レンタカー車種選び (男3女2or男2女3)

このQ&Aのポイント
  • 大学の友人と5人でドライブに行くために、オススメの車種を教えてください。
  • 条件は高速を使い、日帰りで神奈川県近郊で、メインドライバーは私で、初心者ドライバーもいることです。
  • また、初めてレンタカーを借りるので、店舗や注意点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカー車種選び (男3女2or男2女3)

レンタカー車種選び (男3女2or男2女3) 今度、大学の友人と5人ほどでドライブに行こうと思います。 ・高速を使う ・日帰りで、神奈川県近郊 ・メインドライバーは私で、まだ21歳未満です。初心者期間は終わっています。 ・私以外のドライバーは初心者が2人ほどで、彼らにも練習の意味もこめてちょっと運転させたいなと考えています。 ・荷物は各自の手荷物程度 ・男女の割合は題名の通り。もしくは4人になるかもです。 以上の条件で、オススメの車種はありますでしょうか?ヴィッツやデミオが良いのかなぁとか考えています。 レンタカーを自分が借りるのは初めてなので、ほんとに分からないことだらけなので、車種以外にもおすすめの店舗や注意などがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coloskin
回答No.8

具体的には各人の体格と荷物(「手荷物」と言っても個人差ありますよ。)によりますので、実車で余裕を確認するのが無難です。 ちょっと大げさかもしれませんが、ためしに野郎だけでも数時間借りてみて近場で練習走行してみたらどうでしょうか。 ・・・ということであくまで一般論ですが、 男女混合ということであえて密着したければ、ヴィッツやデミオでもまあ5人のり可能です。(^^; まあオススメと言われればもうちょっと大きめの車の方がいいかな、と言う気がします。 理想を言えば6~7人乗りになりますが、このクラスの車を初心者が運転して楽しいとは思えませんので、小さめのセダンかワゴンあたりが無難かと思います。FITあたりも意外といけるかもしれませんが。 あと、いわゆる小さめミニバン(VOXYとかノアとかです)には、無理やり7人乗りにしたのか2列目3列目のシートが妙に小さかったりするので長距離だと意外としんどかったりしますよ。ここいらも個人差の世界ですけどね(^^; まあいずれにせよ安全運転で、気をつけていってらっしゃいませ。

augasta-note
質問者

お礼

クリティカルなご回答ありがとうございました! 結局、試しドライブに行ってる時間は無かったので、カローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。当日どうなるか不安と期待が入り混じりますが、楽しんできたいと思います!

その他の回答 (7)

回答No.7

そのようなコンパクト車ではぎゅうぎゅう詰めですよ。 料金の安いデミオ、ビッツは2名程度まで。 5名乗車ですとリアの真ん中席の方などが特に不快です。 5名のメンバー構成では座席が三列並びの大きいミニバンがいいと思います。 それでも最後尾の方はリアガラスが迫るのでこれも不快でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり3列シートが良いのですかね・・・でもやはり2:2:1になるのがいやなのでカローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。当日どうなるか不安と期待が入り混じりますが、楽しんできたいと思います!

回答No.6

レンタカー店で、学生のころ4年間ぐらいバイトしていたものです。 ちょうどタイムリーに昨日営業所に遊びにいったので、新たな情報も交えながら… 車種は、高速も使う距離ならば確実にヴィッツやデミオクラスではきついです。 最低でもカローラクラスがいいですね! そこまで燃費も値段も変わりませんから。 逆に余裕のないヴィッツでフル乗車じゃ踏まないと走らないんで、燃費も悪化しちゃいます。 ただ、恐らく初心者のお二方は運転不可能になるかと思います。 取得1年未満の方が運転する場合、取得後3年以上の方が同乗していないと不可です。 しかも、今はもっと厳しくなり1年未満の方は無条件で運転不可になっているようです(レンタ会社にもよりますが)。 あと、脅すようで申し訳ないのですが事故にはくれぐれも気を付けてください! 21才未満では、CDW(免責保障)もご加入いただけませんので万が一の事故の際(レンタカーの場合はガードレールに軽く擦った等でも事故扱い)は最大15万円(車両につき10万+営業補償5万)まで負担額が発生します。 さらに、ちょっと軽く当たっただけだから…と届け出ずに戻ると一切保険が使えず、車両の修理はいくらでも実費+営業補償が発生します。 ちょっと当たっただけでも車の修理って何万もかかります。 こういうトラブルって日常茶飯事でした。出発時に事故の際の連絡先、保険適用されない旨伝えても聞いてなくて全額実費とかシラを切るとか。 残念ながら、全部無駄になってしまいます。 「傷ついて届け出ない」、「運転者としてサインしなかったもの(できなかった者)が運転して接触事故」が一番の大出費です。 出発時の説明を聞くのを怠らないのが一番です♪

