Windows7(64bit)でDVD再生時に音が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7(64bit)にてDVD再生すると音が出ない問題が発生しています。以前はXPを使用していたが、Win7に切り替えたところ、DVD再生時に本編になると音が出ない。最大ボリュームでも小声で話しているようにしか聞こえず、サラウンドがかったような音が出る。
  • PC環境は自作PCで、OSはWindows7 Home Premium(64bit)を使用している。DVDドライブはLITEON iHAS324-27で、DVDドライブは認識されている。サウンドカードはCREATIVE SB Audigyを使用し、ドライバはWin7用の最新バージョンを使用している。
  • Windows7のWindows Media Player12では本編で音が出ない。DVDドライブバンドルのnero9 EssentialsのShowTimeでも音が出ない。再生ソフトは市販のI AM LEGENDを使用し、音声はDolbyを選択している。コーデックのインストールはWin7Codecsを行っているが、問題の改善はされていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7(64bit)にてDVD再生すると音が出ない。

Windows7(64bit)にてDVD再生すると音が出ない。 一昨日Windows7(64bit)を同じPCの別HDDにインストールしたてです。XPを使用して何の問題もなくいましたがWin7に切り替えるとDVD再生時に本編になると音が出ません。最大ボリュームでも洞窟の奥底から小声で話してるようにしか聞こえません。妙にサラウンドがかったような音。(冒頭にある新作情報・タイトルメニューなどは大丈夫) ・OS Windows7 Home Premium(64bit) ・PC環境:2年程前に自作したPC(自作は十数例目)で使用。HDD1にXPをSSD1に7をインストール。HDD2はデータ用と3台使用(OSの切替は今現在BIOSにて) ・DVDドライブ:LITEON iHAS324-27(DVDドライブの認識はされている 作品名もあります) ・デバイスマネージャーからの情報:DVD/CD-ROMドライブ 地域2 ・デバイスマネージャーからのドライバ更新の結果:(自動)最新のCD-ROMドライブ (手動)CD-ROMドライブ ・サウンドカード:CREATIVE SB Audigy ドライバはWin7用最新(自動アップデートがサイトより新しい) ・Windows7のWindows Media Player12は先述の通り本編で音が出ない。 ・DVDドライブバンドルのnero9 EssentialsのShowTimeでは全部の音が出ない。(おまかせインストールの状態) ・再生ソフト 市販品I AM LEGEND 他数点全て同じ結果。 音声はDolbyを選択。 ・コーデックのインストール:Win7Codecs 変化無し。 Windows7 Home PremiumではWindows Media Player12でDVDの再生は標準で対応してると思っていましたが誤報なのでしょうか? コーデック等は専門外なので訳が分からなくなってきました。 どうかご教授のほど宜しくお願い致します。 初めての投稿で不手際がありましたらお詫びいたします。 どうかお助け下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

入れないとダメです。 http://www.gigafree.net/media/codec/ コーデックのダウンロード - k本的に無料ソフト・フリーソフト インストール先は、英語ですが?方法が日本語で解説されてます。 インストールして置けば、Windows Media Player 12 で再生 しますし…Windows Media Player で再生出来ない物は、専用の プレイヤーが立ち上がります。全部フリーの無料版です。 こちらは、Windows 7 Professional 32bit 版ですが? 入れて、Windows Media Player 12 で見えてます。

win-kun
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 ご紹介頂いたURLに訪れましたが勉強不足のためどれを選んだら良いのか理解不能でした。(汗) 映像は見えていますのでご紹介頂いたURLの先から「コーデックチェッカー(AVIcodec)」を落としDVDの中の本編と思われるファイルをチェックしてみました。 そうしましたらAudioは(AC3 DVM)となっており(ac3filter)なる物を見つけインストールいたしました。 その結果「これで大丈夫なのか?」とは思いましたが音声は普通(XPと比べて)に近い状態までになりました。 お蔭をもちましてDVD鑑賞がWindows7でもできるようになりホッとしています。 本当にありがとうございました。 ここで書くことではないかもしれませんが、私はある程度PCのスキルはありますので質問をしながらでもここまで来れましたが、初心者さんがPCを買ってきてDVD鑑賞できないとなると・・・、困ったもんですね。(自作でもない限りDVD鑑賞ソフトは既にインストールされていますから問題ないのか?)

関連するQ&A

  • 64bit WindowsでDVD再生

    64bit Windowsをインストールしたのですが、 DVDドライブに付属していたDVD再生ソフトが32ビット Windows用だったのかインストールできませんでした。 そこでソフマップに行って64bit用のDVD再生ソフト くださいと言ったところ現在64bit用のDVD再生 ソフトは無いといわれてしまいました。 どうやったら64bit WindowsでDVD再生できますか。

  • 先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows

    先日自宅のWindowsVista(64bit)のPCにWindows7(64bit)をインストールしました。 下記の2つの事象が起こっています。 わかる方ご教授ください。 以下の手順を行っています。 (1)HDDを2つ用意。  HDDの1にVistaインストール済み。(先日まで使っていた環境) (2)HDDの2のFドライブにWin7を新規インストール。 (3)上記(2)で論理パーティションに入れてしまったため(入れないほうがよいと聞いたので)  再度HDDの2のEドライブにインストール(インストールの際にFドライブはフォーマット済み) (4)EドライブのWin7で正常に起動 ================================================= [問題1] 起動時のブートマネージャ(?)にVistaが出てこない。 [問題2] 起動時のブートマネージャにWindows7が二つ出てきてしまう。 ================================================== Vistaの起動方法と、フォーマットしたはずのwin7のブートマネージャを消すにはどうしたらよいでしょうか?

