• ベストアンサー

赤ちゃんほしいと思っていたはずが。。

結婚して1年ちょっと経ち、共働きで貯金も少しできたし、そろそろ赤ちゃんほしいね、と旦那と話し合って先月解禁しました。 それで今生理が1週間遅れています。。 予定日前から生理前痛(下腹部痛)があって今にもきそうなのですが、きません。 もしかしたら?! と思って昨日妊娠検査薬を買いました。 でも、いざトイレに行ったら急にこわくなってしまって結局できませんでした。 こわがってる私を見て旦那は"なんでこわいの?"と驚いていました。 つわり、出産、育児。。急に不安になってきました。 旦那は不安になることなんてないと検査をすすめるのですが、 私はどうしてもこわくて、だって赤ちゃんいたらどうしたらいいの?とかパニックになってきました。 それは赤ちゃんほしくない人の言うことだよ?と言われ思わず"まだいいの!まだ無理なの!"と言ってしまいました。 旦那は困惑した様子で まだ妊娠してるかはわからないから、もうちょっと様子みてみようか。と言いそれ以上何も言いませんでしたが気まずいです。 私は自分自身がショックです。あんなに赤ちゃんほしかったのに。。 結婚後、2人でがんばってお金貯めて赤ちゃん作ろうね、って言ってたし、最近は赤ちゃんの話をよくしてて、旦那に申し訳ないです。 それに今妊娠してたら赤ちゃんに申し訳ないし、でも妊娠してたらどうしようって気持ちでいっぱいです。 (もちろん生みますがなぜかとっても不安です) 皆さんは妊娠かもって思ったとき、その結果を知ってどう思いましたか? 妊娠を希望していて、妊娠が判ったときショックだった人なんていますか?

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.7

いくら協力的な優しい旦那様がいても、妊娠して出産するのはママにしかできないことですよね。 今は情報が溢れていて、妊娠中からあんなことしなきゃ、これはダメ、つわりがひどかったらどうしよう、産んだら産んだで上手に育てられるかな、躾できるかな、よく言うキレる子になっちゃったらどうしよう、そんなことより、障害があったら・・・。 いろんなことを考え、不安になるのは当たり前。 検査で陽性反応が出たら、即ママにならなきゃいけないと思っていませんか? 今から検査して、結果が出るまで5分。 私は5分後からママになるの?って。 大丈夫。 赤ちゃんが生まれた時が0歳0日なら、ママもその時にママ歴0年0日です。 ゆっくり、10ヶ月かけて準備すればいいんです。 赤ちゃんと一緒に成長していくつもりで。 もちろん心配なら、検査を先延ばししても大丈夫です。 今週末にしよう、と決めて、ゆっくり考えてみてください。 不安を書き出してみてもいいでしょう。 デパートに出掛けてみてください。 自然に、赤ちゃん連れの人が目に入ります。 かわいいベビー服を見に行ってもいいかも知れませんね。 自分では「まだ」と思っても、心の中ではわくわくしてきますよ。 実は私は望まない妊娠だったので、陽性反応が出た時はショックで震えました。 私のお腹に?これからの生活はどうしよう? でも、どうしても産まないという選択はできませんでした。 産むからには二人で幸せになろうって思いました。 もちろん大変なことも多いけど、赤ちゃんが来てから、笑うことが多くなりましたよ。 何にも不安のない人なんていません。

nyanko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても勇気付けられました。 正にそうです、この検査の結果が陽性だったらお母さんなんだって思いました。で、まだそんなのムリ!って思ってこわくなりました。 いろんな情報をみて勉強しているのですが、たしかにそれが返って不安要素になったりもしてます。 結果はどうあれ心に余裕を持って受け止められるようになりたいです。 回答者さまも赤ちゃんとぜったい幸せになってくださいね♪

