• ベストアンサー

未来について

誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.12

#5,7,10です。 先に、お詫びしておきますが#10の「答え」は、#7の「お礼」を読んで反射的に書き込んでしまったので、意味が良くわからない回答となってしまい、申し訳ありません。(この時点では、#5の「お礼」は、読んでおりません) こんな時に「タイムマシン」があれば、#10の回答をこっそり削除して、もう少しマシな答えを書けるんですが、この回答を見てる方は、タイムマシンの実物を見ることなく、お亡くなりになっているはず?なので、Shige29さんのお言葉に甘えまして、おっしゃるとおり大法螺をつかせていただきます。(大法螺といっても、99%嘘でも1%くらいはホントのこともあります)←この( )の文章自体が大法螺と言う方もいらしゃるでしょうが、寛大な目で読んでいただければさいわいです。 さて、#5の「お礼」の回答ですが、Shige29さんの目もあるので、断定した書き方は出来ませんが、多分「未来」は不確定なので、未来に行く事が出来ます。そして、多分「過去」も同様に不確定なので行く事が出来ます。(この「過去」が不確定だというのは、信じられないという人もいると思いますが、「大法螺」と言う事で一応信じて話しを、聞いて下さい。(根拠は、少しありますが突っ込まれたくないので、省略させてください) 「未来の自分と、また過去の自分と会えるのか?」というご質問だと思いますが、タイムマシンの理論も、タイムマシンの作り方も性能も解っていないのによく「そんな出鱈目が言えるな!」とのお叱りが聞こえてきますが、「大法螺」であることを、前提に聞いて下さい。 「未来の自分と、また過去の自分と会えるのか?」は、解りにくい答えですが、タイムマシンに乗ってきた自分が、元の世界に戻れる程度の接触をして下さい。(と断定してはいけないのですが・・・)私の考えでは、未来や過去に行くと、再び元の世界に帰るのは難しいでしょう。しかし、殆んど元と同じ世界に戻れるように「タイムマシン」を作れば可能性はあります。つまり、そっと「自分」(過去及び未来の自分)を見るだけなら、多分大丈夫でしょう。(もっと、深い接触をしても大丈夫なこともあると、思います) つまり、過去にも未来にも自分はいますが、あまり干渉すると、元に戻れない可能性が出てくると、いうことです。 (過去の自分に「例」として、「元の世界の自分」が、貧乏なのに金持ちになるように、明らかに当選する宝くじの番号を(直接的、間接的ともに)教えるといった事です)但し、タイムマシンにそれを回避できる装置や警告できる装置を付属していれば、深刻に考える必要はないと思います。(ここでは、ハードウェアが必要だと、聞こえるかも知れませんが、ソフトウェアでもかまわないでしょう) 私のタイムマシンの基本的な考え方は、過去も未来も(双方向的に)不確定だから行けるという考え方です。 非常に解りにくい説明になってしまいましたが、エクスキューズ(「おことわり」文章)を省略すると少しは解り易くなるかもしれません) >未来は枝分かれしているものなのかそれとも未来はもう一通りに決まっているのか? という質問の答えは、上記のようにどっちかといえば、「枝分かれしているもの」と考えています。 長い訳のわからない文章を読んで下さって、非常に感謝しております。 また、解らないところが、あれば「お叱りを覚悟で」お答えしたいと思っております。

rousei
質問者

お礼

大変返事が遅れてしまいました。もうしわけありませんm(_ _)m みなさんのお礼をここにかかせてもらいます^^; やはり色々な考えがあるのですね。なるほど、とおもうところもあれば え?!って驚くこともかなりありました。 少し頭が混乱気味ですが、のちほど再度じっくり読んでみたいとおもいます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

• omt130
回答No.1

多分、教授は うらしま現象の事を言いたかったのではないでしょうか?  龍宮城で一年過ごしていたら 実世界では 数十年(数百年ともあるけど)の時が経っていた。という話です。   自分の時間の流れと 周りの時間の流れが違うため 例えば 宇宙船で一年旅行して 地球に帰ってきた時 同級生が自分よりはるかに年をとっていれば 自分にとっては未来なのではないでしょうか? また 自分の時間の流れの中で一年という時を過ごしているので 寿命を延ばすのともニュアンスが違うと思います。

rousei
質問者

お礼

なるほど!これを浦島現象っていうんですね?! そういわれてみると納得します。 どうも自分にはアニメの「ドラゴンボール」や「ドラえもん」といったような未来観が強く、「未来」といったらそこにも成長した自分がいる というイメージが強かったので・・・^^; 自分から見ればたしかに1年を過ごしているわけですが、周りの空間からみれば、その宇宙船の中の時間の経過が極端におそいってことですよね? なんかとても不思議です・・ ご回答ありがとうございました