  • DVDの再生が出来ません

    eMachines J2828 win2000を使用しています。 DVDを再生しようとしますが、再生出来ません。 Realで再生しようとすると「DVD は再生できません。 DVD のコピー保護用キーの交換に失敗しました。」と出てヘルプを読むと「DVD ドライブ用のドライバと、DVD ドライブに関連付けられたソフトウェアがインストールされていないと、RealPlayer は DVD ドライブにアクセスすることができません」とあるのでドライブがインストールされていないと思います。 Mediaでも同じでヘルプに「DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります」とあり、再生タブ欄にDVD再生もありません。 デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブを見ると「NEC DVD_RW ND-2500A」とあります。プロパティで「ドライバの更新」をしてみましたが、DVDは再生出来ません。 どうしたらいいのか困っています。 もし情報が足りなかった場合は書き足しますので宜しくお願い致します。

  • DVDやCD-ROMが再生出来ない

    デバイスマネージャーにDVDドライブがありません。 CD-ROMなどが再生出来ず困ってます…。 BIOS?を見たらDVDドライブ(松下)はありました。 Windows7で、購入時に戻しても変わりませんでした。 故障でしょうか。宜しくお願いします。

  • DVDのドライバは?

    DVD(PHILIPS-SDVD8820)のドライバを探しています。 買ったばかりのDimension9200CでXP MediaCenterEditionを使用しています。先日DVDの音だけが出なくなったので、コーデックに問題ありと思い別のコーデックを入れたら一時的に復元しました。しかし、数日後にまたDVDを再生しようとしたら再生できません。XPのシステムの復元を使用してもダメなので、先日のコーデックを消してみたりいろいろいじくり回した挙句、思い余ってデバイスマネージャでDVD±RWを削除して再起動時の自動インストールに賭けることにしました。結果的に基本CD-ROMとしか認識しなくなってしまいました。(デバイスマネージャでは機種名が表示されている)ドライブはPHILIPS-SDVD8820です。誰か助けてください!※今日、Sonic CinePlayerの不具合の記事を見てパッチをDLしましたが、現在のドライブはただのCD-ROMに成り下がっているので意味なしです。

  • WMPでDVDを再生すると音しか出ません。

    Windows XP SP1で、Windows Media Player10を使っています。(PCはLaVieL LL550/3(PC-LL5503D)) 市販されているDVDを再生したところ、音しか出なくなってしまいました。 DVDは国内盤を3枚試しましたが、全て同じだったのでソフト側の問題ではないと思います。 以前はちゃんと音も映像も再生できたので、コーデックが無くなったのかな? と思うのですが消した覚えはありません。 RealOne Playerでも同様に音しか出ません。 何かおわかりになるかたがいらしたらアドバイスお願いします。

  • DVDの再生について

    最近、PCを購入したのですが、このPCには「DVDドライブが搭載されている」とあります。 このPCのドライブを使用して、市販のDVDを観ようと考えているのですが、市販のDVDを購入してきて即、再生できるのでしょうか? というのも、動画を再生させる為には、「コーデック」が必要だと聞いたことがあるからです。 インターネット上で入手、あるいは他から受け取った動画ファイルであれば、自身のPCに対応コーデックが入っていなければ、動画は再生できないとのことですが、市販のDVDは購入したPCに対応ドライブさえ搭載されていれば、「コーデックに関係なく再生できる」と考えていいのでしょうか?

  • DVDが再生出来ません?

    Windows Meda layerで映画ソフトのDVDが再生 出来ませんなぜでしょうか? 再生しょうと思うと、このようなエラー表示が? 互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないた め、Windows Meda layerはこのDVDを再生できません。 と、エラー表示がでます? 富士通 デスクトツプ パソコン 品番 FMV DESKPOWER CE/1007 使っているドライブは TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 DVD/CD-ROM ドライブ (標準 CD-ROM ドライブ) どうしたら、見ること、出来るでしょうか? 教えて下さい。

  • DVDの音が出ない

    突然、DVDの再生で映像が出ても音が出なくなりました。 音楽CDでは音が出ます。 NECのPCで同様の現象があるようで、Directx9をインストールするとこうなるそうで、対策済みのCODECが提供されています。 このCODECをダウンロードしてインストールしようとしましたが、エラーになってインストールできませんでした。 私の場合はビデオ関係のソフトをインストールした直後なので、同様の現象だと思います。対策をご存知の方、教えてください。 環境は以下です。 コンピュータ DELL Dimenion5150C DVD NEC DVD+-RW ND-6650A 再生ソフト Windows Medeaplayer 他

  • DVDの再生についての質問です

    DVDを再生させようとDVDドライブをクリックすると画像のような警告が表示されます。 この問題を別の質問でトラブルシューティングから調べることができると聞き調べたところ Windows media player DVDで DVD再生の再生デバイスが検出されないと出てきました。 この解決方法は、Power DVD等を購入しなければならないのでしょうか? DVD再生の再生デバイスで、なにかフリーソフトとうでおすすめのものありましたら教えていただきたいです。 また、そういったものをインストールとうをしなくても解決できる。解決できるのであれば教えてください。 PCはWin7の64bitです。 一応、私のPCは購入した時からPower DVD-10が入っていました。