• 締切済み

派遣の仕事に応募しようか迷っています。(医療事務)

派遣の仕事に応募しようか迷っています。(医療事務) ネットからエントリーをして今日登録に行ってきたんですがみなさんの意見が聞きたくて質問します。 給料なんですが計算するとだいたい16万位でそこから保険が3万位ひかれるそうです。そして、交通費がでないので定期代で2万かかると手取り11万です。 正直、11万ではきついです。医療事務の場合、社員でもだいたい14万くらいですよね。少ないけど社員なら交通費もでるからいいかなと思いますが派遣だとでない。 手取り11万私は少ないと思うのですが失業期間も半年になり、良くわからなくなりました。手取り11万でも応募した方がいいでしょうか? (ちなみに医療事務は経験者です。)

みんなの回答

• ringoice
回答No.4

当たり前でしょうけど 正社員が一番です 採用する立場からでも 正社員が辞めた後、新卒採用のつなぎで派遣をお願いしたことはありますが レセコンの説明などが必要で、期待した即戦力にはならなかったです 単純に生活のためで 正社員の募集がない状態でしたら それもありと思います

回答No.3

こんにちは 僕も派遣の仕事をしたことがありますが、基本的に質問内容に書かれていたように交通費ないとかベースの待遇は悪いですよね。ただ、時間計算なので、僕の場合には同じ年齢の社員より全然収入高かったです。それと、"社員化あり"の派遣先だったので、実際、社員にならないかという打診も受けました。 スイマセン、僕の場合、事務とかではなかったので状況が違うのかもしませんが、社員化ありとか派遣先の条件も微妙に違うケースがあるので、いろいろ吟味されたほうがよいように思います。 あと、ほかの方も回答されていましたがとりあえず応募するのもいいと思います。通常の正社員と違って派遣会社との間に雇用関係があるわけで、社員の方と普通に接する一方で、会社に対しては結構ドライに対応できます。なんのエンリョウもなく時間がきたら帰れるとか。僕の感覚だとアルバイトのときのような心持で結構楽でした。それから、僕もそうでしたがあくまでつなぎとして考えていたので、その間もどんどん転職活動してました。で、派遣更新のタイミングに拒否して転職というパターンです。派遣会社が派遣先に更新しない旨とかそのあたりの連絡も全部してくれるので、楽でしたね。契約期間満了なのでお世話になりましたって感じで。 中には派遣の仕事をわたり歩く人もいましたね(正社員は希望しない主婦の方でしたが)。更新を拒否すれば、すぐに次の会社に移れるので(もちろん仕事があればですが)、待遇が気に入らないとかいろいろなことを派遣会社に話して、就業先を変えていたようです。あとその方は複数の派遣会社に応募されていました。派遣会社がかすめ取る時間辺りの金額(派遣手数料)が微妙に違うんですよね。で面白いのですが(これは僕も体験しましたが)、派遣先の企業があなたを非常に優秀で末永く勤務してもらいたと思っていたとして、あなたが待遇を理由に派遣会社に更新を拒否したとします。すると、当然次も更新してくると期待していた派遣会社の担当者は、給料についての値上げ相談(=派遣会社のピンハネ料下げ)をしてくる可能性もあります(必ずではないですが)。派遣会社は一時間あたり数百円の手数料を利益として差し引いていますが、これを調整し、給料を少しでもアップしてでも派遣先の企業との更新につなげようとします。 派遣会社の担当者は、ルート営業のように担当する派遣先の企業を回ります。そのときに、「先日紹介いただいた○○さんよかったね。またいろいろ人材を紹介してもらいたい」と言わせ、つなげたいわけです。なので、ポンポン更新を拒否されるのはマズい--というのが上の話のカラクリです。ちょっと話がそれましたが、参考までに。 とりえずつなぎとして応募されて仕事につき、どんどん条件のいいところにアタックしてみてはどうでしょうか?

• baritsu
回答No.2

こんばんは。 11万ではきついというのが「生活をするのがきつい」という意味であれば就業したところで生活を維持できないのでしょうから、やめておいた方がいいと思いますよ。

aka2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅れてしまいすみません。11万だときついの意味は実家暮らしなのでそこまで生活自体にはきつくはないかもしれませんが、自分の中でその金額ではとても悲しいです。自分の中の最低ラインの金額を上回っていました。もしかしたら、後悔するかもしれませんが今回は応募を取り消そうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 生活に11万では不足なんですよね? であれば、その仕事に就いたら困窮するので、無しですね。 交通費がかからない近距離の派遣を探すか、社員に応募する、でいいのではないでしょうか。 失業保険が切れる、収入がゼロになる、などであれば、とりあえず就業して、もっといいところを探しながら働く、でいいと思います。

aka2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。すでに失業保険も切れていて、かなり焦っています。なので派遣でも探そうと思い、求人をあ見つけました。こんな状況だからとりあえず働こうとも思いましたが最低でも一年はやらないとダメなので他で決まったら辞めるのは難しそうです。 医療事務て待遇悪いですね。せっかく資格もとり、経験も少しできましたが他の仕事も探そうと思いました。好きな仕事もしたいけど、お金も貯めたいので。 アドバイスありがとうございました。