• ベストアンサー

世界の海洋の範囲が見られる地図、海洋図を探しています。

世界の海洋の範囲が見られる地図、海洋図を探しています。 じつはごく最近、太平洋とずっと呼んできた海の内、伊豆半島以西の海が国際的取り決めとしてはフィリピン海と呼ぶということを知りました。 そこで、世界の海洋の範囲が見てわかるような地図というか、海図のようなものがあれば、どなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

ご希望に合うか否か、ご参考まで。 1.「日本国際地図学会」 http://www.jmc.or.jp/gakkai/ からここへ、 http://www.jmc.or.jp/gakkai/senmon/kaiyou/website.htm#SONOTA アナログ&デジタル地図 リンクもsampleも購入先もあり。 2.無料で、 Wikipediaの「海「の項。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7 [世界の海洋面積割合] に海洋名一覧があり。 ⇒各海洋名をクリックで該当の頁へ。 ⇒○○海はxx海、yy湾、zz海峡 を含む、   または、  附属海はxx海、yy湾、zz海峡 のように記述あり。 ⇒同頁の右上の地図に当該海域あり。 *GoogleEarthで地球上の位置と局地的詳細を見る。 3.世界海洋地図 http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://www.mapsofworld.com/world-ocean-map.htm ブラウザーの翻訳でどうぞ。 詳細見ていませんが、無料でどの程度利用できるか.....。

siritai-kun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それぞれ紹介して頂いたサイトを訪ねてみました。 へーなるほど!こうなっているのかと関心しています。 日本という海洋国家に生まれ育ちながら、自分の国を囲む海についてあまりに無知で有りました。 教えて頂いたサイトを利用して、自分の知識を増やしていきたいと思います。  余談ですが、いまNHKの番組で話題の龍馬伝の坂本龍馬さんの像が、高知県の桂浜という場所に立っているそうです。 龍馬像に、おまんが見ちゅうがは、太平洋じゃのうて実はフィリピン海と言うがじゃ! と教えてあげたいくらいです。  私の疑問の結び目がゆるゆるとほぐれはじめました。 ありがとうございました。     

関連するQ&A

  • 世界地図の国名表記について

    世界地図を見ると、例えば正式国名は[フィリピン共和国]なのに地図上では【フィリピン】と表記されています。 一方【アラブ首長国連邦】は正式国名で表記されています。 正式国名と地図上の表記が違う国があるのはなぜでしょうか、取り決めなどがあるのでしょうか。 また学校の試験ではどちらを正解とするのでしょうか。 教えてください。

  • 英文で書かれた世界地図が見れるサイトを探してます。

    インターネットで見られる、世界地図を探してます。 国名や、海などの名前等の表記があれば、そこまで詳しくなくても結構です。(小学生が見るレベルでの名称表示で可) さらに、国名等の表記の言語は英語で書かれた物を探しています。 (私は英語は苦手なため、海外のサイトは判断できにくいのが、検索の際にネックになり、みつかりません。) また、これはできればでよいのですが、国際水路局の基準に沿う地図を探しています。 私の希望に添うサイトをご存知でしたら、URLを教えて下さい。 よろしく願います。

  • 太平洋と大西洋

    世界地図を見ていて気がついたのですが、太平洋と大西洋は、同じ海なのに、どうして「太」と「大」と違って書くのですか?5人に聞いても解りませんでした。不思議なので、教えて下さい。

  • 地球の謎生から未来までの世界地図

    地球の誕生から現在、そして20億年後の未来までの地球の世界地図が載っている書籍やサイトを教えてください。 特に、大陸の移動について詳しく書かれているものを推奨してください(大古の大陸ゴンドワナやローレンシア、ロディニア、パンゲア大陸など)。 過去の地球の地名、山脈、海なども詳しく載っているものなら、なおの事いいです。 もちろん、現在の以外は予想図です。 よろしく お願いします。

  • 日本のしっておくべき隣国史

    日本は海に面していますが、2014年の今、国際的マナーとして隣国のどれくらいの歴史を抑えるべきかと思いますか。 私は本当の世界史の概観と中国史を中心とした東洋史と西洋史のものしか知らないのですが。 やはりマナーとしての知識として、基礎的な教養として、隣国については知るべきかと思ってます。 中国史は学習カリキュラムに入っていると思います。 中国の東北部もある程度習うと思います。 朝鮮史は知りたい人は本当によく知っていて、知らない人は全然知らない状態かと思います。 周囲が海なので、隣国といえばフィリピンやロシアもそうともいえるともいえないとも考えれると思います。 隣国史のどの範囲でどのくらいを抑えるべきなんだと思いますか?

