• ベストアンサー

なぜこの世(宇宙)ってあるの?

なぜこの世(宇宙)ってあるの? もしかしたら、無かったかもしれないって可能性もあったの? 物理的に、出来れば簡単に説明できる方おられますか? 別に面白い仮説でもいいんで、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

>なぜこの世(宇宙)ってあるの? 目的を尋ねているとしたら、目的はありません。 発生原理だとすると、研究中です。 無かった可能性については、確率で調べることが不可能です。 1回だけカードを引いたら1でした。 もう他にカードはありませんので、できた確率100%としか言えません。 正直、この手の話は、虚数時間とかまで出てきて私もイメージできないのです。 間違い無いことは、宇宙の誕生については、一般生活とかけ離れた世界があったようだと言うことです。

hajimehajime
質問者

お礼

無かった可能性はわからないんですか・・・ ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

再びお邪魔します。 >>>凄く難しい資料ですね。 そうですか? 私は、ビッグバンが起こる前の話を知ってからかれこれ10年以上経ちますが、 これほどわかりやすい図示を見たことがありません。 初心者向けの図と言ってもよいでしょう。 人間は、未知のことを初めて見聞きしたとき、「わからない」「難しい」「不審だ」という拒否反応を示します。 絵画や音楽もそうです。 「わからない」「難しい」「不審だ」という考えを投げ捨てて、目の前に映ったものをそのまま受け止めることによって次のステップに進めます。 >>>でも無から宇宙が生まれたとすると、それは無なのではなく有なんじゃないでしょうか?無から???何か分からなくなってきました。 はい。無から生まれて有です。 「無から無が生まれた」は、無意味ですし、何か生まれたことにもなりません。

回答No.3

 その・・・何故?にアインシュタイン先生も悩まされていたそうですが。 死に際に 「神の方程式は解けた。 私(アインシュタイン)はアインシュタイン(1つの石)で居たい」 ・・・という謎掛けの様な言葉を残したそうです。 非科学的な話になってしまって、済みません(汗)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 こちらは、宇宙物理学の権威・東大の佐藤先生の講演資料です。 http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf 特に15~17枚目のスライドを見てください。 宇宙は無から(偶然に)生まれました。 逆に言えば、無というものには宇宙が誕生するチャンスが与えられているのです。 量子力学で説明されるそうなのですが、面白いですね。

hajimehajime
質問者

お礼

ありがとうございます 凄く難しい資料ですね。でも無から宇宙が生まれたとすると、それは無なのではなく有なんじゃないでしょうか?無から???何か分からなくなってきました。

回答No.1

 んー、エネルギーが最も安定する形を目指してそうなってしまった・・・のではないでせうか。

hajimehajime
質問者

お礼

ありがとうございます じゃあエネルギーってのは、何故あるんでしょうね。キリがなくてすみません。

関連するQ&A

  • 宇宙以前に…「この世」って何ですか

    誰でも一度は思ったことあると思います。 「宇宙は何であるのか」って。 宇宙の中にたくさんの星があることはなんとなくわかります。 宇宙についてはビッグバン(?)とかなんかいろんな理論があるみたいですね。でも何のことかあまりよくわからないのでその話は置いておきます。 問題は「この世」です。あ、天国地獄とかそういうのでなくて。上手く言葉で言えないんですけど・・ 宇宙空間にも端っこというのはあるんですよね?その外は物質の入れないところになっていると聞きましたが。。それではその外の部分にも宇宙以外の宇宙空間のようなものはあるのでしょうか? ええと、ひとことで言うと「宇宙は他にもあるのか」ってことです。勿論あったとしても名前や環境や性質は違うかもしれないですけれど。。 それで、そういう空間があったとして、さらにどうしてその世界があるのか。。 なんかすみません、色々言ったあげくあまり質問の説明になってないというか・・; きっとここでは説明しきれないくらいのすごいことなんでしょうけど、私の言いたいことなんとなくわかってくださった方、簡単に回答お願いします!!

