• 締切済み

6年同棲後、別居する?

6年同棲後、別居する? 彼女持ちを好きになりました。二人は6年近く同棲しています。付き合っている期間はもっと長いと思います。はたから見たら二人は自立した大人のベストパートナーで、親にも昔紹介済みで、三十台後半なのに、なぜか今だ結婚に至っていない理由、、、は最後まで彼に聞くことができませんでした。 私が彼と出会って親しくなり、半年以上経った頃、彼は私に「あなたに惹かれている気持ちがある。。」と帰り道で告げられました。私も「本当はあなたが好きです」と言いたかったのですけど、「同棲している彼女がいるなら私は無理」と返事してしまいました。私は二股を恐れてそう言ったのですが、彼を傷つけてしまったようでした。 その後、なんとなく彼が距離を置く感じになり、無視するというのでなく、一緒にいる時間が減り、そうして一ヵ月後私が転勤することになりました。 移動の日。彼は丁寧に、少しビジネスライクな挨拶をくれまして(他の皆の手前だったこともあり)、最後に「何か相談にのれることがあったら遠慮なしに連絡してください」とだけ言ってさっと立ち去ってしまいました。私へ惹かれた気持ちなんて結局そんなに強いものでなかったんだなあとこの時思いました。 本来なら、生活が落ち着いた頃でもご挨拶メールをすべきでしょうが、あの人は同棲の彼女と今も続いていると思うと寂しいというか。。。下手にメールで連絡を取っても未練が残りそうだし、一切連絡を出しませんでした。 それから一年経ち。 この間、共通の友人の話で彼がその後、彼女と同棲していたマンションとは別に事務所兼住居を借りて別々で住んでおり、月に一回ぐらい同棲して彼女が今も住むアパートに戻ってるみたいと聞きました。 この別居は何か意味しているのでしょうか?6年も同棲している二人なら信頼関係も厚いでしょうし、定期的に会えてるならこんな別居さほど意味はないと思いますが、、、どこか期待してしまってる自分がいます。長く一緒に住んだ男女が距離を置く理由って・・なんでしょうか?私は離れてからもやっぱりまだ彼の存在を思ってます。

みんなの回答

  • megppe46
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

質問されて一週間経っていますが、私も同棲した立場なので回答させて下さい。 私の場合、約7年間同棲していました。今30代後半です。 そして今年に入り妊娠し、そのまま入籍しました。結婚はお互いしようと話していたので、後はタイミングでした。 長く同棲してると、結婚してる状態とほぼ変わらず(内縁状態)、キッカケを掴めなかったりしがちなんですよね。 長い同棲は、色々んな理由があると思います。金銭面とか、目標とか、身内の問題とか。二人にしか分からない事ですよね。 なので一時的な別居も何か理由があると思いますよ。二人で話してそうされてるんでしょうね。 絆は普通の夫婦の方と変わりなくあると思います。 長く同棲するという事は、お互いに居心地が良いという事なんでしょうね。 勿論喧嘩もしますけど(笑) 私の旦那様も長い同棲の間浮気した事あるんじゃないかな? 私もいいなって思う人居たんで(笑) でもやっぱり私の事理解してくれて、どうでも良い事を笑って、辛い事があっても楽しくやっていける人はこの人かなってずっと思っていました。 主さんもまだまだお若いので、これから素敵な人がたくさん現れますよ☆

回答No.3

前略 未経験なのでいい回答でないかも知れませんが聞いて下さい。 文面を拝見した所、貴方が2人の仲を知っていて交際をしていたのですね。 要するに承知の上、片思いの恋をしていたのですか。 けがねな人と言うか男性の思う壺で、男は両手に花ですね。 現実はどんなに冷たくて厳しいものかお解りでしょうか。 男性は貴方とたまに逢う女友達、一方同棲中の女は6年以上も耐えながら何処かで 暮らしている同棲妻。 確りして下さい、これどう判断するのですか。 初めから悪いのは男ですが貴方と同じ感情を持っている女が居るとしたら 冷静になれますか、耐えられますか。 この男は責任感のない、唯の好き者でないでしょうか。 私はこんなはっきりしない男とは別れます。 例え結婚できてもづらづらとあちこちにも女がいてそうで気が変になります。 今気がついたどうかは知りませんが潮時でないですか。 住居も2~3軒もあって不倫を遣る為に借りているのではないですか。 きっぱりと整理をしたら。 本当の幸とはこんなどろどろしていません。 必ずいい事していれば幸が遣ってきます。 これからですよ、頑張ってね。

