• 締切済み

時計がリセットされたりしてパソコンの調子がおかしい

最近パソコンの調子がおかしいです。 時計がリセットされたので内部電池が切れたのかなと思いました。 そこでリチウム電池を買ってきて交換したのですが いまだに4回に1回ぐらいの割合で時計がリセットされます。 他にもブート時にフロッピーディスクがないという表示が毎回出てきます。 エラーはこんな感じです。 IDE Third Master:WDC WD2500JS-55XXXX 10.02E01 Floppy disk(s) fail(40) BIOSでフロッピーなしに変更をしてやれば次回は表示しませんが、 一度電源を切ると毎回表示して来ます。 BIOSの設定もフロッピー1.44MB に戻ってしまっています。 これって電池切れ以外に原因があるのでしょうか? 何が何だかさっぱり分からないのでお願いします。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

パソコンのメーカー、型式が分からないので何とも言えませんが、BIOSリセット(CMOSクリア)を試みて下さい。

noname#112747
質問者

お礼

有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの調子が悪いんですが、大丈夫でしょうか?

    OSはWindowsXPsp3を使っています。パソコンはNECのValuestar(デスクトップ)です。最近パソコンを立ち上げると以下の画面になります。F1キーを押すとそのまま、立ち上がり、使えますがこのまま、使い続けても大丈夫でしょうか? 自分なりに原因を調べて、メモリ(512×2)の接触不良かと思い、さし直しをしましたが変わりありません。再セットアップもしましたが変わりありませんでした。やっぱり、HDDが壊れかけているのでしょうか? そうなら、早めにバックアップをとって修理にだそうと思います。 よろしくお願いします。 >(HK23 BIOS 262A0800) Memory Frequency For DDR400(Dual Channel Mode Enabled) C1E BIOS Supported Hyper-Threading Techology CPU Detected(Hyper Threading Technology Enabled) IDE Channel 0 Master : WDC WD2500JD-19HBC0 08.02D08 IDE Channel 0 Slave : None IDE Channel 1 Master : HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B AN16 Floppy disk(s) fail (40) one

  • DELLノートパソコンの時計がリセットされる

    DELL製のノートパソコンですが1日ほど電源を切って放置していると BIOSの時計がリセットされてしまいます。 DELLのノートPCには内蔵電池(ボタン電池)は入っているものでしょうか? 普通のバッテリーの方は取外してバッテリーチェックボタン(らしきもの)があったので押してみると満タンに充電されていると思われます。

  • WindowsXPの時計表示について

    最近、PC(XP)の時計が狂うことが多くて困っています。 リチウム電池も交換して、問題ないはずなのですが・・・ そこで聞きたいのですが、あのXPのタスクバーに表示される時計は、BIOSの時間を参照して表示させているのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プラグを抜くと時計システムがリセットされる

    タイトルの通りです。 プラグを抜いてもう一度起動すると「ピッ」と警告のような音が鳴って、次に英語の画面がでてきて 「Press F1 to resume」(だったと思います) と表示され、F1を押すと、 (英文の内容は忘れましたが、) F2を押すと通常起動され、(勿論このとき時計システムがリセットされます) F1を押すとBIOSのセットアップ画面が出てきます。 ボタン電池の交換は試しました。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 起動時にFloppy disk(s) failと表示されます。

    以前もお世話になりましがた、またご助言をお願いいたします。 暫く前からPCの起動時に黒い画面になりF8・F9・F1・Del等が白文字で表示されてそのままでは勧めず、「F1」キーを押して続行しておりました。 これはモニターが古くて灰色の文字を読むことができない為で、モニターを買って接続した所 Floppy disk(s) fail(40) と表示されていました。 以前にも同じ症状になった事が有り、その時はパソコンSHOPに持ち込んで修理して貰い、店員さんから「起動時の認識メディアがFDになっていた為」との説明を受けました。(その時もこちらに質問をさせて頂きましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4334038.html) 半年ほどは問題なく使えましたが動揺の症状が出たので、今回も同様の症状だと思い、起動時に「Del」でBIOS画面に進みましたらFirst Boot Pevice が Floppy になっていた為 Advances BIOS Features  First Boot Pevice→CD-ROM  Second Boot Pevice→HDD  Third Boot Pevice→Floppy    の順で設定しSAVEしますが、再起動するとやはり同じ Floppy disk(s) fail(40) と出てしまいます。 その際、BIOSを確認すると(1)CD-ROM(2)HDD(3)Floppyとなっています。 一応、マザーボードの電池も新しい物に替えましたが効果はありません。 因みに、私のPCにはフロッピードライブは付いていません。 他に何か改善すべき点、または操作が誤っている点などありますでしょうか? ご助言をお待ちしております。

  • フロッピー?

