• ベストアンサー

職場での自分の行動は間違っていた?ご意見お願いします。

職場での自分の行動は間違っていた?ご意見お願いします。 非正規です。社員やステップアップを目指して 上司達に「仕事を教えて欲しい」と掛け合っています。 男職場で若い女性が居着かないため自分からアピールしなければ 仕事が出来るようにならないと思い、積極的に出ていました。 ところが、同僚男性に「大口叩きやがって」とバカにされています。 私は彼らの先輩や上司が 「アイツら、もっと聞いてくれれば教えるのに…」 と話してくれたのを聞いていたので そういうものかと、自分から行動したつもりだけど 私はただの出しゃばりで悪印象?と落ち込んでいます。 (上司達は好意的に受け止めてくれたんですが) 現在採用している新卒社員は男性のみです。 自分はこのままどうにもならないかもしれません。 頑張りたい気持ちはあるし新しい仕事も教えてもらったけど 馬鹿にされてると環境上、本当に自分が無駄なことしてるように思えて↓ 負けず嫌いが仇になってしまったのか… ナーバスになってます(T_T) どのように仕事をしていけば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 推測なので間違っていたらごめんなさい。 質問者さんが、 >上司達に「仕事を教えて欲しい」と掛け合っています。 とは、どの様な感じでしていますか?  「私は仕事が出来る」とか「他の人より出来る」といった感じのアピールをしてませんか?  職場の男性達は「派遣の癖にでしゃばる」「自分達よりアピールして上司に媚びてる」と考えているかもしれません。つまり、ライバルと思っているんです。  また、質問者さんが仕事をよくすると「自分の仕事がなくなる」といった恐怖感も持っているかもしれません。  意欲は買いますが、自信満々に言うと不快に思う人もいます。まして、質問者さんは派遣でしょ。派遣を馬鹿にしたり、見下す人もいますから、でしゃばるのはよくないです。  「そんなの関係ない」といわれるかも知れませんが、組織で働くのですから、わざわざ敵を作る必要はありません。  「なら適当に仕事をする」といわれそうですが、これまた違います。要するに、同じ事をするのにもやり方があるということです。  例えば忙しそうな人がいれば「忙しければ手伝いましょうか」とか、忙しそうなら上司に「忙しければ残業しましょうか・休日出勤しましょうか」とか言うと「親切な人」と思われ好印象です。  質問者さんの言い方だと「教えろ」「仕事をさせろ」という印象を受け悪印象です。言葉の使い方や態度の表現方法は大事です。気をつけましょう。  それと、仕事を人に「教えたくない・手伝わせたくない」という人もいますから、手伝うことが相手に好かれるばかりではないことも覚えておきましょう。無理強いはよくありません。この加減が難しいんですけどね。  アピールするなら、上司にだけするとか。表現を控えめにするとか。あせらず少しずつした方がいいと思います。上司には受けがいいようですから、上司しかいないときは強めにアピールするのはいいと思います。  

shiro111
質問者

お礼

この度のことで、それは痛感しました>< 私は言い方がストレートなので、悪気はなかったけど反感買いました;; 勉強になりました。 自分の担当の範囲を越えようとは思ってません。 新たに仕事を教えてもらったので それを覚えるのに徹底して、当分静かにしてます。

その他の回答 (3)

回答No.4

頼まれもしないのに自己アピールで教えてくれと言っているなら、 ウザいと言われても仕方ありません。 同僚男性は、ライバル視しているんですよ。俺の仕事を取られないか、 あるいは、あいつがアピールするから、俺たち同期が変な目で見られるとか。 方法が間違っているというか、若干変えないとダメだと思います。 先に回答された方がおっしゃる通り、「何かお手伝いできることがあれば」とか、 というような形にした方がいいとおもいます。 しかしながら、一番大事なのは、今自分に与えられた仕事をしっかりと覚えることです。 自分に割り当てられた仕事も満足にできないのに人に仕事を教えてというのは笑止千万。 お前は今の自分の立場を分かっているのか?となる。 今の仕事がしっかりできるようになれば、あなたが頼まなくても、逆に上司先輩が 「これをやってくれ」と自然に振ってくるようになると思います。それが仕事を 教えてもらうということです。今の時点で自分から教えてとアピールをする必要は ないような気がします。その前に自分の今の実力を知れ。ということです。

shiro111
質問者

お礼

それはあると思います、はい; 実力については、そこそこ評価されていますが。 今の担当を2年やっていて、もう一歩踏み込んだ仕事をしたいと思っていました。 この度異動により人員が減り、他の社員の負担も増えたため 今がチャンス!と思って「自分にも教えて欲しい」と 取り合った次第ですが積極的すぎたかもしれません; ただ最近同僚に「俺の負担も減るから」と仕事を教えてもらってます。 読みは当たってました! …だけど、言い方接し方に気をつけます。 ありがとうございました!

