• ベストアンサー

髪がボサボサ

 髪がボサボサになります。朝出かける前はちゃんとセットして(ワックスを少しだけ付ける)行くのですが、3時間もするとボサボサです。  長さはセミロングです。縮毛矯正をかけたことがあるのですが、ピーンとなり過ぎて、変でした。それに、元々縮毛矯正をかけるほどの髪質ではない。と言われました。  スタイリングが下手なのでなるべく簡単な髪型にしたいのですが、何か良い対策はありますか?   それと、今質問をしていて思ったのですが、ストレートパーマと縮毛矯正は全く効果が違いますか?以前に『違う』という美容師さんと『同じようなもんだ』という美容師さんがいて、もしも違うものならストレートパーマは候補の1つに入ると思ったので…。よろしくお願いします。

noname#6243
noname#6243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.4

食生活の点ですが・・・ コンビニ食というものは油分が多く、頭皮・頭髪には 最悪のコンディションです。 青汁等を救済的に飲んでも、油分が減るわけではありません。 きちんとした食事が一番ですね。 私の場合も飲み会や外食が続くと髪質が悪くなります。 最後に・・・ 私は♂ですが、髪質の良い女性って素敵ですよね。 自分に合った物を探すのは大変ですけれど、 頑張ってくださいね!

noname#6243
質問者

お礼

コンビニで買うものって油分が多いんですか!?  あぁ~、、、。オリジン弁当とか、スーパーの惣菜コーナーに切り替えます。もうコンビニのは買いません!  頑張って髪美人になります☆どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.3

再度書き込みさせていただきます。 シャンプー・リンス等のヘアケア用品は同一の銘柄ですか? バラバラのものを使うよりも同一の銘柄であわせるほうが 効果は大きいです。 ちなみに洗い流さないトリートメントがおすすめです。

noname#6243
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます☆ 美容師さんに、「リンスは必要なくて、シャンプーとトリートメントだけでいいよ」と言われたのでリンスは使っていません。同一の銘柄です。効果が14日間…というやつです。 洗い流すタイプです。そろそろなくなってきたので、洗い流さないのに変えてみます!

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

アドバイスは出来ないと思いますが・・・。 確かにヘアケア用品で変わってきますよ^^ トリートメントをしているとのことですが、それがご自分の髪にあってるかどうかも検討してみてもいいと思います。 私の場合の話ですが、見た目はストレート(パーマ等何もしてない)、でも、実は微妙に癖があります。これは自分にしかわからないことだと思います(美容師さんにはわかるけどね^^;)。 洗いざらしで寝ると朝はとんでもない状態になってます>< これを直すのは程よく濡らしてドライヤーをかけるしかないです。 人によってパーマ(クルクル、ストレートなど)をかけたほうが扱いやすい。いや、パーマはかけない方が扱いやすい。と違うようです。洗いざらしで寝るととんでもないことになる私の髪は、何もしない方が扱いやすいです。 髪質は十人十色ですから美容師さんに相談して、扱いやすいヘアスタイルを聞くといいですよ^^(儲けばかり考えてる美容師さんは駄目><) あと、自分で出来ることで一番簡単なことは食生活です。 栄養のバランスがよくないと髪も乾燥しやすかったりします。その点からも検討してみてくださいね^^

noname#6243
質問者

お礼

食生活!盲点デシタ…。私は毎日コンビニ食です。自炊しません。それも悪いのかな…。青汁とか飲んでるんですけど、基本的なのは食事ですものね☆   トリートメントって、合う合わないがあるんですか!?では、色々なものを試してみることにします。今はシャンプーと同じメーカーのを使っています。  人が良さそうな美容師さんに訊いてみます。どうもありがとうございました。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

専門家では無いのでアドバイスとして・・・ 髪の事はいろいろな条件が重なってくるので 一概には言えませんが、下記の方法はどうでしょうか? 1.髪の量が多いのであれば鋤(す)いてもらう。 2.ヘアケアをきちんと行なう。 3.自分の髪質にあったシャンプー・リンスを使う。 ヘアカラーやブリーチをしていると必ずと言っていいほど ボサボサしがちです。 髪へのダメージが大きいので当然といえば当然ですが・・・ 生まれつき髪質が悪いから・・・ と思っていてもヘアケア用品でかなり髪質は変わります。 かく言う私も自分に合ったものを見つけられたので セミロングで何もつけずにサラサラです。

noname#6243
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。ヘアケア用品で髪質が変わると聞いてびっくりしました。一応、毎日トリートメントをしているのですが、もっと何か必要なのかしら。と思います。考えてみます。

noname#6243
質問者

補足

髪の毛の量が多いので、1ヶ月に一度鋤いてもらっています。それと、髪は染めてません。パーマもです^^でもボサボサ…

関連するQ&A

  • 硬くてつやつやしていない髪を、つやつや柔らかい髪にするには?

    当方、男性です。 毎朝とくに整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪にしたいので美容院に問い合わせてみましたが、 ストレートパーマは、以前パーマした髪をまっすぐに直すものだから使えない。 整髪剤などを使わずにスタイリングできるような髪→くせの無いまっすぐな髪→縮毛矯正 といわれたのですが、縮毛矯正をすれば自分の意図したことができるのでしょうか?

