• ベストアンサー
  • 困ってます

4歳の娘。

4歳の娘。 神経質で人前が苦手。初めてのことはもっとだめ。 こんな性格の娘には、苦手なものがもうひとつ。 それは、トンネルと高速道路。 トンネル怖いと言いだしたのは、昨年の夏。 車で帰省した時のことです。 理由は、暗いから。出口が見えないから。 あの閉塞感がいやなのでしょうか? 出口の光がみえるとほっとするようです。 今年も、半べそかきかき、だましだまし行きました。 でも、新幹線のトンネルは全然大丈夫! それは、車中が明るいからだそうです。 それと、高速道路。 スピードこわい~といいます。 どこか出かけるときにはかならず、「トンネルある?」と聞きます。 これじゃあ、車で何処にもいけません。 慣れさせるしかないのだとおもうのですが…。 同じような経験された方がいたら、どう克服させたのか教えていただきたくて・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちの娘も年中さんの時、突然高速道路を嫌がりました 理由は高いから落っこちそうで 高速道路に乗ると 「今、上? 上を走ってるの? 下に行ってよっ はやくっ パパきいてるのぉ!」 ってなかば半狂乱状態でしたよ。 チャイルドシートに乗せてる癖をつけていたので どんなに暴れても怪我はしなくてよかったのですが 運転席を後ろからガンガン蹴ってたので パパが可哀想でした で、克服はさせてないけど 気をそらせました 空をさして「あの雲うさぎさんに見えるね~」とか 内緒話ごっことか そしていつの間にか怖がらなくなりました トンネルは懐中電灯とか光るおもちゃとか持ってくと 案外大丈夫ですよ 運転の邪魔にならないよう気をつけなきゃですけど ペンライを渡して車の天井をてらせたりして 暗いところじゃないと遊べないことをしたら 気がまぎれるんじゃないかな? あ、あと子供と二人で一つのバスタオルをかぶって キャンプごっことかもしました 外を見せなければいろいろ怖くないかなって思いますけど・・・ どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 うちと、一緒ですね~。そういう子いるんだ、と安心しました。 おもちゃで遊ばせたりDVDをみせたりはしてるんですが、 ペンライト、いいですね! キャンプごっこ!!うちの子、喜びそうです!! 今度やってみます♪ 克服させようって気負わずに楽な気持ちで頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪⇔愛知

    初めて愛知の一宮市に行きます。 車で行こうと思ってるのですが、どの高速道路を走ったらいいのでしょうか? あと、本町に一番近い出口も教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • バイクの場合の、高速道路での休憩

    高速道路を、バイクで、長距離ツーリングする際、 当然、途中で眠くなる場合もあると思います。 車なら、サービスエリアで、車中で眠ることができますが、 バイクの場合は、どうされてるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140643

おはようございます! 行楽シーズンなのに、悩ましい感じですね。 私は暗いトンネルなどが苦手な事以外にも、車酔いするのでドライブが大嫌いでした。 今はもちろんそんな事はありません。 大丈夫になったのは、幼稚園に通っている頃、従兄弟一家とドライブし、ゲームなどしてすごく楽しかった時からです。 それから少しずつ平気になりました。 また、今思えば自分の両親が私のそのような様子を、すごく嫌がる感じがなんとなくわかって、余計におもしろくなかったのだと思います。 お嬢さんは繊細な方のようですので、質問者様の様子を見て、さらに心配になっているのかもしれませんね。 もうお試し済みとは思いますが、普段使いのタオルケットやオモチャを持っていったり、歌やゲームなどして楽しい感じを作ったらどうでしょうか? また、今私の住んでいる土地は絶対車が必要なのですが、私の知っている限り(以前教育関係の仕事をしていました)、ドライブの嫌いな子はいませんでした。 乗りなれている、という事も多きいかと思います。 今は大変でしょうが、「そのうちどうにかなる」 くらいの感じで、長い目でみてあげて下さいね。 お時間をかけて読んでいただき、お役に立てなかったら、申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧にありがとうございます。 mukumuku69さんもそうだったのですね。 うちの子も、楽しいきっかけがあれば克服できるのかもしれませんね。 娘は私たちの様子も感じ取っているかもしれませんしね。 楽しい雰囲気作りをしてもう少し様子を見てみます。 長い目・・・そうですよね。今できなくても、いつのまにか大丈夫、 なんてこもとも子育て中はいろいろありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンネル内の照明について・・。

    高速道路などのトンネル内照明について、教習所で明順応・暗順応を教わった時は、入り口付近と出口付近は照明を明るくしている・・と。でも実際にはどこのトンネルでも入り口付近は明るいのですが、出口付近が明るいのはごくわずかです。どうしてでしょうか?単なる電気代の節約?

