音声波形のサンプル取り方

このQ&Aのポイント
  • 音声波形のサンプルデータを取得する方法とソフトウェアについて質問しています。
  • 大学の課題で入力音声の波形データを取りたいのですが、いいソフトウェアを探しています。
  • MATLAB以外で使用できる音声波形のサンプリングソフトウェアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声波形のサンプルの取り方

質問させていただきます。 大学の課題で、ある楽器の入力音声を録音し、ドレミの音階を判定するプログラムを作ることになりました。 プログラムの流れとしては、 入力音声 → フーリエ変換 → 周波数特性により識別 という流れになると思います。 そこで、まず入力音声を録音するソフトを探しています。 音声波形を数値としてのデータを取りたいのです。 録音した音声ファイルを、テキストエディタで見たとき 0.00000 13.0034 268.344 ・ ・ ・ のように数値化したファイルを作りたいです。 MATLABの場合、その機能があるようですが、 家で作れる範囲で作成したいです。 何かいいソフトはないでしょうか?? Windows、Linux(家はUbuntu)どちらで構いません。 よろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent85
回答No.2

たんに波形をテキスト化するであれば WAVファイルは、WAVヘッダ+べたPCMです。 これのバイナリになっている値をテキストの文字列であれば ( CSV変換などしたいのであれば ) WAVヘッダの部分を読み込んで(mono/2ch, big/little)を意識して 取り出していった値をテキスト化、文字列化すればいいです。 ---- それはさておき、録音自体は必須です。 ライン入力やマイク入力経由で録音するソフトであれば Audacity というソフトを提案します。 (Windows and Linux) ちなみに $ sudo apt-get install audacity です。 いじっていればわかりますが 単に情報の可視化(波形として)であれば、ファイルを読み込んだり 録音したりすれば、デフォルトで波形表示してくれます。 解析-スペクトル表示すると、おそらくお望みの「グラフ表示」が可能です。 それを書き出しで、spectrum.txtに保存したもの例です。 周波数 (Hz) レベル (dB) 86.132812 -32.616058 172.265625 -28.212019 258.398438 -25.235647 ・・・省略・・・ 21877.734375 -95.532463 21963.867188 -95.540146 おそらく何かをCSVテキスト化して、Calc/Excelなどの表計算ソフトで (記録として)グラフ表示したいのだと思うのですが、そのへんですよね? -- ある楽器の入力音声=MIDIである場合は Audacity というよりMIDIソフトで対応した方が柔軟です。 -- フーリエ変換あたりの学習でしたら mp3なんかであればフォーマットが……それ自体勉強内容みたいなものです。 エンコーダ/デコーダのソフトの類としてフォーマットチェック機能が 付いたものがあります。 その中には「フレーム単位でばらした状態」程度のモノの連続データを 可視化してグラフ表示するソフトもありますよ。 # glame , mp3splt  , mp3check , mp3gain のどれかだったような気がします。 # 今ちょっと時間がないので詳細確認はご容赦。 -- 周波数特性というのが、オーディオの性能測定なんかの類でしたら (DA , AD) ・周波数ジェネレータなどでのこぎり波などを生成しファイルに保存 ・ファイルを再生して、サウンドカードでライン出力する ・出力したモノを折り返しのループバック接続で、アナログのライン入力経由で録音・計測する http://park21.wakwak.com/~eyp/jk1eyp/amp/measure/shuuhasuu/shuuhasuu.htm -- ある楽器の入力音声がケーブル品質のような「音は魔物」の ピュア系に近い世界であれば、 奥津電工の「AirCable比較試聴プロジェクト」などが 入門になるかもしれません。 http://www.okutsu.co.jp/download/index.html 脱線しすぎました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

Linux は知らないので Windows だけ: その数値の意味が分からないのですが, ・WAVE で録音できる適当な録音ソフトを調達する (Windows にサウンドレコーダーはあるけど機能がちょっと微妙) ・WAVE ファイルをそのように「数値化」するプログラムを作る のが, コストが最もかからない方法かと. あるいは, ウインドウプログラムが作れるコンパイラ (たとえば VisualStudio) があれば DirectX SDK のサンプルに「録音する」というのがあるので, そこにちょっと手を加えればできます.