Gmailアカウントを発信源とするスパムメール、実在するのは1%

このQ&Aのポイント
  • 「Gmail.com」が最も悪用されているスパムメールの発信源であることが明らかにされました。
  • スパム・メール全体の5~10%がGmailアカウントを発信源としていますが、そのうち実在するアカウントから発信されたスパムはわずか1%に過ぎませんでした。
  • 最近の記事での報告書によると、スパムメールも減少傾向にありますが、Gmail.comのメールアドレスを偽造することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Gmailアカウントを発信源とするスパムメール、実在するのは1%」と

「Gmailアカウントを発信源とするスパムメール、実在するのは1%」とは? 最近、↓の様な記事を読みました。 最近はスパムメールも減っているのでそんなに心配していないのですが、@gmail.com のメールアドレスを偽造なんてできるものなのでしょうか? 記事を読んだとき最初は、”ああ、「Gmail.com」とg を大文字にしたんだ。松坂牛みたいなもんか”と思ったのですが、どうも先を読んでいるとそういうことでは無いように思います。 どういうことなのでしょうか?これが偽造できるなら、心構えも変わってきますよね。 まあセキュリティソフトで大抵対応出来るでしょうが・・。 >スパム送信に最も悪用されるドメインは「Gmail.com」になっているという。 これは、Commtouchが四半期ごとに刊行している報告書「Internet Threats Trend Report」で明らかにされたもの。それによると、スパム・メール全体の5~10%がGmailアカウントを発信源としているが、そのうち実在するアカウントから発信されたスパムはわずか1%にすぎなかったという。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.1

〉〉@gmail.com のメールアドレスを偽造なんて 〉〉できるものなのでしょうか? 送信元の偽造は簡単にできますが。(自己申告ですから) スパマーは専用のソフトで自動でやってると思われますが。 〉〉>スパム送信に最も悪用されるドメインは 〉〉「Gmail.com」になっているという。 スパマーがスパムを送り出す時、何を考えるかと 自分なりに考えてみたんですが、 ランダムに送信したあて先が無かったら、どこのサーバーに 処理させようか、と言うことも少しはあると思います。 (自分とこには、絶対に返せません。ばれると閉め出されますから) 下手に、小さな組織のサーバーにドカッと、あて先無しの スパムが大量に返信されたら、きっとそこの責任者は怒り狂って、 対応を考えるでしょう。何をされるかわからないと言う 思いもあるかも知れません。 一方、Yahooだとか、Hotmail、Gmailなど規模の大きいところに、 少々自分とこのあて先無しスパムを返信させたぐらいで、 爪のあかにもならない、取るに足らない物として、適当に 処分してもらえるという、思いがきっとあるんだと思います。 しかもGmailは特に、そう言った処理システムは、しっかり 働いているんじゃないでしょうかね。だから、スパマーも 安心してGmailさんにお世話になっているのかも。 〉〉実在するアカウントから発信されたスパムはわずか1% その程度でしたら、本来偽装のつもりが、たまたま実在してて 偽装でなくなってしまった物も、結構含まれている可能性があります。

juju6onchu
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有難うございます。とても良く分かりました。 >送信元の偽造は簡単にできますが。(自己申告ですから) あ、そうか。誰でも出来ますね。; 何で気付かなかったんだろう?・・ >一方、Yahooだとか、Hotmail、Gmailなど規模の大きいところに、 少々自分とこのあて先無しスパムを返信させたぐらいで、 爪のあかにもならない、取るに足らない物として、適当に 処分してもらえるという、思いがきっとあるんだと思います。 成程。 >その程度でしたら、本来偽装のつもりが、たまたま実在してて 偽装でなくなってしまった物も、結構含まれている可能性があります。 確かに!賢いですね-。 ・・スパムを送りつける人をスパマーと言うんですね。 確かにソフトで自動的にやらないと、大量送信は出来ない。そしてスパマー皆がそうしているとすれば、その可能性は非常に高そうですね。 >しかもGmailは特に、そう言った処理システムは、しっかり 働いているんじゃないでしょうかね。だから、スパマーも 安心してGmailさんにお世話になっているのかも。 成程。皮肉なものですね。Gmail宛には存在しないGmailアカウントのメールは届かない(シャットダウンしてくれる)と良いのですが、どうなのでしょうね?・・試してみようかなぁ?

