• ベストアンサー

「おしゃべりしている」と感じるのは、何語ぐらいから?

h_anabiの回答

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.1

こんにちは。 他人に、おしゃべりができているな、と感じるようになるのは、覚えた言葉の数じゃなくて、受け答えが上手になってくることなんじゃないかなと思います。 言葉として口に出すことができなくても、こちらの言っていることを知らず知らずのうちに理解できるようになってきてますよね? それに対して、返事っぽいことを言うようになったり、的確な答えが返ってくるようになると、何となくおしゃべりになってくるんじゃないかと…。 ご近所に住んでいるお友達の子は、3歳近くなっても何を言っているのかはっきりしない子でしたが、こちらのいうことは分かっていて、肯定否定はできたので、私としては当時からおしゃべりしているつもりでした。 ちなみにその子は現在4歳半になり、これでもかっていうくらいベラベラしゃべってます^^; まだ1歳ですからね~、60語も話せるなら、十分だと思います。 うちの子は3歳ですが、いまだに焦ると何を言っているのか他人には理解できないので、私か7歳の姉の通訳が必要ですし、他人とおしゃべりとして形になるのは、まだまだ先かもしれませんね。 ママにしか分からない、宇宙語おしゃべり期はあっという間に終わってしまうので、今のうちにたくさん二人でおしゃべりして楽しんでください(^^)

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳ジャストの子供はどんなおしゃべりや遊びをする?

    あと1ヶ月で2歳になる息子がいます。 一人っ子の上に余り友人もないので、他の子供さんがどんな感じなのか わからないので、個人差があるというのは重々承知の上で、 お聞きできたらと思い、書き込んでみました。 うちの子はこんなおしゃべりをするよ。 かわいい片言語録も聞いてみたいです。 色は何がわかるよ。のりものは?、形は?、くだものは? どうぶつは?身の回りのものは?単語?二語文?三語文? 好きなキャラクターは? おもちゃはどんなものが好き?何で夢中に遊ぶ? 是非教えて下さい!

  • 何語でもいいので「空気を味わう」を表現する言葉は?

    何語でも結構です。 「空気を味わう」を一言で表す言葉・単語はないでしょうか? 1つの単語、もしくは、短いセンテンスで表現したいのです。 英語でもラテン語でもシュメール語でも、何語でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月。おしゃべりができません

    1歳7ヶ月の息子がいます。 周りの同月齢の子達は早い子だと結構普通に会話ができたりするのに 、うちの息子は意味のある単語を話すことができません。 ちょっと前までの喃語とは違って宇宙語というか、何か話したいんだろうな、本人は話してるつもりなんだろうなという感じはあります。 こちらの言っていることもなんとなくわかってはいるようなんですが… 語りかけると言葉がでやすくなると聞いたのでわりとたくさんお話してるんですが。。 発達障害なのではないかと心配になってきました。 一度みてもらったほうがいいでしょうか??

  • インコのお喋りについて

    悩みでは、ないのですが、とっても聞いてみたくなって、 質問させて頂きました。 セキセイインコ(雄1歳5ヶ月)を飼っています。 とてもお喋りです。 ・・・・ですが、教えようと思った言葉よりも、 むしろ、私が話しかけた言葉や、 インコには関係なく、人間同士で話している言葉の方が 覚えているようです。(そこも、面白いです) あ~~あ、疲れた。。。。や、 寒い寒い。。。。などです。 昨日、突然 「なに???」と言い出し、その口調がキツかったので、 え??(@0@)、これ、私の真似?  私、息子に、こんな冷たい言い方を???と反省しました。 他にも「言ったでしょ~~~~??」と冷たい言い方で真似してました(汗) 皆さんの愛鳥は、 そんな言葉、教えてないでしょ~~???(苦笑) という言葉を、突然話したりしましたか? 面白い言葉が有りましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • しゃべり初めって・・・

    お世話になっております。 2歳1ヶ月の息子の母親です。 息子は未だ、 ・わんわん ・にゃんにゃん ・まんま ・行っちゃった(らしき言葉) しか話しません。 基本的に、あ行の発音しかできない感じです。 そのことに関しては、こちらでも、また近所の同じ年の男の子も、妹の友達の子供も、同じ感じなので大して心配はしていないのですが、だいたい2歳2ヶ月、3ヶ月頃から急にしゃべりだすという男の子が多いと聞いています。 息子は2歳を過ぎる頃までは、上記以外の言葉は意地でもしゃべりたくないという感じでした。 時々、ちょーだい、など教えようとして、「言ってごらん、“ちょー、ちょー”はい、真似して~。」なんて言ったことがあるのですが、ものすごい勢いで首を振って拒否してました。 ようやく2歳を過ぎてしばらくした頃から、しゃべる気は出てきたみたいで、「“おー”って言ってごらん。」と言うと、一生懸命言おうとするようになりました。 しかし、何度口を尖らせて“おー”と言っても、息子はとがらせ方がわからないのか、口が横に伸びたままです。 こうやって口を尖らせて、と両手の指で口を指しながらやってみせたら、息子も両方の手の指を口にあてて横に伸びたままの口で声を発します・・・。 日常的な会話はほぼ理解していて、近所の方々にも、しゃべらないけどしっかり理解できてるのねー、と言われるのですが・・・。 しゃべり初めって、みんなこんな感じなのでしょうか。 やはり口を思い通りに動かすのはまだまだ無理なのでしょうか。 最近は、私が時々○○って言ってごらん、って言うと、決まって「ちゃったー。」と言います。 本人はそれでそれなりの言葉を言ってるつもりなのか、かなりテレながら、でも僕言えた?くらいの嬉しそうな表情をしています。 携帯で遊ぶとき、「もしもし~○○くんですか~、しゃべってくださ~い。」というと、「あああああああ」とだけ言います。 ○○○○くん、と呼ぶと手を挙げながら、「ああああああ」と言います。 「はーい」もまだ言えません。 突然しゃべりだすというのを聞いていますが、口をとがらすこともわからない状態で、本当にしゃべりだすのか不安になってしまいました。 皆さんの経験談お聞かせください。