sakura616
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は不倫はもちろん経験ありませんし 今回、彼には実は同棲している彼女がいると知ったのは好きになったあとです。 それと彼と交際の事実(もちろん肉体関係も)ありません。 仲間で帰りの方向が一緒だったり、同じ専門職なので資格試験の相談とかしたり。。 卒業した大学も同じで学部も同じなんです。 彼が新しいアパートで別の女性を・・とは彼の素行から私は考えられませんが 不倫の為に借りたりできる人ではないし、そんな経済的余裕もないと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

それは別居とは言え、何か生活状況から必要に駆られて別々に…って感じですね。なので普通に想像する「喧嘩した」「気持ちが離れた」「少し距離を」みたいな別居を想像するのは、時期尚早かと思います。 いずれにしても友達から聞いただけの状況ですから、もし質問者様に彼に対して「想い」があるなら、さりげなく近況報告メールなどをしてみては如何でしょうか^^ ちなみに私的には、その2人の同棲は「事実婚」だと思いますから、「なぜ結婚しないのか」を考えるのでなく、「2人は事実上の夫婦」だと考えて彼と向き合う方が良いと思いますよ☆

sakura616
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、二人の気持ちが離れ始めたのかなあなんて期待するのは私の勝手な想像ですよね。。。 すみません、事実婚についてのことですが 住居費の折半(経済的に安くつく)とかの理由で 結構簡単に同棲してしまうカップルって多いと思うんですね。 (ここでの彼と彼女はそうでないと思いますが。。。) 同棲はどこからが事実婚と考えられるのでしょうか。 一緒にいる時間? 長く同棲する男の方に片思いして もし彼女にばれたりすると、いわゆる賠償問題。。とか 考えて行動した方がよいのでしょうか。 「2人は事実上の夫婦」と考えて向き合うというのは やはり、恋愛対象として考えてはいけないということでしょうか? 二人が事実上夫婦なら、片思いは許されない?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>私は二股を恐れてそう言ったのですが、彼を傷つけてしまったようでした。 傷つけてはいないんじゃない?当たり前の事を言っただけでしょ。 ただ・・・気持を伝えて、受け入れられなかったから、気まずくなってしまった  だけだと思いますよ。 もし受け入れたとしたら、浮気相手になる訳で都合の良い女性になってしまいますからね。 >一緒に住んだ男女が距離を置く理由って・・なんでしょうか? 理由は本人同士にしかわからないでしょ^^; 憶測での回答になりますが・・・・ 仕事上事務所兼住居って事なので、その方が仕事がしやすいから・・・・なんじゃない? プライベートな時間が中々取れなくなって、家でも仕事していたら、一緒に住んでる人は 休まらないでしょ?ただそれだけかもしれないよ。 はたまた何年付き合っていようが、少し距離を置こうって事にだってなり得る。 理由として、質問者様の好きな人を悪く言うのは心苦しいけど、 同棲しながら?(付き合っていながら)質問者様に好意を打ち明けてきた訳でしょ? 二股?浮気?しようとしていたかもしれない。 そういう人だとしたら、今付き合ってる彼女が居ながら他にも手を出した・・・のかもしれないよね? >私は離れてからもやっぱりまだ彼の存在を思ってます。 それはわかる。でもさ会っていないから余計に?理想の彼氏像を作り上げてしまっているのも事実。 人って1年でも変わる時は変わってしまうからね。

sakura616
質問者

お礼

有難うございました。 同棲している男性を好きになっても 彼が同棲を解消しない限りは何もすすめない。 ということは、主導権は同棲してる人になってしまうのでは。。 結局、そういう人には最初から気持ちを持つなということですよね。 でもなかなかそういかないのが人同士の出会いというか。。。