  • 湯舟の中で思うこと

    きょうは風呂でぬくぬくしようと思い入浴剤を入れました。けれども湯につかってイメージされるのは瀬戸内の海であり、太平洋の赤潮です。 寒いのが苦手で部屋が暗いのはもっといやで電気も目いっぱい使います。そして自分だけの快適さと欲望のために、地球はそれだけ環境を悪化させられてるのだろうなと、うすうす感じるのです。 何も私は世界苦をしょいこもうなんて思っちゃいない。無知で通そうとするよりは問題意識を持つほうがいいことだと妄信しているにすぎない。そしてそれだけ心が休まらないのです。 これは私の神経がおかしいのでしょうか? それともそれだけこの世界がひずんでいることのあかしでしょうか? 諸賢のご意見をたまわりたい。

  • 原子力空母、原子力潜水艦の汚染物処理

    原発事故から排出される放射線物質が話題となっています。 それに関連して疑問が生じました。以下に三つの質問をいたします。 1 原子力空母、原子力潜水艦の原子炉は正常に運転されていても、汚染物質はでき、排出されていると思います。どのように処理されているのでしょうか。何か国際的な取り決めがあり、それに従っているのでしょうか。多分海洋汚染をしているのではないか想像されます。 2 時々原子力潜水艦の事故があり、報道されています。この時の原子炉はどうするのでしょうか。事故の様態によるのでしょが、その処理と海洋汚染との関係はどうなっているのでしょうか。 3 世界中に何隻の原子力空母、原子力潜水艦が海洋を遊弋しているのでしょうか。 関連性のない質問を並べましたが、回答をお待ちしてます。

  • 【韓国】 日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!!

    日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ! !失った‘東海’名称を取り戻す。 今まで『日本海』という名称が国際的に定着しています。 海域の名称に『日本』という冠がついているのが気に入らないのか、 韓国人が世界中で「日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!それができないなら東海を併記しろ!」と活動しています。 国際水路機関(IHO)が発行する「大洋と海の境界」という各海の名称を決める準拠で使われる海図の改訂版が出されるにあたり、韓国政府関係者が 『どんなことがあっても日本海が単独表記されたまま”大洋と海の境界”改訂版が発刊されるのは必ず阻止する事が1次目標』 などと言っていました。 しかし一方で、同じく韓国政府関係者が今年のIHO総会の見通しについて 『日本海の単独表記を認めようというのが加盟国の大方の雰囲気だ(産経新聞)』 ともらすなど、韓国側は不利な状況にあるようなんですが、韓国人は「対馬と竹島は韓国の領土」なども含め、 どうして韓国人は「日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!」などと言うのでしょうか? またこれまでの歴史で国際的な名称の“東海”が定着していた時期はあるのでしょうか? (中央日報から以下引用) 『(韓国)政府「‘東海’名称を取り戻す」…7日からIHO総会 失った‘東海’名称(日本名・日本海)を取り戻せるのか。 7日から開催される国際水路機関(IHO)総会に出席するため、4日、政府代表団がモナコへ向けて出発した。 今回の総会では、世界地図や海図制作の指針となる「海洋と海の名称と境界」4次改訂版で、東海の名称が現行のまま‘日本海’と単独表記するかどうかが決められる。 IHO総会は5年ごとに開かれる。 02年の総会では、政府の努力で‘日本海’単独表記を削除する表決を実施することにしたが、反撃に出た日本のロビー活動で投票が中断された。 政府は今回の総会で、「東海・日本海同時表記」または「議論を5年後の次期総会に繰り越し」に外交力を集中する。 しかし政府のこうした目標は難関に直面している。 日本が日本海単独表記のため官民合同で総力戦を繰り広げているからだ。 政府当局者は「日本は表決を通して日本海単独表記を維持するとし、あらゆるロビー活動を繰り広げている」とし「表決までいく状況を防ぐというのが目標」と語った。 一部の外交関係者からは、「日本側が非常に強く働きかけているため、日本海単独表記を防げない可能性もある」という観測も出てきている。 』

  • 海図

    ボートでの海釣りのために”プレジャーボート・小型船用港湾案内”を購入しました。早速、釣りのポイントとかをGPSに緯度経度で入力していますが、例えば伊豆大島の波浮港の入口にある灯台の緯度経度が赤字で書かれていますが海図の脇の緯度経度表から見てもとってもその数値にはならないのですがこれは何なんでしょうか?本の最初には”世界測地系”に基づくと記載されています。他のページの灯台も同様に位置がずれています。表示されている位置も34°40’.88Nとあり最後の数値が”秒”単位ではないようです。 どなたかおわかりになる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 伊豆旅行

    彼氏と3月の平日に1泊2日で伊豆に旅行する計画をしています。 レンタカーで横浜から行くつもりです。 時間配分など分からない為ご意見下さい。 まず行きたいところが ・伊豆シャボテン公園 ・伊豆オルゴール館 ・城ヶ崎海岸 を予定してます。 宿泊ホテルは土肥の恋人岬近くにとりました。 地図を見るとシャボテン公園と宿泊先が伊豆半島の正反対の位置にあるので 時間的にどのくらいかかるのでしょうか? また1泊2日なので1日目がいいのか2日目に行った方がいいのか そういう意見もあればお聞かせ下さい。 それと行かれる範囲でオススメスポットなどがあれば教えていただきたいです。 時間は横浜を10時過ぎに出発して宿泊先に16時くらいに着きたいです。 2日目は横浜に19時くらいに着ければいいと思ってます。 よろしくお願いします。