• 締切済み

占いでの適職結果と現実的な仕事

占いで「衣・食・住」か「コンピュータ」が合ってるよと言われます でも未経験で入れるところってないですよね? 私はどれなんでしょうか? 占いでそのように言われたことのある人いますか? 占いは業界は言ってくれるんですが 私が何の業種がいいのか言ってくれません。 コンピュータ業界と言えどその範囲は広いですし未経験で入れるところってなかなかないので落ち込みます 占いは業種は言わないものなんでしょうか? 衣食住と言えど範囲は広いですし 販売は嫌ですし 事務的なシゴトであれ事務は嫌な気がします… かといって営業で車を運転するのは嫌ですし接客なんだけど接客じゃないシゴトってないですよね? 女ばかりの職場より男の人もいた方がいい気もするし だけど私は女ばかりの職場があう 理想と現実と世界とお金と なんか絡まりすぎて何をどうしたらいいのかわかりません 自分の性格に合った仕事? まとまりのない文ですいません… よろしく御回答お願いします…

noname#4374
noname#4374

みんなの回答

回答No.1

  mayo5iさんが、初就職なのか、転職なのか、また現在は、学生なのか、社会人なのか、などの情報がまったく書かれてませんが、事情があって言えないのでしょうか?  事情があるなら仕方がないですが、もし書き忘れなら最低でも、職歴(学歴)と年齢ぐらいは書いたほうがいいですよ。  >占いで「衣・食・住」か「コンピュータ」が合ってるよと言われます でも未経験で入れるところってないですよね?  いっぱいありますよ。「衣・食・住」は人間生活の基本ですから、多くの企業が様々な形で業界を作り、参入しています。  また、今の日本の企業で「コンピュータ」と関連のない会社を探す方が、難しいです。  日本に現存する企業の99%は、コンピュータと無関係ではいられません。  またコンピュータ業界も幅広いので、プログラマーや製品の開発などの特殊な職種以外は、ほとんど未経験からスタートだと思います。  未経験を募集しているところが、「なかなかない」と言っていますが、何社ぐらいから資料請求して、何社ぐらいの面接をうけたんでしょうか?  「なかなかない」と言うからには、最低でも10社ぐらいの面接は受けられたのですよね?  また、探す企業が偏ってませんか?  人気のある企業は競争率も高く、絞り込みが必要なので、容赦なく人を落としていきます。ですが、規模はどうであれ、同じような商売をしていて人員を必要としている会社は、必ずあります。  俗にいう「中小企業」と呼ばれる会社の情報も、きちんと集めているのでしょうか?  情報も集めずに、会社を探しても見つかるハズがありません。  もし、情報が不足しているなら、職安に行くなり、ネットで検索してみてください。  「コンピュータ業界」「衣食住」なんていう漠然とした調べ方なら、百万単位で情報が得られます。  >私はどれなんでしょうか?  他人には、わかりません。自分自身で探すものです。  もし仮に、ここの回答で「あなたの適職は○○○です」と言われたら、顔も分からないような他人の言葉を鵜呑みにして、進路を決定するつもりですか?    >なんか絡まりすぎて何をどうしたらいいのかわかりません 自分の性格に合った仕事?  失礼ですけど、「企業研究」と「自己分析」は、行ってますか?  質問文には、ものすごく漠然とした仕事に対するイメージと、あなたの好き嫌いしか書かれていません。  具体的な事は、まったく書かれていません。  「理想と現実」という言葉を使ってますが、質問文からはmayo5iさんが【現実】を理解しているとは、とても思えません。  イメージだけの想像で、世の中を見ているとしか考えられません。  何をしたらいいのか分からないなら、とりあえず、志望や思想に関わらず、自分が集められる企業の資料を集めてください。  パソコンがネットに繋がっているのですから、1日で20~30の資料は軽く揃うと思います。  それが、「企業研究」にもなりますし、資料をたくさん読めば、自分の志向も分かり「自己分析」が深まります。  >まとまりのない文ですいません…  言い訳する暇があったら、考えをまとめましょう。  分かってると思いますけど、日本語の文章の終わりには〔。〕を付けるのが基本ですよ。  1箇所しか句読点を打っていない文章で、就職の質問してら常識を疑われますよ。  それじゃ、頑張ってください。 

参考URL:
http://www.aweb.jp/jobpn.htm
noname#4374
質問者

お礼

>「なかなかない」と言うからには、最低でも10社ぐらいの面接は受けられたのですよね? 2~3ヵ月15社くらいは面接訪問したと想います。でもなかなか… 企業研究して自己分析した結果その企業が自分に合うかどうか決めるんですね。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 適職占いをどこまで信じて進めば良いのか・・・?

