• ベストアンサー

赤ちゃんが産むべきでしょうか?

私には3年間付き合っている彼がいます。先日妊娠が判明しました。彼は結婚するつもりみたいですが、実はすごく悩んでいます。彼はすごく問題のある人なんです。半年ほど前から同棲し、その頃からひどくなりました。ギャンブルが辞められず、仕事も休みがちで借金は着実に増えています。(私名義のクレジットカードなど)そのうえ、趣味のために週1回乗るだけのアメ車を購入、車のローンが月に10万ほどあります。彼はまったく私の意見を聞き入れようとしてくれません。ドジでマイペースな私が気に入らないらしく、「お前みたいな何にもできないレベルの低いやつ・・・」などと私を常に見下し、ののしります。言葉の暴力は耐え難いものがありました。何に対してもすぐ怒り、機嫌が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。時には手が出るほどです。それでも優しいところがあったので彼についてきました。でも赤ちゃんが出来た今、すごく悩んでいます。彼は思いやりのない人。私がつわりで苦しんでいても、食事中にそんな話するなとか、心配する一言もかけてくれません。私がどんなに悩んでいても手を差し伸べてくれません。そればかりか余計に傷ついてしまいます。彼は常に周りを気にし、自分にとってマイナスなことは人に絶対言いません。友達や職場の人には熱く情深いのですが、影ではすごく冷酷な人です。でもどこかでまだ彼を信じています。本当は思いやりのある人だと。私は結婚を、赤ちゃんをあきらめるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.1

赤ちゃんを諦めるかどうかはあなたの周りの状況や、 あなたの考え方にもよると思います。 どちらかと言えば、間違いなく彼を諦めた方がいいです。 シングルマザーの方がまだマシです。 彼は避妊もちゃんとしてくれないんじゃないですか? 今回、赤ちゃんを諦めたとしても同じことを繰り返しますよ。 あなた名義のクレジットを使わせているようですが即刻止めましょう。 彼に黙って使われてると警察かクレジット会社に言えば 最悪でも新たなキャッシングはできなくなります。 同棲も解消しましょう。寄生虫を飼う必要はありません。 アメ車ごと放り出しましょう。 彼は優しい人ではなく、自分に優しい人です。 他人に冷酷な彼が本性です。逃げられないようにメンテナンスの意味で ちょっと優しくしてるに過ぎないんですよ。 思いやりも彼自身にしかかけれないです。

mariel06
質問者

お礼

>彼は優しい人ではなく、自分に優しい人です。 そうかもしれません。彼は「自分はえらくはないが、お前よりはレベルが高い」と言います。だいたいレベルって?って感じですよね。 >アメ車ごと放り出しましょう。スカッとする回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• xelecomx
回答No.15

まず、DVは治らないものだと思った方がよいです。 むしろ今よりもエスカレートする可能性が高いです。 強引に赤ちゃんを産んだとしても、あとは生き地獄です。 しっかりしてください! シングルマザーのほうが、よっぽどマシですよ。 産む、産まないはあなたの環境によるかと思いますが 個人的な意見としては、私ならシングルマザーの道を選ぶと思います。 あなたは赤ちゃんを授かったのですよ。 それはとっても素敵で素晴らしいことです。 私は5年半同棲していましたが、言葉の暴力は3年目ごろから 5年目に入って身体的な暴力が2度、すぐに別れました。 極力いろんな面で傷つかないように、しっかりと考えて うまく別れることです。 あなたには幸せになる権利があるのです。 そして赤ちゃんにも。

• yanachu
回答No.14

よく考えてみてください。 あなたが、一番、彼の支えが必要なとき、彼はあなたをおもいやってくれましたか? あなたが、一番、彼にやさしくして欲しかったとき、彼はあなたにやさしくしてくれましたか? その「一番」のときって、妊娠して不安を感じたり体調不良である「今」ではないですか? それでもなお、あなたは彼を「本当はおもいやりのある人」と言えるのなら、彼についていけばいいと思います。 子供はかわいいですよ。父親が誰であれどんな男であれ、自分の中に芽生えた命はとてもいとおしいものです。そうでしょう? 子供を真に守るにはどうすればいいのか、よーく考えてみてください。

