• ベストアンサー

髪がボサボサ

髪がボサボサになります。朝出かける前はちゃんとセットして(ワックスを少しだけ付ける)行くのですが、3時間もするとボサボサです。  長さはセミロングです。縮毛矯正をかけたことがあるのですが、ピーンとなり過ぎて、変でした。それに、元々縮毛矯正をかけるほどの髪質ではない。と言われました。  スタイリングが下手なのでなるべく簡単な髪型にしたいのですが、何か良い対策はありますか?   それと、今質問をしていて思ったのですが、ストレートパーマと縮毛矯正は全く効果が違いますか?以前に『違う』という美容師さんと『同じようなもんだ』という美容師さんがいて、もしも違うものならストレートパーマは候補の1つに入ると思ったので…。よろしくお願いします。

noname#6243
noname#6243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H12GC8
回答No.4

食生活の点ですが・・・ コンビニ食というものは油分が多く、頭皮・頭髪には 最悪のコンディションです。 青汁等を救済的に飲んでも、油分が減るわけではありません。 きちんとした食事が一番ですね。 私の場合も飲み会や外食が続くと髪質が悪くなります。 最後に・・・ 私は♂ですが、髪質の良い女性って素敵ですよね。 自分に合った物を探すのは大変ですけれど、 頑張ってくださいね!

noname#6243
質問者

お礼

コンビニで買うものって油分が多いんですか!?  あぁ~、、、。オリジン弁当とか、スーパーの惣菜コーナーに切り替えます。もうコンビニのは買いません!  頑張って髪美人になります☆どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• H12GC8
回答No.3

再度書き込みさせていただきます。 シャンプー・リンス等のヘアケア用品は同一の銘柄ですか? バラバラのものを使うよりも同一の銘柄であわせるほうが 効果は大きいです。 ちなみに洗い流さないトリートメントがおすすめです。

noname#6243
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます☆ 美容師さんに、「リンスは必要なくて、シャンプーとトリートメントだけでいいよ」と言われたのでリンスは使っていません。同一の銘柄です。効果が14日間…というやつです。 洗い流すタイプです。そろそろなくなってきたので、洗い流さないのに変えてみます!

• himeyuri
回答No.2

アドバイスは出来ないと思いますが・・・。 確かにヘアケア用品で変わってきますよ^^ トリートメントをしているとのことですが、それがご自分の髪にあってるかどうかも検討してみてもいいと思います。 私の場合の話ですが、見た目はストレート(パーマ等何もしてない)、でも、実は微妙に癖があります。これは自分にしかわからないことだと思います(美容師さんにはわかるけどね^^;)。 洗いざらしで寝ると朝はとんでもない状態になってます>< これを直すのは程よく濡らしてドライヤーをかけるしかないです。 人によってパーマ(クルクル、ストレートなど)をかけたほうが扱いやすい。いや、パーマはかけない方が扱いやすい。と違うようです。洗いざらしで寝るととんでもないことになる私の髪は、何もしない方が扱いやすいです。 髪質は十人十色ですから美容師さんに相談して、扱いやすいヘアスタイルを聞くといいですよ^^(儲けばかり考えてる美容師さんは駄目><) あと、自分で出来ることで一番簡単なことは食生活です。 栄養のバランスがよくないと髪も乾燥しやすかったりします。その点からも検討してみてくださいね^^

noname#6243
質問者

お礼

食生活!盲点デシタ…。私は毎日コンビニ食です。自炊しません。それも悪いのかな…。青汁とか飲んでるんですけど、基本的なのは食事ですものね☆   トリートメントって、合う合わないがあるんですか!?では、色々なものを試してみることにします。今はシャンプーと同じメーカーのを使っています。  人が良さそうな美容師さんに訊いてみます。どうもありがとうございました。

• H12GC8
回答No.1

専門家では無いのでアドバイスとして・・・ 髪の事はいろいろな条件が重なってくるので 一概には言えませんが、下記の方法はどうでしょうか? 1.髪の量が多いのであれば鋤(す)いてもらう。 2.ヘアケアをきちんと行なう。 3.自分の髪質にあったシャンプー・リンスを使う。 ヘアカラーやブリーチをしていると必ずと言っていいほど ボサボサしがちです。 髪へのダメージが大きいので当然といえば当然ですが・・・ 生まれつき髪質が悪いから・・・ と思っていてもヘアケア用品でかなり髪質は変わります。 かく言う私も自分に合ったものを見つけられたので セミロングで何もつけずにサラサラです。

noname#6243
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。ヘアケア用品で髪質が変わると聞いてびっくりしました。一応、毎日トリートメントをしているのですが、もっと何か必要なのかしら。と思います。考えてみます。

noname#6243
質問者

補足

髪の毛の量が多いので、1ヶ月に一度鋤いてもらっています。それと、髪は染めてません。パーマもです^^でもボサボサ…