    はじめて質問させていただきます。 20代後半の女性です。ここ数年派遣で事務をしておりましたが、仕事に物足りなく感じていたところある占い師に「とりあえず職種にはこだわらずに出版社に転職しなさい」「今は出版社で事務をするのも良いけれど、行く行くは文章を書いたりする道に進んだほうが良い。今は職種にこだわると出版社への就職は難しいと思うから…」と言われました。 そして最近、派遣の仕事を辞めて今は転職活動をしております。”出版業界”ということにのみこだわって活動しておりますが、人気のある業界な上、不況ということもあり不採用続きです…。 私ってバカだな…と思ったりしつつ、他の業界へチャレンジする踏ん切りがつかないでいます。 占いはもともと好きですが、「言われたとおりに行動しよう」とかって思ったのは初めてです。その占い師の方がすごくオーラがある感じの方で信じたくなってしまったことと、自分でもこのまま一生事務職なのは嫌だと感じていたので、背中を押してもらえた気がして嬉しかったのです。 というわけで長くなりましてすみません。 ・必ずしも適職占いで言われた仕事に皆さんが就いているわけではないと思いますが、そういった場合にご自身のなかで占い師に言われたことをどういう風に処理されていますか?(最初から聞き流す…という方は除いて) 他にも何かご意見があればお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 街中でやってる占いについて

    はじめまして 私は今まで様々な占いを経験してきました 雑誌より街なかでやってる占い師に見てもらうことが多いのですが(気軽にね・霊視も経験しました) 名刺をもらわなかったり路上で場を広げている占師などです そこで結果がパターン的にわかれます たいがい合ってる仕事を占ってもらうのですが 「衣・食・住・(美)」か「介護」になります 他にも色々言われますが割愛して、現実的な業界だとそう言われます しかしどれも親との関係について語られることはありませんでした。しかし先日親との関係も含め占ってくれたところがあります これは何の違いでしょうか? 占いにも種類があるのでしょうか? またタロットって信用できますか?

  • 適職の見つけ方、転職で悩んでいます。

    人に尋ねて見つかるものではないと解っていますが、現在悩んでいます。 自分は27歳(女)現在は派遣社員で外食産業の社内ヘルプデスクを担当して6年目になります。 その前は事務(正社員)1年半→オンラインゲームのユーザーサポート(正社員)1年→現在というように2度転職しています。 自分の年齢が30歳に近いこともあり、パソコン業界に今後も自分が身を置いていけるか(結婚予定が無いので)を考えて、他業種(職種)に転職を考えています。 自分は小さなころから絵を描く、漫画を描くのが好きだったのでダメ元で漫画家を目指しながら(出版社に持ち込みしています)、クリエイティブ方面の職種・業種に応募しています。 何分未経験ですし、この年です。 うまく行かないとは思いますが、仕事は少しは自分の興味が無きゃやっていけないだろうと思い、独学で使っているPhotoShop(SC3)などが出来ることを押し出して、未経験可の会社に応募してます。 ですが、家族はみなクリエイティブ方面は賛成してくれず「介護ヘルパーや、接客の仕事が向いてる」と言われます。 たしかに接客は好きですが、病を患ったり、体が不自由な方に対して納得の行くサービスができる気もしません。 ですが家族の親と姉は別々に相談したにも関わらず二人とも、今後の需要を考えても介護ヘルパーがいい、人の気持ちを汲み取れる(逆に敏感すぎてしり込みしてしまうタイプの自分です)お前なら適職だといわれました。 少し調べましたが、やはり同じ接客ならクリエイティブ方面がいいという気持ちもあります。 姉は好きな簿記に高校で出合って今まで(36歳)まで働いてます。 母は嫌いな接客業でも子供の為に働いてきてくれました。 長くなってしまいましたが、仕事は好き嫌いで選ぶべきでしょうか。 それとも自分の信念を貫いて選ぶべきでしょうか。 年齢的にも転職(異種業)へはラストチャンスな気がするので大変悩んでいます。 ちなみに絵を描くことは家族に反対されていて(画材にお金をつかって化粧をしてないせいかもですが・・・)、クリエイティブ方面に進んでも家族が認めてくれないだろうと思うと心苦しいです。 漫画家への道は担当者さんまで出来たのですが、もっと反対されてます。 どうすべきか悩んでいます。 転職で悩まれたみなさんの決断時のお話など聞ければ幸いです。

