• 締切済み

旅行先でのおねしょ対策(成人)

旅行先でのおねしょ対策(成人) 先日投稿したのですが、カテゴリーや題名を間違ってしまったtので、 もう一度、書かせていただきます。 29歳、女性です。 旅行中のおねしょ対策について教えてください。 元々、2~3年に一度くらいのペースでおねしょを していました。 今までは、いつも家でしていたので、 それほど、気にすることもなく防水シーツと シーツ類を洗濯すれば問題なかったのですが、 先日、沖縄に旅行した時にやってしまったんです。 幸い夢の途中で異変に気付き、大洪水には なりませんでしたが、シーツには完全に 染みてしまっており、ホテルの方に謝罪しました。 一緒にいた友達も、結構驚いていました。 が、その時点では、誰でも体調によって、 してしまうものだと、軽く考えていたのですが、 実は、成人はおねしょしないということが 最近になってわかりました。 一週間後に、1泊の旅行の予定があるのですが、 また、おねしょしてしまわないか、とても不安です。 しかも、今度は、職場の方たちとの旅行なので、 笑って済ませられないというか、できれば、 そんな姿をみられたくないですし、 何より、ホテルの方にも、ご迷惑をおかけするのは、いやなので、何か、対策があれば 教えてください。 1泊なので、寝ないで起きておくということも、できるかもしれませんが、 真っ暗な中、横になっていて、起きておく自信もなくって、とても不安なんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.5

追記: でも、泌尿器科は一度受診した方がいいですね。 まだ、お若いし。 精神的なストレスから来ている事もありますから。

miku-usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が二年越しになってしまい申し訳ありません。 その時は、無事に乗り切れました。 これからも、参考にさせていただきます。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

生理用では尿と違うので、尿漏れパッドとかがいいですよね。 1枚売りはないと思いますが、枚数の少ないのを買って、家で試してみて、 残りはまた、いつか使えるでしょう。 「介護用」と思うから抵抗感があるのでしょうが、女性で悩んでいる人は 結構いるようですよ。尿漏れパッドの大きいので、生理用ショーツを履いても もいいのでは。 でも、パンツの方が安心して眠れますよ。 下に参考リンクを貼ります。これだけではないでしょうし、ネットでも 買えますよ。 http://www.unicharm.co.jp/products/nursing-care/index.html http://www.kenko.com/kaigo.html お店で買うなら、「祖母の」とか言って、平気な顔をして買えば大丈夫ですよ。 店員さんはなんとも思っていませんよ。 ご旅行を楽しんできて下さい。人に話す必要ないし、悩まなくても 大丈夫ですよ。

miku-usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が二年越しになってしまい申し訳ありません。 その時は、無事に乗り切れました。 これからも、参考にさせていただきます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

49歳♂ 一見?女性用の生理用具(ナプキン)に似た、夜間用おねしょパッド が販売されてます。勿論、生理用具としての機能も有ります。 もしも?見られても、生理用具と見分けが付かないので、問題無い と思います。 ドラッグストア等の高齢者向け、介護用品売り場に置いてます。

miku-usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が二年越しになってしまい申し訳ありません。 その時は、無事に乗り切れました。 これからも、参考にさせていただきます。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

紙のオネショパンツを履いたらいかがですか。 ドラッグストアでいろいろなのを売っています。 寝ないのは辛いですよ。トイレで履いて、朝こっそり脱いでしまえば 誰にも気付かれませんよ。

miku-usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙のオネショパンツって、介護用オムツのことですか? 履いていると、シルエットとか、音とかでばれないでしょうか? オムツは小学生の低学年(この時もおねしょで)以来 使ったことはありませんが、周りにバレずに履けるなら、 安心できそうですね。 買いに行く勇気が要りますが・・・ 一枚ずつとかでも売ってますか? すみません。質問ばかりで。

回答No.1

やはり病院でしょうね ハクションをした時に漏れる事も 有るけど、少量です 筋肉関係かもしれませんね 専門医にかかれば良いと思います

miku-usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段起きているときは、まったく漏れたりすることはありません。 まだ、出産してないからかもしれないですが・・・ おねしょをしていて、途中で気づくときは、 ほとんど、夢の中では、ちゃんとお手洗いをしていて、 その途中で何か違和感を感じて目が覚めるというケースが多いです。 朝まで気付かないときは、夢は見ていないと思います。 今まで、おねしょすることは、異常だとおもっていなかったので、 病院にいくなんて、考えたことはありませんでした。 でも、毎日とか、そんなに頻繁でもなくても、 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 これも、また、質問ですみません。