  • 縮毛矯正かけてもふわふわな髪にしたい!!

    雑誌で見ると『ボディパーマ』『ニュアンスパーマ』『ソフトウェーブ』と書いてある、ふわっとした空気感のある、一見どこがパーマなのかわからない髪型を、縮毛矯正をした髪で再現したいのですが、カットとスタイリングで出来ますか?? 以前、美容室でかけた縮毛矯正は、ボリュームもストレート感もホントに自然に仕上がりました。毛先を遊ばせることができなかったんですが・・・ この注文は無謀でしょうか?無理ですなんて言われたら恥ずかしいのでここで質問させていただきました。 そうゆうパーマをすればいいことなんですが、こんなにゆるいパーマだとすぐにクセの方が強くでそうで、縮毛でのスタイリングを希望しています。

  • 髪について・・・

    僕の髪は、くせ毛で前髪がカールみたいになっています・・・。 ストレートにしようと、アイロンを購入しましたが一時的にはストレートになるのですが、汗とかをかくとすぐにカールに戻っちゃいます・・・ 何か固定でもできるいい方法はないでしょうか? (縮毛補正はちょっと高いので、できれば控えたいです。) あと、髪にスタイリング剤とか使ったことがありますがお勧めのものとかありますか?ワックス、ジェル等なんでもいいのですが。 髪型はショートヘアーです。 (全体的に天然パーマですので、うまくスタイリングできないので困ってます・・・スタイリングの方法なども教えてほしいです。) 今度、美容室に行ってみようと思いますが始めて行くのでよくわかりません・・・。どんな髪型にしてほしいとか言ったら、そのような髪型にしてくれるのでしょうか?何か雑誌の切り抜きとか持っていった方が良いですか? ちょっと気分転換にヘアースタイルをチェンジしてみたいので、詳しい方よろしくお願いします!

  • 縮毛矯正した髪で似合うヘアスタイル

    自分は酷い癖っ毛なので、先日 縮毛矯正をかけてきたんですが まっすぐになったのは良いんです、どうも物足りない感じがします。 それで、今度 美容院に行ったときに髪型を変えてもらおうと思うんです。しかし、矯正した後の髪質だと動きを付けるようなスタイリングをする髪型は無理だと思います。 そこで、質問です。 縮毛矯正した髪で出来る髪型と、矯正した髪に合う髪型を教えてほしいです。(現在の髪質は矯正したので硬い感じです、長さはミディアム、量は普通です) 根本的に間違った解釈をしているようでしたら そこも指摘して欲しいです。 よろしくお願いします

  • 自分でくしゅくしゅ・くるくる ワックス等…

    ほぼ癖のない肩下ストレート(ストレートパーマ・縮毛矯正等はしていません)・重めの髪質です。 コテでつくった巻髪でなく、パーマをかけた様なくるくる・くしゅくしゅな髪をワックス等で再現したいのですが、まずくしゅくしゅになるワックスが見付かりません… 手始めにルシードエルのを購入しましたが、くしゅくしゅにはほど遠く、ウエーブすらつきませんでした。 もみこむとくしゅくしゅになって、なおかつ持続力のあるものを探してます。 スタイリングの仕方など含め、アドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • お洒落な髪型

    高2の女です。美容室で髪を切ってもらっても、いつもあまり変化がなく悩んでいます。 柔らかい、細い髪質です。 1年少し前に1度だけ縮毛矯正をかけました。 髪の毛の長さは、胸に少しかかるくらいです。 毛先の方にはシャギーが入っています。 輪郭は卵型です。  それと、パーマをかけずにワックスで動きをつけたりしてお洒落な髪形にしたいです。ワックスをつけただけでパーマみたいになるというスタイリング剤などありましたら教えて下さい!どなたかアドバイスをお願いします><

  • 矯正縮毛したら髪型はかえられないの?

    髪の長さはセミロングの天パで、この1年半、髪が伸びては矯正縮毛をしてました。 髪も痛んでたので、そろそろ髪型を替えようと美容師さんに相談したところ、 「髪が細くて乾燥質なので、切ると膨らみますし、パーマは非常にかかりにくいのでこのまま矯正縮毛された方がよい」と言われました。ということは、髪が伸びるまで切らないか、そのまま矯正縮毛するしかないのでしょうか。伸びる、といってもやはり天パとストレートの境がくっきりしてくるし、矯正縮毛を続けてこれ以上髪が痛むのもなんだか・・・。「坊主」という意見はなしとして、何かよい方法がないでしょうか?髪型、かえたいんです。

  • パーマ以外で髪をストレートにする方法?

    縮毛矯正、普通のパーマにデジタルパーマ。 全部試してみましたが、元々傷んでいる髪なのに、毎回それはものすごい勢いで傷みます。 なのにパーマを当ててないとボッサボサでだらしない人間にしか見えないような髪質。 パーマ以外で髪をストレートにする方法ってありませんか? 毎日ワックスやスプレーでセットするのでなく、 パーマのように1週間くらい髪を洗った後に気をつけていれば後は手入れに時間をかけなくて済むような方法が良いのですが… 毎日使っているとストレートになるトリートメントとか?

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!