  • コンピュータの性能と占いとその結果は・・・

    ふと思ったんですけど、コンピュータによるタロット占いって、個人的にはそれなりに当たってるかなぁと思うんですけど、コンピュータの性能によって占いの結果って変わらないんですか? というのも、タロットがシャッフルされている画面で気持ちを落ち着けながら、適当と思われるところで止めますよね、このときにシャッフルされている、タロットの動きが、性能によって全然スピードが違うんです。 もちろん電気的にランダムに処理されているわけでしょうから、グラフィックは直接関係ないと思うんですけど、それでも、やっぱり目に入ってくる光景が違うのはなんともいえず、感じを変えてしまうような気がするんです。 すごーく暇なときにでも、みなさんのお考えをお聞かせいただけますか? 昨日、壊れたPCを今日は一日かけて仕事の合間に復旧させていたらこんなことを思ってしまったんです。

  • 統合失調症に向いている仕事

    私は統合失調症の20代後半の女です。 今まで病気のため、仕事が長続きせず、 販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。 今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は 工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか? お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。 統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?

  • 動物占い/個性心理学と適職について

    こんにちは。 ずばりお伺いしたいのですが、動物占い/個性心理学を信じている方、 各動物キャラの「適職」はどの程度信憑性があるのでしょうか? 動物占い/個性心理学で生年月日からキャラを割り出すと、私のキャラは、「足腰の強いチータ」とあり、「営業」とか「コンサルタント」 とか出ます。 (他には「開業医」とか「政治家」とかもありますが・・・) ところが私が今までやってきた仕事は、システム関連の仕事、 SEとかプログラマーとかのような職種です。 根っからそういう畑を歩んできたわけでもないのに、就職時の興味で 選んだものです。 しかし正直、自分でも「向いてないな」と思うことがあるのは、 それらの職種はめちゃくちゃ「持続力」が必要なんです。 細かいコードを見て、バグ修正して、また書いて・・・ 残業との戦いで根気がいる仕事です。 20代の数年間はそれでもよかったですが、ここへきてもっと 外に出て動きまわる仕事、コンピュータではなく人相手の仕事 をしたい、等改めて思うようになりました。 営業経験者の方々からは、「営業をなめるな!わかっとらん」と言われそうですが、 自分のやってきた仕事を否定してないものねだりをするのではなく、 よりよい人生を考えたときに、冒頭の「適職」というのが 自分としては大きな意味をもつように思えてならなかったので、 詳しい方にお聞きしたいと思います。