  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.2

間違ってないです。 向上心ありまくりではないですか。 男職場なら最初の頃って女性はどうしても浮くものです。 男性しか新卒をとらないなら尚更空気を読む必要はないと思います。 というか仕事を教えて欲しいと云うくらいなら 全然大口じゃない気が・・・ 上司に積極的に話しかけるのって、基本だと思いますけどね。 今質問者さんはどうなるのか不安になられているようですが、 悪印象なのはむしろその同僚たちで、 この件で上司の好感度をupさせられたのなら プラスになったと考えるべきです。 何よりアピールしないと、他人と差別化できないですからね。 会社が人を選ぶ時に、仕事のデキもそうですし、 やはり上司から自分への印象って何よりも重要ですよ。 もし仮に質問者さんが上司で、 仕事のデキがほとんど変わらない2人のうち どちらを採用するか、となったときどうしますか? そのとき、わざわざ得体の知れない人物の方を 選びますか? 積極的でがんばってる方を選びますよね。 自分のことが上司にわかってもらえたり、 ちゃんと評価してもらえることは難しいんです。 本当は能力があるのに、自分をアピールできずに 過小評価されてしまうことがあります。 それが一番悔しいと思います。 だから今のままの方がいいですし、 何も変えることはありません。 というのが私の結論です。

shiro111
質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒の時、事情があり内定を蹴って今非正規なので 変にハングリー精神?あります。。。 本当は社員で仕事を任せてもらえる同僚が羨ましいです。 なのにやる気なかったり、愚痴ばかりだったり。 それならー!って自分が出て行ったらはみ出しました。笑 だけど会社って大変ですね;; どんな事があっても毎日顔を会わせる人達なので これからは空気読みつつ、じわじわとやっていきます!^^

回答No.1

同僚男性に「大口叩きやがって」とバカにされています。 というのは少なからず、あなたをライバル視しているのかも。自分にない何かをあなたがもっているので、非正規の女なんかに負けたくないと思ってキツいことを言っているように思えます。仕事の内容がわからないし、どんなふうにバカにされているのか書いてないので想像ですけど。 あなたが出しゃばったことで仕事に支障をきたしとか、トラブルの種になったりしていなければ、積極的でいいじゃないですか。傍目から無駄なように見えることでも、積み重ねていけば何かを得られるはずです。 ただ、あなたみたいな頑張り屋が評価もされず、ずっと非正規のままなら、その会社って、将来の見込みがないような気がします。もっとも女性らしさも忘れずに。優しさ、繊細さ、きめの細かい心配り……女性の武器と男勝りの行動力、積極性があれば、鬼に金棒です。

shiro111
質問者

お礼

それはあるかもしれません; 「そのままで居てくれ!笑」とか私がデータ関係の仕事を新たに覚えたら 「やばいな~」とか普通に言われます。 ↑ていうか、社員なんだからもうちょっと自信持って欲しいです。 私は完璧にやってるわけじゃありません。 一時気まずかったけど、人員不足で社員の負担が増えているので 結果的に新規の仕事を教えてもらってます! あと、男性と張り合う事の無意味さも知りました。 おっしゃる通り「女らしさ」も必要ですね><  周りをなぎ倒してまで前進する気はないので、彼らを立てつつ 上手く仕事が出来るようになりたいです。

関連するQ&A

  • 自分で考えて行動するとは…

    当方、30歳にして7年続けた仕事の激務により体調を崩し退職、新しく就いた仕事も一ヵ月で採用取 り消しとなりました。 最後に社長に「自分で考えて行動しないといけない。君みたいに真面目で良い人というだけでは少な くともうちの会社ではやっていけないんだ。顔立ちが整ってるから笑顔である程度は誤魔化せるだろ うけど。」という風に言われました。 行動しないことには始まらない…それはそうなのですが、30年生きてきて中学時代から今まで先輩 や上司から何度も「言われたことだけ一生懸命やってくれ。お前が良かれと思って行動しても裏目に 出るだけなんだ。積極的に余計なことをしないでくれ。」という旨のことを言われてきました。 言うなれば壊滅的に空気が読めない、自己判断が明後日の方向にぶっ飛んでいるらしいのです。 30年生きてきて今更「俺は正社員は無理だ。非正規で独身でひっそり生きていくしかない…」という 身の丈にあった事実を確信しました。 生きる為には働くしかありません。しかし私の能力ではステップアップしていくことは困難です。卑屈 でも逃げでもなく、厳然たる事実です。両親は「…まあ、その人なりの生き方がある。無理しないで。」 と言っています。 自分で考えるとほぼ失敗する、こんな私でもコツコツ地道に続けられる仕事があるのでしょうか? 同じように悩まれて生きておられる先達がいらっしゃいましたら、何か仰って欲しいです…。

  • こういう人はなぜ積極的に自分から行動を起こせる?

