• 締切済み

6年同棲後、別居する?

6年同棲後、別居する? 彼女持ちを好きになりました。二人は6年近く同棲しています。付き合っている期間はもっと長いと思います。はたから見たら二人は自立した大人のベストパートナーで、親にも昔紹介済みで、三十台後半なのに、なぜか今だ結婚に至っていない理由、、、は最後まで彼に聞くことができませんでした。 私が彼と出会って親しくなり、半年以上経った頃、彼は私に「あなたに惹かれている気持ちがある。。」と帰り道で告げられました。私も「本当はあなたが好きです」と言いたかったのですけど、「同棲している彼女がいるなら私は無理」と返事してしまいました。私は二股を恐れてそう言ったのですが、彼を傷つけてしまったようでした。 その後、なんとなく彼が距離を置く感じになり、無視するというのでなく、一緒にいる時間が減り、そうして一ヵ月後私が転勤することになりました。 移動の日。彼は丁寧に、少しビジネスライクな挨拶をくれまして(他の皆の手前だったこともあり)、最後に「何か相談にのれることがあったら遠慮なしに連絡してください」とだけ言ってさっと立ち去ってしまいました。私へ惹かれた気持ちなんて結局そんなに強いものでなかったんだなあとこの時思いました。 本来なら、生活が落ち着いた頃でもご挨拶メールをすべきでしょうが、あの人は同棲の彼女と今も続いていると思うと寂しいというか。。。下手にメールで連絡を取っても未練が残りそうだし、一切連絡を出しませんでした。 それから一年経ち。 この間、共通の友人の話で彼がその後、彼女と同棲していたマンションとは別に事務所兼住居を借りて別々で住んでおり、月に一回ぐらい同棲して彼女が今も住むアパートに戻ってるみたいと聞きました。 この別居は何か意味しているのでしょうか?6年も同棲している二人なら信頼関係も厚いでしょうし、定期的に会えてるならこんな別居さほど意味はないと思いますが、、、どこか期待してしまってる自分がいます。長く一緒に住んだ男女が距離を置く理由って・・なんでしょうか?私は離れてからもやっぱりまだ彼の存在を思ってます。

みんなの回答

• megppe46
回答No.4

質問されて一週間経っていますが、私も同棲した立場なので回答させて下さい。 私の場合、約7年間同棲していました。今30代後半です。 そして今年に入り妊娠し、そのまま入籍しました。結婚はお互いしようと話していたので、後はタイミングでした。 長く同棲してると、結婚してる状態とほぼ変わらず(内縁状態)、キッカケを掴めなかったりしがちなんですよね。 長い同棲は、色々んな理由があると思います。金銭面とか、目標とか、身内の問題とか。二人にしか分からない事ですよね。 なので一時的な別居も何か理由があると思いますよ。二人で話してそうされてるんでしょうね。 絆は普通の夫婦の方と変わりなくあると思います。 長く同棲するという事は、お互いに居心地が良いという事なんでしょうね。 勿論喧嘩もしますけど(笑) 私の旦那様も長い同棲の間浮気した事あるんじゃないかな? 私もいいなって思う人居たんで(笑) でもやっぱり私の事理解してくれて、どうでも良い事を笑って、辛い事があっても楽しくやっていける人はこの人かなってずっと思っていました。 主さんもまだまだお若いので、これから素敵な人がたくさん現れますよ☆

回答No.3

前略 未経験なのでいい回答でないかも知れませんが聞いて下さい。 文面を拝見した所、貴方が2人の仲を知っていて交際をしていたのですね。 要するに承知の上、片思いの恋をしていたのですか。 けがねな人と言うか男性の思う壺で、男は両手に花ですね。 現実はどんなに冷たくて厳しいものかお解りでしょうか。 男性は貴方とたまに逢う女友達、一方同棲中の女は6年以上も耐えながら何処かで 暮らしている同棲妻。 確りして下さい、これどう判断するのですか。 初めから悪いのは男ですが貴方と同じ感情を持っている女が居るとしたら 冷静になれますか、耐えられますか。 この男は責任感のない、唯の好き者でないでしょうか。 私はこんなはっきりしない男とは別れます。 例え結婚できてもづらづらとあちこちにも女がいてそうで気が変になります。 今気がついたどうかは知りませんが潮時でないですか。 住居も2~3軒もあって不倫を遣る為に借りているのではないですか。 きっぱりと整理をしたら。 本当の幸とはこんなどろどろしていません。 必ずいい事していれば幸が遣ってきます。 これからですよ、頑張ってね。