  • 宇宙空間無限説

    NHKのサイエンス・ゼロを観ておりましたら、宇宙空間(の容積)が有限であることは、大半の宇宙物理学者が支持する仮説であるが、ごく一部には「宇宙空間(の容積)が無限である」という仮説を支持する学者も存在する、と話しておりました。 数学や物理学と縁のない市中のおっちゃんあたりが「宇宙空間は無限である!」と主張しても、別に驚かないのですが、正式な数学と物理学の教育を受けた宇宙物理学者の中にも宇宙空間無限仮説を支持する者がいるというのは新鮮な驚きでございました。 宇宙空間無限仮説を支持する学者たちは、一般に支持されているビッグバン仮説をも否定するのでしょうか? 質問1:宇宙空間(の容積)無限仮説支持者はビッグバンを否定し、宇宙の誕生をどのように考えているのでしょうか? 質問2:宇宙空間(の容積)無限仮説支持者は宇宙背景放射の赤方偏移の原因をどのように説明するのでしょうか? 宇宙物理学者の少数が主張する宇宙空間(の容積)無限仮説をご存じの方より、素人向けにご説明いただけたら有り難いです。 なお、この質問は、この宇宙、すなわちThe Universeに関する質問でございますので、Mutiverseに関する投稿はご遠慮ください。

  • 宇宙に、あるいはこの世に、悪魔や邪悪な宇宙人というものは存在するのでし

    宇宙に、あるいはこの世に、悪魔や邪悪な宇宙人というものは存在するのでしょうか。

  • この世は偶然なのでしょうか?(科学的な回答をお願いします)

     大学病院の勤務医です。物理のことは高校以来やっておらず、専門用語は、ほとんど、分かりません。  この3週間ぐらい気になって仕方がないことがあります。こんな時間になっても気になって眠れません。    もしも今のこの世とまったく同じもの(全宇宙、全存在)をお互いに干渉しないような環境で作ったとしたらその後もまったく同じようにその2個の宇宙は進んでゆくのでしょうか?何百億年たっても・・?  それとも次の瞬間には別々の経路をたどるのでしょうか??そうするとはじめの「まったく同じ」ということに矛盾しないでしょうか??  それとも、この仮定はありえないのでしょうか?  お互いに干渉しないということは無いって、習ったことがあるような気もします。  しかしそういう次元の話では無くて、別の宇宙に別々に「この世」を作ると仮定したいのです。  同時刻性は無くてもいいです。  気になってしまって困っています。  物理学などの分野では、ありふれた質問なのでしょうか?  神様とかは登場させないで出来るだけ科学的な回答をお願いします。  参考文献等あれば教えてください。  お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 宇宙を解明した

    僕は統合失調症で幻聴の強い精神障害者です。何故メールをしたのかは僕の幻聴が宇宙空間から送られて来ているからです。幻聴が宇宙の始まりを教えてくれました。空間が時と言う概念で、回り始めた時に空間が圧縮、摩擦、捻れ、を繰り返した時に・←限りなく人に近い電気信号Ψによる心が産まれました。・心は原子の始まりのようにしてC←のように出来るだけ真っ直ぐに走りました、そしてそれを繰り返しましたQ←のように丸になったら、丸の中心からQ←出来るだけ真っ直ぐに走って心は夢をたくさん見ました。やがて何処までも行っても自分しか居ない家族や恋人の夢をたくさん見たのに自分しか居ないと寂しさを覚えたときに、Φ←涙と言うΨによる超能力黒い稲妻で、捻れと摩擦と圧縮された熱しかない空間を冷却した事が宇宙の始まりでビッグバンではないと言っています。冷却された宇宙空間に残った時空間の熱に重力と言うΨの心が産まれた。僕がただの幻聴とそうでない事を聞き分けられなければこんな発想は産まれませんでした。宇宙から送られて来るアイと呼んでいますが、僕と言う人生を夢見ていました。僕がアイが宇宙に涙を落としました。 現代物理学でも時間と空間ができたことまたその次の段階で超高温の混沌エネルギーから宇宙の冷却により物質化したことはほぼ説明されています質問者さんの言っている事はすでに知られている現代物理学の宇宙の始まりの現象を異なる表現を使って説明しているような感じですイメージ理解は現代物理学と並んでいる印象ですビッグバン現象は時空創世とも言うべきインフレーション現象の次の発熱現象なのです解明というよりも認識は並んでいるだけのような気がしますただ現代物理学でも意識という物理現象までは解明統合されていません質問者さんが言っていることの私の理解が正しければおそらくですが質問者さんは意識は並行宇宙を渡るということを直感しているのだと思われます最新の仮説ではこの宇宙を超えてところにある並行宇宙は存在しているはずだと言われていますもちろん証明はどんなに科学が進んだ未来でも不可能な程の観測距離です意識はその並行宇宙の間を渡るというということであるのならば心である意識は前宇宙の現実の夢を絶えず繰り返し見続けながらシフトするはずです現実は次の世界では夢に降格する現象の繰り返しがなされるはずなので「心が夢をたくさん見てきたという」現象は前宇宙のこの世から今回のこの世である限りなく近いパラレル宇宙のこの世に意識がシフトしてきた事象を予言しているかのような内容です つまりあなたの宇宙はどんな感じですか?