その他の回答 (12)

noname#174511
noname#174511
回答No.13

フツーフツー(笑) 妊娠したかったのに怖い、ってそりゃー普通の感覚ですよ。 だって。。。妊娠・出産なんて一度も経験したことないんだから怖くて当たり前でしょ~。妊婦はいかにも大変そうだし、出産は痛そうだし。しかもその後に子育てが待ってる・・・。考えただけでも怖いし不安ですよね。かくいう私も初めての妊娠のときは不安で怖くてたまりませんでしたよ。「私にはまだ早いのかも」と思ったり。検査薬で陽性を確認したときは頭が真っ白になりました。「マジでぇ?!」って連呼しながら右往左往しちゃいましたね。 なので、逆にまったく怖くないって人の方が異質な感じがします。 でもね、どうやら妊娠を受け入れることはとても大変なことなのだそうです。みんな受け入れるまでに不安で怖くて、でもそれを乗り越えて受け入れているようなのです。ママへの第一歩なのだそうです。胎児にとっては、妊娠が判明した瞬間に大喜びされることももちろん嬉しいのだそうですが、不安を乗り越えて産もう!と決心してくれることはもっと嬉しいのだそうです。 「子どもが出来てたら産みますが・・・」と言っているあなたはもうちゃんとママになってるじゃないですか。不安は持ちつつも、ママとしての第一歩を踏み出そうと無意識のうちに準備しているのですね! 大丈夫!乗りかけたジェットコースターだと思ってください! 妊娠検査薬を試すときは誰もが不安です! 私は今二人目妊娠中ですが、検査薬を試したときはドッキドキでした。それこそ「まだ二人目は早い・・・」と焦ってましたよ^^;そんなもんです^^ 最後に、男は自分が産むわけじゃないから何とでも言えます。悪くいえば無責任な発言多いですよね。気にしないのが一番!

nyanko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さん同じなんですね。私の中では旦那さんといっしょに結果を見て、陽性だったら2人でキャー♪みたいのを想像してたので、急にこわくなってきてどうしようってパニックになってしまいました。 今思うとうちの旦那も無責任なことをズケズケ言ってきたなとちょっとムカつきます。 回答者さまのお言葉で少し自信がつきました。今夜検査薬使ってみます。陽性だといいな、と思います。 それから ご回答くださった皆さま本当にありがとうございました。 相談してよかったです。がんばります。

回答No.12

はじめまして。 男の子2人、育てました。 今では2人とも生意気盛り。 私がいないと、1分だって1人でいられなかったなんて、 遠い昔のお話になってしまいました。 お気持ちとてもよくわかります。 私もとても不安でした。 わけもわからず、とにかく不安でたまりませんでした。 他の回答者さまも書いていらっしゃるように、 みんな同じだと思いますよ。 はじめてのことですからね。 いろんなことを考え出したら、不安にならない人なんていませんよ。 大丈夫ですよー。 ここからはちょっと余分な話です。(もうご存知かも…だったら、読み流してね)^^ 妊娠していることがわかったら、 いろいろな方法で情報を集めたらいいと思いますよ。 今はいろいろな方法がありますが、 市区町村や産院などで行われている母親教室(父親参加可のところもあるかも)などに参加したり、 行ける時期がきたら、マタニティスイミングに行ったりするのも、いろんな話が聞けて楽しいものです。(同じようなことで悩んでたりするので) やっぱり、実際に人に会って話がきけるのは、いろんな媒体からの情報より現実味があって、楽しかったです。 妊娠・出産は、10人いたら10通り。 いろいろな経験談があります。 スイミングの帰りに、みんなといろいろ話し込んでしまったことを思い出しました。(妊婦ってなぜか自分の経験について話したくてたまらないので、話はつきない…って感じでした^^) ご参考まで。 少しでも質問者さまの不安が解消されますように…。

nyanko222
質問者

お礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。 まだ生理がこないので、今夜検査薬使ってみようと思います。 もし妊娠してたら母親教室とか行ってみたいです(^^)仕事も辞めなきゃ。。 楽しい事もたくさんありますよね!勇気付けられました。 男の子2人ですか♪私もほしいです。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.11

