• 締切済み

(ペコあり)トイプードルの購入について

(ペコあり)トイプードルの購入について 生後3ヶ月で体重600gの小さなトイプードルの購入を考えています。 小さいけど、食事はしっかり食べるし、足取りもしっかり、抱っこすると見た目よりずっしりしています。 ただ、チワワのように大泉門が開いていたらしく、現在、その穴はほとんど閉じているらしいのですが、完全には閉じていないようです。 こういった、俗に言うペコのある子が水頭症などで苦労されていることは少し知っていますが、このタイプの子(大泉門が完全に閉じていない子)子がそういった病気などを発症する確率などをご存知の方がいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

大泉門開存と水頭症発症リスクについてははっきりしたデータを存じ上げませんので、ご希望の回答ではないかもしれませんが・・・。 犬全体の水頭症の発症率は0.1%、小さなものまで含めるとほとんどの子が泉門開存と思われるチワワでの発症率が0.3%のようです。リスクが3倍というと大きいかもしれませんが、泉門が大きく開いたままの子もいますので、小さな開存であれば日常生活に気をつけてあげれば思っていらっしゃるよりは水頭症等のリスクは高くないかもしれません。 ご存じでしょうが、水頭症には先天性と後天性があり、ペコのある子は頭への衝撃に気をつけてあげないと、外傷からの水頭症になるリスクが高くなります。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では難しいかと思いますが、日常生活に気をつけてあげることができるのであればリスクを抑えることはできるかもしれません。 トイプードルで身体の小さな子では珍しくないようですし、水頭症等を発症せずに一生を過ごせる子も多いようです。もしお迎えされるのであれば、できればかかりつけの獣医さんで時々健康診断してもらい、万が一の際は早期に診断・治療を開始できるようにしておいた方がよいかもしれません。 ご参考まで。

Chap55
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 しっかり見守りながら育てていこうと思います。