• ベストアンサー

バイクのリア・タイヤに釘が刺さっていますが、普通に走れています。

バイクのリア・タイヤに釘が刺さっていますが、普通に走れています。 刺さってからの走行およそ4000km、今年は後2000kmほど走る予定。 このまま、何も処置せずに走れてしまうものなのか?それとも4000km 走れたのは単なる偶然で一刻も早く抜いてパンク修理するべきなのか? タイヤ銘柄:DL α12 190/55ZR17 バイク:03 Z1000 釘:3~5cmくらい? 径 Φ1~2mmくらい? バイクのタイヤの構造などに詳しい方、適切な処置についてご教授頂ける と助かります、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

チュウブレスタイヤはタイヤの内側が柔らかいゴム質になっていて釘が刺さってもすぐに空気は抜けませんが、徐々に抜けていきます。また、そのままで高速走行は危険です。走行中に急激に空気が抜ける場合があります。通常の常識からすれば、見つけた時点で迅速にタイヤ修理するのが当たり前です。わざわざ危険なリスクを背負ってバイクに乗るなんて、命の交換が可能ならご自由にして下さい。普通の人なら、早急に修理します。ホームセンターにも修理セットが売っていますので、個人でも簡単にできますよ。

hornet-r6
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました、早速修理キットを買いに行きたいと思います!

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.7

すでに回答にある通り、あなた自身も危険ですが、周りも危険にさらしています。 あなたのバイクが急に空気が抜けて転倒などで、他車や他人を巻き込むことも考えられますし、走行中に抜けた釘が後続車に当たったり、極端な話歩行者や自転車・バイクの運転者に向かって飛んでいくこともあります。 まずはバイク屋やガソリンスタンドなどパンク修理ができる所までできる限り大人しく乗って行き、そこで釘を抜いてみてください。 ただ、4,000Kmも走行していればタイヤ内部がグチャグチャになっていて修理不能になっている可能性もあります。

hornet-r6
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます、釘を抜くのはちょっと怖いです、あなた様の言う通りグチャグチャになってるかもしれませんね、その時は新品に交換するしかないですね・・・

noname#161268
noname#161268
回答No.6

空気圧を適正に保てれば普通に走れます。でも高速走行で釘が抜けた場合、空気がさっさと抜けるのでヤバいです。釘などの異物がタイヤに刺さっていても、中まで貫通していない場合もあるんですが、4000キロも走ってまだ釘がわかるなら間違いなく貫通しています。修理した方がいいと思います。

hornet-r6
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます、おっしゃる通り、間違い無く貫通してると思います、とりあえず自分で修理始めたいと思います

noname#125576
noname#125576
回答No.5

一刻も早く修理してください 釘が抜けても一気にエアーが漏れるような事は無いと思いますが 今後走る予定があるなら尚更修理しない理由は無いと思います 修理する直前まで釘は抜かないでくださいね

hornet-r6
質問者

お礼

回答をありがとうございます、そうですよね、修理しない理由なんてあるワケないですよね・・・

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.4

取り返しの付かなくなる前に直しましょう、バイク販売店でも修理してくれます。兎に角事故を起こす前に、修理してください。

hornet-r6
質問者

お礼

回答をありがとうございました、早速週末にでも自分で修理したいと思います

noname#140269
noname#140269
回答No.3

この際、タイヤの形式は関係ありません。今まで4000キロ走ってこられたのは幸運です。あと2000キロ走る予定だそうですが、万が一にも走行中にタイヤから何かの拍子で釘が外れないとも言えません。タイヤは2本しか無いのだから、非常に危険ですよ。取り替える料金は幾らかかるか分かりませんが、お金と命、どっちが大切か考えてください。

hornet-r6
質問者

お礼

改めて己の無謀さを痛感しました、回答をどうもありがとうございました!

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

オー。 ベリーベリー デンジャラスネ。 ユーハ カミカゼ デスカ?

hornet-r6
質問者

お礼

回答、というか忠告をどうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイクのタイヤについて

    バイクのタイヤについて 今私のバイクは リヤに170/60 ZR 17 (72w)っというタイヤを使っていますがそろそろ交換しおうと思ってますが、変な質問かもしれませんが・・・↑とまったく同じタイヤしかはまらないのでしょうか?お店で今日ちらっと聞いてみたのですが、160でもはまるっと言ってましたが色々種類もあるし値段も違ってきますよね? お金に余裕がなく安いタイヤを探しています、タイヤについて教えてください、よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズについてですが

    アルテッツァジータに乗っているのですが、タイヤ交換についてどなたか教えてください。 現在、フロント;215/45ZR17    リヤ  ;225/45ZR17 の純製タイヤを履いているのですが、交換する時はリヤ;225→215の様に変更してもいいのですか? また、その際の影響などはどの様な感じなのでしょうか? あと、45ZのZは何の事なのでしょうか? 御願いします

  • バイクのタイヤ交換について

    バイクのタイヤ交換について 中古で交遊したバイク(ZR-7S)のタイヤがフロントだけつるつるでした。 リアは比較的新しいのですが、フロントだけ交換しても問題ないのでしょうか? その際、同じタイプのタイヤにした方が良いのでしょうか? 現在はBT020と言うのをはいています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイヤのサイズを160から150に変えることは可能でしょうか?