小二男児のシングルマザーです。 そりゃ判った時はショックでしたよ~。 なんてね(笑) まあ、私の話はさておき。 皆さん多かれ少なかれそういった気持ちに なるのが自然と思われます。 これから先の事を考えると不安になる 事の方が多いですから。 でも皆さんそうやって産んじゃってます(笑) 私みたいな人も居ますから。 あなたは一人じゃないですよ。 ご主人いらっしゃるでしょ。 頑張れ~。大丈夫だってば。

nyanko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんいざとなると不安になるものなんだなぁ、と安心しました。 私は旦那が望んでくれてる分、恵まれていますね。 励ましのお言葉ありがとうございます。私も回答者さまを応援してます。お互いがんばりましょう♪

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.10

来月下旬に初めての出産を控えている妊婦です。 私も昨年末に妊娠が発覚し、次から次へと巻き起こる不安に翻弄されて、ちっとも気持ちが休まりませんでした。ここまで辿り着いた今でもまだ少しそういう気持ちがあり、とてもじゃないけれど「マタニティライフを楽しもう♪」なんていう雰囲気ではありません(苦笑)。そして、今日もそれが現在進行形なんです。 妊娠9ヶ月にもなって、まだこんなことでウダウダ言っている人間もいるんです・・・・出産も育児の経験もまだで、不安になった気持ちだけが先輩気取りの私が言っても、あまり説得力がないかもしれませんが。でも、コレだけは言えます。 妊娠ってきっと、世間で言われているような幸せな気持ちだけで構築されているものじゃないんだなということ。赤ちゃんがお腹の中にいるというある種「異常事態」を「幸福」に置き換えないことには、やってられないからそうしているだけなんだと思うんですよ。 考えてみてください。 ホルモンバランスが10ヶ月間、乱れまくって、自分で感情の制御もままならない、体型もどんどん変わる、動きもどんどん制限されて、実際に身体もしんどくなる、お酒やタバコもやめなくちゃ、アレ食べちゃダメ、コレ食べなきゃダメ・・・・全部、生まれてくる赤ちゃんのためなんだから。正直、私は「赤ちゃんのため」とか言われるたびに発狂しそうでしたよ(笑)。 そして、これらを全部「意識して」乗り越えたわけじゃなく、時間が勝手に過ぎていった感じです。つわりの間、吐いて少しでも痩せられるかと思ったのに、食べづわりとかいうヤツで1度も吐けないまま安定期に突入。中期までに物凄く太ってしまって、体重管理に四苦八苦。一生懸命ケアしてきたつもりなのに、先日などとうとう妊娠線を発見してしまい、泣きたくなるほどブルーになったり。 オマケに、この妊娠が発覚してから、今までアレだけ停滞していた自分の仕事のオファーが立て続けに入ったのです・・・・。妊娠していてもできることならともかく、並行するのはとても無理な仕事なので泣く泣くお断りしました。そして大きくなったお腹を眺めながら、泣きながら恨み言を言ってその日を過ごしたのです。・・・・本当に今日まで、幸せと感じる日の方が少なくて、不安で悲しい日の方が多かった気がします。 私は元々、不安発作をもっていましたので、少しの不安が連鎖的になって、やがては過呼吸を起こす・・・・という症状に悩まされていました。夜の眠りも浅く、安定剤や睡眠導入剤等を、一晩に20錠近く飲まないとろくに眠ることすらできませんでした。 妊娠したことで、これら薬をほとんど全部やめなければならず、その不安がまた私を襲いました。だけど、不思議なことに、コレだけの不安材料と連鎖の条件が整っているのに、発作の回数ががたりと減りました。なぜだろう・・・・?と私は考え、推測の域をでないのですが、ある1つの結論に達しました。 「自分の体の中で起こっている、この『異常事態』は確かに色んな不安を巻き起こすけれど、ホルモンバランスがいつもと違うおかげで、不安を忘れてしまう速度もいつもより早い!!」 メンタルクリニックの方の主治医に相談したところ、そういうことは妊娠をきっかけに、まま起こりうるとのこと。私は前よりたくさん不安になっているはずなのに、おかしな話です。 自信を持ってお話できるのは、他の人よりも「不安」に対して敏感な体質である私が、「不安」を忘れる速度が妊娠中に限っては早いんだということが言い切れることくらいです^^ 既に走り抜けた諸先輩方が「大丈夫」と言ってくださったり、「何とかなるよ」と励ましてくださっているのが、ひょっとしたら今の質問者様には、今ひとつピンとこないところもあるかもしれません。私は今、そういう時期を走りながらそんなことを感じています。 これから乗り越えるべきお産にも、やがて始まる育児にも不安は満載ですが、今日不安に思ったことは、明日はゼロになっている・・・・そんなサイクルをこの子がくれた気がしています。明日不安に思うことは、明日だけの不安。明後日には持ち越さないようにできている、ってね^^ 私も今、まだそんな気持ちと闘っている途中。 この子が生まれるまでに、私の不安ももう少しでいいから解消されているといいな・・・・なんて、楽観的に願いながら^^

