• 締切済み

皆様 お知恵を貸してください

皆様 お知恵を貸してください ダットサントラック720キングキャブに乗ってますが流石に30年オチともなると走らないんですよ 1800CCなのに660CCの軽トラに追い抜かれちゃう始末(笑) そこで僕なりに考えました エンジンをSR20DE(NA)搭載してミッションをD21かD22に変更してコラム5速化すれば軽トラにも負けないはず! しかし出来るか否か解らない事に銭は掛けれない 確信があるのはSR20DE(NA)と720純正4速コラムミッションはバッチリ装着出来る事のみ 4速じゃぁ物足りなくなる事も自分の性分上解ってる 何方かやった事ある方 知ってる方 又は別の方法でコラム5速化されてる方 何卒教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

私も、過去に(20数年前)720キングキャブのフロア4Fに乗っていました。 あまりにも走らないので、当時やったことは、SUキャブに変更とマフラーをトラストの確かシルビア用(ストレート)を加工して 付けて走っていました。 ノーマルのキャブより圧倒的に加速はありましたね、燃費はもちろん落ちますけど。 乗せ換えも一時期考えましたけど、当時はFJ20に乗せ換えで70万位かかるのでやめました。 燃費を気にしなければ、ソレックスなど給排気系のライトチューンで結構回りますよ。 ただ、冬の始動性は確実に落ちて、当時スペアのプラグとプラグレンチは常に積んでありました。 4Fのフロアーを5Fに変えるのも考えましたが、当時は今ほど情報が(ネットなど)無くてそこまではわかりませんでした。 確かに、高速だときついですね。

回答No.3

No.2の者です。 コストを考えるのなら、無接点式点火装置に変更可能という前提であれば、無接点式点火装置装着でパワーアップさせてから、トランスミッションをギア比が重い物に変更するということをするかな。ギアが重くなるのなら、5速のトランスがどうしても必要かというと疑問が残ります。トランスミッションの交換を決定する前に、点火方式だけ変更してパワーアップの度合いを確認してみると良いと思います。点火パワーがアップすればギアの距離が延びますから。これでご不満なら、ギアが重くなるリスクを覚悟で、トランスミッションの変更というのはどうでしょうか?瞬発力や登坂力が落ちる可能性があると思います。 エンジンを交換すると費用が嵩むので、もし当方がやるとしたら、エンジンは交換しません。金のできるだけ掛からない部分の改良から始めて目的を達成しましょう。 低コストで5速トランスが入手できるのなら、5速がついていることはオプションとしては面白いですが、パワーがなければ本当の勾配の無い平地の直線道路を走る時位しか使えない可能性はあると思います。 しかし、最終的に大予算を掛けてでも、エンジンもパワーアップさせるのであれば、初期投資として5速トランスを装備されるのは面白いでしょうね。

datsun720
質問者

お礼

お答え頂き誠にありがとうございます いくら自分でやるから工賃なしにしてもエンジンとミッション、更に電気関係までとなると材料費でかなりかかりますもんねぇ イマイチド考え直してみます お答え頂き誠にありがとうございました

回答No.2

無接点式の点火装置の導入はどうですか? 質問者の方の車に後継モデルがあるという前提では、5速ギアは製造された時期が少しでも新しいとより大容量のエンジンもしくはより高出力のエンジンを想定して作られているため、トルクが劇的に落ちて苦労する可能性があると思います(同じ4速のギアでも製造時期と当初の搭載車のエンジン容量が大きい場合はトルクが違う可能性が高いと思われます)。ギア比の再確認をなさったほうが無難だと思います。

datsun720
質問者

お礼

お答え頂き誠にありがとうございます ギア比の確認してみます 僕の前のオーナーさんからはデフの交換(ドナーはクルー)と点火系(ポイントからトラジェスタ)しかいじってないと聞いてましたけど 確認してみます お答え頂きありがとうございました

• hiko3323
回答No.1

単純に「出来るショップへGo!」でOKだと思いますよ。 トラッキン系でもヤッテルお店はありますし、 四駆系でもヤッテますね、 公認検査も取れますし。 コラムの5速も、問題無いと思いますよ、 D22だと、元々コラムでSRってグレードがあったような? もちろん単カムSRだけど(勘違いだったらゴメン) エンジン替えって、単純にエンジンだけじゃなく、 排気ガス関連品も積まなきゃいかんし、 コンピュータ~メインハーネスまで、全部なんで、 費用は凄まじいです。

datsun720
質問者

お礼

お答え頂き誠にありがとうございます お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません この三連休にカスタムショップ巡りをしてみたいと思います お礼が遅くなって誠に申し訳ありません そしてお答え頂きありがとうございました