• ベストアンサー

安い自転車と高い自転車の違いについて

安い自転車と高い自転車の違いについて 私は今入門用ロードに乗っています。 SORA以下で定価10万くらいのロードバイクです。 最近105のちょっといいロードが欲しくなってきました。 でも実際乗り比べる機会はそうそう無く、 安いのとちょっと高いのでどれくらい違いがあるのか気になっています。 具体的にどんな感じのフィーリングなものなのかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

グレードが上がるほど まず、あちこちの動きが静かで軽くて 精度の良さを感じる筈です。 また、エントリーグレードのバイクは 乗り較べてもあまり商品ごとの違いを感じませんが ミドルグレード以上になると 商品ごとのキャラクターがハッキリしてきて 乗り較べると個性豊かで楽しい筈です。 逆に、上位グレードから下位グレードに乗り換えると まず、中間加速の反応が悪く感じる筈です。 次に峠に行くと、下りのときのフロントが頼りなくて 思わず速度を落としてしまう筈。 (要するに下位グレードは想定速度が低いのですね。) ただ、直進安定性は下位グレードの方がイイので 真直ぐ走りやすい筈です。 (ロードレーサーは上位グレードになると  安定性よりも機敏さ重視になる。) また、上位グレードの加速の反応がイイというのは 要するにフレーム剛性が高いということなので 元気なうちはイイですが 疲れてくると私のような貧脚さんは踏み負けます。 まだいろいろありますが まず感じるのはこんなことではないかと思います。 > 最近105のちょっといいロードが欲しくなってきました。 だとすると、ちょっと静かに軽やかになって ちょっとキャラも立ってくるという感じでしょうか。

sajih0
質問者

お礼

精度の良さは魅力です。 キャラクターというのは初耳でした。 乗り心地が良い方向に変わればいいのですが。 ステップアップしたらより深く楽しめるようになりそうですね。 入門用を超えると完全に趣味の世界なので満足感充実感があれば十分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

大きく違うのはSTIでしょうか。 使い易さに差があるでしょうな。 しかし。 良し悪しは車両によります。 全く整備、調整していないような105なんぞクソの役にも立ちませんな。 キチッとしたSORAの方が遥かにマシでしょう。 用は整備次第。 変速段数が増えると、好ましくないギアの使い方も増えますから。 ある意味SORAの方が融通が効くかも。 双方整備がキチンと出来ており、使い方もわかっているなら、その差は先のSTIも含めて大きいと思いますな。 特にブレーキは顕著に現われ易いでしょう。 ただね。 105を装備している自転車って、選択が難しいと思いますな。 105でもフレームがカーボンかアルミ(もしくはクロモリ)かによって、価格帯が相当違いますね。 それでもコンポは105。 2代目のバイク選びとしては、微妙な線引きになると思います。 まずはフレームの材質をお決めになって。 カーボンを選択したら、コンポは後のアップグレードに期待して105。 アルミ(クロモリ)を選択したら、コンポは1ランク上のアルテグラを。 そんな感じがいいなと思いますな。 もちろん勝手な意見です(笑)。

sajih0
質問者

お礼

10速は楽だろうなと憧れています。 もちろんメンテするのは常識だと思っています。 ブレーキは後からでも105に交換しろと言うのをききますので性能差が大きいのでしょうね。 通勤とたまにサイクリング程度なのでフレームはアルミで問題無いと思っています。 入門用からステップアップする価格分の価値は十分にあるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い自転車と安い自転車の違いは ?

    良い自転車と安い自転車(3万以下)の違いを教えてくださいませんか。 ジャンルはクロスとロードを前提とします。 自分で考えたのは、良い自転車とは ●メンテナンスがしやすい ●タイヤが外れる ●軽い ●耐久性が高い などが考えられますが感覚的なものはどのように変わるかはまったくわかりません ? たとえば 変速が気持ちよく決まるか ? 乗り心地はどうか ディレーラなどの部品も高級品を使用しているとは思いますがどれが高級品でどれが安いものか  シマノのサイトでは次の順に並んでいますが上の方が高級と考えて良いでしょうか DURA-ACE (7800シリーズ) Ultegra 6600 105 (5600シリーズ) TIAGRA SORA 一般的にロードバイクは基本的には上記のどれかを選んでいると考えればよいのでしょうか ? それでは改めて質問です 質問 1 良い自転車と安い自転車(3万以下)の違いを乗った感覚を中心に教えてください。ジャンルはクロスとロードを前提です。 質問 2 値段の高いコンポーネントと安いコンポーネントの違いを乗った感覚を中心に教えてください。 質問3 また、どこかにコンポーネントを比較しているサイトはないでしょうか。 色々書きましたがよろしくお願いします。

