• 締切済み

こんばんは、おじゃまします。

こんばんは、おじゃまします。 いくつか質問があるのですが、 聞いて頂けるでしょうか・・・ 1、信頼できる人とはどういう人ですか? これは、相談とか悩みを打ち明けたりできる、 というような感じです。 2、洞察力、観察力は どうしたら高められるでしょうか? 現在、苦しんでいる先輩の 力になりたいのに未熟さゆえ 何もできないでいる自分がいます 不甲斐なくて仕方ありません・・・ 回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 質問者様の苦悩は、1と2だけではなく 『先輩の力になりたいのに何もできないでいる自分がいます』 と、『何もできないでいる自分を不甲斐なく思う』を加えた 4つになると思います。 1つづつ辿って行って見ましょうか・・・・? >1、信頼できる人とはどういう人ですか? まず『信頼』とはどう言う事か。 これは『お相手(対象となる事象)全体を正しく(ありのまま)理解する』 と言う事だと思います。ですから『実は大変難しい』事です。 しかし『理解にはその過程もあります』から、 それが『信頼の深まる過程』となると思います。 信頼や信用は『一部や断片的にそれを知っていても』、 それが全てではありませんから、それは『正解』ではないのです。 ですから『相手を解ってあげようとする心遣い』がやがて『理解』になり お互いそれができた時に信頼関係が成立した・・・となります。 >2、洞察力、観察力はどうしたら高められるでしょうか? 『洞察、観察』は率直に言うと『物事をありのままに見る(感じる)事』です。 ここでのキーワードは『ありのまま』と言う事です。 私達は大方の方が『自己と言う名の主観』に囚われています。 その『主観=思考』は『その方の過去に起因する』ので、 当然、『ある主観対ある主観』は対立します。 なぜなら、『過去の体験は個々により全て違いがある』ので、 それぞれ差異のある過去に起因する『主観はやはり異なる』からです。 そして其々のから自己主張は対立してしまいます。 『ありのまま』に観察すると言う事の理想形は 『主観を排除して物事を見る』ことです。 そこには『対立がありませんから、葛藤、混乱ない』と思います。。 >『先輩の力になりたいのに何もできないでいる自分がいます』 先輩は質問者様に『何を求めている』でしょうか・・・? ここが大切だと思います。 もしかしたら『そっと見守っていて欲しい』のか、 『今までのように自然に接して欲しいのか』・・・ これらは『先輩の欲求』ですから、 先輩本人が『何かをして欲しい・・・』と言っていただけるのが 一番いいことなのですが・・・。 また、人間は『潜在的に欲求する事もあります』が、 これは『言動、態度』から読み取る以外はありません。 『先輩の求めている以外』の『質問者様が良かれと思ってする事』は 時に、主観の相違から『大きなお世話』になる事がありますから、 注意が必要です。 >『先輩の力になりたいのに何もできないでいる自分がいます』 これは質問者様の率直な意見、そして自身を『観察』しているのと同時に、 『質問者様の思いやりの心の存在』を明確に意味するものと感じます。 この『~~の力になってあげたい』という『一つの欲求』は 同じ欲求であっても、『利他的』な思い遣りの行為の源ですから、 その心を持ち続けていく事が大切だと思います。 長くなりましたが、 『質問者様の先輩を気遣う心』は充分に先輩に伝わっていると思います。 それは『先輩にとって何よりのエネルギー、活力』になるのではないでしょうか。 それでは。

