• ベストアンサー

ハードディスクのバックアップ方法

CDを買ってきたのでバックアップしたいのですが方法がわかりません。ファイルをひとつずつ右クリック→コピーで移していくのでしょうか?そのやり方で少しやったのですが、「CDに移す準備ができました」と表示され、その後移すのはどうしたら? あと、バックアップしたデータはHDDから削除した方がいいのでしょうか?このまま容量がいっぱいのままで使っているといつか突然壊れる日が来るのですよね?宜しくお願いします。

noname#145750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k6k6
回答No.3

MeなどはCドライブの容量を半分以上空けるのが条件でしたが、XPはそんなに空けなくてもいいと聞いています。購入時の標準のソフトはそのままで、特にCドライブの中身を移動させることはありません。というか移動させない方がいいです。(システムフォルダなど重要なものが沢山あるので。)ただ、マイドキュメントのデータはCドライブにありますので、データはDドライブに入れた方がいいです。(マイドキュメント自体をDドライブに移すという技もあるようですが、そこまでしなくてもいいと思います。)プログラムファイルは普通にインストールすると全部Cドライブに入ってしまうので、Dドライブに入れられるものはDに入れてておくといいかもしれません。OSが壊れて起動しなくなった場合もCドライブだけのリカバリをすれば、Dドライブのデータは残ります。PCに初めから内臓されてるデータはバックアップの必要はないです。 HDを故障させないためにはHDに負担をかけないことが大切です。その一つがCドライブを大切に使うことではないかと思います。Cドライブは一家のお父さんのようなものですので、不具合があったら起動できません。 ウィルス(ワーム、トロイ含む)感染でウィルスがOSを壊して、気づかずに使っていてHDまで壊れてしまうということもありますので、インターネットをするのでしたら、セキュリティ対策が必要です。セキュリティソフトを入れて、セキュリティソフトの更新を必ずして、XPのアップデートも必ずすることが必要です。そうでないと最新のウィルスに対応できません。 スキャンディスクはいいですが、デフラグのしすぎはHDに負担をかけるという話もあります。 最近主流の高速、大容量のHDDは壊れやすいという話も聞きました。高速、大容量のHDDは高いんですけれどね。 わたしはウィルス対策の他、HDの故障予防としてノートン製品を使っています。いい製品ですが、ちょっと高いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/catalog/consumer/utility.pdf
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 せっかく買ってきたけれどCDは必要なさそうですね。 丁寧に説明してくださってるのにちんぷんかんぷんな私です。(>_<) 移動などせずに今の状態のCの空き容量は56.3GBです。これってどうなんでしょ?容量に問題なければHDランプ点滅も気にせずに使用して大丈夫でしょうか?k6k6さんだけに頼るのも悪いので他の方もお力貸し手頂けたら幸いです。m(__)m

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.4

バックアップするのにCDじゃ容量すくなくないですか? その方法ではめんどくさくないですか? CDにバックアップするなら ライティングソフトを使った方が早いと思います。 ひとつひとつやるのはめんどくさいので やる人はいないと思いますが。 ファイルを選択してドラッグアンドドロップが 一番早いです。 >バックアップしたデータはHDDから削除した方がいいのでしょうか?このまま容量がいっぱいのままで使っているといつか突然壊れる日が来るのですよね? 別に消さなくてもいいですよ。 容量が一杯だと壊れやすいかもしれませんが、 あまりきにしなくてもいいです。 HDD自体いつ壊れるか分かりませんから。 全然使っていないものでも壊れますから。

• k6k6
回答No.2

説明が足りなくて申し訳ないです。HDにデータがいっぱいでHDが壊れるというのは、マイドキュメントなどに保存したCドライブのデータがCドライブの容量を圧迫するということでしょうか?PCを使い込んでいくとCドライブにいろいろソフトなどが増え、Cドライブが快適に動作できなくなり、強制終了などが多くなるとOSが壊れます。HDも壊れることがあります。HDはいずれは壊れることを想定して、大切なデータはバックアップしておく習慣をつけておくのは良いことだと思います。HD内全部が大切なデータだという場合はRAID用のPCならば、HDが一つ壊れても残りのHDに保存されているのでデータは全て無事です。

質問者

お礼

PCに初めから内臓されてるデータはバックアップの必要はないのですよね?それほど大切なデータはないのでバックアップよりも今のパソコンの状態を良くしたいのです。おっやっているCドライブの容量を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?一個ずつ削除していけばいいのでしょうか?HDを壊れないようにする方法はありますか?経済的に厳しいので絶対壊したくないです。

• k6k6
回答No.1

こんばんは。XPならば、ファイルを選ぶと左側に「CDにコピーする」という項目が現れますので、そこをクリックしてください。すると右下に「CDへの書き込みの準備のできたファイルがあります」というバルーンメッセージが現れます。そこをクリックするとCDドライブのウィンドウが開き、右側に書き込む予定のファイルに↓がついたものが現れ、左側に「これらのファイルをCDに書き込むという項目が現れます。この左側の項目をクリックするとCD書き込みができます。バルーンメッセージが消えてしまったら、マイコンピュータからEドライブをクリックしてCDドライブのウィンドウを開いてください。途中「ファンクションが違います」のエラーメッセージが出て作業ができなくなったら、Eドライブアイコンを右クリックして、プロパティを開き、書き込みタブを選んで、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れて、適用→OKを押してください。するとCDで書き込めるようになります。…というようなやり方でわたしはやっております。機種によってはRecordNowなどのCD書き込みソフトが大抵入っていますので、そちらもお試しください。わたしは音楽ファイルはアイチューンでCDに焼いています。焼いたファイルは削除すればベストですが、Dドライブに入れておけばさほど支障は無いかもしれません。容量不足で困るのはCドライブなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDに移せました。 もう一つの質問の方が難なのでこちらもお分かりになる方、宜しくお願いします。