• ベストアンサー

私の父の事で質問です。

私の父の事で質問です。 父は自営業をしていて昨日経営破綻した日本振興銀行から自宅兼店舗を担保に借金をしています。 本日、日本振興銀行から配達証明にて「根抵当権元本確定請求書」が届きました。 色々調べたりもしたのですが、根抵当権元本確定請求書が届いた場合これからの返済はどのような流れになるのかわからず不安な状態です。担保にしている自宅兼店舗がすぐに競売にかけられてしまう事があるのでしょうか? 借金の残高は約490万円で、今まで一度も返済滞納した事はありません。 どなたかわかる方がおりましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

経営破綻(はたん)した日本振興銀行の事業は、預金保険機構が運営する「第二日本承継銀行」がいったん引き継ぎ、融資などの業務を続け、最終的な受け皿となる金融機関などを早期に探す方針だ。だが、借り手の企業は資金繰りに不安を抱えており、「中小零細企業の金融支援」という当初の理念は崩壊し、経営再生の道筋は見えていない。   mainichi.jpから 根抵当取引を契約しているため担保物件には根抵当権が設定されています。 経営が破綻したためこれ以上は融資できないので、債務の確定をすることが必要ですから、根抵当を確定登記するために送ってきたのです。 これにより根抵当は普通抵当と同じ性格になって、現在の債務の範囲を担保するようになります。 ローン契約の期限の利益を喪失するわけではないので、これまでどおりに支払って行けば問題ありませんという回答になります。 銀行と道連れにされる心配はありません。延滞のない優良債権は大事な資産です。 預金のペイオフばかりが報道されますが、借り手としての追加融資は当面停止されるので運転資金に困るひともでてきます。 ご返済だけであればよろしいのですが、資金繰りが必要なようだと困った事になりますね。

yucico
質問者

お礼

知識不足の為、競売にかけられてしまうのでは?と心配ばかりしておりましたがご回答を受け一安心しております。 現在は返済のみで、父が一括返済を考えていた矢先の今回の出来事でした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今まで通り返済すれば問題ありせん。

yucico
質問者

お礼

一安心できました。ご回答ありがとうございます。