  • 占いと現実

    質問をよろしくお願いいたします。カテゴリーが「恋愛」なのか「占い」なのか迷いましたがこちらにさせていただきました。 私は3カ月ほど前に知り合った職場の男性とつきあいたいと思っています。アプローチをしてきたのは彼からのほうで、今は相手がいないことと甘える対象がほしいことはよく会話の中で聞きました。 現時点では複数人数で遊んだのが3回、ふたりで遊んだのが1回。 それ以降の誘いはだいたい私から誘いますが「仕事が忙しい」「予定があわせられない」と、実現に至っていません。 ひょっとしたら迷惑がられているのかもしれませんし、けれどもメールを送ればすぐに返信はあります。ただ、肝心の誘ってふたりで、という話題になるとそこでメールが止まってしまうか返信が非常に遅いかどちらかなのです。私はここ最近で非常に疑り深い、無駄に考え込む性格になってしまいました。 さて、私は信頼を置いている占い師の先生がおり、2か月に1度はお伺いを立てています。 この先生は私の職場の下請け店舗の閉店、引っ越し、人間関係の動向、私の仕事の展開、父の死去などを当てていただいており、振り返ると的中率が非常に高い方なのです。 そして、ちょうど3か月前に「近いうちに、あなたと波長が合う人が現れる」、それと、当時私は職場でまた別の男性のことを気にいっていたのですが「あなたに近づいている男性は2人いる。2人目のほうと、うまくいくかもしれない」と言われました。事実、その1人目とおぼしき男性とはうまくいきませんでした。 だから私は、今恋をしているその男性こそがその対象ではないかと思っていました。けれど上手くいっている要素は今はなく、今後もよくわかりません。少なくともはじめてふたりで遊んだ際は最高潮だったとは思いますが。 この話は先生にちょくちょくメールして些細なアドバイスを頂戴していました。このメールのやり取りでは、料金は発生していません。 そして先日、私がこの内容を細かく聞きに行くと案の定私から先生へのメールの件で「もう少しことが大きくなってから相談としてほしい」と叱られました。 そして占いの内容は、「あなたと知り合ったころは、あなたを好意的に魅力ある存在として接近してきた」「今は、ぎこちなくなってしまっている。それはあなたのせいによるところが大きい」「将来的には…いや、これは、つきあうよ。けれど、きっと長くはもたない」と断言されたのです。私は舞い上がりました。長く続かないとしても彼とつきあうことができると、ましてや先生の口より「断言」されたことは今までの経験上非常に信憑性があったのです。 でしたが、それからすぐ会いたい旨を彼に伝えましたが案の定「忙しい」。内容的には木曜日にやっと休みができて週末も仕事、とのこと。 私は「木曜か金曜でいいからほんの少しでいいから、場所も指定していいから会えない?」と、プレゼントをしたかったのでメールを送りましたが、返信してもらえませんでした。 私は急に落胆してしまい、こんな状況でどこに付き合える要素があるのかと悩み、先生にしつこくメールをしました。 先生よりの返信は「恋愛は忍耐と駆け引きでしょう。あなたの神経質なところは疲れます。もっとおおらかに、もう思うようにしなさい」と また叱咤されてしまいました。これは反省しています。 けれども、思い悩んでしまい占い師の先生が臆病で猜疑的な私に対しその場限りの適当な診断をしたのでは、気休めを言ったのでは、本当はつきあえるという診断そのものが嘘なのでは、そう考えてしまうのが自分でも嫌になります。 占い師、あるいはこのような相談を受けることのある方々は、 私のようないちいち相談を持ちかける性格の人に真摯な答えを出してくれるのでしょうか。また、このような猜疑的な性格をどう改善していけばいいのでしょうか。これではもしつきあえても楽しいわけがありません。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 適職の探し方

    今年30歳になる女性、独身です。 短大卒業後、大手メーカーに営業事務として8年、別業界の大手企業子会社で販売兼事務の仕事を半年、別の大手メーカーに派遣として営業事務で働いてます。 自分にとっての適職とか、自分がやりたい仕事が見つかりません。 どうやったら、そういう仕事に出会えるのか、自分はコレをやりたかったと思えるようになるのかわかりません。 私は結構気が強い面があり、しかも、感情が表に出てしまうほうなので、営業とか接客は向かないかと思っているのですが、元カレや仲のいい友人には「ハキハキしているし、営業とか外に出る仕事が合うのでは?」「逆に顔を合わせて話すほうが、お互いに話しやすかったりするもんだよ」と言われます。 確かに2社目では、実際に売場に立ったこともありますが、それなりに楽しかったように思えます。 最初の営業事務は受発注関連の仕事だったので、お客様と電話やFAXを通してやりとりする日々でした。 現在の営業事務はほとんどグループ内の雑務をこなすだけ(封筒の宛名書きとか)で、誰かとやりとりすることはありません。 同じ営業事務でも、以前の営業事務のほうが大変だったけど楽しかったです。 自分が思い込んでいるよりも、周りの人の意見のほうが的を得ているのかなと思えたりします。 いろいろな仕事に挑戦すればいいのでしょうけど、かと言って、あまり頻繁に職を変えるというのも抵抗があります。 適職の探し方ってあるんでしょうか?

  • 適職を見つける転職について

    私、30歳になる会社員なのです。現在、事務職をしているのですが、 仕事がなじめずにいます。転職をしたいなと思っているのですが、 転職をするとなると経験を重視した会社が多く、自分のやってみたい 業種なんかを探すことができません。私、中国に留学し、主に貿易を中心とした経済を学び、中国の大学の学士号を取得しているので、貿易、 物流、もしくは、中国に拠点のある仕事がしたいなと思っております。 何か自分に見合う方法を教えて下さい。