• ベストアンサー

見知らずの人に自分の赤ちゃんを触られるのがイヤです

相談させて下さい。 五ヶ月になる赤ちゃんの母です。 自分の家族や夫の家族が私の赤ちゃんに触れることには全く何も思わないのですが、知らない人に触られるのがすごくイヤです。 よくあるのが、病院の待合室です。全然知らないひとが「何ヶ月~?」などと言いながら近づいてきて、赤ちゃんの手を握ったり、顔を触ったりすることが時々あります。 赤ちゃんに話しかけてくれたり、頭をなでてくれたりするくらいならいいのですが、もう指しゃぶりをしているので、手を握られたりすると「この人の手に、何かウイルスでも付いていたら...」と本気で心配してしまいます。 気にしすぎでしょうか。。同じように感じる方、いらっしゃいませんか? また、触られるのを上手にかわす方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.15

今はそれほど神経質に考えませんが、私もちょうど娘が1歳未満・・・・自分で歩けない時代の頃は、質問者様と同じように感じたことが何度かあります。 私がそのことにすごく抵抗を感じたのは、衛生的かどうか・・・・というよりも、プライベートスペースをあまりにも無遠慮に侵されたことに対してかもしれません。 赤ちゃんを「人」として扱っているか、明らかに何かしらかわいい「物」として扱っているかを、触ってくる人に対して咄嗟に感じ取ってしまっていました。だって、誰も見ず知らずの大人に対していきなり体に触れるようなことをしないでしょう? 同じ「人」なのに、どうして赤ん坊にならそういうことをするのが許されるわけ?? と単純な憤りを覚えることがありました。今はそういうことは思いません。そうやって娘のプライベートスペースを冒しにくる人がいようものなら、彼女がさっと身を隠そうとするか、逃げ回って最終的には私の後ろに駆け込むか、です。 要するに、「イヤ」と言えない本人に代わって、母親の私が不愉快に感じていたのだなぁ・・・・と、今になってわかりました。 私の感じていた怒りや嫌悪感は、いわゆる「違和感」みたいなものでしたが、質問者様はいかがでしょうか? 話しかけたり、頭を撫でてくれる程度であればいい、と書いてあるのを見て、ふとそんな風に感じたので、お邪魔しました。もしそうなのであれば、母親として当然の「防衛本能」だと私は思います。 触られないようにするための対処方法は私にもわかりません^^; ただ、触られたことに対して、衛生的なご心配があるようでしたら、即座に流水で洗うなどの対処をするしかないのでしょうね。

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、本当に本当にありがとうございました。 回答者様のご意見を読んで、自分の奥底にひっかかっていたものが何なのか、よ~~~く分かりました。 衛生面のことは、もちろん心配です。でも、確かにみなさんがおっしゃる通り、神経質かもしれないと自分でも思うし、ゆくゆく子どものためにならないかもしれない。。じゃあなぜ、そんなに嫌なのか。。。 >赤ちゃんを「人」として扱っているか、明らかに何かしらかわいい「物」として扱っているかを、触ってくる人に対して咄嗟に感じ取ってしまっていました。 この通りです。 もう半年近く前のことで忘れていましたが、私の父が初孫誕生におおはしゃぎで暴走行為を繰り返すのに対し、「この子はお人形じゃないんだよ!」と叱り飛ばしてしまったことがありました。 おっしゃる通りです。「この子は病気もするし、怪我もする「人間」だってこと、分かってる?」という違和感や不安感があるのですね。 誰かに相談事をして、こんなにスッキリしたのは初めてです。長くなってしまって申し訳ありません。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.14

私も嫌ですよ。きれい汚い以前に、初対面の人の子に無断で触るのはどうかと思います。知ってる人だったらいいですけど…。「触ってもいいですか?」って聞くのが常識だと思うんですけどね。私はそれくらい神経使ってます。 手を触られたら、こっそりウェットティッシュで拭いておいた方が良いですよ。赤ちゃんはおもちゃを舐めるでしょう?赤ちゃんが集まって遊んでたとき、それでノロウィルスがほとんどの子に感染(うちの子は舐めない子だったので奇跡的に感染しませんでした…)したんですよ。当然ですが、経口感染もあるってことです。 触られるのを回避するのは難しいですね。何せ初対面の相手ですから。私も毎回緊張して話してます。

