• ベストアンサー

職場での自分の行動は間違っていた?ご意見お願いします。

職場での自分の行動は間違っていた?ご意見お願いします。 非正規です。社員やステップアップを目指して 上司達に「仕事を教えて欲しい」と掛け合っています。 男職場で若い女性が居着かないため自分からアピールしなければ 仕事が出来るようにならないと思い、積極的に出ていました。 ところが、同僚男性に「大口叩きやがって」とバカにされています。 私は彼らの先輩や上司が 「アイツら、もっと聞いてくれれば教えるのに…」 と話してくれたのを聞いていたので そういうものかと、自分から行動したつもりだけど 私はただの出しゃばりで悪印象?と落ち込んでいます。 (上司達は好意的に受け止めてくれたんですが) 現在採用している新卒社員は男性のみです。 自分はこのままどうにもならないかもしれません。 頑張りたい気持ちはあるし新しい仕事も教えてもらったけど 馬鹿にされてると環境上、本当に自分が無駄なことしてるように思えて↓ 負けず嫌いが仇になってしまったのか… ナーバスになってます(T_T) どのように仕事をしていけば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

推測なので間違っていたらごめんなさい。 質問者さんが、 >上司達に「仕事を教えて欲しい」と掛け合っています。 とは、どの様な感じでしていますか?  「私は仕事が出来る」とか「他の人より出来る」といった感じのアピールをしてませんか?  職場の男性達は「派遣の癖にでしゃばる」「自分達よりアピールして上司に媚びてる」と考えているかもしれません。つまり、ライバルと思っているんです。  また、質問者さんが仕事をよくすると「自分の仕事がなくなる」といった恐怖感も持っているかもしれません。  意欲は買いますが、自信満々に言うと不快に思う人もいます。まして、質問者さんは派遣でしょ。派遣を馬鹿にしたり、見下す人もいますから、でしゃばるのはよくないです。  「そんなの関係ない」といわれるかも知れませんが、組織で働くのですから、わざわざ敵を作る必要はありません。  「なら適当に仕事をする」といわれそうですが、これまた違います。要するに、同じ事をするのにもやり方があるということです。  例えば忙しそうな人がいれば「忙しければ手伝いましょうか」とか、忙しそうなら上司に「忙しければ残業しましょうか・休日出勤しましょうか」とか言うと「親切な人」と思われ好印象です。  質問者さんの言い方だと「教えろ」「仕事をさせろ」という印象を受け悪印象です。言葉の使い方や態度の表現方法は大事です。気をつけましょう。  それと、仕事を人に「教えたくない・手伝わせたくない」という人もいますから、手伝うことが相手に好かれるばかりではないことも覚えておきましょう。無理強いはよくありません。この加減が難しいんですけどね。  アピールするなら、上司にだけするとか。表現を控えめにするとか。あせらず少しずつした方がいいと思います。上司には受けがいいようですから、上司しかいないときは強めにアピールするのはいいと思います。  

shiro111
質問者

お礼

この度のことで、それは痛感しました>< 私は言い方がストレートなので、悪気はなかったけど反感買いました;; 勉強になりました。 自分の担当の範囲を越えようとは思ってません。 新たに仕事を教えてもらったので それを覚えるのに徹底して、当分静かにしてます。

その他の回答 (3)

回答No.4

頼まれもしないのに自己アピールで教えてくれと言っているなら、 ウザいと言われても仕方ありません。 同僚男性は、ライバル視しているんですよ。俺の仕事を取られないか、 あるいは、あいつがアピールするから、俺たち同期が変な目で見られるとか。 方法が間違っているというか、若干変えないとダメだと思います。 先に回答された方がおっしゃる通り、「何かお手伝いできることがあれば」とか、 というような形にした方がいいとおもいます。 しかしながら、一番大事なのは、今自分に与えられた仕事をしっかりと覚えることです。 自分に割り当てられた仕事も満足にできないのに人に仕事を教えてというのは笑止千万。 お前は今の自分の立場を分かっているのか?となる。 今の仕事がしっかりできるようになれば、あなたが頼まなくても、逆に上司先輩が 「これをやってくれ」と自然に振ってくるようになると思います。それが仕事を 教えてもらうということです。今の時点で自分から教えてとアピールをする必要は ないような気がします。その前に自分の今の実力を知れ。ということです。