関連するQ&A

  • こんにちは

    こんにちは 29歳、女性です。 旅行中のおねしょ対策について教えてください。 元々、2~3年に一度くらいのペースでおねしょを していました。 今までは、いつも家でしていたので、 それほど、気にすることもなく防水シーツと シーツ類を洗濯すれば問題なかったのですが、 先日、沖縄に旅行した時にやってしまったんです。 幸い夢の途中で異変に気付き、大洪水には なりませんでしたが、シーツには完全に 染みてしまっており、ホテルの方に謝罪しました。 一緒にいた友達も、結構驚いていました。 が、その時点では、誰でも体調によって、 してしまうものだと、軽く考えていたのですが、 実は、成人はおねしょしないということが 最近になってわかりました。 一週間後に、1泊の旅行の予定があるのですが、 また、おねしょしてしまわないか、とても不安です。 しかも、今度は、職場の方たちとの旅行なので、 笑って済ませられないというか、できれば、 そんな姿をみられたくないですし、 何より、ホテルの方にも、ご迷惑をおかけするのは、いやなので、何か、対策があれば 教えてください。 1泊なので、寝ないで起きておくということも、できるかもしれませんが、 真っ暗な中、横になっていて、起きておく自信もなくって、とても不安なんです。 よろしくお願いします。

  • おねしょについて 

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。 子供のおねしょについて質問です。 まだ小さいのでおねしょをしても仕方ないのはわかって るんですが、皆さんは夜中に一度起こしてトイレに誘った りしましたか?それとも防水シーツ等で我慢しましたか? うちの子の場合は寝る前必ずオシッコをさせるのですが おねしょをしてしまう日が多いです。そろそろ洗濯も乾き 難い時期なんですが、防水シーツを何枚も買うか、トイレに 起こすか悩んでます。 どちらが良いものか?アドバイスお願いします。

  • 旅行ではどうしていますか。

    旅行ではどうしていますか。 4歳になったばかりの娘がいます。 3歳になる前にすんなりオムツがとれました。 ほとんどおねしょをすることはないのですが、 忘れた頃に、3~4ヶ月に1回くらいかな、 してしまうこともあるので、 家ではベッドパッドの下に防水シーツを敷いています。 そのような状況のお子さんをお持ちの方、 旅行に行く際は、ベッドや布団、 みなさんどうしているのでしょうか。 3歳前半の時の旅行は、寝るときだけオムツをつけました。 が、もうそろそろオムツも恥ずかしくつけたくなさそうで、 どうするべきか、、、 ・めったにしないなら、気にしない。 ・防水シーツだけ持って行く。 ・旅行中は水分を控える。etc。。。 防水シーツを持っていたら済むのですが、 持って行くならいつまでもって行かなきゃいけないんだろう、、、と。 (絶対おねしょしなくなるまで?) みなさんはどうしているものか知りたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 外泊時のおねしょ対策どうしてますか?

    来月4歳になる男児の母です。 昼のオムツは2歳の夏取れました。夜は、3歳半頃からずっと朝になっても濡れていない日が続いていたのですが、紙パンツの買い置きがなくなったのと、暑くて可哀相なのとで、ようやくこの夏に取りました。 快適に過ごせて本人も大満足なのですが、まだ絶対失敗しないというわけではないので、家では常に布団には防水シーツを敷いて寝ています。寝相が悪いので、全面をすっぽり覆うボックスシーツタイプの物を使っています。 今度旅行に行く事になり、夜はどうしようと思っているところです。そのためにオムツを買うのもどうかと思うし、携帯用の防水シーツもあることはあるのですが、小さくて、万が一防水シーツ以外の所でおねしょしてしまったら宿の布団を汚してしまうし・・・ 夜のオムツの取れたばかりのお子さんをお持ちの方、外泊時はどのようにされていますか?経験談、こうしたらいいよ、などアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • おむつがはずれた子のおねしょ対策ありますか?

    こんばんは。 もうすぐ3歳ですが、まだおむつは外れていません。 すでにおむつがはずれているお子さんのママにお聞きします。 夜寝る時はオムツをしていますか? それともパンツで寝ていますか? パンツの方、 もしオネショをしてしまった場合を考えて何か対策していますか? たとえば、オネショシーツ(下に漏れない為のビニール加工がしてあるシーツ)のようなものってあるんでしょうか? 和布団でもベッドでも、布団やベッドマットレスにおしっこが染み込まないように、何か敷きたいのですが。 うちは、和布団ですが、今後ベッド購入も考えています。 近くのニ○リでは、おねしょシーツなるものは無いと言われました。 他に良い方法ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おねしょシーツについて

