• ベストアンサー

デジタルカメラ 撮影しても真っ黒 故障?

デジタルカメラ 撮影しても真っ黒 故障? 以前に使用していたデジカメの電源を久しぶりに入れてみたところ、 撮影しても真っ黒にしか写らなくなっていました。 暗く写るのでは無く、完全に真っ黒です。 状況としては、 ・ 電源は入る ・ カメラをどこに向けても、液晶に被写体が映らない(真っ黒の上に、操作画面だけが映る) ・ ファインダーをのぞくと、普通に被写体が見える ・ 操作全般は通常通りにできる ・ 以前撮影したものの再生はできる ・ シャッターは普通におりる(自動でフラッシュもたかれる。ピント調節の音?もする) 操作はできるので、一見普通に使えそうに見えます 何か設定が間違えていたりするのかも、とも思い、 メーカーのサポートを見ましたが、よくわからなかったので質問させて頂きました。 購入は6年ほど前で、3年前位まで使用していました。 やはり故障でしょうか。 何が故障すると、こういった症状になるのでしょうか。 デジタル機器に弱く、困っています。 詳しい方や、同様の故障の経験のある方、ご意見をお願い致します。 商品名、型名 SONY Cyber-shot DSC-F88

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

センサー部分が壊れてしまっているのでは?と思います 今の機種だと「ソニー“Exmor R” CMOSセンサー、1/2.4型」などと言った部分です お使いの機種で何が使われているか探しきれなかったので レンズを通した光を画像としてデータ化させる部分です ファインダーはレンズを通しませんので(筒抜け)見えます メインの画像を受ける部分のみの故障だとモニター表示のは正常と思われます センサーだけの故障であれば、他の機能は正常に作動すると思います そろそろ買い替えを考えられては? 今は1000万画素以上のデジタルカメラが主流になってます 携帯電話でも高画素の物が多く出回ってます 修理するよりは 変え買えた方が安価に済むのでは?と思います

houhou_9
質問者

お礼

なるほど~、そういう事なんですね。 デジカメの修理費は高額になる様ですし、買い替えを考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• demio
回答No.2

キヤノンのIXIYで同じようになったことがあります、ほぼ同じような故障で、年代もおなじころの物です 今年になってキヤノンに修理で問い合わせたところ部品に欠陥があったようで、今の新しい機種に無料で交換してもらいました、無料期間が3月までだったのでギリギリでセーフでした  カメラメーカが違っても中の部品は同じメーカ製を使っているかもしれないのでソニーに問い合わせてどうでしょうか

houhou_9
質問者

お礼

部品の欠陥ですか。そういう事もあるんですね。 とりあえず、メーカーに問い合わせることにします。 ありがとうございます!