• ベストアンサー

未来について

誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.12

#5,7,10です。 先に、お詫びしておきますが#10の「答え」は、#7の「お礼」を読んで反射的に書き込んでしまったので、意味が良くわからない回答となってしまい、申し訳ありません。(この時点では、#5の「お礼」は、読んでおりません) こんな時に「タイムマシン」があれば、#10の回答をこっそり削除して、もう少しマシな答えを書けるんですが、この回答を見てる方は、タイムマシンの実物を見ることなく、お亡くなりになっているはず?なので、Shige29さんのお言葉に甘えまして、おっしゃるとおり大法螺をつかせていただきます。(大法螺といっても、99%嘘でも1%くらいはホントのこともあります)←この( )の文章自体が大法螺と言う方もいらしゃるでしょうが、寛大な目で読んでいただければさいわいです。 さて、#5の「お礼」の回答ですが、Shige29さんの目もあるので、断定した書き方は出来ませんが、多分「未来」は不確定なので、未来に行く事が出来ます。そして、多分「過去」も同様に不確定なので行く事が出来ます。(この「過去」が不確定だというのは、信じられないという人もいると思いますが、「大法螺」と言う事で一応信じて話しを、聞いて下さい。(根拠は、少しありますが突っ込まれたくないので、省略させてください) 「未来の自分と、また過去の自分と会えるのか?」というご質問だと思いますが、タイムマシンの理論も、タイムマシンの作り方も性能も解っていないのによく「そんな出鱈目が言えるな!」とのお叱りが聞こえてきますが、「大法螺」であることを、前提に聞いて下さい。 「未来の自分と、また過去の自分と会えるのか?」は、解りにくい答えですが、タイムマシンに乗ってきた自分が、元の世界に戻れる程度の接触をして下さい。(と断定してはいけないのですが・・・)私の考えでは、未来や過去に行くと、再び元の世界に帰るのは難しいでしょう。しかし、殆んど元と同じ世界に戻れるように「タイムマシン」を作れば可能性はあります。つまり、そっと「自分」(過去及び未来の自分)を見るだけなら、多分大丈夫でしょう。(もっと、深い接触をしても大丈夫なこともあると、思います) つまり、過去にも未来にも自分はいますが、あまり干渉すると、元に戻れない可能性が出てくると、いうことです。 (過去の自分に「例」として、「元の世界の自分」が、貧乏なのに金持ちになるように、明らかに当選する宝くじの番号を(直接的、間接的ともに)教えるといった事です)但し、タイムマシンにそれを回避できる装置や警告できる装置を付属していれば、深刻に考える必要はないと思います。(ここでは、ハードウェアが必要だと、聞こえるかも知れませんが、ソフトウェアでもかまわないでしょう) 私のタイムマシンの基本的な考え方は、過去も未来も(双方向的に)不確定だから行けるという考え方です。 非常に解りにくい説明になってしまいましたが、エクスキューズ(「おことわり」文章)を省略すると少しは解り易くなるかもしれません) >未来は枝分かれしているものなのかそれとも未来はもう一通りに決まっているのか? という質問の答えは、上記のようにどっちかといえば、「枝分かれしているもの」と考えています。 長い訳のわからない文章を読んで下さって、非常に感謝しております。 また、解らないところが、あれば「お叱りを覚悟で」お答えしたいと思っております。

rousei
質問者

お礼

大変返事が遅れてしまいました。もうしわけありませんm(_ _)m みなさんのお礼をここにかかせてもらいます^^; やはり色々な考えがあるのですね。なるほど、とおもうところもあれば え?!って驚くこともかなりありました。 少し頭が混乱気味ですが、のちほど再度じっくり読んでみたいとおもいます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • omt130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

多分、教授は うらしま現象の事を言いたかったのではないでしょうか?  龍宮城で一年過ごしていたら 実世界では 数十年(数百年ともあるけど)の時が経っていた。という話です。   自分の時間の流れと 周りの時間の流れが違うため 例えば 宇宙船で一年旅行して 地球に帰ってきた時 同級生が自分よりはるかに年をとっていれば 自分にとっては未来なのではないでしょうか? また 自分の時間の流れの中で一年という時を過ごしているので 寿命を延ばすのともニュアンスが違うと思います。

rousei
質問者

お礼

なるほど!これを浦島現象っていうんですね?! そういわれてみると納得します。 どうも自分にはアニメの「ドラゴンボール」や「ドラえもん」といったような未来観が強く、「未来」といったらそこにも成長した自分がいる というイメージが強かったので・・・^^; 自分から見ればたしかに1年を過ごしているわけですが、周りの空間からみれば、その宇宙船の中の時間の経過が極端におそいってことですよね? なんかとても不思議です・・ ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去や未来へ行けたら

    タイムマシンで過去や未来へ行けたら何をしたいですか? 私は過去の失敗をもう一度やり直したいです。そして、未来の自分がどんな生活を送っているのか確認したいです。

  • よくあるタイムマシンについて

    仮に50年後に過去と現在を行き来できる機械ができるとして、 自分をA考えます。 Aが50年後にタイムマシンで50年前のAに会うとします。 この時、「未来のAに会ったA」と「未来のAに会わなかったA」の二つに別れますよね? よくタイムマシンで過去に行って未来を変えようなどとありますが、上に書いてある場合だと変わるのは「未来のAに会ったA」の世界であって「未来のAに会わなかったA」、つまり過去に行って過去を変えようとしたAの世界はなにも変わらないのではないのでしょうか? そう考えるとタイムマシンで自分の世界を変えることができないんじゃないかと思い残念です 実際のところはどうなんでしょうか? まああくまで過去と現在を行き来できるようになったらの話しなんですけどね(笑)

  • 未来と過去。 どっち!!