  • この世の宇宙大図鑑に騙されてました

    大きく分厚い宇宙大図鑑とかこの世にありますが 水金地火木土天明海 とか太陽は核融合とか惑星の輪とか銀河系とかアンドロメダ星とか ブラックホールとかありとあらゆる事があたかも真実のように書かれてますがこれ全部人間の勝手な憶測だったなんて初めて知りました。 子供の頃に宇宙大図鑑で、勉強させられましたが 何となく違和感がありました。 ここ最近予知能力や直感が強くなって なんとなく嘘だったと分かりました! なぜ人間は宇宙に行ったこともないのに 宇宙大図鑑とか釘売ってよくも堂々と大図鑑として販売するのか? 恥ずかしくないのか? 宇宙科学者とか 宇宙研究所とか 宇宙博士とか 宇宙研究者とか そんなのもういいです(笑) 所詮宇宙に行ってない! それで何が分かるのか… 本当に大図鑑の掲載事実は実際に確認した訳ではない! もしや?宇宙は我々の妄想が作り上げた幻影とかってことはないですよね? 実は宇宙なんてないんですよ 宇宙大図鑑は何を根拠に? 確たる証拠がないのに偉そうに宇宙はこうだ! とあたかも真実のように販売されている大図鑑は皆さんどう思いますか?

  • 宇宙の果て、この世界の果てはどうなっているのでしょうか?

    死ぬまでに知っておきたい仮説があります。 それは、この世界の果て、宇宙の更に外側はどうなっているのか、この世界の仕組みの考えうる仮説です。 子供のころ、宇宙の向こう側は「無」だと聞きました。 しかし、この仮説には納得ができません。 「宇宙が存在する」のですから、それは「無」ではない、と思うのです。 また、宇宙は無から生まれたともいいますが、無から物が生まれると言う考え方が分かりません。 そもそも、この地球の周りには宇宙があり、その宇宙の周りに何かが存在したとしても、さらにその周りには別の世界が存在している。 こう考えると、「果て」という概念すら持つことができません。 僕にはどんな仮説すら立てることができません。 そこで、どのような仮説でもいいのです。 この世界はどうなっているのか。 宇宙のその周りは?世界の果ては? 皆さんがご存知の、また皆さんが考えている考えを教えてください。

  • 宇宙は複数存在するか

     物理学には素人ですが、興味があって時々関連する本などを読んでいる者です。 宇宙に限りはあるかどうかがよく議論されますが、それは宇宙が複数あるかどうかにも関わっているような気がします。  私たちが住んでいるこの宇宙空間の他にも複数の宇宙が存在しているかもしれないという仮説がありますが、もし宇宙が無限だったらそれはないと思います。なぜなら無限である以上、そこから先は無いわけで、私たちの宇宙の他に別の宇宙があるということ自体が矛盾するからです。つまりは宇宙は1つしかないことになります。  ただ無限といっても重力で空間が曲げられていて、光が宇宙の端の方で少しずつ方向を変えて戻ってくるような状態であるなら、宇宙の端がどこかにあって、その外側があるとも考えられます。そうすると私たちの宇宙の他にも別の宇宙が存在する可能性はあるのですが、みなさんは宇宙の存在についてどのようにお考えでしょうか。  上記の私の考え方にも無理があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜこの世があるのか?

    以前にも似たような質問があったかもしれませんが気になったので質問させてもらいます。 ときどき自分は生きていることを不思議に感じることがあります。そう考えていくと、なぜこの世が存在しているのかというところにたどり着きます。 物理的に言うとビッグバンが起きて…ということになるのでしょうが、哲学的な観点から言うとどんなことになるのかが知りたいです。 神や宗教など様々な観点からどんなことでもいいので何か知っている方は教えてください! 回答よろしくお願いします!!

  • この世は「自由意思の幻覚」でしょうか?

    この世は「自由意思の幻覚」でしょうか? というのも、自分の「幻肢」を自由に操れてしまうので、ひょっとしたら、多くの偶然が今の自分を作ったのではなく、自分で「人生にわざと、つまずいたり、成功したり」しているのであって、そう考えると、自分で勝手に宇宙を派生させている=自我仮説、てことかしら?