• ベストアンサー

ワード 行間隔の勉強中です。けっこう複雑難解なのですね。最小値と固定値

ワード 行間隔の勉強中です。けっこう複雑難解なのですね。最小値と固定値の意味と役割はある程度解ってきました(自信はありません)が、疑問があります。ダイアログ内の「1ぺージの行数を指定した時に文字を行グリット線に合わせる」のチエックを外した状態で、最小値の12Pと固定値の12Pを比較してみたら違う(固定値の方が狭くなる)同じ12Pなのになぜなのですか? 御教示う下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

こちらの情報なども参考になるかと思います。。。 Word: 行間の間隔 「1行」「1・5行」「2行」「固定値」「最小値」とは? http://www.office-qa.com/Word/wd66.htm 行の高さ(行間)の理解 http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/wdbgn08.htm    

noname#159660
質問者

お礼

行の高さの文献は私には大変役にたちました。この基礎知識を得たことで、行間とはどこを指すかの勘違いに気がつきました。(行間が行送りと云われてもいまいち画として浮かびませんでした)最小値、固定値等もはっきり見えるようになりました。図を示しての解説もいいですねー。本件質問には絶対図による解説が1番だと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんばんは! ↓のURLは参考にならないでしょうか? http://www.relief.jp/itnote/archives/000104.php

質問者

お礼

すばらしいURLを御提示頂きありがとうございました。お陰さまでおおむね理解できてまいりました。じっくりみさせて頂き確たるものにとがんばります。ご指導ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

固定値:フォントサイズに無関係にその改行間隔。なのでフォントが大きいと上下が切れたり重なったりする 最小値:フォントサイズを考えて改行間隔を決める。ただしフォントが小さくても最小限指定した間隔は開ける フォントサイズを6pとかにすると、最小値12pと固定値12pの行間隔は同じになると思います。

質問者

お礼

大変勉強になりました。補足での内容もその後、確証を得ることができました。 本当に有難うございました。

質問者

補足

ありがとうございます。P6で同じになりました。 ご指導の内容を私が正しく理解したか記しますので検証をお願いしたく思います。 固定値では、指示どうり(数値どうり)表示されたが、最小値では、文字がもともと持っている周辺エリアが頑張っているため狭くなれないでいる現象と理解しました。どうでしょうか。