nyanko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の検査するのが不安、なんて甘っちょろいですね。 こんなにがんばって闘っている妊婦さんがいらっしゃるんですから私もがんばってみようと思います。 どうか回答者さまもがんばってくださいね。出産、無事に終わって元気な赤ちゃんが生まれますように☆

  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.9

わたしには8ヶ月の息子がいます☆nyanko222さんがそんな気持ちになるのは少しわかる気がします。・・・・・・自分の体が変化する事にとても不安に思ってるのではないでしょうか?自分の体ではなくなってしまいそうな恐怖感。わたしにも経験があります。 妊娠発覚してからもちゃんと母になれるかどうか、こんなわたしでもしっかり育てられるだろうか、色んな不安もありましたが考え込まない事ですね。 ヽ( ´ ▽ ` )ノ なる様になるさ♪くらいのおおらかな気持ちでいれば(せっかく頼もしい旦那様がいるのだから)心に余裕も出てきますよ♪

nyanko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この不安が何なのか、わかってくれる方がいて安心してます。 もともと痛がりだったり、性格も子供っぽかったりするので、妊娠とか出産もこわいし、お母さんになんてなれるの?ってかんじなんですが、子供好きだし周りも望んでるし、最低2人はほしいから早く産みたいっていうのもあって。。 検査薬でこんなにビビってどうするってかんじですよね。 おおらかな人になりたいです。努力します。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.8

追加で失礼します。 さくらももこさんの『そういうふうにできている』というエッセイを読んでみてください。 きっと、プラスの作用がありますよ。

nyanko222
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非読んでみようと思います!

回答No.6

多かれ少なかれ、誰でも不安になるものです。 特にどんな風になるのか判らない、責任がかかる、想像できない事などは不安が尽きませんね。 赤ちゃんが生まれたからといって、いきなり立派なお父さんお母さんになる訳じゃありません。 赤ちゃんと一緒に、お父さんお母さんも成長していくんです。 時に失敗しながら、時に赤ちゃんに教えられる。どうにも泣き止まずにどうしていいか分からなくなり一緒に泣いてしまう事もあれば、笑顔に救われることもある。そういうものです。 色んな本を読んだり体験談を聞いたりしても、ちょっとでも熱が出ればあたふたし、病気になったことを自分のせいじゃないかと悔やんだり、最初の頃は毎日が大事件のように過ぎていくでしょう。 でも、赤ちゃんは自分の力で大きくなります。ちょっとくらいの事ではヘコたれず、小さいながらも一生懸命生きるんです。 親の仕事は、そんな赤ちゃんを見守る事。出来ない事を助けてあげる事です。 オムツ替えるのも体洗うのもやり方なんて人それぞれですし、基本的なやり方は看護師さんが教えてくれるでしょう。 つわりやお腹が大きくなることで、体は辛いかもしれません。 でも、過ぎてしまえば案外忘れてしまうもの。 妊娠中の体重管理も色々うるさく言われるかもしれませんが、それもまた思い出になるでしょう。 大丈夫。 何かあれば誰でも聞いたらいいし、旦那さんにも生まれるまでにいっぱい勉強しておいてもらいましょう。

nyanko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だいじょうぶ、と言ってもらえると安心です。 赤ちゃんできててくれるといいなぁ、と思ってきました。

