• ベストアンサー

前立腺肥大の手術で父が1週間ほど入院する予定ですが、退院後は即日普通の

前立腺肥大の手術で父が1週間ほど入院する予定ですが、退院後は即日普通の生活ができますか?父は76才一人暮らしで、足が少し不自由で自転車を頼りにしています。退院後は自分でスーパーに行かなければいけませんが、いかがでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoujii
回答No.1

69歳で、今年4月に前立腺肥大の手術をし、9日間入院しました。 自宅に帰ってからも梅干色を薄めたくらい(鮮血色ではありません)の血尿が出ました。 退院する時も、医師から、自転車や無理な散歩は控えるように言われました。 まだ手術部分が落ち着いていませんので、当然のことですが、 力を使うような無理は控えたほうが良いと思います。 退院したのにまだ出血があることに不安もありましたが、 次第に出血がなくなり、それとともに散歩も思いきりできるようになりました。 術後の今は、トイレで何秒間か絞り出すような苦痛もなく、スコーンと排尿できる爽快感。 まさに人間が変わったみたいな気持ちになれます。 私は医者ではありませんので、専門的なことは言えませんが、 手術方法が発達したとは言え、体の中の肉を切るわけですので、 そう甘く考えずに、手術後の治癒力を待つ程度の日数は自重されたほうが良いと思います。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本人の自覚次第だと思います。自分の体をいたわる気持ちがあれば、無理はしないと思いますが・・・なにしろ頑固なので。