関連するQ&A

  • 同棲していた彼女と別居しました

    1年4ヶ月同棲した彼女と別居することになりました。 結婚をせまられていましたが、私がはっきりした返事をしなかったために、別居して一人になりたいと言って彼女は引越しました。 最後の最後で結婚の決断をしたものの、もう彼女の気持ちはさめてしまったようです。 正直、戻ってきて結婚したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 現状 メール、電話は問題なくできる。 部屋の鍵は持ったまま。 メールで今住んでる場所を伝えてくる。 こんな感じなんですが 本当にどうしたらよいかわかりません。

  • 2年同棲していて一度別れて、やり直して結婚したいと言われたすぐに彼が異

    2年同棲していて一度別れて、やり直して結婚したいと言われたすぐに彼が異動で遠距離になってしまいました。 結婚して一緒についてきてほしいと言われ、二人で住む家も決めたのですが、 親に挨拶に来る決心が付かないと言われてしまいました。 私はもういつ決心がつくかわからないのを待つしか無いのでしょうか? 遠距離になって、たまにしか会えないし、 また私から連絡しないとしてくれないような彼なので不安で不安で…。 何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 5年付き合って4年同棲している彼と別居するか迷っています。

    5年付き合って4年同棲している彼と別居するか迷っています。 私は、結婚を真剣に考えていましたが、彼のほうは結婚の話になると来年、来年と言い、その気はないみたいです。 彼の性格は真面目で理論的で、内向的なところがあり悩みなどを人に話すほうではなく、自分でなんでも解決してしまいます。 出かけるのもあまり好きではありません。 突然何週間、何ヶ月も口を利かなくなるときもあります。理由を聞くとなんでもないと言います。 3年前にマンションを購入し、私が喜ぶならと思って購入したと言ってくれました。 私は大変気に入っていて、正直この家から出たくありません。 家のローンや光熱費は彼が払ってくれています。 経済的にはお互い収入があるので困っていません。 家事は私はやるので、彼も助かっているそうです。 一緒に生活していて嫌なところは特にありません。 けれど、私はクラシックピアノが好きで彼はスポーツとお酒が好きで、趣味が合いません。 私は出かけるのも好きですが彼があまり好きじゃないので、誘ってもつまらなそうで、早く帰りたいと言い出します。 歩くときも平気で私を置いていきます。 私の家族のことが嫌いらしく、もうお前の実家には行かないと何年か前言われました。 そして悪く言えば感情が乏しいです。 彼は悪い人ではありません。 でも、一生この人と…と冷静に考えると、躊躇するようになりました。 もっと一緒に喜びや悲しみを分かち合えて、相手を思いやれる人がいいなとも思ってしまいます。 でももし彼以上の人と出会えなかったら、後悔してしまうかもしれません。 ただ、今の私の経済力で一人暮らしは正直きついです。 私たちは、別居するべきでしょうか…。 長文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 遠距離からの同棲について

