• ベストアンサー

軍艦虫の正式名称を教えてください。

軍艦虫の正式名称を教えてください。 僕の地元(香川)では刺されるとチクチク痛い、黄緑色の毛虫のことを軍艦虫と呼んでいます。 子供時から、軍艦虫と呼んでいるので何故そういう呼び方なのか等が全く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.2

アオイラガの幼虫は黄緑色ですけれど。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aoiraga.html

kagawa85
質問者

お礼

この色です。教えてくださり、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

困ってます 軍艦虫の正式名称を教えてください。 僕の地元(香川)では刺されるとチクチク痛い、黄緑色の毛虫のことを軍艦虫と呼んでいます。 子供時から、軍艦虫と呼んでいるので何故そういう呼び方なのか等が全く分かりません。            ↓ 私も、単身赴任で香川県(高松・丸亀)に2年間暮らした事があります。 その当時、盆栽や庭木の業者さん(五色台・香西・鬼無方面では盛んでした)ともお付き合いがありましたが、軍艦虫というのは話題に出てこず知りません。 ただ、文面からの印象では・・・ 「アオイラガの幼虫」ではないでしょうか。 カミキリムシを鉄砲虫と言うように、威力(食害や毒)のある事や、形状が、いかつく・特徴のある姿により命名されたのでは・・・ 確か、九州の友人は「ピリピリ」と言っていたように思います。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/166.htm

kagawa85
質問者

お礼

形状はかなり似ていますが、色が違います。黄緑色ですので。