4歳の娘のトンネルと高速道路への苦手感

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘は神経質で人前が苦手。特にトンネルと高速道路が苦手。
  • トンネルが暗くて出口が見えないため、閉塞感を感じるのだろう。
  • 新幹線のトンネルは明るいので大丈夫。スピードが怖いとも言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の娘。

4歳の娘。 神経質で人前が苦手。初めてのことはもっとだめ。 こんな性格の娘には、苦手なものがもうひとつ。 それは、トンネルと高速道路。 トンネル怖いと言いだしたのは、昨年の夏。 車で帰省した時のことです。 理由は、暗いから。出口が見えないから。 あの閉塞感がいやなのでしょうか? 出口の光がみえるとほっとするようです。 今年も、半べそかきかき、だましだまし行きました。 でも、新幹線のトンネルは全然大丈夫! それは、車中が明るいからだそうです。 それと、高速道路。 スピードこわい~といいます。 どこか出かけるときにはかならず、「トンネルある?」と聞きます。 これじゃあ、車で何処にもいけません。 慣れさせるしかないのだとおもうのですが…。 同じような経験された方がいたら、どう克服させたのか教えていただきたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

うちの娘も年中さんの時、突然高速道路を嫌がりました 理由は高いから落っこちそうで 高速道路に乗ると 「今、上? 上を走ってるの? 下に行ってよっ はやくっ パパきいてるのぉ!」 ってなかば半狂乱状態でしたよ。 チャイルドシートに乗せてる癖をつけていたので どんなに暴れても怪我はしなくてよかったのですが 運転席を後ろからガンガン蹴ってたので パパが可哀想でした で、克服はさせてないけど 気をそらせました 空をさして「あの雲うさぎさんに見えるね~」とか 内緒話ごっことか そしていつの間にか怖がらなくなりました トンネルは懐中電灯とか光るおもちゃとか持ってくと 案外大丈夫ですよ 運転の邪魔にならないよう気をつけなきゃですけど ペンライを渡して車の天井をてらせたりして 暗いところじゃないと遊べないことをしたら 気がまぎれるんじゃないかな? あ、あと子供と二人で一つのバスタオルをかぶって キャンプごっことかもしました 外を見せなければいろいろ怖くないかなって思いますけど・・・ どうでしょう?

pigsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 うちと、一緒ですね~。そういう子いるんだ、と安心しました。 おもちゃで遊ばせたりDVDをみせたりはしてるんですが、 ペンライト、いいですね! キャンプごっこ!!うちの子、喜びそうです!! 今度やってみます♪ 克服させようって気負わずに楽な気持ちで頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140643
noname#140643
回答No.1

おはようございます! 行楽シーズンなのに、悩ましい感じですね。 私は暗いトンネルなどが苦手な事以外にも、車酔いするのでドライブが大嫌いでした。 今はもちろんそんな事はありません。 大丈夫になったのは、幼稚園に通っている頃、従兄弟一家とドライブし、ゲームなどしてすごく楽しかった時からです。 それから少しずつ平気になりました。 また、今思えば自分の両親が私のそのような様子を、すごく嫌がる感じがなんとなくわかって、余計におもしろくなかったのだと思います。 お嬢さんは繊細な方のようですので、質問者様の様子を見て、さらに心配になっているのかもしれませんね。 もうお試し済みとは思いますが、普段使いのタオルケットやオモチャを持っていったり、歌やゲームなどして楽しい感じを作ったらどうでしょうか? また、今私の住んでいる土地は絶対車が必要なのですが、私の知っている限り(以前教育関係の仕事をしていました)、ドライブの嫌いな子はいませんでした。 乗りなれている、という事も多きいかと思います。 今は大変でしょうが、「そのうちどうにかなる」 くらいの感じで、長い目でみてあげて下さいね。 お時間をかけて読んでいただき、お役に立てなかったら、申し訳ありませんでした。

pigsan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧にありがとうございます。 mukumuku69さんもそうだったのですね。 うちの子も、楽しいきっかけがあれば克服できるのかもしれませんね。 娘は私たちの様子も感じ取っているかもしれませんしね。 楽しい雰囲気作りをしてもう少し様子を見てみます。 長い目・・・そうですよね。今できなくても、いつのまにか大丈夫、 なんてこもとも子育て中はいろいろありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の子、トンネルや暗がりで泣く

    6ヶ月の娘がいます。 車で6時間かかる、夫の実家へ 帰省する予定なのですが 心配なことがあります。 娘は車のチャイルドシートで 暗がり、昼間の立体駐車場、トンネル になるとひどく泣くのです。 私の実家へは車で3時間半ほどで 2度帰省したこどがあるのですが その時も高速でトンネルにはいると 激しく泣き出し、何をしてもダメなのです。 極度の恐がりなのかなーと思いますが 今度は6時間もかかるので その間ずっと泣き続けられると どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 このような状態になったことのある方 いらっしゃいますか? どのように改善されましたか? あきらめて泣かせておくしかないのでしょうか?

  • トンネル内の照明について・・。

    高速道路などのトンネル内照明について、教習所で明順応・暗順応を教わった時は、入り口付近と出口付近は照明を明るくしている・・と。でも実際にはどこのトンネルでも入り口付近は明るいのですが、出口付近が明るいのはごくわずかです。どうしてでしょうか?単なる電気代の節約?

  • 大阪~紀伊田辺間のトンネル回避ルートはありますか?

    車の運転が苦手で、特にトンネル内の運転が恐怖です。 高速道路でも一般道でも同じです。 しかし、事情により上記区間を度々往復せねばならない状況になりました。 少しでも回避できませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高速道路の運転

    こんにちは 今度12月中旬に福岡から宮崎のシーガイヤ近くへ車で行かなければならないのですが高速道路は運転が苦手な私でも大丈夫でしょうか? きけばトンネルが多くポール?しかないとこもあるとか? 一応免許とって10年と少しですがここ5年程は高速道路すら乗っていないし運転も土日に近場で済ませるくらいです

  • 高速道路のオービスについて、質問です。

    高速道路のオービスについて、質問です。 名古屋高速-東山トンネル、四谷出口付近にオービスってありますか? 先日ぴかっと白く光ったような気がしてからというもの、不安でしかたないっす。自分のせいなんですが… トンネルってオービス無いイメージでしたが、ついていることもあるんでしょうか。もしかしたらオービス以外の、何かの機器なんでしょうか。もし少しでも情報あるかた居たら詳細教えてくださいませ。

  • 阪神高速道路どこでおりたら良いですか???

    こんにちは。今度、広島から大阪へ遊びに行きます。 山陽自動車道で神戸北まで行き、そこから、阪神高速道路に魚崎からのって南船場・堀江辺りへ行きたいのですが、阪神高速道路をどこの出口で出たら近いでしょうか?一応「なんば」を出口にしたら近いかなと思い、阪神高速道路のホームページも見たのですが、 魚崎入り口料金所→(3)→料金所(尼崎)→(3)→(1)→なんば出口 と出たのですが、(1)というのは何でしょうか?例えば、(3)なら阪神高速神戸線(3)ということですよね?? 初めて車で行くので阪神高速道路がちょっとややこしくて不安です。 よろしくお願いします。

  • トンネル内のスピード違反は捕まらないの?

    ドライブが好きで、週末はあちこち車で遊びに行っています。 高速道路を使うことも多いのですが 狭いトンネルを猛スピードで走る車を、ときどき目にします。 そこで質問です。 トンネル内で取り締まられることはないのでしょうか? フラッシュがたかれるは、かえって危ないような気もします。 でも、やはりトンネルでスピードを出す車は こわいですよね... ちなみに、私の20年(?)の経験では 制限速度100キロの高速については 120キロで走っても捕まることはないようです。 (というか、捕まったことはありません。) もちろん、周りの流れに併せて走った結果として、 ということが前提です。 裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは 危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。

  • GWに実家に帰らなきゃいけないように映すマスコミw

    いつもGW中になると高速道路の混み具合を映し 『小仏トンネルが~』 などと云って 『皆帰省中なんですよ』 アピールするマスコミの 『実家帰れよ!!』 アピールってうざくないですか? 「家で過ごしてな~んもしてません」 な風景を映すのがリアルだったりするような気がしませんか?

  • 大阪⇔愛知

    初めて愛知の一宮市に行きます。 車で行こうと思ってるのですが、どの高速道路を走ったらいいのでしょうか? あと、本町に一番近い出口も教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • あがり症

    以前より人前に立つのが苦手で話し方教室にも過去に何度か行ったことがあります。話し方教室に行くと確かに場なれしてある程度あがりも少なくなるのですが、だいたい話し方教室というのは3ヶ月くらいで終わってしまい、また時間とともに話し方もあがり症も元に戻ってしまう感じになってしまいます。ずっと継続的にしかもなるべく安く話し方を練習する場というのはないのでしょうか?また、重度のあがり症を完全に克服した人はどうやって克服したのか教えてください。お願いします。