関連するQ&A

  • 彼女がベタベタくっ付き過ぎ。邪魔で鬱陶しい。

    彼女がベタベタし過ぎて邪魔で鬱陶しい。 最近付き合い始めた彼女がいます。 付き合う前から「甘えたがりだ」とは言っていましたが、 付き合いはじめてその意味が分かりました。 とにかく四六時中カラダを触りたがるんです。 椅子に座っても、歩いていても、常にさばりついてきます。 ご飯を食べる時は横に座ってくるし、ご飯を食べてると頭がぶつかり合うくらいに密着してきます。 正直言って窮屈でかないません。 しかも「ご飯食べにくいから~」とか「歩きにくいから~」とか言っても離してくれないんです。 仕方が無いので引き剥がしたり振り払うと、フテタり、泣いたりします。 全力で甘えてくれる彼女は可愛いと思うのですが、一緒にいるとひたすらに疲れます。 しかも僕がそういう状況だと伝えた上で少し控えてもらえないか?って相談しても、 「怖い。なんで私怒られてるの?私のこと嫌いになったから?怖いよ。怒らないで。」とか言ってきます。 四六時中こんな感じで、本当にまいっています。 言い方が悪いですけど、うちの彼女って相手の事情とかお構い無しに自分のしたい事をしてくるし、 相手の話にも耳を傾けてくれないので、ちょっと常識が無いんじゃないかな。って思ってます。 ずっと愚痴になってしまいましたね。すみません。 相談ですが、こういう彼女とうまく折り合いを付けて付き合っていけるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 女性の人を見抜く力について

    一般的に考えて男性よりも女性のほうが、人を見抜く力が高いというのは本当だと思いますか?俺は本当に女性の方が人を観察して心を見抜く洞察力が高いと思います。理由もできれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 父親が邪魔

    父親が邪魔で邪魔で仕方ありません。いつ死んでくれるのだろうと、そればかり考えてしまいます。 後10年も生きられたら、確実に私の方が衰弱してしまいます。人の寿命を縮めてくる人間なので、さっさと死んで欲しいのですが、何かよい方法はありませんか? 殺す等の犯罪行為ではなく、適切な処置を取りたいです。友人の父親は暴力行為が絶えなかったため、警察を呼びそのまま病院送りとなりました。今は平和に暮らしています。それはうちにも適応できるのでしょうか? 今後父親をどうすべきか悩んでいます。ご回答お願い致します。

  • 悩みがない?

    はじめまして。 質問させてください。 私の知人で(先輩)、自分の弱みを全く見せない人が居るんです。 自分の弱い所や努力している所は誰にも見せないんです。 もちろん私以外の誰かには見せているのかもしれませんが その先輩の友達から相談(?)を受けた時も、 「あいつは弱みを見せない」というような事を言われましたし、 特定の人とすごく仲が良い訳ではなくて 皆とちょっとずつ付き合ってるみたいで 真面目に悩みとかを相談出来そうな人って全然見当たらないんですよ。 (先輩はSNSをやっているので、いつも自分の身に起こった事を書いています) それにいつも明るくて、色々とデキる人なのに「努力はしてないよ」って感じなんです。 そういう先輩を見てて気になるんですが、 先輩はもしかしたら辛いんじゃないかなって思うんです。 本当の自分を見せたら受け入れられないと恐れているんじゃないか、 キャラに固執しているのではないか(イメージ保守のため)と思うんです。 私は割と相談され役なんですが その先輩は全然相談もしてくれないし、いつも同じキャラなんですよね。 気分が落ちている時を見せないというか。 もし本当に悩みも何も無くて楽しく生きているだけならいいですが。 でも全く悩みのない人なんて居るんでしょうか…? 本当は辛いのに誰にも言えないのなら 私が力になりたいんです。 どうしたら心を開いてくれると思いますか? 長くなってすいません。 ご指南お願いします。

  • 人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

    人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 誰か人に相談する場合

    自分にとって深刻な悩みがあって、それを誰かに相談したい時、 こういった匿名性が高い場所ではなく、周りの人に直接相談する人に聞きたいのですが 何故相談出来るんですか? そこまで信頼できる人がいるんですか? 信頼しているとしたら何をもって信頼してるんでしょうか? 相談内容によって相手に何を思われるかなどを想像して相談を諦めることはないんですか? 相手に弱みを見せるのに抵抗はないんでしょうか? どうしようもないようなことを相談して、相手の負担を増やしてしまうかもしれないと考えることはないんですか? 以上のようなことを考えることはないんでしょうか? 現在、私が冷静な状態でないことは自覚してますが もしよろしかったら、ご回答下さい。