noname#105945
noname#105945
回答No.5

いやあ、わかりますよその気持ち。私もそうでした、欲しくて子作りしてたはずなのにいざとなると怖くて怖くて検査もためらってしまって。 私なんて、一人目だけならまだしも二人目のときも怖かったですよ。ちゃんと産めるのか、産んでもやっていけるのか、この子を愛せるのだろうかって。 検査してみて妊娠してなかったら、あの不安は何だったの?ってくらいガッカリしたりもするんですけどね。私もそんなことがありました。そこでやっぱり私は子供が欲しかったんだ…なんて自覚してみたり(ものすごく楽しみなことだから、期待はずれになるのが怖くて調べられなかったというのもあったのかも)。 マリッジブルーと同じようなもんです。環境の変化が具体的に迫ってくると、いろいろ考えて怖くなってしまう。特に、妊娠の場合女性は命がけの大仕事になりますし、絶対に逃げられませんからね、不安に思って当然です。 でも、本当に妊娠が確定したら徐々に肝がすわってくるから大丈夫ですよ。 妊娠していたら検査しようとすまいとその事実はかわらないのだし、「なるようになるさ」くらいの気持ちで検査してみましょうよ。 妊娠生活はきついけど楽しいものだし、妊娠してなかったらそれはそれで夫婦二人の生活を楽しめるし。どっちに転んでも悪くはならないですよ。 勇気をだして、がんばってください。

nyanko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかっていただけてとっても嬉しいです!そうなんです、できてるのもできてないのもこわいんです! できてなかったとしたらそれはそれでなぜか喪失感というか落ち込んでしまいそうで、そうなるのもこわいです。 やっぱり私もほしがってるのかも、と思いました。 ここで相談してよかったです。私のためにアドバイスしてくださってありがとうございました。本当に救われました。 勇気をだして検査してみようと思います。

回答No.4

こんにちは。現在1歳の息子を持つ母親でございます。 わたしも息子を妊娠する直前まで念願だったケーキ屋でパートをしていました。妊娠かもと思い検査薬を使ったら陽性で、せっかくケーキ屋で働き始めて2ヶ月だったのにと嬉しいよりもショックのほうが大きかったです。回りは皆歓迎ムードだったからなおさら戸惑っちゃって、、結局ケーキ屋は仕事がハードだったので辞めてしまいました。 それからもわたしに子供が育てられるのか不安でしたが、不思議なもので妊娠期間が経つほど楽しみのほうが増してきましたよ。 今は産んでよかった~育児は仕事よりもやりがいがあってホント楽しいですよ!

nyanko222
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 1歳の男の子。とってもかわいいことと思います♪ ケーキ屋さんって私も憧れますね。かわいい制服着て、甘い香りの中で働いてみたいです。作ってみる方も楽しそうです。 私も今の仕事が気に入ってるので(受付ですので座っているだけですが)辞めたくない、社会の中にいたいっていう気持ちもあって不安なのかもしれません。 育児大変だと思いますががんばってください。私も仲間になりたいです。

  • hady406
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

はじめまして。 私は結婚して2年経った頃、そろそろ子供作ろうかって事で解禁して3ヵ月で授かりました。 検査薬をする時は、旦那と一緒の時にと思ってたのですが、待ちきれず昼間に一人でしました。 陽性が出たときはすごくドキドキしたし私はうれしかった方です。 でも、お気持ちもわかります。 妊娠して自分がどう変わってしまうのか? 本当に自分に子供なんて育てる事が出来るのか? いろいろ不安もありましたよ~、未知の世界ですもんね 申し訳ないですが、男性にはそういう女性の微妙な心の変化はわからないと思います。 とりあえず、検査薬やってみませんか? 赤ちゃんが授かってたらご主人もきっとすごく喜ばれるでしょう。その顔を見たら不安も消えるかもしれません。 妊娠中も出産も育児も、誰でも不安がまったく無い人はいないと思います。 ここからは私のおせっかいですが もし妊娠されてれば下のURLを見てください。 きっとお腹の赤ちゃんが愛しくなりますよ(^^) (音楽が流れるので音は小さくしといたほうがいいかもです)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html
nyanko222
質問者

