- ベストアンサー
般若心経の効用について
般若心経の効用について 実父の位牌を仏壇に安置し、毎日、お線香とともに般若心経を唱えています。 先日、般若心経の解説書に、「般若心経は般若菩薩の心を語るお経」と記載されておりました。 ということは、現在、生きている人々を対象のお経なのでしょうか? また、般若心経を毎日唱えても、実父の供養にはならないのでしょうか? 先日来から、疑問に思っております。 ご教示お願いします。 ちなみに、曹洞宗です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>現在、生きている人々を対象のお経なのでしょうか? ●そのとおりです。 もともとお経なるものは釈尊が弟子のために垂れた教えを経文の形にしたのが本来です。 つまりキリスト教での聖書、イスラム教でのコーランと位置づけは似ていると思います。 >般若心経を毎日唱えても、実父の供養にはならないのでしょうか? ●読経は先祖供養のための手段であって、それは先祖を供養するものではなく、先祖を供養する子孫(つまり質問者様)のためのものです。 もっと平たく言えば、亡くなられた方を現世の人間が読経してあの世に導くことなんてできませんし、そういう目的で読経するのではありません。現世の人間が先祖を偲ぶ行為そのものが大切だと言うことです。
その他の回答 (2)
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
般若心経はお経の最高峰と言われています。 もうこれ以上有り難いお経はないそうです。 生死に関わらずすべてのものが対象です。 なのでご供養になりますよ。 私も唱えていますが心が安らぎますね。 http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html
お礼
そう、般若心経を唱えると、何となく落ち着いた気持ちになります。 日に何回も唱えてしまいます。 多分、日に20~30回くらいは・・・・ ありがとうございます。
- 6750-sa
- ベストアンサー率26% (438/1656)
宗教的方式は生きた人間が決めたこと、なによりもあなたが心を込めてお父様の思い出を慈しむのが最上の供養だと思いますよ。
お礼
そうですね。 心をこめて供養いたします。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 「そうだったのか・・・!!」という気持ちです。 認識を新たにしました!!! 何かの時、人に「受け売り」をしてしまいそうです。 今後も、心をこめて般若心経を唱えていきます。