関連するQ&A

  • Gmailのスパムメールについて

    よろしくお願いいたします。 先日、同窓会の案内通知が葉書からEメールに変わることになりました。 会員は携帯・スマホ・パソコンで受信することになるのですが、事務局はGmailで送るため「@gmail.com」を受信できるように指定受信リストに登録するように求められました。 しかし、Gmailはフリーメールなので「@gmail.com」を受信可能にすると、Gmailのスパムメールを全て受信してしまう気がしました。 そこで、事務局にスパムメール対策で、指定受信は「@gmail.com」ではなく「ユーザ名@gmail.com」にしたほうがいいのではないかと連絡したのですが、事務局はGmailは迷惑メール対策がしっかりしているので変更する必要はないと回答してきました。(担当の人はITの仕事をされていてコンピュータに詳しいそうです) 確かに言われてみれば私のメールボックスに来る迷惑メールでGmailからのものは無いので、安全なのかなと思ったりもします。 そこで質問です、Gmailはスパムメールを送れなくするような対策をしているのでしょうか? 友人からも大丈夫なのかな?という声が上がっていて心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • Gmail機能(なりすましメール)

    Gmail機能に「別のアドレスからメールを送信」や「POP3を使用したメールの確認」などがあります。 私は、Gmailをメインのアカウントとして使っていて、昔から使っていた使用頻度の少ないYahooや HotmailをGmailで一括管理・利用しています。 (例)  △△△@Yahoo.co.jpに届いたメールを△△△@Gmail.comに転送(受信)し、  Gmail.comから、送信者△△△@Yahoo.co.jpとして返信している。 このような使い方をしていると、携帯端末アドレスへのメールは"なりすましメール"と判定され スパムメールフィルターに引っ掛っかり相手へ送信されないのでしょうか? 最近、docomoやauアカウントからの迷惑メールが多くなり、なりすましメールフィルターを 設定するべきか悩んでおります。

  • gmai メールアカウントと新メールアカウント

    ***********@gmail.com メールアカウントは、持っていて、 別のアカウントを作ろうとして、確認メールで登録してしまいました。 ********@gmail.com そのために新たな同盟のアカウントが作成できません。 確認メールアドレスを削除するにはどうしたらいいですか。

  • Gmailのスパムフィルタ転送について

    Gmailをスパムフィルタとして利用したいのですが分からない点があります。 aaa@aaa.comに来たメールを全てbbb@gmail.comに転送しています。 そして現在はoutlook expressでbbb@gmail.comからメールを受信しています。 しかしながらaaa@aaa.comに来たメールに返信しようとすると送信元がbbb@gmail.comになってしまいます。 毎回手動で送信元をaaa@aaa.comに変更しているのですが、たまに忘すれてしまうこともあり困っています。 bbb@gmail.com経由で届いたaaa@aaa.com宛てのメールに返信するときには必ずaaa@aaa.comで送信元を固定にできないものでしょうか? それとも他のメーラーを使えばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GMailでロシア語のスパムをフィルタリングする方法

    最近所有しているGMailアカウント宛に大量のロシア語で記述されたスパムメールが届くのですが、GMail標準の設定ではフィルタリングされないため、迷惑メールとして扱われず受信フォルダにストックされてしまいます。 そこで手動でフィルタリングしようと思うのですが、これらロシア語のスパムに有効なフィルタリング設定をお教えください。

