虫の名称とその駆除、対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近部屋で見かけるようになった虫の名称や特徴について説明します。
  • また、退治方法や虫の発生を抑える対策方法についてもご紹介します。
  • 虫が苦手な方にとって、この情報は役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫の名称とその駆除、対策方法について

最近とある虫を部屋でよく見かけるようになりました。 はじめはゲジかなと思い色々調べてみたのですがどうも違うよう・・?なので質問させていただいた次第です。 家はアパートの3階です。 床はフローリングです。 外出時、帰宅時、窓の開閉時は虫の侵入については特に気づきません。 虫の特徴ですが(画像を貼る予定です)、 直径は1cm程度(触覚等は除く)で 横幅は約1~2mm程度。 上から見ると黒色なのですが、腹?というんですかね・・・ 地面に接触してる部分は白~透明のような色をしています。 足は複数あります。 頭には2本の触覚?とおもわれるものがあり、尻の部分にも 左下、中央、右下に延びるように3本ひげのようなものがあります。 退治するときにティッシュペーパー複数枚を重ねて、つまむようにして 退治しています。何度か掴み損ねたことがあるのですが、 その際ティッシュペーパーと虫が接触したであろう部分が黒くなっており、虫の色が剥げた感じになりました。 剥げた後の色は腹と同じく白~透明のような色です。 動きはスムーズ?というか流れるように移動します。 多い時で日に3匹程度見かけます。 虫が苦手なのでなるたけ見ないようにしたいと考えています。 どなたかこの虫の名称、さらにはその虫の発生を抑える方法などをご存知であれば、教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.1

おはようございます。 画像を見せていただければ確かですが、おそらく「シミ」でしょうね。 セイヨウシミ、ヤマトシミなどおり、銀色のものが多いのですが、黒いのもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE 画像を見ずに間違ったら笑われそうですね。 防除は、シミで検索すれば出てきます。

pururururu
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます。 画像は貼ったつもりが貼れていませんでした、すみません。 携帯で撮った画像なのであまり画質もよくないうえに、虫が苦手なので距離を置いての撮影になり、わかりづらいかもしれません。 さっそく参考に見させていただきました。 外見の特徴が似ている気がします。 というかそっくりです・・おそらくシミ科の生き物のようです。 ただセイヨウシミ、マダラシミには該当しないようです。 ただ虫の大まかな名称がわかったので対策が練れそうです。 ありがとうございました。