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ノロウイルス。。怖いですね。 自分の身内から起きたことなら注意もできますが、全く知らない人に触られたせいで子どもに何かあったとしたら、怒りも倍増、やるせないにも程があります。そうなることが怖いのもあります。 同じような方がいらっしゃったことは嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.13

病気とか菌とかウイルスは移るときはどんなことをしていても 移りますよ・・・ 反対に私はもらって免疫をつけてってぐらいです。 一人目のときは異常にどうしてもそうなっちゃうんですよね;; 二人目三人目となると・・・ 一人目みたいな育児はほとんどできません^^; はんたいにどんどん抱っこしたり触ったりして相手して!ってなりますよんブワッ(;ω;`) でもやっぱり子供が病気になったりするのは親としてはいやなものですもんね! 下の方がおっしゃってるとおりに「この子今風邪なんです><」でも 理由つけて触られるのを避けたらどうでしょう? あとはできるだけ近くに座らないとか行かないとか! これだけでも避けられると思います ただ気にしすぎだとは個人的には思います^^; 成長していくにつれてそんなこといってられません(´;ェ;`) あちこち行きだしますし一人で行動していきますし 心配しすぎて疲れちゃいますよ、ママさんの精神的に疲れてくるのでは;;と心配です・・

noname#97067
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 「この子今風邪なんです」は、いざというとき使わせていただきます。 おっしゃる通り、心配しすぎでほとんど育児が楽しめていません。。 本当なら、「子どもの成長を楽しみにする」という、大きな大きな幸せがあるはずですのにね(^^; 私も回答者様のように、明るく子育てできるように努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.12

「風邪をひいてるので、さわるとうつると思います」と言ったらどうでしょうか? 回答になってないかもしれませんが。。。 私は1歳の息子がいますが、知らない人に抱っこされたりするのはとても好きです。 もっと小さい頃から、託児を利用したりしていました。 上の子(4歳)の時も同じような経験をさせて育てています。 小さいうちから、とにかくいろんな経験をさせたいと思っています。 今は、少子化で過保護になりやすいし、近所付き合いもないし、人にもまれて育つ経験が乏しいと思います。 その結果、幼稚園や保育園に入ってお友達の中に入っていけなかったり、砂場遊びを汚いと言ってやりたがらない子がいると聞きました。 それに、風邪をうつされた、とよく言う親もいます。 自分の子供だって、誰かにうつしてる可能性だってあるわけですよね。 私の友人ですが、家族や友達以外は信用せず、人にかまわれることが嫌いな人がいます。 そして、その子供も同じような考え方をしています。 親の考えは、子供にとってすごく影響すると思います。 個人の考え方なので、もちろん質問者さまも、私の友人のことも非難するつもりはありません。気分を害されたら申し訳ないです。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 気分を害されたら、なんて、とんでもないです。 貴重なご意見、ありがとうございました。 >その結果、幼稚園や保育園に入ってお友達の中に入っていけなかったり、砂場遊びを汚いと言ってやりたがらない子がいると聞きました。 怖いですね。。。自分の行動一つで、子どもがこんな風に生きていくのに苦労する性格になってしまったら。。 気をつけたいと思います。 ご意見くださり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onei116
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.11

 今6ヶ月の子供がいます。 3ヶ月過ぎたらもう気にしていません。 でも病院で触られるのは嫌ですよね。  私は前向きの抱っこ紐だとよく触られます。 赤ちゃんの顔が見やすいし、ご機嫌だとニコニコしたり、 手足をばたつかせているので、触りやすいのでしょうね。 対面抱っこの場合は顔が見えないので触られません。 また、ベビーカーものぞきこまないとならないので触られません。  それでも触る人は触るのでしょうね。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなってしまって、申し訳ありません。 そうなのです。ご近所の人たちまでは見過ごせても、病院はやっぱりどうしても嫌ですね。 ベビーカーに乗せるのもいいですね!今までは自分のダイエットのために抱っこ紐ばかりでしたが、ベビーカーの購入も必要かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckyxx
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.10

