レンタカー車種選び (男3女2or男2女3)

このQ&Aのポイント
  • 大学の友人と5人でドライブに行くために、オススメの車種を教えてください。
  • 条件は高速を使い、日帰りで神奈川県近郊で、メインドライバーは私で、初心者ドライバーもいることです。
  • また、初めてレンタカーを借りるので、店舗や注意点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカー車種選び (男3女2or男2女3)

レンタカー車種選び (男3女2or男2女3) 今度、大学の友人と5人ほどでドライブに行こうと思います。 ・高速を使う ・日帰りで、神奈川県近郊 ・メインドライバーは私で、まだ21歳未満です。初心者期間は終わっています。 ・私以外のドライバーは初心者が2人ほどで、彼らにも練習の意味もこめてちょっと運転させたいなと考えています。 ・荷物は各自の手荷物程度 ・男女の割合は題名の通り。もしくは4人になるかもです。 以上の条件で、オススメの車種はありますでしょうか?ヴィッツやデミオが良いのかなぁとか考えています。 レンタカーを自分が借りるのは初めてなので、ほんとに分からないことだらけなので、車種以外にもおすすめの店舗や注意などがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.8

具体的には各人の体格と荷物(「手荷物」と言っても個人差ありますよ。)によりますので、実車で余裕を確認するのが無難です。 ちょっと大げさかもしれませんが、ためしに野郎だけでも数時間借りてみて近場で練習走行してみたらどうでしょうか。 ・・・ということであくまで一般論ですが、 男女混合ということであえて密着したければ、ヴィッツやデミオでもまあ5人のり可能です。(^^; まあオススメと言われればもうちょっと大きめの車の方がいいかな、と言う気がします。 理想を言えば6~7人乗りになりますが、このクラスの車を初心者が運転して楽しいとは思えませんので、小さめのセダンかワゴンあたりが無難かと思います。FITあたりも意外といけるかもしれませんが。 あと、いわゆる小さめミニバン(VOXYとかノアとかです)には、無理やり7人乗りにしたのか2列目3列目のシートが妙に小さかったりするので長距離だと意外としんどかったりしますよ。ここいらも個人差の世界ですけどね(^^; まあいずれにせよ安全運転で、気をつけていってらっしゃいませ。

augasta-note
質問者

お礼

クリティカルなご回答ありがとうございました! 結局、試しドライブに行ってる時間は無かったので、カローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。当日どうなるか不安と期待が入り混じりますが、楽しんできたいと思います!

その他の回答 (7)

回答No.7

そのようなコンパクト車ではぎゅうぎゅう詰めですよ。 料金の安いデミオ、ビッツは2名程度まで。 5名乗車ですとリアの真ん中席の方などが特に不快です。 5名のメンバー構成では座席が三列並びの大きいミニバンがいいと思います。 それでも最後尾の方はリアガラスが迫るのでこれも不快でしょうね。

augasta-note
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり3列シートが良いのですかね・・・でもやはり2:2:1になるのがいやなのでカローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。当日どうなるか不安と期待が入り混じりますが、楽しんできたいと思います!

回答No.6

レンタカー店で、学生のころ4年間ぐらいバイトしていたものです。 ちょうどタイムリーに昨日営業所に遊びにいったので、新たな情報も交えながら… 車種は、高速も使う距離ならば確実にヴィッツやデミオクラスではきついです。 最低でもカローラクラスがいいですね! そこまで燃費も値段も変わりませんから。 逆に余裕のないヴィッツでフル乗車じゃ踏まないと走らないんで、燃費も悪化しちゃいます。 ただ、恐らく初心者のお二方は運転不可能になるかと思います。 取得1年未満の方が運転する場合、取得後3年以上の方が同乗していないと不可です。 しかも、今はもっと厳しくなり1年未満の方は無条件で運転不可になっているようです(レンタ会社にもよりますが)。 あと、脅すようで申し訳ないのですが事故にはくれぐれも気を付けてください! 21才未満では、CDW(免責保障)もご加入いただけませんので万が一の事故の際(レンタカーの場合はガードレールに軽く擦った等でも事故扱い)は最大15万円(車両につき10万+営業補償5万)まで負担額が発生します。 さらに、ちょっと軽く当たっただけだから…と届け出ずに戻ると一切保険が使えず、車両の修理はいくらでも実費+営業補償が発生します。 ちょっと当たっただけでも車の修理って何万もかかります。 こういうトラブルって日常茶飯事でした。出発時に事故の際の連絡先、保険適用されない旨伝えても聞いてなくて全額実費とかシラを切るとか。 残念ながら、全部無駄になってしまいます。 「傷ついて届け出ない」、「運転者としてサインしなかったもの(できなかった者)が運転して接触事故」が一番の大出費です。 出発時の説明を聞くのを怠らないのが一番です♪

