• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 先程3ヶ月の娘がBCGワクチンをしたんですが、 接種する途中に 塗りこすっていたはんこ形の注射機が床に落ちましたが、医者がそれを拾って再び接種部位をこするのですた。 これって、殺菌感染の恐れはないでしょうか? 家に帰って来て、心配でたまりません。 大丈夫でしょうか。ちょっと怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は看護師ですが(今は子育ての為休職中)、感染面ではちょっとありえません。床は汚いとの認識があるので床に落ちたものは捨ててしまいます。病院では感染管理が徹底していますからね。床に落ちたものを使われては心配ですよね。信頼できる他の小児科の先生に相談してみてはどうでしょう。もし接種部位が赤くなったり、熱が出てくるようならすぐに受診をお勧めします。