質問者

お礼

リアルな情報ありがとうございます!ご指導の通り、カローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。 回答者様はひょっとしてNレンタカーさんの方でしょうか?確かそんなような規定があったような気がするのですが・・・ 今回は違うレンタカーさんにお願いしたので、CDWにも入れるようなので、あまり必要以上の不安は抱えないで、気をつけて行ってきます!

noname#213833
noname#213833
回答No.5

近郊ということなので手荷物も少ないと言うことなので 5人乗れる乗用車か少し大きめの車でいいでしょう。 実際レンタカー屋さんで車見て決めましょう。 希望の車がない時もありますから。 お土産とか荷物も積むのでしたら 余裕のある大きめの車がよいとおもいます。 バックカメラつきのナビがついている車もあるので安心です。 ETCカードは持ってますか? ないときはゲート間違えないでくださいね。 最近のはついているのがあるそうですが、 差し忘れ、抜き忘れ注意してくださいね。 運転手は一人で運転しないで2人か3人いればいいですね 疲れますから交代で運転したほうが事故の危険は減ります。 初心者ステッカーはワザと張っていくのも手です。 たくさん張っておけば周りが怖がって近寄りません(危なくて近寄れない) (恥ずかしさより、事故起こすよかいいと思いますが) もし任意保険みたいのをかけられるならケチらずにかけたほうがいいですよ 運転する人は人の命預かって運転すると言うことを 忘れないでください。 それと休憩をしっかりとってシートベルトをしっかり締めて 絶対無理をしないように気をつけていってきてください 全国ニュースに乗るような事故を起こさないでくださいね。

質問者

お礼

たくさんのご指導ありがとうございます。大変参考になりました。 気をつけて行ってきます!

• tomban
回答No.4

私ならば5人ならばミニバンで即決ですね。 ノアクラスでしょうか?。 5人いると荷物も相当になるし、気分が悪くなって一人で座りたい、という人も出ます。 ドライバーが変わって、ゆっくりと眠りたいときもあります。 パワー的にもデミオクラスでは、ややプアで、ロングランは疲れますね。 また、レンタカーはちょっとした事故(電柱にぶつけたりとか)もしますので、あまり小さな車じゃないほうがいいでしょう。 距離が近い場合は、この限りではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は日帰りなので、そこまで体調不良者のケアはいらないかなと思いカローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。 気をつけて行ってきます!

• opechorse
回答No.3

5人というのは一番、車移動で中途半端な人数なんです 6人だったら素直に3列シートの車を選ぶのですが 5人だと、3列シートだと3列目の一人が疎外されてかわいそうだし セダンタイプだと、かなりきついので 2.5Lクラス(レンタカーのLクラス)で無いと余裕が出ない まあ、全員の体格によるのでしょうがね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の質問でそのことを痛感しました・・・ 結局5人でカローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。割とやせ形の人が多いので、なんとかなるかなと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そのクラスは現実的に3~4人までです。 後ろに3人のったら、後ろの席の人は、絶えずとなりのひとと体がくっついている様な状態になりますよ。 荷物が無くても、最低1クラス(カローラクラス)は上の車にした方が良いでしょう。 日帰りで神奈川と書かれていますが、どこから神奈川なのかも判りません。 日帰り出来る葉にとなれば、北は仙台あたりからになると思いますけど。 距離が伸びると、小さな車は疲れます。 値段を気にして運転者の疲れで事故などが起こったらそれこそ大変な話になりますので、よく考えられてみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指導の通り、カローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。 言葉足らずですみません。神奈川発です。結局少し遠くまで行くことになりましたが・・・ 事故など起こさぬよう気をつけて行ってきます!

noname#140574
noname#140574
回答No.1

楽しそうですね。 さてさすがに5人だと、ヴィッツやデミオの後部中央座席は長時間だと疲れます。 そこは若さと座席交代で乗り切っていただくとしても、キューブやフィット辺りだったらもう少しゆとり(空間が広いことによる閉塞感の少なさ)があります。 ご自分以外のドライバーにも運転させるということですが、必ず車を借りる際に運転されるドライバー全員を申告してください。初心者ドライバーの場合、一部保険が適用できない場合もあります。 虚偽の申告をすると、万一の際保険がきかないのでご注意ください。 それでは安全運転で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局カローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。 必ず申告するので大丈夫です!保険が適用できることを祈ります・・・ 気をつけて行ってきます!