    生まれ変わるとしたら、未来と過去、どっちがいいですか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)人間に生まれ変わる。 (2)日本人に生まれ変わる (3)自分が生きている時間(時代)には、生まれ変われない。 その答えを受けて、タイムマシンに乗れるとしたら、未来と過去どっちに行きますか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)自分が生きている時間(時代)には、移動できない。 夢見事なserotoninです。気楽な気分で、御答え下さい。 私は、平安時代の貴族に生まれ変わりたいです。歌でも詠みたい。 タイムマシンは、弥生時代に行きたいかな~ この際、ムー大陸に行ったりして(日本じゃないし)。未来は、猿の星になっていたらやだな~ 喋れないフリしていないと調べられちゃいますね。タイムトラベラーな質問です。

  • 未来には実際の過去に戻れるタイムマシンはできる?

    未来には、ただ日付と時間が戻るだけでは無く、実際存在していた過去に戻れるタイムマシンってできると思いますか? もしそのタイムマシンができたら実際の過去の自分に会ってみたいですか?

  • タイムマシーンに乗って未来の自分に会える?

    タイムマシーンで未来の自分に会う典型的な展開がありますが、あれ、あり得ますか? 仮にタイムマシーンに乗った人物【太郎】が今日2023年4月14日(金)PM0:00にタイムマシーンに乗って10年後にタイムスリップをしたとします。 次に、タイムマシーンに搭乗した【太郎】を見送る親友の【次郎】と【三郎】にフォーカスします。 次郎と三郎は、見事太郎がタイムスリップを見届けて帰路に着きます。 翌日2023年4月15日(土)から、正確には前日のPM0:00以降からですが、次郎と三郎は10年を経過しないと太郎に会う事はありません。 つまり、2023年4月14(金)PM0:00に太郎がタイムスリップした時点で、次郎と三郎にとっては太郎は10年間行方不明の存在そのものなのです。 では、最初に戻り太郎にフォーカスします。 ほぼ一瞬で、2023年4月14日(金)から、2033年4月14日(木)にタイムスリップした太郎は、10年後のやや歳を取った次郎と三郎に再会します。 はい! この一連の展開の中で、太郎が10年後のもう一人の自分に会う事なんてあり得ませんよね? これまでのタイムマシーン関係の映画や漫画の設定は完全に詰んでますよね? 似たような質問を過去に別のQ&Aサイトに質問したら、 『太郎が未来に着いてから、再び元来た現在に戻ればもう1人の自分に会う事は可能』 などと似たような回答をもらいましたが、それでも会えるとは思いません。 ①【太郎】 2023年4月14(金)→2033年4月14(木) 10年後の未来へ。 ②【太郎】 2033年4月14(木)→2023年4月14(金) 10年前の過去へ。 単純な事です。 行って帰って来ただけの行動において、もう1人の自分にどうして会えるでしょうか? パラレルワールドの世界を持ち出したらキリがないです。 そもそもタイムマシーンやタイムスリップなどの非現実的な話をこちらは出している時点でちゃんちゃらおかしいのですから。 シンプルに考えるなら、タイムマシーンで何年後に行こうと、行った瞬間、その世界は元いた世界の何年後かの未来で、そこにいるのはその数年間を経た世界や人間がいるだけで、タイムマシーンで一瞬でタイムスリップした人物に限っては、その数年をそもそも経てないので、タイムスリップした瞬間に存在し得るのは、タイムマシーンに乗ったその本人だけだと思うのです。

  • タイムマシンで行くなら過去?未来?

    就職のグループディスカッションで「タイムマシンで行くなら過去?未来?というお題がでました。 皆さんならどう答えますか?? 私は未来の自分を見るのが怖いので過去に行きたいです。

  • タイムマシンで行くとしたら、未来?過去?

    つまらないアンケートですが、、、 もしタイムマシンが出来て、過去か未来かどっちかだけ行けるとなると 質問(1) 未来に行きたいですか?それとも過去に行きたいですか? 質問(2) 何年先に行きたいですか?何年前に行きたいですか? 質問(3) できれば理由も答えてください。 私は未来に行きたいです。100年くらい先に行って人類の文明がどれだけ進歩しているか(荒廃しているか)見てみたいです。

  • 未来に行けるなんてあり得るの?

    未来に行けるなんてあり得るの? って思うんですが、未だに「未来の世界行き、そこから戻ったらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 「2010年10月23日の土曜日に、普通の人では理解できないはずの過去の世界が、Oaktreefield Richの頭で思考され、私の思った通りに、実際に頭の中で観測され大騒ぎになった。」という話がその通りになると思います。 宇宙の進化が思考の中に反映され、過去から未来に向かう進化が、観測された結果です。 だから、未来に行けるなんて、あり得ないとおもうんですけど、 未来に行けるなんてあり得るのでしょうか?

  • タイムマシーンで行くならどっち?

    タイムマシーンで過去または未来のどちらか1回のみ行けるなら、過去・未来のどちらを選びますか?またどの年代に何を見たいですか? ちなみに私は、過去で「宇宙の始まり」がみたいです。

  • 過去や未来に行くゲームを教えてください

    タイムマシンを使ったり、過去や未来に行くゲームを探しています。どんなゲームがありますか? ぱっと思いつくのだと、クロノトリガーとかが思い浮かびますが。。。