    告白した相手に好きな人がいて断られるが、諦めず何度もアタックする人。 能力が低く外部の評価が低いのに昇進したいと上司に直談判する人。 自分の場合、相手に好きな人がいれば諦めます。 昇進だって自分の能力をすごく気にするし、外部の評価が低いならば 自分から上司にアピールなんて到底できないと思います。 こういう人はなぜ積極的に自分から行動を起こせるのでしょうか?

  • 職場で弱い自分を出すには?

    職場で弱い自分を出すには? 新卒で皆より少し早く採用され昨年12月から勤務【事務職】しています。 まだ学生でありながらの社員だったため 同年代は居ないし 入った当初は先輩についていき、自ら積極的に行動していました。 私はもともと責任感ある性格とずっと接客のバイトをしていて且まとめ役だったため【当初はそんな自分は嫌いではない】、 入社してからも同じように先輩に悩み相談されたり、行事のリーダーなどやらされていました。 基本プラス思考で職場で嫌なことを言われても気にしないようにして態度には絶対だしません。 そして4月になり同期が入ってきて、まだそれほど親しい人はいませんが、仲良しにはなりました。 しかしここ最近になって プライベートの悩みと仕事の悩みが重なり、頭がパンクしてしまい息ができなくなり、今日ですでに五日も欠席しています… 学校では悩みがあれば聞いてくれる人がいて、割合私も弱音をハケタのですが、今こうなって初めて半年間弱音をはいていなかったことにきずきました。 もう半年間もこのキャラで通ってきたし 辛いし今後どうすればいいのかわかりません(>_<) 社会人・半人前の私に意見お願いします

  • こんな職場どう思いますか?

    私の職場は上司の独裁政権のような職場です。例えば、若い社員だけで飲みにいく事は許されません。又、車を買うなどの仕事には関係ないことまで報告しなければならない雰囲気です。内緒にしていて後で知られたら犯罪者のような目で見られて、仕事で仕返しされます。とにかく全社員の考え・行動を把握したい人です。知らないことがあるのが大嫌いな上司です。 中には出世目当てで、べったり付いて他の社員の情報を流すスパイ行為をしています。このような上司は、どこの職場にもいますか?このような上司にはどのようにして対応すればいいですか?

  • 職場男性の謎行動

    職場に、常々、同僚と一緒に私の行動や服装について観察してヒソヒソ話している男性(上司)についてです。 日頃から、自分からは話しかけてこないのですが、私の席の周りをウロウロしたり、私の席の真横で「暑い」等と独り言を言ったりします。 今日は私の斜め向かいの席に座っており、仕事をしている私をじぃっと見てきました。 私は目を合わせず仕事を続けていました。 その後、少しして同僚に、彼の声で「〇〇さん(私)が僕を睨んできた」と話しているのが聞こえました。 私は、眼精疲労のため、睨むようにパソコンを見ていたのですが、べつに彼を睨んだつもりはありません。 他の上司とは良好な関係なのですが、彼だけはいつもこんな感じになってしまいます。 たまに、私から話しかけると嬉しそうにしていますが、この男性の心中が私にはよく分からず、だんだんストレスがたまり、仕事が辛くなってきました。 もう、放置で良いのでしょうか…。

