ドラマでの笑うシーンに最適な言葉は?

このQ&Aのポイント
  • ドラマや小説での笑うシーンにおいて、一言で笑いを表現するのは難しいです。
  • 笑いには大笑いや微笑みなど、様々な表情や感情があります。
  • 最適な言葉を選ぶためには、状況やキャラクターの性格などを考慮することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国語が得意な方、是非回答お願いします。

国語が得意な方、是非回答お願いします。 携帯小節を趣味で書いています。 (基本的に更新はパソコンなのですが…) で、高校生なもので やはり知らない言葉とかも多く、 自分で書きたいことが頭の中に浮かんでいるのにも関わらず 良い言葉が見つからない時は類語辞典を使っています。 ただ、それでも見つからなかったりする時は 「ちょっと違うような…もっと適した言葉あるよな…」 とか思いつつ、私の持っているボキャブラリーの中で一番適したものを使っています。 で、1つお聞きしたいことがあります。 意味的には笑うというような意味の言葉なのですが もし、あなたがこういう文章を書かれるとしたらどんな言葉を使うのでしょうか? 【場面】 よくドラマとかであるような 例えば男の結婚詐欺師がいます。 カモの女性を見つけ、やがてその人と恋愛関係になります。 で、デートをします。 1日が終わり、別々に帰ります。 で、男は女と別れて、帰り道に着いた途端 「バカな女、だまされてるとも知らずに」というような感じで、笑います。 この、最後の笑いますというところにもっと良い言葉を入れてください。 よくありますよね?ドラマで 男でも女でも、悪人が誰かをだまして、 相手がだまされてるなと思って、「バカなやろう、だまされてるよ」みたいな感じで 笑うっていうシーン。(ニヒル?もちょっと違うかと思いますが、悪っぽく笑うというか) あなただったら、どういう言葉を使いますか? 教えてください。(参考にさせてください) 自分が主観で小説を書いていると、 自分が考えたストーリーなので、そのシーンにただ「笑った」とか書いても 自分的にはその文章は成り立つのですが その小説を1から読む人にとってみれば 何でここで笑うんだろう?と思われることもあるよなと思い、質問させていただきます。 笑うって一言で言い表せないもので、 大笑いと微笑みでも全然違うし、もっとほかに、類語辞典では50以上もの笑うに関連するものが出て来るもので… 質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_f2_s_a
回答No.3

嘲笑した、 はどうですか?

その他の回答 (4)

• boko10cho
回答No.5

素直に「憫笑(びんしょう)した」といったところでしょうか。

• k_25th
回答No.4

ほくそ笑む が浮かびますね

• haru2121
回答No.2

その他に、 ほくそ笑んだ にやりと笑った にやりとした 鼻で笑った ニンマリ笑った など・・でしょうか。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 鼻先で嘲る、って感じですかねえ