  • 自転車(ロードレーサー)の安物と高級品の走りの違い

    今私は安いロードレーサーに乗っています。 完成車で8万円ほどのものでコンポはsoraで重量は9.5kgぐらいです。 1年ほど乗りましたが、そろそろ買い換えたいと思いますが、奮発して30万円ぐらいの予算で完成車を購入しようかとも思いますが、高級なやつは重量も軽いしシフトのフィーリングが良さそうな事は分かりますが、実際のレース等やヒルクライムなどで乗り比べるとどの程度の違いがあるものでしょうか? たとえば、今の自転車で標高500メートルの山を30分ほどで登れるとすれば、高い自転車に乗り換えれば、どれ位で登れるようになるとか、平地では殆ど変わらないとか・・・ このような質問に正確な答えなんかないことは分かっていますが、実際に乗り比べて具体的に違いが分かる方がいましたら回答をよろしくお願いします。 私自身は、上の例では、30秒位は短縮できるんじゃないかと思うのですが、経験者の意見を参考にしたいと思います。 オーダー車ではなく完成車ということでそれぞれのパーツはその値段相当の性能のあるものを使用している一般的に出回っている自転車ということを前提とします。 ちなみに私は、身長167cm体重55kg位です。 一応、レースをする上で今の自転車よりランクの高いものが欲しいです。 今の自転車でも十分だ。と言っていただければ助かりますが・・・

  • 自転車の速さの違い

    素人でわかりずらいことをおわびします 単純に思いましたのは 普通のママ自転車や電動自転車をのっていました こんどはクロスバイク自転車ロードものりたくなりました こちらのタイプはどのようにふつうの自転車との速さがちがうのはどうしてでしょうか??? タイヤの素材がちがうのですか? よろしくお願いいたします

  • 古い自転車と新しい自転車の違い

    通勤用に自転車が趣味の先輩から20年前のロードバイクを譲っていただきました。ブリヂストン テーラーメード 基本コンポ shimano600  ホイル前MAVIC GP4 後ろGL330 前後ハブDURA-ACE リヤスプロケ DURA-ACE 重量9kg 現在の13~15万クラスと同等だと先輩から教えていただきました。ただ、最近、自転車を趣味として始めた同僚は「新しいバイクの方が速いし楽だと」言います。古い自転車はいくら軽くても現在、販売されている自転車より性能は劣るのでしょうか?

  • 自転車の違い

    ロードバイクとクロスバイク、マウンテンバイク、ママチャリと色んな種類の自転車がありますが、その違いをおしえてください。

  • ママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

    私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

  • SORAとULTEGRADi2の違い

    最近ロードバイクに乗り始めたものです。 今までSORAに乗ってたのですが、しっかり走りたいと思いアルテにコンポ組み替えていま完成待ちなのですが、 SORAからULTEGRA Di2って違いはどの程度のものなのでしょうか?

  • 車から見た自転車について

    車から見た自転車について 最近自転車に乗っている方が多いですよね。 私もロードバイク通勤していますが路側帯を走っているので車に危険を感じ怖いです。 車から見て危ない危険な自転車とはどのようなものでしょうか? 逆に安心できる安全な自転車とはどのようなものでしょうか? 走り方走る場所装備意識等々ドライバーからの様々な視点で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の違い

    大学で自転車を始めようと思い、調べてみたら クロス、ロード、マウンテン。 この3つがあると分かったのですが 具体的に違いを教えてください 正直写真で違いが分かりませんでした そして中~長距離移動に適したものはどれてしょうか?

  • 自転車にはまる人 最終的には何を求む?

    自転車にはまる人は、自転車を始めて1年以内に、 新しい自転車に買い換えることが多いと何かで読みました。 例えばとっかかりがクロスバイクとして、 それでは飽き足らないようになってロードに買い換えるパターンがほとんどだと。 私の自転車歴、あと1ヶ月で1年になります。 が、今のところ、ロードバイクがほしいとはまったく思いません。 最近ほしいと思い始めてるのは、ランドナーのような旅行用自転車。 でも、それも買い替えは予定していなくて、 まずは、今の自転車をそれっぽくカスタムしていくことを楽しんでみようかと。 人それぞれだとは思うのですよ。 ただ、ロードバイクに乗り換えるという人が多いと聞くと、 自転車にはまる人が最終的に望むものは「より早く」なのかな、と。 どんなに早くなったって1番になれる人は一人だから、 だから「早さ」を求める人はよりはまっていくのかもしれませんね。 私のように楽しさしか求めない人間は、 いずれ自転車に飽きて乗らなくなるのかもしれないと思ったりします。