• ベストアンサー
  • 困ってます

4歳の娘。

4歳の娘。 神経質で人前が苦手。初めてのことはもっとだめ。 こんな性格の娘には、苦手なものがもうひとつ。 それは、トンネルと高速道路。 トンネル怖いと言いだしたのは、昨年の夏。 車で帰省した時のことです。 理由は、暗いから。出口が見えないから。 あの閉塞感がいやなのでしょうか? 出口の光がみえるとほっとするようです。 今年も、半べそかきかき、だましだまし行きました。 でも、新幹線のトンネルは全然大丈夫! それは、車中が明るいからだそうです。 それと、高速道路。 スピードこわい~といいます。 どこか出かけるときにはかならず、「トンネルある?」と聞きます。 これじゃあ、車で何処にもいけません。 慣れさせるしかないのだとおもうのですが…。 同じような経験された方がいたら、どう克服させたのか教えていただきたくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちの娘も年中さんの時、突然高速道路を嫌がりました 理由は高いから落っこちそうで 高速道路に乗ると 「今、上? 上を走ってるの? 下に行ってよっ はやくっ パパきいてるのぉ!」 ってなかば半狂乱状態でしたよ。 チャイルドシートに乗せてる癖をつけていたので どんなに暴れても怪我はしなくてよかったのですが 運転席を後ろからガンガン蹴ってたので パパが可哀想でした で、克服はさせてないけど 気をそらせました 空をさして「あの雲うさぎさんに見えるね~」とか 内緒話ごっことか そしていつの間にか怖がらなくなりました トンネルは懐中電灯とか光るおもちゃとか持ってくと 案外大丈夫ですよ 運転の邪魔にならないよう気をつけなきゃですけど ペンライを渡して車の天井をてらせたりして 暗いところじゃないと遊べないことをしたら 気がまぎれるんじゃないかな? あ、あと子供と二人で一つのバスタオルをかぶって キャンプごっことかもしました 外を見せなければいろいろ怖くないかなって思いますけど・・・ どうでしょう?

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 うちと、一緒ですね~。そういう子いるんだ、と安心しました。 おもちゃで遊ばせたりDVDをみせたりはしてるんですが、 ペンライト、いいですね! キャンプごっこ!!うちの子、喜びそうです!! 今度やってみます♪ 克服させようって気負わずに楽な気持ちで頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#140643

おはようございます! 行楽シーズンなのに、悩ましい感じですね。 私は暗いトンネルなどが苦手な事以外にも、車酔いするのでドライブが大嫌いでした。 今はもちろんそんな事はありません。 大丈夫になったのは、幼稚園に通っている頃、従兄弟一家とドライブし、ゲームなどしてすごく楽しかった時からです。 それから少しずつ平気になりました。 また、今思えば自分の両親が私のそのような様子を、すごく嫌がる感じがなんとなくわかって、余計におもしろくなかったのだと思います。 お嬢さんは繊細な方のようですので、質問者様の様子を見て、さらに心配になっているのかもしれませんね。 もうお試し済みとは思いますが、普段使いのタオルケットやオモチャを持っていったり、歌やゲームなどして楽しい感じを作ったらどうでしょうか? また、今私の住んでいる土地は絶対車が必要なのですが、私の知っている限り(以前教育関係の仕事をしていました)、ドライブの嫌いな子はいませんでした。 乗りなれている、という事も多きいかと思います。 今は大変でしょうが、「そのうちどうにかなる」 くらいの感じで、長い目でみてあげて下さいね。 お時間をかけて読んでいただき、お役に立てなかったら、申し訳ありませんでした。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧にありがとうございます。 mukumuku69さんもそうだったのですね。 うちの子も、楽しいきっかけがあれば克服できるのかもしれませんね。 娘は私たちの様子も感じ取っているかもしれませんしね。 楽しい雰囲気作りをしてもう少し様子を見てみます。 長い目・・・そうですよね。今できなくても、いつのまにか大丈夫、 なんてこもとも子育て中はいろいろありますよね。 ありがとうございました。