• ベストアンサー

「おしゃべりしている」と感じるのは、何語ぐらいから?

h_anabiの回答

• h_anabi
回答No.1

こんにちは。 他人に、おしゃべりができているな、と感じるようになるのは、覚えた言葉の数じゃなくて、受け答えが上手になってくることなんじゃないかなと思います。 言葉として口に出すことができなくても、こちらの言っていることを知らず知らずのうちに理解できるようになってきてますよね? それに対して、返事っぽいことを言うようになったり、的確な答えが返ってくるようになると、何となくおしゃべりになってくるんじゃないかと…。 ご近所に住んでいるお友達の子は、3歳近くなっても何を言っているのかはっきりしない子でしたが、こちらのいうことは分かっていて、肯定否定はできたので、私としては当時からおしゃべりしているつもりでした。 ちなみにその子は現在4歳半になり、これでもかっていうくらいベラベラしゃべってます^^; まだ1歳ですからね~、60語も話せるなら、十分だと思います。 うちの子は3歳ですが、いまだに焦ると何を言っているのか他人には理解できないので、私か7歳の姉の通訳が必要ですし、他人とおしゃべりとして形になるのは、まだまだ先かもしれませんね。 ママにしか分からない、宇宙語おしゃべり期はあっという間に終わってしまうので、今のうちにたくさん二人でおしゃべりして楽しんでください(^^)

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうございました。