• ベストアンサー

児童扶養手当いくらもらえるのでしょうか?

熊本県在住のものです。 姉と一緒に、私の子供2人と一緒に姉名義のマンションに住んでます。 家賃はもちろん生活費はすべて半分づつです。私は現在無職で、求職中です。姉はスナックで働いており、手取り月25万円です。 姉は独身です。児童扶養手当をもらうとき、いくらもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

金額はURLを見て下さい。 ただし、本年度に共産党など改悪に反対していたのに 関わらず、改悪がなされました。 求職活動をキチンとやってる裏づけなどが必要になり ましたし、#1の方も書いておられますが、母子家庭 に対する措置に違いがあります。 生活保護などでも夫婦のままでも、別世帯にしてお金 を出すケースもあります。 家庭の事情などをみて、判断されます。 そういうこともあるので、ご自分の管轄の役所に直接出向かれることをお勧めします。 今の時点では取れない金額でも相談によっては取れるということにもなりますよ。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/why/07-0224.html

その他の回答 (1)

noname#4727
noname#4727
回答No.1

お姉さんと同居、と言うことで、収入として計算されるのは、お姉さんとあなたの収入の合計になります。 児童扶養手当の場合は、世帯単位ではなく、同住所に居住している者で、収入のある者全員の収入で計算するそうです。 いくら、とは分かりませんが、前に私が市役所から見せてもらった書類には、年収370万くらいだったかな?以下は年額4万5千円くらいに、子供が一人増えるごとに5000円プラスだったように思います。 それを越すと、確か月額1万くらいに減るそうです(二人で) そして、一定の収入を超えるともらえません。 収入によっても違うので、ここで質問するより、市役所に行って聞いたほうがよいのでは・・・?