sakura616
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は不倫はもちろん経験ありませんし 今回、彼には実は同棲している彼女がいると知ったのは好きになったあとです。 それと彼と交際の事実(もちろん肉体関係も)ありません。 仲間で帰りの方向が一緒だったり、同じ専門職なので資格試験の相談とかしたり。。 卒業した大学も同じで学部も同じなんです。 彼が新しいアパートで別の女性を・・とは彼の素行から私は考えられませんが 不倫の為に借りたりできる人ではないし、そんな経済的余裕もないと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

それは別居とは言え、何か生活状況から必要に駆られて別々に…って感じですね。なので普通に想像する「喧嘩した」「気持ちが離れた」「少し距離を」みたいな別居を想像するのは、時期尚早かと思います。 いずれにしても友達から聞いただけの状況ですから、もし質問者様に彼に対して「想い」があるなら、さりげなく近況報告メールなどをしてみては如何でしょうか^^ ちなみに私的には、その2人の同棲は「事実婚」だと思いますから、「なぜ結婚しないのか」を考えるのでなく、「2人は事実上の夫婦」だと考えて彼と向き合う方が良いと思いますよ☆

sakura616
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、二人の気持ちが離れ始めたのかなあなんて期待するのは私の勝手な想像ですよね。。。 すみません、事実婚についてのことですが 住居費の折半(経済的に安くつく)とかの理由で 結構簡単に同棲してしまうカップルって多いと思うんですね。 (ここでの彼と彼女はそうでないと思いますが。。。) 同棲はどこからが事実婚と考えられるのでしょうか。 一緒にいる時間? 長く同棲する男の方に片思いして もし彼女にばれたりすると、いわゆる賠償問題。。とか 考えて行動した方がよいのでしょうか。 「2人は事実上の夫婦」と考えて向き合うというのは やはり、恋愛対象として考えてはいけないということでしょうか? 二人が事実上夫婦なら、片思いは許されない?

• ta_kuchan
回答No.1

>私は二股を恐れてそう言ったのですが、彼を傷つけてしまったようでした。 傷つけてはいないんじゃない?当たり前の事を言っただけでしょ。 ただ・・・気持を伝えて、受け入れられなかったから、気まずくなってしまった  だけだと思いますよ。 もし受け入れたとしたら、浮気相手になる訳で都合の良い女性になってしまいますからね。 >一緒に住んだ男女が距離を置く理由って・・なんでしょうか? 理由は本人同士にしかわからないでしょ^^; 憶測での回答になりますが・・・・ 仕事上事務所兼住居って事なので、その方が仕事がしやすいから・・・・なんじゃない? プライベートな時間が中々取れなくなって、家でも仕事していたら、一緒に住んでる人は 休まらないでしょ?ただそれだけかもしれないよ。 はたまた何年付き合っていようが、少し距離を置こうって事にだってなり得る。 理由として、質問者様の好きな人を悪く言うのは心苦しいけど、 同棲しながら?(付き合っていながら)質問者様に好意を打ち明けてきた訳でしょ? 二股?浮気?しようとしていたかもしれない。 そういう人だとしたら、今付き合ってる彼女が居ながら他にも手を出した・・・のかもしれないよね? >私は離れてからもやっぱりまだ彼の存在を思ってます。 それはわかる。でもさ会っていないから余計に?理想の彼氏像を作り上げてしまっているのも事実。 人って1年でも変わる時は変わってしまうからね。

sakura616
質問者

お礼

有難うございました。 同棲している男性を好きになっても 彼が同棲を解消しない限りは何もすすめない。 ということは、主導権は同棲してる人になってしまうのでは。。 結局、そういう人には最初から気持ちを持つなということですよね。 でもなかなかそういかないのが人同士の出会いというか。。。