augasta-note
質問者

お礼

リアルな情報ありがとうございます!ご指導の通り、カローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。 回答者様はひょっとしてNレンタカーさんの方でしょうか?確かそんなような規定があったような気がするのですが・・・ 今回は違うレンタカーさんにお願いしたので、CDWにも入れるようなので、あまり必要以上の不安は抱えないで、気をつけて行ってきます!

noname#213833
noname#213833
回答No.5

近郊ということなので手荷物も少ないと言うことなので 5人乗れる乗用車か少し大きめの車でいいでしょう。 実際レンタカー屋さんで車見て決めましょう。 希望の車がない時もありますから。 お土産とか荷物も積むのでしたら 余裕のある大きめの車がよいとおもいます。 バックカメラつきのナビがついている車もあるので安心です。 ETCカードは持ってますか? ないときはゲート間違えないでくださいね。 最近のはついているのがあるそうですが、 差し忘れ、抜き忘れ注意してくださいね。 運転手は一人で運転しないで2人か3人いればいいですね 疲れますから交代で運転したほうが事故の危険は減ります。 初心者ステッカーはワザと張っていくのも手です。 たくさん張っておけば周りが怖がって近寄りません(危なくて近寄れない) (恥ずかしさより、事故起こすよかいいと思いますが) もし任意保険みたいのをかけられるならケチらずにかけたほうがいいですよ 運転する人は人の命預かって運転すると言うことを 忘れないでください。 それと休憩をしっかりとってシートベルトをしっかり締めて 絶対無理をしないように気をつけていってきてください 全国ニュースに乗るような事故を起こさないでくださいね。

augasta-note
質問者

お礼

たくさんのご指導ありがとうございます。大変参考になりました。 気をつけて行ってきます!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私ならば5人ならばミニバンで即決ですね。 ノアクラスでしょうか?。 5人いると荷物も相当になるし、気分が悪くなって一人で座りたい、という人も出ます。 ドライバーが変わって、ゆっくりと眠りたいときもあります。 パワー的にもデミオクラスでは、ややプアで、ロングランは疲れますね。 また、レンタカーはちょっとした事故(電柱にぶつけたりとか)もしますので、あまり小さな車じゃないほうがいいでしょう。 距離が近い場合は、この限りではありません。

augasta-note
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は日帰りなので、そこまで体調不良者のケアはいらないかなと思いカローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。 気をつけて行ってきます!

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

5人というのは一番、車移動で中途半端な人数なんです 6人だったら素直に3列シートの車を選ぶのですが 5人だと、3列シートだと3列目の一人が疎外されてかわいそうだし セダンタイプだと、かなりきついので 2.5Lクラス(レンタカーのLクラス)で無いと余裕が出ない まあ、全員の体格によるのでしょうがね

augasta-note
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の質問でそのことを痛感しました・・・ 結局5人でカローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。割とやせ形の人が多いので、なんとかなるかなと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そのクラスは現実的に3~4人までです。 後ろに3人のったら、後ろの席の人は、絶えずとなりのひとと体がくっついている様な状態になりますよ。 荷物が無くても、最低1クラス(カローラクラス)は上の車にした方が良いでしょう。 日帰りで神奈川と書かれていますが、どこから神奈川なのかも判りません。 日帰り出来る葉にとなれば、北は仙台あたりからになると思いますけど。 距離が伸びると、小さな車は疲れます。 値段を気にして運転者の疲れで事故などが起こったらそれこそ大変な話になりますので、よく考えられてみて下さい。

augasta-note
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指導の通り、カローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。 言葉足らずですみません。神奈川発です。結局少し遠くまで行くことになりましたが・・・ 事故など起こさぬよう気をつけて行ってきます!