分かる、と言う方が案外多いのに驚きました。 そこで我が身を振り返ってみると… さすがに顔は触りませんね。でも手くらいなら触ってしまっていたかも。指を出して握ってもらったり。 …以後気を付けます。 私がそうした時に触れたお子さんって通りすがりなどではなく、集会所で近所の子どもが集まる会があって、その赤ちゃんにじーっと凝視されてるのに気付いて、とか、なにかしらその赤ちゃんに興味を持たれていると感じた時だけです。 そう考えると、可愛いからと言って通りすがりにいきなり赤ちゃんの顔を触るなんて非常識と言ってしまっていいのかも。 となれば、お母さんが嫌なら尚のこと避けなければいけませんが、こればかりは…。 通りすがりのおじさんおばさんを赤ちゃんに「見るな」とも言えませんしね。 赤ちゃんが触れられるような距離で他人と相対しない、というのが一番ではないでしょうか…。 自分で握って何でもかんでも口にするようになれば他人の手についたウィルスどころではなくなります。 そうやって口で物を確認すると同時に免疫をつけていきます。 そんな気持ちももしかしたら、それまでのものかも…。 どうしても嫌なら不意打ちにすら合わないくらい、慎重に他人を避ける事くらいしかないのかもしれません。。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですね。今でもあまり人の多い場所には連れて行ったりはしません。 私の神経質が、子どもにとってマイナスな影響になるのも心配なのです。心配なのですが、なかなか。。。 >自分で握って何でもかんでも口にするようになれば他人の手についたウィルスどころではなくなります。 そうやって口で物を確認すると同時に免疫をつけていきます。 おっしゃる通りです。神経質になりすぎないように、気を付けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.9

2児の母です。 (・・・といってもだいぶ前にいわゆる育児は終わりました。) はじめてのお子さんなのでしょうか? 私も上の子のとき、 どこに行っても可愛いわね~といって つい(なのでしょうね)、触られましたよ。 近所の子なんて、どろんこ?その手!!みたいな子もいましたもん。 すごくイヤでしたよ。 自分ではすっごい手を洗って清潔にしたのに・・・って。 ですから・・ >同じように感じる方、いらっしゃいませんか? いました、ここに。(笑) 大事な宝物なんですからむやみに触るな~~ って思ってましたよ。 そしてふたりめ・・・ 忙しくてそれどころじゃなくなりました。 育児も結構テキトーだったけど、ちゃんと育ってます。(笑) まず、1歳未満から保育園に通っていたので、 同じ保育園の小さな子供がさわろうとすると 先生たちが、手を洗ってから~!! とビシッと教育してくれてましたし、 上の子がいると、下の子が他人から触られたりすると、 必死で守ってたりしていました。 私自身は、下の子で、ようやく楽しんで育児できましたし、 あ、結構適当でも育つんだ~・・って思ってます。 育児してみて感じたことは <手>を洗わない大人が非常に多いということです。 食事の前に洗わない男性はもちろん、女性も多いですよ~。 私には信じられない行為ですが・・・・! 育児にかかわった人だな、という人はそのあたり 心得てますよ。 手のひらってばい菌すごいんですってね。 ばい菌、見えたらいいのに、って思いますモン。 ですから、赤ちゃんを守ってあげられる環境と余裕が あるんだから、 守ってあげるにこしたことないです。 触られそうになったら、必死で逃げる!(笑) これに限ります。 触られなかったから、といって じゃあ病気にならないかっていったら、 おそらくそんなことないです。 ないですけど、守ってあげて、全然いいと思います。 お子さんとっても可愛いんでしょう、 だから触りたくなるんでしょう、きっと。 で、他人に触られたらびぇ~んってひと泣きでもしてくれたら いいのにね。にっこりお愛想もいいんじゃないかなぁと想像します。 懐かしいです。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 その通りで、初めての子供です。 自分の命よりも大事な宝物なので、独占欲のようなものもあるのかもしれません。 回答者様のご意見を読んでホッとしました。子どもの性格に影響が出るほど神経質にならないように気を付けますが、私自身のストレスにならない程度には守ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

