• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの掃除をしたいんですが。

  • 質問No.6181400
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 回答数3
ハードディスクの掃除をしたいんですが。
会社の外づけHDDなんですが、15人がバックアップということで自分のPCとは別にこのHDDに保存しています。そろそろ容量がいっぱいになってきたので容量を増やしたいんです。当然、度々プロバティからディスクのクリーンアップはしているにですが、問題なのはいろんなソフトのファイルのバックアップファイルなんです。ほとんどが業務が完了しているものなのでバックアップファイルはもう不要なんです。おそらくそのようなファイルが何百・何千あると思います。そのファイルを削除するだけでもかなりの容量が増えると思うのですが・・・
なにかファイル形式を指定してそのファイル形式のみを削除出来るフリーソフトってありますか。
一応自分でも探してみて『File shredder』なんてものがありましたが英語版だったので使用出来ませんでした。また日本語版というのもありましたが何度ダウンロードしても結局英語でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

ファイル形式とドライブを指定して検索すれば、そのファイル形式の物が出てきますので不要なら削除すればいいです。そのファイル形式が全部いらないなら一気に消せば良いだけですから簡単ですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

逆に必要なバックアップを一時的にどこかのパソコンにでも退避させておいて外付けHDDをフォーマットするほうがスッキリするのでは?。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

拡張子を指定して検索したものを削除するというのではダメですか?