noname#140574
noname#140574
回答No.1

楽しそうですね。 さてさすがに5人だと、ヴィッツやデミオの後部中央座席は長時間だと疲れます。 そこは若さと座席交代で乗り切っていただくとしても、キューブやフィット辺りだったらもう少しゆとり(空間が広いことによる閉塞感の少なさ)があります。 ご自分以外のドライバーにも運転させるということですが、必ず車を借りる際に運転されるドライバー全員を申告してください。初心者ドライバーの場合、一部保険が適用できない場合もあります。 虚偽の申告をすると、万一の際保険がきかないのでご注意ください。 それでは安全運転で。

augasta-note
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局カローラクラスの5人乗りをレンタルすることにしました。 必ず申告するので大丈夫です!保険が適用できることを祈ります・・・ 気をつけて行ってきます!

関連するQ&A

  • 5人でレンタカーSクラスの場合、車種はどれが良い?

    来週、女性5名で旅行します。駅レンタカー使用です。Sクラスを予約したので車種は「ヴィッツ」「コルト」「フィット」「マーチ」「デミオ」「キューブ」のどれかですが、これらの乗り心地(広さ)にはかなり差がありますか?多少狭いのは覚悟していますが、もし「この車種が無難orオススメ」というのがあれば、あらかじめ営業所に希望を伝えようと思うのですが・・。私は車に疎くて、イメージがつかめません。お助けいただければ嬉しいですm(__)m 女性5名は全員大人、1泊旅行なので荷物は小型のボストンバッグ一個程度です。

  • レンタカーでの車種選択について(親子3人)

    現在車を持っていないのですが、子供が生まれたのを機に、月に1回~2回レンタカーを借りて近郊へ買い物等に出掛けることを考えています。 運転を私(父)が行い、後部座席に妻と子供(チャイルドシート)が乗ることになるのですが、パッソやヴィッツ等の1000ccでは窮屈でしょうか? 頻繁に使うため、出来るだけ安く借りたいと考えています。 遠出はしないため、走りにはこだわりません。 ニッポンレンタカーやトヨタレンタカーで借りられる代表的な車種でお答えいただければ幸いです。(○○の1300ccは安いわりに広い等) よろしくお願いします。

  • 車種選びで迷っています。

    現在車種選びで悩んでいます。 候補は トヨタ ガイア 日産 リバティ ホンダ ストリーム です。 最高で5人乗り、3列目に必ず荷物(年寄りの手押し車)が乗ります。 上記の車種(それ以外のおすすめ)でおすすめ、特徴等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行時のレンタカーの車種選び

    レンタカーの車種選びについてアドバイスお願いします。 来月、同じ職場の人たちと1泊で旅行に行くのでレンタカーを借りる予定です。 そこで、車種選びなのですが、下記の条件でどちらが良い判断できずに困っています。  ・男性4名、女性2名の6名乗車  ・行く場所は、東京都東部から伊香保温泉  ・周辺の観光地に行く予定あり 現在、アルファード(7人乗り)かグランドキャビンかで迷っています。 どちらの車も運転経験はあるものの、いつも運転手後部座席に座った事がないので、 その点でかなり迷っています。 僕が感じる事になるのですが・・・ <アルファード> ・2列目と3列目の真ん中の長時間の移動には向いていない ・1泊とは言え、6人の荷物+お土産となるとアルファードの荷室(といえるほど広く  無い事は承知のうえです)では頼りない ・上記の条件以外では、グランドキャビンよりも乗り心地はかなり良い <グランドキャビン> ・室内が広い分、窮屈感はない ・荷物も余裕をもって積める ・商用車ベースのサスのため、かなりはねる?(運転している時にはそこまで感じなかったが、  いつも車の助手席に乗っている彼女を乗せたところ酔うという反応だった) ・2列目と3列目は以外と揺れない ・座席がチープ トランク等の荷物はないのでアルファードで十分かなという気持ちもあるのですが、 同乗する他の人の事を考えた場合、どちらが良いのか、みなさんならどちらにします か?(僕自身、後ろには座る事がないので判断できないので・・・ ちなみに、予算とグランドキャビンの取り回しについては全く問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • レンタカーの車種で迷っています。