  • 高速道路を走るコツについて

    最近久しぶりに400CCバイクに乗り始めた者です。高速道路を走るコツについて教えてください。 これまでも高速道路はあまり利用していなかったのですが、先日高速道路に入ったら、時速80km/h以上は恐くて出せませんでした。それ以上スピードを出すと肩に力が入り、手にも力が入って痛くなり、握力がなくなってきます。2車線あれば、70~80の速度でぼちぼち行ってもいいんですが、1車線しかない所が結構あって、後ろから来る車に迷惑をかけてしまいます。また、トンネルではさらに緊張感が増します。 時速100km/hで走るコツ等あれば教えてください。

  • 高速道路のオービスについて、質問です。

    高速道路のオービスについて、質問です。 名古屋高速-東山トンネル、四谷出口付近にオービスってありますか? 先日ぴかっと白く光ったような気がしてからというもの、不安でしかたないっす。自分のせいなんですが… トンネルってオービス無いイメージでしたが、ついていることもあるんでしょうか。もしかしたらオービス以外の、何かの機器なんでしょうか。もし少しでも情報あるかた居たら詳細教えてくださいませ。

  • 父の運転が急に下手になった原因は?

    父(62歳)の車の運転技術が急に落ちたように感じます(特にバックの時)。以前はそんなことはなかったのですが、 ここ2ヶ月で4回もぶつけました。これは病気か何かなのでしょうか、それとも単なる老化なのでしょうか? 3年ほど前に、高速道路でタイヤが破裂する事故を経験して以来、高速道路やトンネルでの運転が怖くなったようで(動悸が激しくなるらしいです)、高速道路の運転は避けています。(自分が運転していなければ、高速道路でも平気だそうです) その件と最近の運転が下手になったのは、関連があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 高速道路の運転

    こんにちは 今度12月中旬に福岡から宮崎のシーガイヤ近くへ車で行かなければならないのですが高速道路は運転が苦手な私でも大丈夫でしょうか? きけばトンネルが多くポール?しかないとこもあるとか? 一応免許とって10年と少しですがここ5年程は高速道路すら乗っていないし運転も土日に近場で済ませるくらいです

  • 新しい道どっかにできますか?

    今、高速走路やトンネルのことについて調べていて… 今年中に新しく開通する…しそうな高速道路やトンネルとかってありますか?? 自分なりにかなり調べてみたんですが、なかなか見つからなくて… どなたかご存じの方いたら教えてください…

  • USJの行き方 はじめて行きます

    土曜日にUSJに遊びに行こうと思っています。車に乗って高速道路を使っていくのですが、駐車場へのルートや高速道路の出口について教えてください。徳島方面から早朝出発する予定です。 (勝手なイメージですが)ユニバーサルシティ出口は混んでそうなので他の出口や迂回ルートはないのかが知りたいです。土曜日なので混んでいるのは重々承知の上ですが少しでも混雑を回避できれば嬉しいです。(駐車場は公式のものだけですか?他にあるとしても停められる可能性は低いでしょうか?) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽油のドラム缶一つ。トラックで運送したい。

    トラックに軽油のドラム缶ひとつ(200L)積んで、高速道路をひたすら走って途中給油しながら東京から三重県まで行くつもりでいます。これはなにか法律的に引っかかりますか?また高速道路ではトンネルは通れないのでしょうか?

  • 高速道路恐怖症でしょうか?

    既婚女性です。 今年45歳になります。 19歳で運転免許取得してからずっと車を運転しています。 家から30分程度の場所へは何の問題も無く楽々運転して どこへでも行けます。 でも、どうしても克服できないのが高速道路です。 実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが 怖くてなかなか乗れない為1時間半かかって車で帰るか 面倒でも電車で帰っています。 そんな私でも20~30回は今までに高速道路を走ったことがあります。 恐怖でしたが子供が赤ちゃんだった頃は必要に迫られていたので。 最近では渋滞に閉口してつい高速に乗った事が1度あります。 でも、今は高速に乗る事を考えだけで酔いそうになり目がクラクラ してきます。 気になるのは スピードが速いと恐怖感があること。 大型のトラックがすれ違う時に圧迫感を感じてしまうこと。 単調な道路を走っていると自分が何キロ出しているのか分からなく なってくること。 単調な景色を見ているとなぜだか怖いこと。 一般道路のようにマイペースで走れないと思うとプレッシャーを 感じてしまうこと。 信号で止まったりしない為、ずーっと集中していないといけないように 思えてくること。 こんな私には高速道路を走ることは向いていないのでしょうか? もしもあきらめなくても何か克服できる方法があれば教えて欲しいのです。 実際に恐怖感を克服して運転できるようになった体験など あれば教えてください。

  • 長いトンネルの運転が恐い

    こんにちは。私は車を運転して20年の女性ですが、高速道路でのトンネルがとても恐いのです。 ちなみに視力が眼鏡をかけて両目で1.0あるかどうかで、あまり目がよくありません。 実家に帰るのに、3キロ程の長いトンネルを通らなければいけないのですが、ドキドキして気が遠くなります。 オレンジ色のトンネル内の電気を見ていると、よけいに気分が悪くなり、気を失ったらどうしようとか、ハンドル持つ手にどんどん力が入ります。 もう、50回以上はその長い高速のトンネルを利用しているのですが、ここ1年くらいで特に恐怖を感じるようになりました。 先週、そのトンネルを避けて別の道を通ってみたら、1時間以上も余分に時間がかかり、迷ったりして大変でした。 どうにか、高速道路での特に長いトンネルを余裕で走れるようになりたいです。 なにか良い方法、ありませんか? 目線など、みなさんはどこを重点的に見て走っているのですか? コツはありますか?