• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の構文について(...matelials it)

英語の構文について(...matelials it) お世話になっております。構文について質問させていただきます。以下の文章で出てくるitの意味がよくわかりません。 本文 The human body transforms the raw materials it obtains from food into the 45 nutrients 訳 人体は食物から摂取した原料を必要な45の栄養素に変える この文章は「transform A into B」ですよね。そうすると「摂取した原料」が「A」にあたるわけなのですが、だとしたらmaterialsの後にitがくるのはおかしいと思うんです。 そもそもmaterials という複数形の後にit obtains がくること自体変だと思うのですが、修飾するならば「materials obtained from food」 とか 「materials which are obtained from food」 とかになると思います。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakansky

> The human body transforms the raw materials it obtains from food into the 45 nutrients. 主語は The human body、動詞は transforms ですが、it は the raw materials を指してはいません。 ご指摘のように transform A into B という形をとっているのは確かで、A に相当するのは the raw materials it obtains from food で、B に相当するのは the 45 nutrients であるということは、理解しておられるようですが、問題は A の部分ですね。 the raw materials it obtains from food の it は the human body を指しているので、the raw materials (which) the human body obtains from food ということです。 従って、materials という複数形の後ろに it が来るのは、ちっとも変じゃありません。

質問者からのお礼

なるほど。the raw materialsは目的語なのですね!そしてitはbodyを指しているのですか。 わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sayshe

The human body transforms the raw materials {(which) it (= the human body) obtains from food} into the 45 nutrients. ご質問の文は以上のような構造になっています。 transforms the raw materials into the 45 nutrients の the raw materials に関係代名詞に導かれる節 (which) it obtains from food がくっついているのです。

質問者からのお礼

whichが省略され、itがthe human bodyにあたるのですね。 よくわかりました!回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • SPS700

it は、body (単数)を指します。   materials は、obtains という動詞の目的語です。   例えば  He ate three hotdogs.「彼はホットドッグを3つ食べた」   これも主語は単数、目的語は複数の場合です。

質問者からのお礼

主語が単数だからitも単数なのですね。目的語を主語だと勘違いしていたので混乱していました。 回答ありがとうございました。