    秋の北海道4泊5日の旅行でレンタカーを借りるのですが、車種で迷っています。 ・大人5人、幼児1人(チャイルドシート) ・4泊5日の荷物×人数分とベビーカー1台 ・1日2~3時間程度の移動 で、セレナ・ステップワゴンクラスにするかエルグランドかで迷っています。 広さ的にはエルグランドなのでしょうが、普段コンパクトカーに乗っているので、運転に不安があります。道幅の狭い山道でのすれ違いや狭い駐車場など・・・・。 そこで質問ですが (1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも置くようになりますか? (2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? (3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? また、上記以外の車種でもオススメがあれば教えてください。

  • レンタカーのことで

     今度、和歌山に旅行するのですが、その時にレンタカー2日間を借りようと思っているのですが、その時にどちら(どれ?)を選ぶべきか迷っています。 選択肢としては  1.コペン  2.1300ccクラス(ヴィッツ・マーチ・デミオ・キューブ・フィット・コルト)ただし車種の指定は出来ない。です)  3.1800ccクラス(1.2と較べて値段があがります・あと車種の指定は出来ないです。)  乗車人員は2人、走る区間はもっとも長いときで、白浜→勝浦です、途中2~3度ほど食事・観光などで休憩は入ります。  通常であれば2.が無難だとも思うのですが、車種が指定出来ないのがややネックになっています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • レンタカーの車種で迷っています。

    今度女3人で3泊4日の九州旅行に行きます。 そのときにレンタカーを借りるのですがSクラスのノート・フィット、Aクラスのカローラで迷っています。 旅行会社の店員さんには長距離になるのでAクラスを、と勧められました。 確かに3泊4日だとそこそこ荷物もあるでしょうしカローラのほうが楽なのかなと思う反面、 まだ運転に自信がなく、運転機会も地元に帰った時に軽を運転する程度なので小さい方が運転しやすいかなと思う部分もあります。 初心者でもいけそうな運転のしやすさ、快適性、燃費などを考慮するとどの車種がおすすめか、またそれぞれどのような違いがあるのか教えてください。

  • 黒色のレンタカーを探しています。

    黒色の車をレンタルできる所(トヨタレンタカーやニッポンレンタカー等)を探しています。 場所は東京近郊(神奈川、埼玉、茨城)です。 車種はトヨタのクラウンアスリート、もしくはそのクラスの高級車です。 トヨタレンタカーに問い合わせたのですが紺色しかなく、 ニッポンレンタカーに問い合わせたら車種は限定できないと言われました。 皆様のお知恵をお借し下さい。よろしくお願いします。

  • 免許とって初めてのレンタカーでのアドバイスおねがいします。

    明日あさってには普通免許を取りに行こうと思います。 (学科のみ) 技能は教習所で終わり卒業しました。 この週末にレンタカー借りてウチの周りでひとりで練習してみたいと思っているのですが。 車種を決めるためにも試乗、といういみもあります。 ヴィッツとデミオを借りてみるつもりです。 駐車しやすさ、運転しやすさなどもみたいです。 ちょっとやめといた方がいいよ、って言うのでも結構です。 今までの私の質問も御参照下さると、かなり私はドン臭いおばサンです。 気をつける事など教えてください。 都心ど真ん中に住んでいます。