  • 何語かすらも分かりません

    先日友達に指輪をもらったのですが、その指輪に彫ってある言葉の意味が分かりません。 指輪には「Esecuzione Eternita」と彫ってあります。 何となく見た感じはイタリア語とかスペイン語などのラテン系言語のような気がするんですが、私の持っているスペイン語辞典には載っていませんでした。初心者用なので余計だと思いますが。 自動翻訳サイトも探したのですが、スペイン語やイタリア語のサイトはありませんでした。 Eternitaのほうは「Eternity」の意味かなぁ、と思っているのですが…。 この言葉が何語で、どういった意味かご存知の方、ぜひ教えてください。あるいはラテン系言語の翻訳サイトをご存知の方もお願いします。

  • 2語文の次は?

    こんにちわ。 もうすぐ2歳2ヶ月になる男の子の母親です。 息子は2歳になるちょっと前に単語→2語文をしょっちゅう言うようになりました。 (1歳8ヶ月から一応2語文は言えたのですが、たまにしか言わなかった) 今はほぼ単語ではなく2語文で話してます。 でも2語文って単語と単語の組み合わせですよね? いつ、普通の会話のようになるのでしょう? 突然、すらすらとおしゃべりできるようになるのでしょうか?その気配が感じられないのですが・・・ 2歳2ヶ月で2語文っていうのは遅いほうですか? 周りにあまり同じ年代の子がいないのでわからないんです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのおしゃべりって…

    こんにちは。 赤ちゃんのおしゃべりについて、皆さんのご意見をお聞かせください。 私には、4ヶ月の息子がいます。 息子があまりにもお話しないので気になっています。 基本的にあまり声をだしません。 たまに喉の奥で「んー」という程度です。 また、最近は歯が生えて来はじめたこともあり、ブーブーと泡を出すことが多いです。 「久しぶりに声を聞いたな」…と思ったら、一人言のように発声しているだけ…。 友人の赤ちゃん(息子より1ヶ月あと生まれ)や、児童館で見かける赤ちゃんは、たくさんお話して、まるで相手に話しかけているような感じなのを見て焦ってしまいました。 この時期の赤ちゃんのおしゃべりは、どんな感じなのでしょうか? 息子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか? お話が遅いと発達障害があると聞き、ますます不安です。 「うちの子はこうだったよ~」などの体験談や、どう思われたかなど、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 何歳からおしゃべりしましたか?

    あと数日で1歳4ヶ月になる次男がいます。 言葉の発達は本当にさまざまでみんな違うと思いますが・・・ 皆さんのお子様は何歳何ヶ月ぐらいが初語で単語が急激にに増えたのはどれぐらいでしたか? 我家は長男もうすぐ5歳は言葉が非常に遅く宇宙語もなく初語は2歳でママでした。 それからも時間がかかり3語文になったのが3歳・・・本当に会話になったのは3歳半でした。 検診などでひっかかり心配しましたが現在はうるさいぐらいしゃべってます。 そして最近の次男坊ですが初語というのか? 一人遊びで「いないいない ばあ」と言う。 テレビと一緒に「いないいないばあ」と歌う。 頭をぶつけたり痛いと「イタイ イタイ」と言ってぶつけたところを触る。 「バイバイ」と言って手を振る。 名前を呼ぶと「ハーイ」と手をあげる。 パパに「おかえり~」らしきことを言う。 「ママ」「まんま」は区別がいまいちついてません。 他、気が向くとたまに「ブーブー」と車で遊びます。 あとは兄のマネをして分け分からない宇宙語をしゃべってます。 長男の言葉の発達が平均的ではなかったため平均的な言葉の発達具合がよく分かりません。 平均的に1才半で単語が2~3と聞きますが確か2歳ぐらいだと周りの子はペラペラ話してた気がします。 1才半で単語がいくつか出てるとそこから半年ちょっとでしゃべりだしたりするのでしょうか? しゃべったらしゃべったでうるさいんですが^^; 長男の時は心配ばかりで言葉の発達を楽しめなかったので今回は楽しみなんです。 初語は「ママ」なのかと思ってたのに・・・ まだ「ママ」って呼んでくれないので残念ですが・・・^^; 先に書きました質問と合わせてみなさんのお子様は初語はなんだったのかも教えていただけるとうれしいです。

  • まだおしゃべりできません

    こんにちは☆ 2歳3ヶ月の娘のことで悩んでいます。 タイトルどおり、まだおしゃべりができないんです。 多少の単語は話しますが、なかなか言葉が増えません。 「でんしゃ」「おいしい」「かわいい」「ワンワン」 「プップー」「いっちゃった」「落ちちゃった」 「パン」「おくしゅり」←薬のことです。 などなどこの程度です。 自閉症かと疑いましたが、性格はものすごく活発で 人見知りも全くなく、元気いっぱいな娘なので 自閉症ではないかな?と思うんですが・・・。 個人差があるので、もうすぐだろう・・・と思うように していますが、同じ年頃の子が話していると、不安になってきます。 なんでも結構ですので、アドバイスありましたらお願いっします。