    最近電源を入れてもBIOSが立ち上がってから Floppy disk(s) fail (40) とでてそこから進みません、 何回かリセットを押しているとたまに立ち上がるのですが、まず無理です。 これが出てからとりあえずBIOSでFloppyのBootを外して使っていますがなぜか理由が分かりません。 本体自体は自作で、たまにいじっていますが 別に触った後にこのトラブルが出たわけでもなく ずっと空けていなかったのでコネクタ等が抜けていた訳でも有りません。 一応空けてチェックしてみましたが特に問題もないのですが・・・・。 とりあえず環境は OSはWin2000 マザーはECSのD6VAAにPen31000Mhz×2個 あとはマザーにフロッピー セカンダリIDEとプライマリIDEにそれぞれマスターで CD-RとDVD-ROMドライブをマスターで1台ずつ挿しています ハードディスクはPromisATA100を使って一台挿しています。

  • パソコンのCMOS電池について

    以下の点についてご教示ください。 (1) ノートパソコンにおいて、BIOSパスワードを設定しているにも関わらず、BIOSパスワードはリセットされ、BIOS日付は2014/1/1になっていました。 長期間使用していないノートパソコンもありますが、常に使用しているノートパソコンでもBIOSはリセットされていました。 メーカーに確認したところ、BIOS保持用の電池は充電できない電池が搭載されているとの回答でしたが、BIOS日付を本日の日時に設定をし直すと本日の日付で保存することができ、暫くしてもBIOSの日時は保ったままでした。充電できない電池の場合、日時に設定しても電池切れなので、設定し直した日時を保っていることはないとは思うのですが、どのような場合に電池切れでも設定した日時を保つことができるのでしょうか。 (2) 以前使用していたNECのパソコンにBIOS保持用のリチウムコイン電池としてCR2032が搭載されていたことがあり、BIOS日付がリセットされ、1970年になってしまったことがありました。BIOS日付を設定し直し、NECのパソコンの電源ケーブルを数時間 刺したままにしていました。 そのあとは、電源ケーブルを抜いた状態で数日放置しました。その後に電源ケーブルを刺し、BIOS日付を確認したところ、BIOS日付はリセットされていませんでした。 BIOS保持用のリチウムコイン電池であるCR2032に充電されたとしか考えられないのですが、CR2032に充電することはできるのでしょうか。 新品購入して1、2か月でCR2032の電池が切れるのは早いと思って試したらそのような結果になりました。それでも変わらない場合は、CR2032を交換する、CR2032を交換しても変わらない場合、保証期間なので修理するという切り分けで試してみました。

  • XP起動前に一度止まってしまいます。

    XPを起動しようとすると、黒バックの画面でとまってしまいます。 Floppy disk(s) fail(40)と出てF1を押すと起動します。 相談した相手が、BIOS、CMOSリセットのため、マザーボードの電池を一度抜いて入れなおせと言ってくれたので、やってみたところ、 今度は、 Warning! cpu has been changed or cpu Ratio cahnged fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS set up and remenber to save quit! と出ました。 ここでもF1を押すとwindowsは起動します。(しないこともあります) どこが壊れていて、どこを直したらいいのでしょうか? 相談した相手のいうように、電池を新しくしたら、それでいいのでしょうか?

  • 起動時に・・

    SATA HDD(ブート)とIDEケーブル接続のHDDを取り付けているのですが、BIOSでブートドライブを設定して起動するんですが、数回の起動でBIOSがリセットされてブートドライブの設定がIDEドライブの方になってしまうのですが・・なぜでしょう?? M/Bのリチウム電池?時計表示は狂ってませんし・・ M/BはASUS P4P800-E Deluxe OSはVISTA です。

  • Floppy disk(s) fail(40)とは何でしょうか?

    緊急で困っています>< CD/DVDドライブを増設した後くらいに、 急にタイトルのようなメッセージが表示されるようになりました。 PCの電源を入れ、BIOS起動時のCUI画面にて、 HDDなどの認識後、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示されてしまいます。 F1を押す事で起動を継続するようで、HDDからOSを読み込みはするのですが、直したいです。 フロッピーは入っていません。 OSがインストールされているHDD以外を全て外しても出てきます。 BIOSの読み込みデバイス順位はFDD、CDROM、HDDの順です。 BIOS設定の状態でフロッピーが入っていなくてもなります。 ちなみに関係ないかもしれませんが、 CPU Intel CeleronD325 2.53GHzです。 BIOSはPhonix AwardBIOS v6.00PGです。 一体どうしたら直るのでしょうか? また、原因は何なのでしょうか? どなたかご教示願います。

PCFAXソフトが起動できない
このQ&Aのポイント
  • PCFAX受診のソフトが起動せず、PCでFAX受診できません。試したことやエラーはありません。
  • Windows10のPCでPCFAXソフトが起動できません。無線LANで接続しています。
  • 問題の製品はブラザーのMFC-J939DNです。PCでのFAX受診ができません。無線LANで接続しています。
回答を見る