お礼

はじめまして、お返事ありがとうございます。 気持ちをわかっていただけてとても安心しました。 1人で検査なんてすごいです!私も陽性が出て喜びたいという気持ちもあるんです。でもこわい。。 やっぱ男の人にはわからないんですね(^^) 自分がおかしいんじゃないか、とても不安でした。 詩、読んでしまいました。やっぱ赤ちゃんほしいです。赤ちゃんに選ばれて今おなかの中にきてくれてたらいいな、と思いました。 もし授かったらまた読みたいです♪

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがほしいけど、なかなかできません。

    初めて質問いたします。 私たちは結婚して約2年の共働きの夫婦(ともに30歳)ですが、赤ちゃんにまだ恵まれてません。 3ヶ月ほど前に電子婦人体温計を購入し,日々タイミングを見て努力してますが、なかなかできないので少々不安に感じています。 電子体温計だと、生理が終わって約2週間くらいが妊娠可能時期になってるようなのですが、一番妊娠しやすい時期がいつ頃なのか確かなことが分からず,正直あてずっぽうな計画なのが実情です。ちなみに生理はこれでもかというくらい順調で、健康はお墨付きです。 所謂「危険日」とはいつのことを指してるのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠8週のはずが・・赤ちゃん2ミリ!?

    心配なので質問させてください。 最終生理は7月7日。 始めて妊娠検査薬で反応が出たのが8月5日。 産婦人科を受診したのが8月9日でこの日は小さいタイノウが 見えました。 そして8月15日ごろまた受診。 この時は前回より大きくなったタイノウが見れましたが心拍は確認 できず2週間後にまた来て下さいと言われました。 そして今日2週間経ったので受診したら心拍ははっきり確認できた のですが赤ちゃんが2ミリぐらいで「まだ5週の大きさだね」と のことでした。 そしてさらに、「何で8月9日に妊娠反応が出たのかわからない」 と言われたのです。 心配になり「生理からは7週以上は経っている」と繰り返す私に 先生は「赤ちゃんの大きさがすべてですから。まぁ心拍確認できたし、 まだ週が浅いので流産の可能性が無い訳じゃないけどまた2週間後に。。」といって診察が終わりました。 自分の中ではもう3ヶ月だ~と思っていたのにまだ2ヶ月の最初だった なんて・・しかもあまりダンナとはそんな頻繁には仲良くしていないので(!?)たぶん7月21日~25日のどこかで排卵→受精したのではというぐらいしか心当たりがありません。 つわりはひどくはないのですが、自分で検査薬で試した8月5日頃から 空腹だとちょっとムカムカしたり明け方起きてジュースを飲んだりする ようになったのが現在まで続いています。 妊娠初期は妊婦さんのの記憶違いなどから週数がずれたりすることは よくあるらしいとは聞きますが、私の場合最終生理日とダンナと仲良く しただいたいの日付けはハッキリしていますので5週の大きさというの が納得いかないんです。 長くなって、しかも心配の真っ最中に打った文章なので「何だ~?」 と思われるかもしれませんが同じような経験された方、お詳しい方 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんを見ると気が狂いそうです(長文です)

    もうすぐ結婚2年目の20代専業主婦です。 結婚して1年が過ぎ、やっと妊娠した!と喜んだ矢先11週目で繋留流産をしてしまいました。 当時働いていたパート仲間のおばさんに 「子供まだなの?」「なんで作らないの?」と言われ続け 毎月生理が来るたびに泣いて、旦那にも八つ当たりしたりしていたなかでようやく授かった命だったので、流産が判った時はショックと絶望で本気で死のうと思っていました。でも旦那を残して逝く勇気も無く、だんだんと平常心を取り戻しつつあったのですが・・・。 最近新しい土地に引っ越して来て、また気分が不安定になりつつあります。 近所に赤ちゃんや幼児がたくさんいて、遊ぶ声や泣き声笑い声を聞くと気が狂いそうになるんです! 近所で赤ちゃん連れのお母さんに会うといたたまれない気分になって逃げるように避けてしまいます。 手術から数ヶ月経ち、先月から子作り解禁になったんですが、今月の生理がまだ来ないのでドゥーテストで試したところ陰性でした。 陰性なのに生理も無いし、もう最悪です・・・。 いったいどうしたらいいのか分かりません。 赤ちゃんを見るのが嫌で外出もしたくないんです。 ずーっと家に閉じこもっている自分がたまらなく情けないんです。 なにか助言をしていただきたく思い質問しました。 なんかメチャクチャな文章でスイマセン。 よろしくお願いします。

  • つわりですごく痩せてしまった人の赤ちゃんの体重は?

