• ベストアンサー

赤ちゃんを殴ってしまいました。

赤ちゃんを殴ってしまいました。 ワインの瓶を倒されたのを腹を立てて 左のほっぺた上方をバシンと殴りました。 手加減はしましたけど、左耳が赤くなってしまいました。 気をつけてはいますが、ついつい手が出てしまいます。 私も小さい頃は殴られて育ちました。 先生や他人からの暴力は当たり前でした。 もちろん、私が悪い事をしたからです。 これからも子供に手を挙げると思います。 どうすれば、治りますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.12

わかりますよ。その気持ち。 でもどうすれば治りますか?という質問に対してはこれだけは忍耐しかないんですよ。 手をあげるということは、イラっとしたこと事態にもう忍耐がない。 そして精神年齢が同じになってしまう。 相手は子供で、赤ちゃん?いくつか知りませんが赤ちゃんがしたこと。 赤ちゃんはまだわからない。それを知っているはずなのに、自分の気に入らないことがあったら その時突然精神年齢が自分と同じに勘違いしてしまう。 でも相手は自分の子供で好きに手を出して良い相手だと勘違いしている。 これが他人のお子様なら手をあげるのためらうでしょう。 これがあなたの上司なら手を出すのためらうでしょう。 子供=自分の好きにしてよいと勘違いされているんです。 しかしながら毎日暮らしているとやはり相手は赤ちゃんで、自分の言いなりというか 自分がいないと困るしどうしても忘れてしまうんですよね。 とにかく手をあげるのは忍耐です なんでも何かした瞬間は絶対に手を出さないと決めて頑張るしかありませんよ そしてお茶飲む。考える。 相手は子供。 手の届くところに置いた自分が悪い。 そこまで考えられたら手はあげないようになります。 そこまで考えられないから手を挙げてしまいます。 とにかくすぐに手をあげるのを我慢する。 忍耐しかないんです。こんなのは。いろいろ説明されてもいろいろ人に説得されても 頭ではわかってるんですよ。 その時忘れちゃう。 忍耐しかない。我慢してください。 手加減しても赤ちゃんは皮膚も薄いし顔も小さいし体重も軽いですから ぶっとびますし赤くもなるし腫れあがります。 それをわかっていてもやってしまう。思い出してください。赤くなるの。痛いの。皮膚が薄いの。 風船じゃなくてシャボン玉です。 ゆで卵じゃなくて生卵です。取扱い注意ですよ。 どうしても叩くしつけが必要ならば 手の甲やおしりにしてください。 叩く場所顔は簡単だし頭も叩きやすいですけどね 叩く場所を変えるだけの行為だけでもその間に忍耐。思い出してください。 なんで叩こうとしているのか。これは自分の都合ではないか??? ほとんどの叱る理由は自分の都合です。赤ちゃんが危険だから?赤ちゃんに教えるため? それとも自分がいらっとしたから?自分のワインがこぼれたから? 赤ちゃんの為の愛情の叱りなのか、自分の為の都合なのか考えてから手を出してください。 自分の為の都合なら ぐっとこらえる訓練です。 訓練しかありません。 どうすれば治るか 我慢ですよ。  そんなのいろいろ言われても我慢するのは自分です。しっかりしましょう。訓練です。

その他の回答 (13)

• sunsowl
回答No.3

「幼児虐待防止センター」に電話で相談されてはいかがでしょうか。 既にお子さんに手を挙げてしまったとのことですので、相談は一刻も早いほうがいいと思います…。 虐待の問題は、親御さん個人が一人で抱え込みがちですが、やはり専門家に相談をして、解決の糸口を探るのがベストかと思います。

参考URL:
http://www.ccap.or.jp/
noname#118716
noname#118716
回答No.2

わたしも、娘(8カ月)にイラっとする事はあるけど、 殴っちゃまずいでしょう(笑) 誰だって子供に腹が立つ事はありますよ。 育児はストレスも溜まるから。 でも殴っちゃダメですよ~。その子も人を殴る子に育っちゃいますよ。

• yoshi1349
回答No.1

赤ちゃんは何歳なの、、よーーーく考えなさい、、、 皆さん後で後悔した内容のことを話されますが、、そのときは既に遅いと言う事です、 すなわち、後悔後に立たずです、貴女、貴方も過去を引き合いに出すのは卑怯です。 愚かです、一呼吸考えてから行動してください、