    先日、遠距離で一年半付き合っていた恋人に 別れを告げられました。(長いです) 彼は大学4年生で、 学校の先生になる為に試験勉強中でした。 私は彼と同い年ですが、専門学校を卒業後 東京で正社員で働いています。 彼は今は遠くに住んでいますが、 先生になれたら関東に来るので 距離が近くなることを勝手に楽しみにしていました。 最初から遠距離で、コロナや彼の試験勉強もあり 4ヶ月会えていない中電話で別れを告げられました。理由は勉強が忙しくて一番に思えなくなったこと、会いたくても会えない中で付き合っている意味はないんじゃないかということなどを言われ、引き留めましたが最終的には受け入れることしかできませんでした。 そういった理由の中で最後、私に同棲を断られたこともショックでそこからなんか違うと思ったと言われました。 彼のことは本当に大切で大好きだったので、私のこの発言が別れを考える原因の一つになってしまったことが本当にショックでした。 彼には付き合ってから ずっと一緒に住みたいと言われており、 わたしもいつかは一緒に暮らしたいと思っていたので住みたいねと話しておりインテリアや間取りの話もよくしていました。 それまで私は軽い感じで話していましたが、 以前彼に来年から一緒に暮らすことについてどう考えてる?と再度聞かれました。 私は、同棲となると仕事を辞めて初めての土地に行くということ、お互いの両親にも会ったことがまだないこと、お互いに貯金もあまりなく、相手は新社会人で慣れない生活になるということ、そんな状況でいきなり二人で暮らすのは…と現実的な面を考えてしまいすぐに同棲しよう!とはなれず(気持ち的には早く一緒に暮らしたかったです) 、数年後ぐらいには同棲したいけど好きって気持ちだけですぐにはできないかな、と断ってしまいました。相手はその時すごくショックを受けた様子でした。傷つけたと思います。ですが、それからも変わらず仲良くしてくれていましたし、このことは別れるための理由付けの一つにしたかっただけなのかもしれませんが、あの時の私の考えが違ったら、、、先のことばかり考えず思い切って本気でついていく覚悟ができていたら、、、などと思うとこんなことにはならなかったのかなあとあの日の自分の発言を後悔してしまいます。 遠距離で新社会人の引っ越すタイミングに同棲を始めるということはありだったのでしょうか? 22歳にして考えすぎかもしれないですが、結婚を前提にしないと同棲はしたくないという気持ちもあり、余計臆病になっていました。 周りの友人たちは同棲をしている人や始める人も多いので、日々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

  • 同棲してからの別居経験者さんへ

    先月3年一緒に住んだ彼に別居して様子をみたいといわれ、考え直すために彼は出て行き、とりあえず冷却期間中です。。。 20代で数年同棲生活をして、なんだか煮えきれなくて結婚に踏み切れず、別居して様子を見る。。。という経験をなさった方に聞きたいです。別居したいといいだしたのはどちらでしたか?別居してどのように変わりましたか?別居によって関係がよくなった方、悪くなった方、その後やっぱり一緒になりたくて結婚まで行き着いた方、経験談を教えてください。

  • 社会人1年目からの同棲について

    現在私は、大学4年生22歳で、付き合って約2年の彼女がいます。彼女は25歳で社会人5年目です。
彼女が平日休みで、現在は私が大学生ということもあり自由なので平日に会ってるんですが、私が来年の4月から働き始めると土日休みのため、休日が合わないことになってしまいます。
先日彼女から『休みが合わなくて会いにくくなるのは寂しいから同棲しよー』と提案されました。彼女と一緒に住めるのは嬉しい気持ちもあるんですが、不安な気持ちも多いというのが正直なところです。
 不安な理由の1つ目は、会社で働くという新しい環境の中で、新しい生活スタイルも加わり、一緒に暮らして2人の中に溝ができないかという不安です。
 2つ目は、私が現在バイト代は貯金することなく、全部使っており全く貯金がない状態での同棲となる点。
 3つ目は、彼女の親についてです。同棲するならやはり相手の親に挨拶をして認めてもらってから同棲するべきと考えてるのですが、彼女の親が私の印象があまりよくありません。その中同棲しますという話をすると、経済力のないクソガキが何言ってるのとなりそうです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
「社会人1年目からの同棲」に関して、どのように思われますか?
皆様の意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同棲からの別居

    同棲5年、だんだんとケンカが増えついに別居しました。といっても私の実家が近いため必要最低限の荷物だけ持って別居中です。はっきりと別れ話をしたわけではなく、3週間ほど経ちました。2日に1回ほどのペースで彼から電話があります。元気?くらいの短い連絡です。 彼とはもう暮らしていく自身が無くなっており、私からきちんと別れ話をして荷物を片付けてたほうがいいのではと考え中です。彼は片付けてほしいとか、鍵を返してほしいとかは一切言いません。彼も別れ話をどう切り出そうか悩んでるんだろうなぁと思います。彼から別れ話をしてくるまで何もしない方がいいでしょうか

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。