• ベストアンサー

自転車の違い

大学で自転車を始めようと思い、調べてみたら クロス、ロード、マウンテン。 この3つがあると分かったのですが 具体的に違いを教えてください 正直写真で違いが分かりませんでした そして中~長距離移動に適したものはどれてしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.1

30年以上前に大学で自転車同好会を創設した者です。 中~長距離って、どのようなイメージですかね? 私の当時だと、ツーリング、つまり自転車旅行なんですよ。 要は荷物をたくさん持ってのキャンプまで視野に入れたもの。 合宿でない時は、少人数やソロで峠をひたすら攻めました。 このような使い方なら、ツーリング車(旅行用車)です。 ちまたではランドナーなどと言いますが、定義の範囲がとても広いのであまりなじみません。 700Cのチューブラーでもオーナーによってはランドナーですので。 ロードで長距離を走ることもできます。 その場合は1日あたりの距離が稼げるでしょうが、余分な荷物は持てないし、「旅」というニュアンスからはかけ離れてしまいますね。 ちなみにクロスですが、私のイメージでは車種の分類というより入門車あるいはロードからの落ちこぼれが乗るものと感じます。 クロスをけなすつもりはないけど、あくまでお気楽な乗り物。 今はロードが全盛なのでロード以外は邪道とすら感じます。 本来の自転車の楽しみ方ってあんなもんじゃない。 間違ってもマウンテンバイクでツーリングに出ようなどと思わないこと。 苦行です。 「旅行用車って、どんなのよ?」 と興味を抱かれたなら追加でお答えします。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ロード→普通は、丸く曲がったハンドルと細いタイヤを付けた舗装路でのレースに使うことも多い自転車。 マウンテンバイク(MTB)→山道を走れるように太くて凸凹のあるタイヤを履いて、棒状のハンドルが付いた自転車。たいていは前だけか、前後にサスペンション付き。 クロスバイク→ロードとマウンテンの中間で、主に街乗り用。分類が難しいものの、マウンテンに近いものが多く、マウンテンより多少軽く、華奢なものが多い。 他に、 シクロクロス→ロードバイクにマウンテン用のタイヤを履いた感じ。ほぼレース専用。 ピスト→見た目はギヤが1枚だけのロードみたい。後ろのギヤは空回りしません。ケイリンにも使用。 ミニベロ→小さいタイヤの付いてるの。折りたたみも含めたりする。 といったところです。 慣れた人なら、どれでも200km位は1日で走りますが、普通はロードですね。 何日も荷物積んで走るなら、マウンテンのほうがフレームが頑丈なぶん荷物は積みやすいかも。