• bibi2gou
回答No.13

赤ちゃんを産むことと、結婚は別問題ではないですよ。 彼と別れ、新しい人生を送るべきです。 シングルマザーでも頑張っている人はたくさんいます。 借金だらけで、アメ車まで買い、手を出してくるような男のどこがよいのかわかりませんが・・・。 とりあえず、あなたのクレジットカードの使用は辞めさせましょう。 赤ちゃんのことはここでみんなに聞くべき事でしょうか?みんなが産めと言ったから産んでも、あなたを助けられません。そして、逆にみんなが諦めろと言ったから諦めても、あなたの問題です。一生後悔し続ける人もいます。自分で考えて下さい。

• 49aruku
回答No.12

赤ちゃんを堕ろすことは殺人ではありませんよ。 胎児に基本的人権はありません。 膣から一部露出したところから人権が生まれます。 法律は胎児よりも母体を守ります。 男性は「自分が殺した」と思って良い・思うべきと思いますが、女性当事者があまりにも心痛を抱え込むのは問題だと思います。あなたは十分傷ついているでしょう。 ご自分の人生を大切にしてください。 この先に広がる人生にも目を向けてください。 今から20年以上母親をやりぬくよりも、今彼さんとの関係を断ち切って心を癒したかったら、今回は諦めても良いと思います。 生命は尊い。 これは正論ですが、正論だけが人生の全てではないでしょう。

参考URL:
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1948L156.html
  • takahasha
回答No.11

初めまして。回答も色々ご意見があるみたいですが、僕の意見を書かせて頂きますと、基本的には、回答者の方々と同意見でこのダメ男にはスッパリ見切りをつけた方が今後の人生の為にもいいかと思います。基本的にはと申したのは、質問者の方は多分、こういうヤサ男と言うか、ヤクザっぽい男を好み、且つ、いじめられている事に快感を多少なりとも覚えるタイプの方ではないでしょうか?(これは僕の勝手な推論ですが)ですから、子供を堕ろしてまたこの男とも別れてフリーになった時点でまたダメ男を捜してしまうのが心配ですね。話が質問者の方にはかなりキツイ言い方になりましたが、要は、子供には何の罪もありません。堕ろすのは簡単ですが堕ろしてしまった後では一生後悔します。(実は僕の所では5,6年経ってもできずに医者に診て貰った所、両方共に少し欠陥があり諦めていましたが奇跡的に女の子ができました)堕ろさずに自分の気持ちを強くする為にも子供を産んで、子供と二人で一緒に生きていく事を望みます。子供がいる事で質問者の方も今度は男を見る目が必ず変わってきますので、その時にいい男と出会ったなら再婚でもいいと思いますし。(人生そう上手くいくかどうかも分かりませんが)ともあれ、長々と書きましたが質問者と子供の2つの生(せい)にとって幸せな結果になるように祈ります。

mariel06
質問者

お礼

ありがとうございます。 <自分の気持ちを強くする為にも子供を産んで 赤ちゃんが出来るまでの私は、でも好きだから!と彼と離れることなど考えてもいませんでした。私に気づかせてくれたこの子に感謝しています。

• 333mol
回答No.10

赤ちゃんは必ず産んでください。 赤ちゃんにはこれから生きる権利があるはずです。 私たち人間にそれを摘み取れるわけがありません。 あなたは彼に「殺せ」と言われれば、誰でも殺すのですか? そして彼は父親としてふさわしくないので 完全に分かれてください。 そのような父親が居る家庭はよくありません。 カードも停止してください。 彼は口上手な人でしょう。 別れを切り出したら、あの手この手を使ってあなたを引きとめようとするかもしれません。 しかし彼は二面性を持つ人です。 口の上だけ、1年だけまともな振りをしていても、いずれ本性が出ます。 影で冷酷なのではなく、それが彼の本性なのです。 思いやりのある人が、なぜ冷酷な仮面をかぶる必要があるのでしょう。 彼と一緒に居たほうが子供の為になるかどうか良く考えてください。 子供はどこか施設に預けて、あなただけが彼と一緒に暮らす手もあります。 あなたが泥沼にはまりたいなら、止めません。 しかし、子供のことはしっかり考えてあげてください。

