悩んでいるときに見た夢!ライオンと髪について

このQ&Aのポイント
  • 私が悩んでいる時に見た夢で、ライオンと髪についての内容を要約してください。
  • 夢の中で私は鏡を見て、髪を整える場面があり、その後ライオンに囚われる状況になります。
  • また、夢の最後には私は綺麗な髪になり、ライオンについての思いを抱きながら目を覚ます場面があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいるときに見た夢です。ライオンと髪?

悩んでいるときに見た夢です。ライオンと髪? **夢の内容** 誰かに教えてもらって前髪を斜めわけにする。 鏡を見るとボサボサなのでスプレーで髪をぐっしょりと濡らして髪を整える。 (髪の長さは今と同じで胸くらい) 気づくとライオンに見張られ囚われた状態になり、もう一人が助けを 呼びに行くことになりひとり取り残される。 場面が変わって布団にもう一人女の人がいて逃げようとしても無駄だと説かれる。 何となく納得して同じ布団に入る。 しばらくしてライオンが来て3人仲良くやりたいと一緒に寝ようとする。 ライオンが重く爪も痛くて、布団は狭くて危ないと思い ひとり抜け出して隣の部屋の窓枠に座り月光を浴びる。 場面が変わって鏡を見ると十二単を着た身分の高そうな綺麗で ふっくらと体格の良い女性になっている。 髪がやけに艶々として真ん中分けのボブになり 「スプレーが乾いたからこんなに綺麗な髪になったのだ」 と思いながら何度もその短さと手触りを確認する。 周囲の(自分よりも身分の低い?)人々も「斬新な髪型だがとても良い」と囁き合う。 辺りを見回すと天井の高いギリシアの神殿のようで 髪の軽さと少し心もとない気分を味わいながら歩く。 柱の影から私の後姿を見守りながら、ライオンが「そなたのようなものがいれば…」とつぶやく。 そこでふと目が覚め、ぼんやりと今の夢をメモしようとノートに書いてからまた眠りに落ちました。 父や家族との確執に長年悩み、家を出ようか、これからどうしようかと思い せめて夢で何かヒントをもらえないかと思いながら寝たとき見た夢です。 雑然としていますがこの夢を解釈していただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夢は深層心理と深く結び付いているとフロイトは説いていますが、何事も性に結びつつける解釈が多く微塵にも思ってないハズレの答えばかりです・・。(個人的意見ですが) 夢をみて目覚めたときに、まだ夢ををしっかりと覚えていてインパクトがある内容だったら何か大事なメッセージ性があるとは誰でも思うはずです。私もそんな夢を見たら1日中かそれ以上の時間、考えてしまいますが、変わった夢でしかないと思います。 大事な決断ならなおさらのこと、はっきりとした自分の考えの基に決断、行動した方が良いと思いますよ。

paco-co
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね、つい気が弱っていたようです。ちゃんと現実をみて考えようと思います。 回答ありがとうございました。