• ベストアンサー

電源を入れて直後に電源が切れた後に動きます

電源を入れて直後に電源が切れた後に動きます 電源ボタンを押します。 するとカチッと一瞬電源が入りますが切れます。 イメージとしては電球が切れたときのような感じです。   あれ、故障かなと思っていると 数秒経ってから動き出しました。 1月前にも同じような現象がありました。 これってどう解釈すればいいのでしょうか?   ちなみに立ち上げるとパソコンの時計は毎回狂います。 2000年とかひどい時には1942年とか。 パソコン内部のリチウム電池を替えても発生します。 何か関係ありそうでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

マザーボードかBIOSが故障していないでしょうか。 ちょっとコンデンサがへたっている気がします。 お使いの年数はどのくらいでしょうか?

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほどマザーのBIOSですか。 原因にあたりがつけば、後は調べてもらうだけです。     もう少しご意見が聞きたかったのですが、 なにせ1月も空いてしまったので一度締め切ります。

その他の回答 (1)

• yuzukon
回答No.1

パソコンはメーカー製ですか?自作ですか? 使用期間はどのくらいですか? 情報が少ないのでカン?と推測で・・・ 電源ユニットの故障ではないかな???

yasyatengu
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 使用期間は3年ほど、メーカー製ではありません。 マウスコンピュータの製品です。   一度立ち上がると特に問題なく正常に動きます。 電源を入れた瞬間?の問題のような気もします。 瞬断とでもいうんでしょうか。   この投稿の後、ボタンスイッチの接触不良の線も考えてみました。