mariel06
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供をおろすことは今のところ考えていません。 この子のおかげで、少しでも本当の自分を取り戻すことが出来たのですから。

noname#136164
noname#136164
回答No.9

彼との結婚は絶対に止めるべきです。同棲も早急に解消するべきです。それと貴方名義のクレジットカードに関しては、使用出来ないようにするべきです。このままだと貴方が彼の借金を背負う羽目になりますよ。 彼は思いやりのある人ではありません。恋人を見下し、恋人名義のカードで借金したり、妊婦を心配する一言もかけないような人の何処に思いやりがあるのですか?彼が時々優しかったり、友人達には情け深いのは思いやりがあるからではなく、その方が自分にとって得だからです。現に恋人である貴方は、普段はひどいことをされても時々優しくされることで、彼を信じて逃げていきませんからね。良い様に利用されているだけです。 子供に関しては、諦めるべきだとは思いません。絶対産むべきとも言えません。よく考えて決断して下さい。

mariel06
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >友人達には情け深いのは思いやりがあるからではなく、その方が自分にとって得だからです。 そうゆうふうにしか人を思えない可愛そうな人ですね、彼は。そう考えたほうが楽かもしれません。

noname#140971
回答No.8

Husky2007ですが・・・。 かって、DV被害者の救出を職としていたものです。 が、軸足を<変革>に置かないのは問題ですよ! が、軸足を<命を守る>に置かないのは問題ですよ! <変革の可能性を見極めるのはあくまでも質問者> 断定するのはいけません。

• isotype2
回答No.7

NO.3で回答した者です。 いろいろな回答が寄せられると思いますが、 DVの現状を知らず、対応をしたことの無い人の意見は危険です。 私は夜逃げ屋のような仕事もしたことがあり、DV被害者を何人も逃がした経験を持っています。ここでは書きつくせない内容ですので省きますが、「彼との結婚生活を軌道に乗せるには、何をなすべきですか?」 などというのは論外です。

mariel06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供も諦めたほうがよい・・・もしかしら私はつらくて意地になってるだけなのかもしれません。 冷静になりよく考えてみます。

回答No.6

赤ちゃんを始末するか否か? OKWave の回答を参考に決断する気ですか? 「彼との結婚生活を軌道に乗せるには、何をなすべきですか?」 「授かった赤ちゃんを守り抜くには、何をなすべきですか?」 少し、質問が違っていませんか? 所詮、ここの回答者は、質問者の現状を解釈するだけですよ。 重要なことは、彼を変え、自分を変えていくことではありませんか? 冷酷と優しさとの二つの矛盾した性向は、大抵の男が持っているものです。 そうした矛盾のバランスは、日々刻々と変っています。 >でもどこかでまだ彼を信じています。 という理由です。 要は、冷酷さの比重を低下させて優しさの比重を増やしていくことが課題。 この相手を変え、自分も変えていくことが出来なければ、誰と結婚しても同じです。 「何をなすべきですか?」という<生き抜く力>自体を手中にすることが肝心。 「ドジでマイペースな私」などは、母親になる女性の発する言葉ではありません。 「何をなすべきですか?」が判らなければ、実家に今すぐ帰りなさい。

mariel06
質問者

お礼

>ドジでマイペースな私」などは、母親になる女性の発する言葉ではありません。 誰もが思っていることではないでしょうか?母親、そうでなくても・・・でも確かに私は甘えていると思います。相手を変えるにはどうすれば? それが課題ですね。ありがとうございました。