• ベストアンサー

切迫流産をしかかっている友人がいます。

切迫流産をしかかっている友人がいます。 今から病院へ行くそうです。 私には結婚妊娠の経験がありません。 なんて言葉をかけてあげたらいいでしょうか? もし流産してしまったらどうしてあげるのがいいのかな。 仕事との兼ね合い、人間関係もあってとても悩んでいるようです。 ただ側にいて、下手な励ましや慰めの言葉はいらないですか? 経験のあるかたご教授ください

noname#120249
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

先の人が言うように、切迫流産=流産をしかかっている状態です。 ただ、ある程度子宮収縮や出血があればこう呼ばれますので どのくらいシビアな状態なのかは何とも言えませんね。 かなりの確率で流産しそうな場合もありますが 周囲で5人に一人くらいは切迫流産で1週間~数カ月入院したことがあるというママさんもいます。 とりあえず、そっとしておいて。 相手から連絡が来るのを待つ。 入院が長引いて退屈してそうだったら、その時に相手に求められたら メールの相手をするとか、テレビカードや雑誌を差し入れるとか。 切迫流産の入院もいろいろで 食事やシャワー程度は起き上がれる人もいれば もう、ベッドに縛り付けられてるのか、ってくらいの生活でトイレも行けないとか行けても車いすって場合もあります。 流産の場合は「またできるよ」とかの慰めは一番辛いですね。 慰めようとしてくれるのでしょうが、亡くなった赤ちゃんと次の子は別の子ですし。 残念だったね、無理しないで回復までは身体を大事にね、とかで良いと思います。 私の同僚も切迫流産で欠勤したり会社に行ったりを繰り返していましたが 会社も、人員の予定が狂うと仕事が大量に余るので 結局産休を早めて、休職に入り、自宅安静で過ごしました。 無事に赤ちゃんは生まれました。 どちらにしても、他人には切迫流産の程度もわかりませんし 下手にあれこれと慰めようとせずに 待つのがよいと思います。求められたら応じる程度で。

質問者

お礼

ありがとうございます。 <流産の場合は「またできるよ」とかの慰めは一番辛いですね。 慰めようとしてくれるのでしょうが、亡くなった赤ちゃんと次の子は別の子ですし。 残念だったね、無理しないで回復までは身体を大事にね、とかで良いと思います。 とても的確でためになりました。 前の方のお礼にも書きましたが、頻繁にメール、電話があります。 話しを聞いてあげる、それだけでいいかな。 実はウチの職場はほぼ全員女性です。医療職です。出産経験のある方、知識のある方もいてみんなあることないことイロイロ言います。 それも彼女の負担のようです。 「出産は病気じゃないから休むなんて」「あんなに神経質になるなんて」とか言われてかわいそうになります。 なんとか乗り越えて頑張って欲しいです

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 流産しかかっている状態を「切迫流産」というので、切迫流産をしかかっているという表現はおかしいですね。 >ただ側にいて、下手な励ましや慰めの言葉はいらないですか? その通りだと思います。私は二度の流産歴がありますが、そばにいて欲しかったのも言葉が欲しかったのも、赤ちゃんの父親である夫だけでした。その他に必要なのは専門医の医学的に「正しい」説明だけです。 お友達は...すみませんが、このようなプライベートなことには関わって欲しくないし、付き合わせたくないと思いましたよ。 彼女がお休みせざるを得ない間のお仕事面でのフォローがもし貴女にできるのなら、そこは助けてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人とは長い付き合いで不妊で悩んでました。妊娠が発覚してからもイロイロあって今回のことも含め、とりあえず私にその都度電話を泣きながらしてきます。 負担とは思いません。 ただどうしてあげるのがベストなのか悩んでいます。私も安易なアドバイスはできないので「病院に行くべき、頑張って病院に行くんだよ」と伝えてます 確かに旦那さんが一番なのはよくわかります。 でも電話、メールをしてくる度どうしてあげたらいいのか。 とにかく話しを聞いてあげて、仕事面のサポートをしてあげるのがいいのでしょうね。それでいいですかね? ありがとうございました