• ベストアンサー

心臓の負担を下げるためどうして利尿剤を使用する?

心臓の負担を下げるためどうして利尿剤を使用する?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

プールに溜まっている水をポンプで吐き出すと考えてみてください。 溜まっている水が少ない方が、ポンプの仕事量は減りますよね。 利尿剤で血液の量を少なくすることで、心臓の仕事量を減らしてあげると考えるのがわかりやすいかなと思います。 医学の教科書的には、「前負荷の軽減目的」とかって言います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

メルクマニュアルより 『血漿は血液の量の半分以上を占め、そのほとんどが水分です。』 なので、血中の水分量が減れば、結果的に血液の量が減る。 血液の量が減れば、心拍の度に送り出す血液の量も減る。

mink0007
質問者

お礼

分かりやすく説明してくれて、ありがとうございました。