    題名では何がいいたいのかわからなくなってしまいました。 え~と現在妊娠5ヶ月目、まだつわりが続いており、10キロ近く落ちてしまいました。 妊娠前161cm60kg→現在51kg これからつわりが収まって食べられるようになったとしても、あまり急に体重を増やしてはいけないので出産直前になっても妊娠前の体重よりは少ないかもしれません。 最近言われているのは妊娠中に母親がダイエットしたり、元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われていますよね? ダイエットでもつわりで食べられないのでも原因は違えど状況的には同じかと思うのですが、こんなに減ってしまって低体重の子が生まれたらどうしようと不安です。 私の様につわりですごく痩せてしまった人、妊娠前より体重が少なく出産した人、赤ちゃんの体重はどれくらいでしたでしょうか?

  • 赤ちゃんほしいけど・・・

    結婚してもうすぐ3年経ちます。 去年の10月までは共働きだったのですが、赤ちゃんをつくることに専念しようと思い専業主婦になりました。 過去に2回の流産を経験したことがあるので、もう流産をしたくないということもあり、仕事をやめました。 まだ、妊娠はしてないのですが(3月から挑戦してます)最近、妊娠するのが怖くてたまりません。 なぜか、原因はわかりません。 でも、前回の妊娠したとき、不安で不安で妊娠を喜ぶ余裕などもなくて、今度妊娠したらまたあの不安に襲われるのかと思うと・・・。 でも、赤ちゃんはほしいんです。 子供は好きだし、旦那もとても望んでいます。 なのに、何であんなに不安になってしまうんでしょうか? こんな経験をされたかたいらっしゃいますか? そのときはどうやって乗り越えられましたか? もし、妊娠して不安におちいったらどうしたらよいでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、気が早いかもしれませんが、できる前に心構えをしておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに興味ないの?

    新婚約7ヶ月、妊娠5ヶ月です。旦那は普段からあまり話す人ではなく、結婚してからさらに話さなくなりました。妊娠してつわりがひどかったのもあり実家にいたのですが、その間、私の体調は聞いてくるものの、赤ちゃんのことに関してはまったく聞いてきません。興味ないの?と聞いたら、まだお腹も大きくなってないし、実感わかないし、話し掛けるのも恥ずかしい、産まれるまで実感わかないと思う。と言われました。男の人ってそんなものでしょうか。

  • ショックです。羊水やお腹の赤ちゃんの体重を増やす方法ありますか?

    今日から36週になる妊婦です。今日検診で病院に行って来てショックで泣いてしまいました。 理由は、赤ちゃんが小さくて、もう36週なのに1700グラムしかありません。前回は10日前にいったのですが、そのときは小さめだけどなんとか大丈夫かな?という感じだったようなのですが、今日の検診では前回から赤ちゃんの体重がほとんど変わっていませんでした。 羊水もすこし減ってしまっているようで、5日後の検査には旦那をつれてくるように言われてしまいました。 このまま羊水が減って、赤ちゃんの体重が増えないなら早めに赤ちゃんを出して子宮よりいい環境にしてあげたほうがいいか(帝王切開)、様子を見るか決断をするみたいなのです。 そこで質問があるのですが、 (1)赤ちゃんは1700グラムくらいでだしてしまっても育ちますか?視力や呼吸器など、何かに後遺症は残ってしまいますか?凄く不安です。 (2)妊娠7ヶ月くらいまでは順調だったのに、最近になってどうしてだろう?って考えたときに、セックスと関係あるかな?って思ったのですがそれはないでしょうか?セックスしたあとにお腹の張りをかんじることがおおく、最近結構していたのでそれが関係あるのでしょうか?そしたら自分のせいなので悲しくて赤ちゃんに申し訳ないです。 (3)羊水を増やす方法、赤ちゃんの体重を増やす方法ってあったら教えてください。 わかりづらい質問で申し訳ありません。でもものすごく不安で悲しくてお医者さんの「あかちゃんがお腹の中で亡くなったりしないように・・・」っていう亡くなるという言葉が頭から離れなくてつらいです。 どなたか、アドバイスください。お願いします。

  • 赤ちゃん大丈夫でしょうか?