  • なりすまし?で大量のスパムメールを送信され、困っています。

    なりすまし?で大量のスパムメールを送信され、困っています。 まず、状況から説明します。 2年ほど前までhotmailを使っており、その後、gmailに切り替えました。 ただし、hotmailに届く、それほど重要でないメールはアドレスの変更をせずに、そのまま、閲覧のみおこなっていたので、アドレスは活きている状態でした。 2日ほど前に、gmailのアドレス(複数持っています)に自分のhotmailのアドレスから変な内容(英文をソフトで翻訳したような変な日本語で、自分はロンドンにいてトラブルに巻き込まれてこまっているという内容)のメールが届き、その後、不審に思い、hotmailのアドレスを確認しようとログインを試みたところ、パスワード不一致でログインができなくなっていました。 秘密の質問も試したのですがダメでした。 gmailは、以前と同じように使用できます。 その後、gmailにアカウントアクティビティ機能があることを知り、早速、確認したところ、以下のようなナイジェリアからの不正アクセスのログがスパムメールが届いたのと同一の日付で残っていました。 1回目: web経由で ナイジェリア(41.184.132.39) 2回目: 不明経由で ナイジェリア(ipnxtelecoms.com:41.184.132.39)← 警告あり gmailアカウントは複数持っていて、うかつにもhotmailを含めて全て同じパスワードにしていたのですが、そのうち、3つのアカウントで不正アクセスがありました。 スパムメールの送信は、hotmail、gmailともに、アドレス登録しているかどうかにかかわらず、全てのメールの送受信履歴に対して送られているようで、gmailからの宛先でも全て同一のhotmailアドレスとして送信されています。 対応として、すぐに、gmailのログインパスワードの変更、常時https化をおこない、クレジットカードの使用状況を確認したのですが、今のところ、不正使用はありません。 また、ipnx telecomという会社がナイジェリアに実在したので、状況を伝え、しかるべき措置をお願いしています。 ここから質問なのですが、 1.再発をさけるため、hotmailのアドレス抹消をしたいのですが、ログインできないため、お手上げの状態です。 いろいろと調べているうちに、大量のスパムメールを送るなどの行為があった場合、アドレスが強制的に停止されるという情報を見つけたのですが、それが本当であれば、特に何もしなくても大丈夫ということになるのでしょうか? 2.クレジットカードはすぐに停止すべきでしょうか? 生命保険やインターネットの料金をカード払いとしているため、手続きに少々時間がかかってしまいます。 長くなり、申し訳ないですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • Gmailアカウントについて教えて下さい

    Gmailアカウントと言うのは、何のことを指しているのでしょうか? .此方のアプリを使ってみたいと思い、スマホとPCにそれぞれインストールしてみました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trackview&hl=ja スマホの方はgoogleアカウントからログインができ、起動させることが出来たのですが、 PCにインストールした方は、何度やっても、IDかパスワードが違うので起動できないという内容のメッセージが出てきます。 入力するのは、 ・Gmailアカウント ・パスワード なのです。 私は「Gmailアカウント」と言うのは、Gmailのメールアドレスと認識しており、それを打ち込むのですが、それではログインすらできません。 他のアプリで同様の要求がされた場合、Gmailのメールアドレスを入力すればログインができます。 Gmailアカウントと言うのは、何のことを指しているものなのでしょうか? googleのプロフィールと言うか、名前は、漢字で自分の名前にしています。 一応漢字にしてみたり、ローマ字にしてみたり、大文字、小文字と色々試したのですが、ダメでした。 色々試すと、googleから 「Google アカウント: ログイン試行をブロックしました」と言う内容のメールが届きます。 このログインが、他者である場合があると思う場合はgoogleに連絡するようにとのことですが、 このログインが、自分である場合は、 「Google が提供するアプリ(Gmail など)に切り替えてアカウントにアクセスするか、設定を変更して最新のセキュリティ標準によるアカウントの保護を無効にすることができます。」 と書かれているのですが、この内容の意味がよくわかりません… アドレスを添付させていただいたアプリを使用したいのですが ・Gmailアカウントと言うのが、何のことを指しているのかが解らない ・googleから来たメールの内容の意味が分からない ため、難儀しております。 説明が下手で恐縮ですが、対応策がお分かりになる方がいれば、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Gmailでのメールについて

    GmailでAAA@gmail.comというアドレスがあるとします。 そこで設定→アカウントとインポートからAA...A@gmail.comというアドレスを追加します。 次にAA...A@gmail.comでメールを送信します。 すると差出人がAA...A@gmail.com、送信者がAAA@gmail.comと出ます。 相手にAA...A@gmail.comだけを表示させるように設定はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • gmail デフォルトアカウントが立ちあがらない

    firefoxでgmail使ってます。 突然デフォルトアカウントが立ち上がらなくなりました。 url欄にhttps://mail.google.com/mail/u/0/ だけ表示され本文が真っ白状態 別アカウントではgmail は読み込んで普通に表示され問題有りません。  又chromeではデフォルトアカウントも読み込んで表示されます。 キャッシュとクッキーを削除しましたが変わりませんでした。 あとなにか手はありませんか?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmail をWindowsメールにて見ることは可能ですか。

    Gmail でアカウントを作りました。Gmailは、とても重宝していますが、パソコンのWindowsメールに送ってみることは可能ですか。つまり、・・・@gmail.comのメールの送受信をWindowsメールにてすることが可能でしょうか。よろしくお願いします。