• ベストアンサー

日本が降伏せず、千島列島の島々のパラムシル島、マツワ島、ウルップ島や択

日本が降伏せず、千島列島の島々のパラムシル島、マツワ島、ウルップ島や択捉島、国後島色丹島などで戦闘が行われていたらどうなっていたでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma_gtp
回答No.3

千島から、一気に北海道まではソビエト軍に占領される。 一方、西では小倉、呉あまりにもう何発か米軍に原爆を落とされて、 そのうえで米軍が上陸。 北からソ連軍が攻め下り、南から米軍が攻め上り、日本は降伏。 分割統治され、北は日本民主主義人民共和国(北日本)に、南は日本民国となり、 それぞれが独立を宣言。 東京は、西東京と東東京に分割され、西東京は壁で囲まれていたでしょう。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

日本軍は全滅して、北海道はソビエト軍に占領されてたでしょう。 そして、北海道は現在もロシア領土になってました。

• RTO
回答No.1

戦闘が行われたとすれば南方戦線同様に悲惨な殲滅戦になっていたでしょうが、前線基地や防御基地、あるいは兵士の戦意向上の点ではさほど重要でない位置になりますのでそのまま放置され、既に確保したグアムなどの基地から本土への爆撃を優先したでしょう。