• 締切済み

子供はまだ?に辛くなってきました

tokumeiqの回答

• tokumeiq
回答No.9

私も質問者様と同じように子供の有無を知合いに聞かれたことがあり以下のように答えました。 (1)まず相手をじっくり見て笑顔で「授かりものだと思いますね。」と答えそれ以上詳細には触れず、話題をかえて相手の近況に話をうつす。 (2)さらにしつこく聞く人には「どうして?プライベートなことなので人様に心配してもらうことなのかどうか、子作りの詳細を人に尋ねるそのセンスが私にはわからないなあ。」 (3)それでも子作りや子育ての必要性をのたまう人には、「次の少子化担当大臣になって頂き、お力を発揮して、その御情熱を社会全体のために役立てて下さいね。期待してます。」 この答え方がいいかはわかりませんが、たいていの場合(1)の返事をした段階で事情がありそうなことを察してくれているような気がします。また(1)はこちらを本当に心配し気遣う人(親戚等も含む)への返答にもなりうるので、これ一つを用意しておけば十分だと思います。(2)、(3)については本当にしつこく失礼な人への返答にとどめておけばいいと思います。長々とすみません。