• ベストアンサー

なぜこの世(宇宙)ってあるの?

なぜこの世(宇宙)ってあるの? もしかしたら、無かったかもしれないって可能性もあったの? 物理的に、出来れば簡単に説明できる方おられますか? 別に面白い仮説でもいいんで、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.5

>なぜこの世(宇宙)ってあるの? 目的を尋ねているとしたら、目的はありません。 発生原理だとすると、研究中です。 無かった可能性については、確率で調べることが不可能です。 1回だけカードを引いたら1でした。 もう他にカードはありませんので、できた確率100%としか言えません。 正直、この手の話は、虚数時間とかまで出てきて私もイメージできないのです。 間違い無いことは、宇宙の誕生については、一般生活とかけ離れた世界があったようだと言うことです。

hajimehajime
質問者

お礼

無かった可能性はわからないんですか・・・ ありがとうございます

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.4

再びお邪魔します。 >>>凄く難しい資料ですね。 そうですか? 私は、ビッグバンが起こる前の話を知ってからかれこれ10年以上経ちますが、 これほどわかりやすい図示を見たことがありません。 初心者向けの図と言ってもよいでしょう。 人間は、未知のことを初めて見聞きしたとき、「わからない」「難しい」「不審だ」という拒否反応を示します。 絵画や音楽もそうです。 「わからない」「難しい」「不審だ」という考えを投げ捨てて、目の前に映ったものをそのまま受け止めることによって次のステップに進めます。 >>>でも無から宇宙が生まれたとすると、それは無なのではなく有なんじゃないでしょうか?無から???何か分からなくなってきました。 はい。無から生まれて有です。 「無から無が生まれた」は、無意味ですし、何か生まれたことにもなりません。

回答No.3

その・・・何故?にアインシュタイン先生も悩まされていたそうですが。 死に際に 「神の方程式は解けた。 私(アインシュタイン)はアインシュタイン(1つの石)で居たい」 ・・・という謎掛けの様な言葉を残したそうです。 非科学的な話になってしまって、済みません(汗)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 こちらは、宇宙物理学の権威・東大の佐藤先生の講演資料です。 http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf 特に15~17枚目のスライドを見てください。 宇宙は無から(偶然に)生まれました。 逆に言えば、無というものには宇宙が誕生するチャンスが与えられているのです。 量子力学で説明されるそうなのですが、面白いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 凄く難しい資料ですね。でも無から宇宙が生まれたとすると、それは無なのではなく有なんじゃないでしょうか?無から???何か分からなくなってきました。

回答No.1

んー、エネルギーが最も安定する形を目指してそうなってしまった・・・のではないでせうか。

質問者

お礼

ありがとうございます じゃあエネルギーってのは、何故あるんでしょうね。キリがなくてすみません。