• ベストアンサー
  • 困ってます

IEEE1394接続の外付HDDへのバックアップ

MacintoshG4 OS9.2.2で、 IEEE1394接続の外付HDDへのバックアップをしたところ、 30MBのデータをコピーしたにもかかわらず、外付のHDDの使用量が倍以上(60MB以上)使用されているようなのですが、なぜなのでしょうか?FAT32フォーマット済みと書いてあるHDDですが、Macintoshだから?なのでしょうか。。。 不思議でなりません。 宜しくお願い致します。 いろんなファイルを試してみましたが、やはり内蔵のHDDで見る容量と違う容量がコピーされます。このままだとすぐに外付けがいっぱいになりそうです。(;_; )

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)

wuindowsと共用でなければ「HFS拡張」でフォーマットし直した方がよろしいかと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

FAT32は遅いし効率悪いよ、仕様です。 内蔵もFAT32にすれば、悩まなくてすむかも?(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

たいていのファイルシステムは、一つのファイルで消費するディスクの容量の最小値が決まってます。ですので、1文字しか書かれてないテキストでも、4KBくらい消費する場合があります。 小さなファイルをたくさんコピーするのじゃなく、StuffItかDiskImageとして単一ファイルにして保存すると、効率良くなるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!