    子供のおねしょ対策にシーツの上から防水シーツをかけて寝かせていましたが、ゆうべ子供がおねしょをした際に下の布団にまで漏れていました。 穴など開いておらず大丈夫だと思っていたのに漏れることにビックリしています。 ちなみに介護用ので1枚3千円くらいしました。 売り場にはそれしかなく他の商品と比べることができずに購入したのですが、安物だったのでしょうか? 使い捨てタイプも売られていましたが、出来れば繰り返し使えるものが良いです。 ネットでも商品を色々検索してみましたが、実際に手にとって見ないと生地などもわからないのでお店で購入したいと思ってるのですが、何か良いお勧めのものがあれば教えていただきたいです。 その他、何かおねしょ対策でされていることがあればアドバイス頂けるととても嬉しいです。 ・夜10時前後に就寝。朝7時起床。 ・夜中、最低1回はトイレへ連れて行くようにはしていますが、タイミングが合わない時におねしょしてしまいます。 ・寝る前はお風呂上りにお茶を少し飲ませてます(50ccぐらい)

  • おねしょが治らない娘・・・

    中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。 おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。 またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。 夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか? いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが 病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。 ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。 何か良い方法教えて下さい。 もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

  • オネショ

    彼女はお酒が大好きでいつも記憶がなくなるほど飲んで います。セックスする時も必ず飲まないとエッチしません。 性行為が終わって全裸で寝るのですがいつもオネショして困ってます。 先日は予めホテルでバスタオルを2枚余計に貰って1枚敷いて 寝ましたが大洪水であまり意味ありませんでした。 「ジャー!」って音がして飛び起きてみたら眠ったまま オシッコしていて大量なんでどうすることもできませんでした・・・。 大量のオシッコにどう対応したらいいです?

  • 中学一年生、おねしょと宿泊旅行について

    中学一年生の息子のおねしょについて相談です。 息子の学校で、7月上旬に宿泊旅行があるのですが、 週に3回以上おねしょをしているので、旅行の参加に ついて対応に悩んでいます。 小学校の時は、担任の先生におねしょやおむつの事を 相談し、対応にあたっていただきましたが、息子も もう中学一年生ですので、学校の方におねしょの対応を お願いして大丈夫なのか心配です。 先日、息子と旅行の事について話しをしたのですが、 先生におねしょの事を相談してよいので、旅行には とにかく参加したいとの話でした。 また、おむつの事を先生に知られる覚悟も出来ている ようです。 できましたら、実際に同じような状況になった方が、 どのような対応をしたかお聞きしたいと思います。 また息子は、恥ずかしいから病院に行きたくないと言い、 一度もおねしょの治療を受けていません。 今回も病院に行く事を提案したのですが、小学校の 頃よりおねしょをする回数が減っている事を理由に、 絶対行かないと断られました。 病院については、このまま連れて行かなくてもよいので しょうか? 親としては、一日でも早くおねしょを治し、おむつを 使わなくても安心して眠れるようにしてあげたいのですが…。

  • 掛け布団のおねしょ対策

    認知症の母親が寝てる最中にズボンを降ろしてしまいます。そんなときはせっかくリハビリパンツや尿取りパッドをしているのに無駄で、布団にたっぷりおしっこをします。敷布団の方はペット用のデオシーツを敷き詰めてその上にタオルシーツを敷いています。タオルシーツは洗えばいい事で、何とか敷布団を守っています。 でも寝相が悪く、タオルシーツとデオシーツをまとめてクシャクシャにしてしまっている日もあります。まあ敷布団の方にも防水のシーツは売っていますが、それこそ蒸れるから快適ではないだろうし、蒸れるから寝相が悪化して役に立たなさそうな気はします。 掛け布団が問題で、タオルシーツをかけてその上に夏用布団をかけていますが、たまに体に掛け布団を巻き付けて寝ているので、掛け布団の上に大量におしっこをしてしまいます。これが結構お手上げです。 そもそもなぜズボンを降ろすのかというと暑いからで、リハビリパンツの中に尿取りパッドを仕込んでいますから蒸れるのでしょう。で、ズボンを降ろしておいて明け方に寒くなると掛け布団を体に巻き付けます。つまり暑く感じない日は問題ないのですが、最近は気温の変化が激しく予想は困難です。寒いとかわいそうだと思って気温の調節や布団の選定は暖かめにしますので、どうしても暑くてズボンを降ろすことが出てきます。 検索してみると洗濯できる掛け布団や掛布団用の防水カバーなどあるようですが、防水カバーなども蒸れそうであまり寝心地良さそうにも思えません。が、しょっちゅう掛け布団を捨てるなんて無理ですから贅沢も言っていられません。 1.夏用は洗濯できる掛け布団もあるし防水布団カバーもありますが、どのようなものをお使いでしょうか? 2.これから来る冬が問題ですが、どのように対策されていますか? やはり洗えるくらいの薄い毛布の上に掛布団(+防水掛布団カバー)ですか?

専門家に質問してみよう