    妊娠初期の妊婦です。 生理予定日から2週間後病院に行きました。 先生からは 「6週目にしては赤ちゃんが入る袋がまだ小さいし、もう心拍も聞こえていい時期なんだけど・・」 と言われ、1週間後また行く事になりました。 性交渉の日から考えると排卵日が1週間遅れてるかもしれないという事で、今5週目になるかもしれないけど、どちらにしても来週来て下さい、と言われました。 (最終生理が先月の14日で性交渉が今月7日です。) 赤ちゃんの袋が小さ過ぎるとも言われ、赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるかとても心配でしかたありません。 来週心拍が聞こえなかったらどうなんでしょうか? つわりというか、食欲は異様にあります。 そして生理前みたいに腹痛もあります。 出血はないにですがこれも心配です。 あまり考えすぎないようにしてるのですが、不安で仕方りません、なんでもいいです、宜しくお願いします。

  • あかちゃんが欲しいのに・・・

    結婚して1年半、33歳の夫を持つ27歳主婦です。 わたしは生理周期が36~42日と長く、安定していません。 過去に3回ほど排卵検査薬を使ってみたところ、排卵自体は起きているようです。 めんどくさがりでサボっていたわたしですが、半月ほど前から基礎体温もつけ始めました。 経済的な理由で今のところはまだ医療機関での検査等はしていないのですが、なんだか最近塞ぎこみがちです。。 10月7日が排卵日だったらしく、10月8日にセックスをしたけれどできなかった。もしかして不妊症・・・ 排卵はしていても、卵管がおかしかったり着床しにくい体質かなぁ。。 いつも生理痛が酷いからいけないのかな。。 下半身デブだと妊娠しにくいって言うけど、わたしもそれかもしれない・・・ たまごに異常があって長生きできないのかな。。 基礎体温がめちゃくちゃだったらどうしよう・・・ そんな不安ばかりで、毎日辛いです。。 主人は「あかちゃんは授かりものだから、焦らずにいこうよ」と言ってくれていますが、互いの両親からのなんとなく感じるプレッシャーが切ないです。わたしだってあかちゃんが欲しいのに。。 友達が出産して「もう、親バカってくらいウチの姫がかわいくて仕方ないよ~」という話を聞いたり、芸能人が若くして妊娠したり・・・とても素晴らしく素敵なことなのに、心の底からおめでとうという気になれない。むしろ妬みが強くなるばかりで・・・そんな自分も嫌いです。。 専門家の意見を全く聞いていない人間の質問で申し訳ないのですが、 不妊検査(?)や不妊治療はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 現状でも対策できるもの(健康づくりなどなど・・・)はありますか? また、生理不順でも妊娠できる秘訣があればご教授ください。 病院にも行っていない段階で大分気の早い心配ですが、気持ちが落ち込みがちなもので。。 申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • 一回目の妊娠と違うのです。。。

    こんなに違うなんておかしいと、すごく不安で相談させて頂きます。 四日前に妊娠4週と5日目と病院で判断されました。まだエコーにはほぼ何も写っていないものの、検査薬では陽性でした。 その数日前から胸のムカムカが続いていたのですが、もう今はあまり気持ち悪く有りません。悪阻っぽくないというか、、、でも、高体温は続いています。 初めての妊娠(10年前)の時には、3週目くらいで悪阻が酷く本当に辛い思いをし、結果、赤ちゃんが降りてしまいました。 でも、今回は何故こんなにも様子が違うのかと不安になっています。 悪阻が酷いのよりは軽い方が良いに決まってますが、赤ちゃんに何か無いかと不安です。 病院へは10日後以降に来なさいと言われてはいるのですが。。。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。。

専門家に質問してみよう