    CB400SFのV-TEC(無印)に乗っているのですが、釘を踏んでリアのタイヤがパンクしてしまいました。 パンク修理も出来るけど溝もないし変えた方がいいよと言われてタイヤを交換することにしたのですが、なるべく安くすませたいので1サイズ小さい150のタイヤが履けないものかと質問しました。 ホイールはそのままでタイヤだけ小さいサイズを履くというのは可能ですか? ちなみに公式のタイヤサイズは160/60ZR17M/C(69W)で、 私が買おうとしているのは150/70-17(69H)TLです。 あと、もしよろしければ小さいサイズを履くメリット・デメリットと、扁平率が違うことによるメリット・デメリットも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか?

    ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか? 本日走行中後輪がパンクしました。 尖ったものを踏み抜いてしまったようです。 タイヤも貫通していますが、このタイヤはまだ使えますか? パナレーサー race A Evo 2 走行距離 およそ600km

  • ☆バイクタイヤのパンク修理について☆

    ☆バイクタイヤのパンク修理について☆ 釘が刺さってしまいました。自分でパンク修理は可能でしょうか?クルマは何度かホームセンターの修理道具を買ってしたことがあります。バイクの場合は致命傷なのでしょうか?何でも裏からパッチ(?)を貼るとか?聞いたことがありますが?どのような作業でしょうか?バイク専門に持ち込む方が良いでしょうか?履き替える方が良いでしょうか?ちなみにCB1300です。ご指導お願いします。

  • バイクのリムサイズに合う タイヤの探し方

    バイクの免許が取れ バイクに乗ろうと思いますが まだバイクに対して ビギナーなので教えて下さい バイクは、気に入るバイクが無くて  父のバイクを改造しようと思っています 父のバイクはHONDAウエーブ 110cc? フロントのホイールが曲がっているので 友人の知り合いから 安く譲ってもらいましたが リムのサイズが 16インチではなく 17インチで リムとタイヤのサイズの見方を他のサイトで確認したけど いまいち よく解らないので 教えて下さい 現在のリム径は フロント1.6×16→1.4×17  タイヤサイズを フロント 2.75-16→ ●●● "●" の部分を悩んでいます 〔ちなみに リヤのタイヤは3.00-16がはまっています〕 タイヤの幅を 太くしたいのですが、 タイヤサイズを 2.75-17に変更したら  (1) タイヤ幅は太くなりますか? (2) 2.75-17は 1.4×17に取り付ける事は可能ですか? (3) 他に1.4×17のリムにはまる 太く見せるタイヤサイズは   どんなサイズがあるのですか? (4) リムサイズ 1.4×17の1.4とは何処のサイズですか? (5) タイヤサイズとリムサイズの見方の   もっと詳しくわかるサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのタイヤについて

    クロスバイクでサイクリング中に山中で前輪をパンクしていまい、麓の町までタイヤがぺしゃんこ状態で約10Kmほど走行してしまいました。 下り坂だったので、時速20kぐらいまで出しました。 チューブだけでなく、タイヤやホイールも交換するほうがいいのでしょうか? ちなみにまだ買って3ヶ月のジャイアントエスケープR3です。

  • ロードバイクのタイヤ

    ロードバイク トレック 2.1です。   購入時に付属していた タイヤからミシュランPRO3 ライトに替えて1000kmも走らない内に 前輪のタイヤの一部が膨らんでしまい使えなく成りました。 パンクは一度もしていません。空気圧は7.0~7.2程度 後輪も少し一部が膨らみかけている様に見受けられます。 昨夜前輪のみリチオン2に履き替えました。 PRO3ライトのしなやかさや乗り心地が気に入っていたのですが、レース用タイヤはこんな物でしょうか? 又、皆さんがお奨めのタイヤを教えて下さい。 休日に100km程度走ります。 夜も少し走るので、500km/月位です。 レース等には参加する予定は有りません。 乗り心地のゴツゴツしないで、耐久性が有れば申し分ないです。

  • ロードバイクのタイヤ選び

    ロードバイクのタイヤ選び ロードバイク未経験者. 片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しています. タイヤ選びで悩んでおります. 速さが欲しいので,細いタイヤがいいなと思っております. しかし,速度を最も出しやすい23cは,安定性が悪くパンクしやすいと伺います. 一方で,25c・28cは安定性は向上するものの,3-5 km/hほど速度が落ちるとも伺います. また,雨が降ると公道は特に滑りやすくなるので,溝がある方がよいとのご意見もございます. タイヤ選びに際してご経験者の皆さまのご意見をいただけないでしょうか? 1. 安定性:タイヤサイズで変わる「安定性」とは?「フラフラ」のしやすさ? 2. サイズの違い:23cの低い安定性は,バランス感覚・慣れで克服できる?また,23cはそんなにパンクしてしまう? 3. 対雨:溝なしタイヤはやはり滑りやすい?溝ありだと速度にはどの程度影響する?