその女の方が逃げながら「どうしよう、神社にいかなきと。向こうの神社遠いいから、あーもうどうしよう 近くの神社しかない そこで鳥居を潜って避けよう」と必死で怯えながら私に言ってました 私はものすごく怖い気持ちで不安でした それで近くの神社みたいなところにつき凄い岩が沢山ありその上に赤い鳥居が見えました その神社についたとき、あれ、これなんか夢で見たことある、なんかここに来たことあるって私は思いました けどそんなの思う暇はありませんでした 女の方は必死で私の手を引っ張りながら二人で一生懸命岩を登っていました そこでもうすぐ赤い鳥居に付くぞってとこで ものすごく気味の悪いボロボロな若い女の方がフードを被り岩のところで体操座りをしてました 嫌な雰囲気がしたのですが女の方がその気味の悪い方に私を指さし「今この子が幽霊から追いかけられてるの!鳥居をくぐった方がいいかしら、どうしたらいいの!」と問いかけてました その気味の悪い方は「鳥居はくぐっちゃだめだよ もうどうもできないよ 男の人かなあ ほら後ろにいるよ」とか変なことをブツブツブツブツ言ってました 私は怖くなりそこで目を開けました 私は夢を見るとよくメモなどしてるので覚えやすくなりここまで覚えてました 何かあれば教えてください すごく怖かったです

  • ライオンの夢

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。 最近、自分にとってとても不思議な光景と感情を伴う夢を見ました。 気になって調べてみたのですが、自分では解釈できず、質問としてアップさせていただきました。 夢の内容についてのご解釈を教えていただけますとありがたいです。 *** 内容 *** ○サバンナのような場所にある小屋の屋根の上に、私と知らない人数人が立っています。 ○私たちは他の人(屋根の上に上がっていない人たち)に「ここは危険だから逃げるように」と言い、他の人たちはその場からいなくなります。 ・・・この時の感情は、”恐怖”です。 ○しばらくして、数頭のライオンがこちらにやってきました。 ・・・このときの感情はなぜか”安心”です。 ○やってきたライオンの中の1頭がケガ(病気?)のようで、弱っています。 ・・・このときの感情は”かわいそう”というか”何とかしてあげたい”といったかんじです。 ●ここで夢の場面は終わります。 インターネット等で「ライオン」をキーワードに探してみたのですが、しっくりくるものがなく、私の今回の夢の意味がよくわかりませんでした。 皆様のご解釈をお願いいたします。 よろしくお願いします。