  • 男子からのちょっかいがすごく邪魔

    初投稿です。 えーと、「男子にちょっかいをやめさせる方法」の回答が欲しいと思っています。他にも似たような質問&回答がたくさんありましたが(見ても解決できそうにありませんでした。理由は下で)、見てみるとイマイチピンと来るものが無いな、と思ったので(見落としたのかもしれませんが)質問させていただきましたm(_ _)m 過去の回答などによれば、言い返すのはよくないとのことなので言い返さずに無視していますが、いつか自分でも「キレて」しまうのでは無いかと思います。 言い返すのが良くないのは自分でもよく分かっています。相手が幼いだけに(笑)。 歩くのを妨害されたり、傷つくような悪口を言われたりして、「お前も○○のくせに」「自分が幼稚園生と同じことをしているのが分からないのか」と言い返したくなりますが思ったよりも相手が幼いようなのでそれも油を注ぐことだと判断しました。 先生や親に報告、というのはいわゆる「チクる」という行為にあたって、弱虫呼ばわりなどもちょっかいに加わってきてさらに邪魔になると思うので、それもダメかと。 下校班でのことなので先生の目が届くわけも無く、相手の幼さ故にどうしようもなくなっています。 ちなみに私のクラス(多分他のクラスもですけど)は「おっとりしている女子」「ギャルっぽい女子」「落ち着きの無い男子」という感じで構成されていて(落ち着いた男子はいないんです/汗)、「いい子にしているのはカッコワルイ」「女に従うのはカッコワルイ」などという感じのくだらない考え方が多いので、なかなか考え方を枉げさせるのは難しいかと……(あくまで私の見方ですが↓↓) 回答待っています(同年代の意見が聞けたら嬉しいです)。

  • 恋愛に対して

    質問なのですが。 僕は一つ困ったことがありまして、特にどう思うのかが聞きたいです。 現在気になっている女性がいるのですが、その人とは結構話せるようになってきてそろそろお茶にでも誘いたいと思っています。 いろいろ考えても仕方がないので、理由付けとして仲良くなりたいから、もっと話がしてみたいからなどとストレートに言ってみようと思います。 ここまではいいのですが、僕の性格的なものなのでしょうか、今までそういった誘いを断られたときに「あっ。そうなんだ、じゃあいいや」、もしくは「今のこと忘れて」など距離を置いたり、しつこく誘ってもストーカーみたいだし、無駄と考えるようになりました。 その時の女性は、普通の男性と違う反応なので驚きというか困惑している感じです。 なんだか、知りあいたての頃は積極的にいくのですが、このようにある程度分かってくると僕の洞察的なものがあるのでしょうか、この人には関わっても変わらないなって思ってしまうのが悩みです。 人間関係ってこんなものなのでしょうか。

  • 男が女に悩みを打ち明けるとき

    男性の方に質問させて頂きます。 私は、男性は悩みがあっても 人によってはあまり打ち明けない人が 多いように感じます。 そんな中、 女性に自分の悩みを打ち明けれるのは やはり 信頼してるからですよね? 好きな人だから相談できるんですか? あと、相談できるのは 友達以上の関係だと 思ってるからですか? 回答お待ちしています。

  • ライバル?に恋愛相談

    こんばんは。 今好きな人がいて悩んでいるのですが、一番相談できそうな友人が先日、「○○さん(←私の好きな人)ってカッコいいよね。でも、私と合わなそうだけど・・・」と言っていました。 それから、その彼の話がでてもその気のない振り、興味の一切無い振りをしてきて、好きな人がいるという話をした時も結局彼だとは言えず、ひたすら隠し通しました。 今更、実は・・・なんて切り出すのはカナリ気不味いのですが、どうにもこうにも進まない恋愛について誰かに相談したくて、どうしようかと悩んでます。 彼女は仲が良いですが、こういう時は相談できそうな先輩に言った方が良いでしょうか??だけど、何となく先輩に話すと噂されそうなのがあったり、イマイチな感じがして・・・。一人信頼できて相談できそうな人はいるのですが・・・。 因みに、二人とも職場の人です。しかも、好きな人も職場の人です。 結構私の会社は社内恋愛が多くて、職場結婚の人もいるのですが、自分一人の力だけでは・・・という感じで、誰かに相談したいのです。 何か良い方法はありますでしょうか? アドバイスお願いします。