ハードディスクを効率的に掃除する方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの容量を増やす方法を教えてください。
  • バックアップファイルを削除するためのフリーソフトはありますか?
  • File shredderというフリーソフトは使えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの掃除をしたいんですが。

ハードディスクの掃除をしたいんですが。 会社の外づけHDDなんですが、15人がバックアップということで自分のPCとは別にこのHDDに保存しています。そろそろ容量がいっぱいになってきたので容量を増やしたいんです。当然、度々プロバティからディスクのクリーンアップはしているにですが、問題なのはいろんなソフトのファイルのバックアップファイルなんです。ほとんどが業務が完了しているものなのでバックアップファイルはもう不要なんです。おそらくそのようなファイルが何百・何千あると思います。そのファイルを削除するだけでもかなりの容量が増えると思うのですが・・・ なにかファイル形式を指定してそのファイル形式のみを削除出来るフリーソフトってありますか。 一応自分でも探してみて『File shredder』なんてものがありましたが英語版だったので使用出来ませんでした。また日本語版というのもありましたが何度ダウンロードしても結局英語でした。

noname#131123
noname#131123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

ファイル形式とドライブを指定して検索すれば、そのファイル形式の物が出てきますので不要なら削除すればいいです。そのファイル形式が全部いらないなら一気に消せば良いだけですから簡単ですよ。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

逆に必要なバックアップを一時的にどこかのパソコンにでも退避させておいて外付けHDDをフォーマットするほうがスッキリするのでは?。

• Hiyuki
回答No.1

拡張子を指定して検索したものを削除するというのではダメですか?

参考URL:
http://sid.vis.ne.jp/kakuchoshi.htm