shiro111
質問者

お礼

それはあると思います、はい; 実力については、そこそこ評価されていますが。 今の担当を2年やっていて、もう一歩踏み込んだ仕事をしたいと思っていました。 この度異動により人員が減り、他の社員の負担も増えたため 今がチャンス!と思って「自分にも教えて欲しい」と 取り合った次第ですが積極的すぎたかもしれません; ただ最近同僚に「俺の負担も減るから」と仕事を教えてもらってます。 読みは当たってました! …だけど、言い方接し方に気をつけます。 ありがとうございました!

• again1212
回答No.2

間違ってないです。 向上心ありまくりではないですか。 男職場なら最初の頃って女性はどうしても浮くものです。 男性しか新卒をとらないなら尚更空気を読む必要はないと思います。 というか仕事を教えて欲しいと云うくらいなら 全然大口じゃない気が・・・ 上司に積極的に話しかけるのって、基本だと思いますけどね。 今質問者さんはどうなるのか不安になられているようですが、 悪印象なのはむしろその同僚たちで、 この件で上司の好感度をupさせられたのなら プラスになったと考えるべきです。 何よりアピールしないと、他人と差別化できないですからね。 会社が人を選ぶ時に、仕事のデキもそうですし、 やはり上司から自分への印象って何よりも重要ですよ。 もし仮に質問者さんが上司で、 仕事のデキがほとんど変わらない2人のうち どちらを採用するか、となったときどうしますか? そのとき、わざわざ得体の知れない人物の方を 選びますか? 積極的でがんばってる方を選びますよね。 自分のことが上司にわかってもらえたり、 ちゃんと評価してもらえることは難しいんです。 本当は能力があるのに、自分をアピールできずに 過小評価されてしまうことがあります。 それが一番悔しいと思います。 だから今のままの方がいいですし、 何も変えることはありません。 というのが私の結論です。

shiro111
質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒の時、事情があり内定を蹴って今非正規なので 変にハングリー精神?あります。。。 本当は社員で仕事を任せてもらえる同僚が羨ましいです。 なのにやる気なかったり、愚痴ばかりだったり。 それならー!って自分が出て行ったらはみ出しました。笑 だけど会社って大変ですね;; どんな事があっても毎日顔を会わせる人達なので これからは空気読みつつ、じわじわとやっていきます!^^

回答No.1

同僚男性に「大口叩きやがって」とバカにされています。 というのは少なからず、あなたをライバル視しているのかも。自分にない何かをあなたがもっているので、非正規の女なんかに負けたくないと思ってキツいことを言っているように思えます。仕事の内容がわからないし、どんなふうにバカにされているのか書いてないので想像ですけど。 あなたが出しゃばったことで仕事に支障をきたしとか、トラブルの種になったりしていなければ、積極的でいいじゃないですか。傍目から無駄なように見えることでも、積み重ねていけば何かを得られるはずです。 ただ、あなたみたいな頑張り屋が評価もされず、ずっと非正規のままなら、その会社って、将来の見込みがないような気がします。もっとも女性らしさも忘れずに。優しさ、繊細さ、きめの細かい心配り……女性の武器と男勝りの行動力、積極性があれば、鬼に金棒です。

shiro111
質問者

お礼

それはあるかもしれません; 「そのままで居てくれ!笑」とか私がデータ関係の仕事を新たに覚えたら 「やばいな~」とか普通に言われます。 ↑ていうか、社員なんだからもうちょっと自信持って欲しいです。 私は完璧にやってるわけじゃありません。 一時気まずかったけど、人員不足で社員の負担が増えているので 結果的に新規の仕事を教えてもらってます! あと、男性と張り合う事の無意味さも知りました。 おっしゃる通り「女らしさ」も必要ですね><  周りをなぎ倒してまで前進する気はないので、彼らを立てつつ 上手く仕事が出来るようになりたいです。