  • 職場で受けるストレスの感じ方

    私は接客業をしているのですが、接客にはつきものだとは思うんですが、わけのわからないナンクセをつけてくる客、お客様は神様なんだからあれもこれもやれよ!という横柄な客、「おねーさん手握らせてよ~!」などとセクハラ発言をする客、「早くしやがれクソガキ!」なんて暴言を吐く人…お客さんももちろん、取引先の人、職場の仲間、人とかかわると嫌な思いをすることなんてよくありますよね。 私はメンタルが弱いので、きつく言われたりするとすぐへこみますし、上司から「バカ!」などと言われ続けているとうつ状態になって休みがちになったこともあります。 誰も暴言を言われたり、ばかにされたり、わがままをなんでもかなえてくれて当然と仕事をむやみに増やされていい思いをする人はいないと思います。部下上司でもそうです。いちいち「こんなこともできねぇのかよ、つかえねー新人だな!」と言う上司に好感を持てるなんて変わり者じゃないかと思います。 そう私は勝手に思っているので、できるだけこんな精神的ダメージを受ける人がいないように…と思ってついでしゃばっておせっかいを焼くことが増えてきてしまいました。新人の子が手間取って対応が遅くなると「どれだけ待たせるんだ!!」と怒鳴ってくるので私が出て行って謝罪してなんとか穏やかになるように会話をしてみたり、電話対応をしていて怒鳴られて動揺しているスタッフがいると電話をかわるように指示したり、なんでもかんでも私がやってしまいます。私はアルバイトの分際なんですけど。 かといって、メンドクサイ客が現れたからといって上層部の人間をいちいち呼ぶのはばかげていると思います。大きなクレーム、手に負えない人であれば呼ぶのが正しいのでしょうが、社員にも仕事がありますし、小さなことでいちいち呼ぶのは迷惑な気がしています。 しかし、そのでしゃばりな私の対応が、どうにも「すぐあいつでしゃばる」と嫌がられているような気がしてしまいます。というのも、たまたま態度の悪い客に鉢合わせたバイトの子を見て心配していると、想像以上に私に比べてメンタルが強い?ように見えるんです。 スタッフと「なんだよあのジジイ、うぜぇ!しねよ、アハハ」と愚痴ってさっぱりおしまい。これが正常なのかな…と思っているうちに、自分の行動が異常で、なおかつでしゃばりでおせっかいでウザくて迷惑なだけに思えてしまうんです。事実そうなんでしょうね…。 でも、自分の代わりに他の人が文句を言われる役になってくれれば嬉しいものでは、ないでしょうか…。私みたいな行動はむしろ「クレーム対応もできないいつまでも新人」と見下しているだけに思われますか。または、「何かにつけてでしゃばる目立ちたがり」に思われますでしょうか。 私のような人間が職場にいたらどう思われるでしょうか…クールに自分の仕事だけをやってろよ、人の仕事にしゃしゃり出るな!というのが普通なのでしょうか。 働いている皆さん、教えてください。

  • どう行動するか?

    最近、働き始めた職場で、カッターを使って仕事をしていた所 通りがかったそこの社員に「そのカッターで、自分を刺して」と言われました。 「なにそれ?冗談のつもり?」と言うと「いや、本当~」という様な感じで返してきました。 自分は、いくら冗談でもいい大人が言う発言ではないと思っているんですが違うんでしょうか?自分の気にしすぎなんでようか? そのまま受け流す、上司に報告する、どう行動するのが大人なのでしょうか? 文面だけでは、伝わりにくいとは思いますが、内容は書いたとおりです。

  • 職場恋愛 30代前半の女性

    私は現在、54才独身。職場にとても真剣に好きで結婚できたらなあと思っている女性がいます。でも彼女は私よりずっと若く32才くらいです。以前にも同じ事でご相談しました。 私は正社員、彼女は非正規社員です。私は課長、身長173センチ、痩せ型で、スポーツが得意です。でも頭頂部が少しハゲています。彼女は隣の課なのでよく顔を合わします。 最近、同じ職場の彼女より年下の28才の男性が近寄ってよく話をしてしているようです。彼女自身も避けることもなくにこやかに話をしています。ただその男性は、まだ非正規社員です。しかし猛アタックされてその男性を好きになれば結婚するかもと不安です。 私と彼女は職場の同じスポーツサークルに入って活動しています。でも話しかけるのは、上司としてアドバイスをしてあげる程度です。 しかし、あまりにも年齢が離れているので、無謀ではないか、積極的に話しかけるのも周囲の人の目が気になってあまりできません。 彼女にも恋愛対象ではなく、迷惑ではないかなどと考えて積極的にいくことができません。 良いアドバイスまたはアプローチ方法があればお願いします。とても困っています。 彼女を喫茶店に誘ってゆっくり話したいんですが、来てくれる自信がありません。こんなおじさんから突然好意を示されたりプロポーズされたりすることは、彼女の立場に立って考えると迷惑なことでしょうか?できれば、参考にあなたの年齢も教えていただければ幸いです。

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 同じ職場の社員の勤務態度に困ってます

    私の職場にいる女性社員なのですが、仕事中に会社の電話を使い私用電話をよくします。 数分の事ならまだ目を瞑れるところですが、上司の目を盗んでは1時間ぐらいは軽く話してます。 小さな職場で、男性社員も出払う事が多く、私と2人だけの環境になった時等にする為、上司はその行動に気づいていないと思います。 私は派遣社員で、その人は社員という立場もあり、注意をするような事も言えません。 上司へも告げ口をするような感じになるので相談する事もできません。 またプライベートな付き合いもあり、角が立つような事も言いたくないのですが、目に余る行動をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう