• ベストアンサー

髪の広がり抑えるには?

髪の広がり抑えるには? 数年前から髪にへんなうねりが出始めました。髪質も太く量も多いので、 毎日大変です・・・雨の日は特に!お金もないので縮毛矯正を継続することもできません。 ヘアケア・スタイリングもともと下手です。スタイリング剤など何を使えばよいのか、どんな手順でセットすればよいのか、 アドバイスお願いしたいです!!

noname#126323
noname#126323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も毛量が人より多く、しかも硬いので、質問者さまのお気持ちわかります・・・。 今年の梅雨時期に行きつけの美容室で勧められた「洗い流さないトリートメント」(ミストタイプの白いボトル)が結構良かったです。 値段はちょっと高いのですが、つけると髪が少し柔らかくなり、うねりも収まりました。 さすがにストレートパーマをかけた時のようにはなりませんでしたが。 あと、普通の人は3プッシュくらいが目安らしいですが、私はとにかく毛量が多いので、10プッシュくらいはしてました。

参考URL:
http://www.p-tano.com/site/hair_care/hair_care02.html#CTG001
noname#126323
質問者

お礼

詳しく教えていただき助かります!どうも有り難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ドライヤーで髪をかわかすとき前から後ろにかわかすのではなく、後ろから前にかわかすといいですよ~。私もくせ毛で量も多いのですが、これでかなり改善されました。あとは美容院ですいてもらうとかですかね?でもくせ毛だとすきすぎると逆効果なので、美容師さんと相談するといいと思います。

noname#126323
質問者

お礼

詳しく教えていただき助かります!どうも有り難うございました!!

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.1

ヘアクリームを髪の下半分に付けます。 手に少量を取り、外側に撫でるようにして付けます。 必要なら内側にも、手櫛で馴染ませます。 うねりはそのままですが、油分が着くとしっとりしてまとまりやすくなります。 頭頂部や上半分に付けると、ぺったりして洗髪していないみたいに見えるので気を付けてください。 短い髪でも構わないなら、美容師と相談して、うねりの出にくい髪型にする方法もあります。

noname#126323
質問者

お礼

詳しく教えていただき助かります!どうも有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 髪がボサボサ

     髪がボサボサになります。朝出かける前はちゃんとセットして(ワックスを少しだけ付ける)行くのですが、3時間もするとボサボサです。  長さはセミロングです。縮毛矯正をかけたことがあるのですが、ピーンとなり過ぎて、変でした。それに、元々縮毛矯正をかけるほどの髪質ではない。と言われました。  スタイリングが下手なのでなるべく簡単な髪型にしたいのですが、何か良い対策はありますか?   それと、今質問をしていて思ったのですが、ストレートパーマと縮毛矯正は全く効果が違いますか?以前に『違う』という美容師さんと『同じようなもんだ』という美容師さんがいて、もしも違うものならストレートパーマは候補の1つに入ると思ったので…。よろしくお願いします。

  • 髪の広がり

    私はもともと、髪の量が多く小中学生の頃は天パでブラシでとかしても元に戻ったりもしました。それでよくみんなに寝癖だとか、とかしてないだろとか言われたりもしました。中3の頃ストパをかけてかけたのはいいんだけども、年月が経った今昔のような天パは直りました。けど、ストパが切れたのか、もともと多いせいなのか髪がまとまらなく、すぐ広がります。今風の量が少ない、シャギーは入らなくてもどっちでも構わないですが、広がりを防ぐのにストパor縮毛矯正かけたほうがいいですか?できればそれは高いので控えたいです。。市販のものがあればそれで済ましたいです。

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!

  • 髪の広がりに悩んでいます

    こんにちは。 最近とっても悩んでることがります。 それはタイトルを見ていただいても 分かると思うのですが 髪の毛が広がることです。 夏らしい気候になってきていて、 じめじめして、湿気が多いため、 朝、家できれいにセットしても、 外出するとすぐに広がってしまいます。 (前髪のうねりは本当に困ってます…) 本当は縮毛矯正をしたいのですが お金がないんです…。 何か髪が広がらないよい方法はないでしょうか。 ヘアアイロン、ワックス、ヘアスプレーなどを 使うものでもかまいませんので、 何かよい方法があったら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 雨による髪の広がりを抑えるには?

    お世話になります。 私は普段、ミディアムヘアで髪をかるく内巻きにしてスタイリングをしているのですが、 雨の日は広がってみっともない状態になってしまいます。 どうにかしたいのですが、内巻きにスタイリングしたいので縮毛をかけるといった感じではありません。 美容院で縮毛以外で今の状態を改善することはできるのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正した髪で似合うヘアスタイル

    自分は酷い癖っ毛なので、先日 縮毛矯正をかけてきたんですが まっすぐになったのは良いんです、どうも物足りない感じがします。 それで、今度 美容院に行ったときに髪型を変えてもらおうと思うんです。しかし、矯正した後の髪質だと動きを付けるようなスタイリングをする髪型は無理だと思います。 そこで、質問です。 縮毛矯正した髪で出来る髪型と、矯正した髪に合う髪型を教えてほしいです。(現在の髪質は矯正したので硬い感じです、長さはミディアム、量は普通です) 根本的に間違った解釈をしているようでしたら そこも指摘して欲しいです。 よろしくお願いします

  • くせ毛、広がりが酷くて悩んでます!

    自分の髪質が酷く悩んでいます。 癖が酷い上、髪も多く広がりが凄くて落ち着かせる為のケアに時間もかかり毎日大変です。 自分で見ても髪に水分が無くパサパサな状態なんです(特に毛先)今年髪を切りに行った際悩みを話してみましたがお試しで頂いた整髪剤を使うも全く変化も無く・・・ 現在一番マシな感じになるからとシャンプー・リンスはツバキを使っているのですが美容師の方にツバキは禿げるので使わない方がいいと言われてしまいました。ノンシリコンを勧められドラッグストアに見に行きましたが値段も高くてヘタに買って失敗してはと自分に合う物は無いかと1回分のお試し用の物を色々試している所です。(合う物があれば買うつもりです) 今現在楽天で買った縮毛矯正ジェルとアイロンにてなんとか落ち着いてる状態ですが、このジェルを使い始めてからか今まで特に気にならなかったのにセット後時間が経つと頭皮が匂ってしまうんです。シャンプーの匂いも全然しなくなります。市販の物も今まで色々試しましたがパサつきがどうしても改善出来ません。 アイロンや整髪剤が無いとホントにバッサバサで外にも出れません。 こんな髪質に合うシャンプーや整髪剤、アイロンがあれば是非教えて下さい。 縮毛矯正したくても高くてなかなか出来ずにいます(+_+) アドバイス宜しくお願いします。

  • 髪のダメージ はね・ひろがり

    わたしは軽い髪のダメージ(はね・ひろがり)で困っています。 同じような症状?で克服した人はいませんか? しっとりしたストレートをめざしています。 縮毛矯正をかけています。 使用中なのはTUBAKIで検討中なのはパンテーンです。 パンテーンを使用しているひとに特にききたいです。

  • 縮毛矯正しようか迷っています。

    縮毛矯正しようか迷っています。 私の髪は硬めで一本一本に軽くうねりがあります。雨の日はすごく広がり、パサパサしてしまいます。お風呂上がって、ドライヤーかけた後も結構広がってしまいます。寝ると少しは落ちつくのですが。いろんな美容院に行きますが、どこでも縮毛矯正の話をされる気がします。私的には綺麗なまっすぐよりは一本ずつのくせをのばして自然な感じでつるつるにしてもらいたいのですが、最近の縮毛矯正では出来るのでしょうか? すごくチリチリした髪ではないので矯正するほどではないかなとも思うのですが、かけている方はどんな髪質なんでしょうか。