わかります! 丁度そのくらいの月齢の頃って人見知りしないし、表情が出てきて可愛いからついつい声かけたい・触りたい時期なのかもしれませんね。 うちの子の場合、足を触られるのが多かったかな? だからそこまで気になった事もないですけど、やっぱり手や口周りを触られると「ちょっと・・・」と思ってました。 可愛がってもらえるのは嬉しいのですが、中には失礼ながら清潔感の無いおじさんもいたりして(汗) そういう時だけ持参したウェットティッシュでこっそり・・ そのうち自分から動いていろんな物を口に入れたり舐めたりして徐々に免疫を獲得していきますから、そんなに心配する事も無いんだなぁと1歳2ヶ月になった今はそう思います。 触られない様に・・・は 触ってきそうな人を早めに感知して近づかない 近づいてきたら携帯で電話するフリしてすっと離れる くらいですかね~。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 分かると言っていただけて嬉しいです。 私も病院で、失礼ながら爪や口元などから不潔な印象を受ける方に触られてしまい、すごく不愉快に思ったことがあります。 あまり神経質にならないように気を付けますが、どうしても!と思える人からは逃げようと思います。 「電話するフリ」ってすごくいいですね!教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duhanall
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

お気持ちわかります・・・ ですが。 無菌状態で過ごす赤ちゃんよりも いろんな免疫をつけた赤ちゃんの方が元気ですよ! 実際にうちの子はなんでも口に入れたりしましたが 「これも免疫!」とかいって できるだけ意識してあえて「ズボラ」に育ててたら 全然風邪引かない、熱出さない、鼻水でないの 超が付くほど健康優良児です。 実際に生きていくためには ある程度、心身共に「免疫」が必要なんじゃないかと思います。 それでお母さんがストレスになってしまうのはよくありませんが・・・ 色んな人に囲まれて大きくなっていくんですよね、みんな。

noname#97067
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 そうですね。 大家族や、農家で育った赤ちゃんは免疫力が強いと聞きました。 なにぶん初めての子なせいか、何かあると常に最悪の状況を想像してしまいます。 でも、回答者様のご意見に少なからず勇気づけられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

同じように思ってた頃がありました。 街中でいきなり、両手にでっかい宝石の指輪たくさんつけたケバいと言うかゴージャスな(笑)オバサンに、 子の顔をムギュ~っと、潰されるんじゃないかって位触られた事もあります。 産まれてから集中治療室に少し入っていた事もあって、神経使っていた時期がありました。 生後3ヶ月位までかな。 健診など病院連れて行った時は 待合室でしょっちゅう他の患者に触られたり、指を子の口につけてちょんちょんってやられたり。 いやあー止めてぇーって叫びそうになりました。 が、一年経ったいま冷静に考えてみると、 あかちゃんが人に触られて病気になって死んだなんて話は聞いた事ないし、 怖いエイズでさえ血液精液膣液に触れなければ軽いキスでもうつらないんですよね。 5ヶ月ならある程度の免疫はまだあるでしょうし、 人混みを避けるくらいの事をしていれば、まあさほど大きな病気にはならないんじゃないかと (責任は持てませんが) 時々、小児科の待合室で待たず、病院の外や駐車してある車の中で待つ人を見かけます。 受付の人に順番来たら声かけて貰うようにしてるのか分かりませんが… まあ、病院行くって事は幼稚園や保育園行くのと同じように、 何らかの菌をもらう可能性があるって事かもしれません。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 回答者様が教えて下さることが、頭では分かるのですが、心配になる気持ちを抑えることができません。 もっとどっしりと構えた母になりたいとも思うのですが、ほんとに全く未熟です。 でも、回答者様のお答えを読んで少しホッとできました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.5

私も同じ思いです。ベタベタすんなお前手洗ったのかぁ??と言いたい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3848695.html?ans_count_asc=0
noname#97067
質問者

お礼

そうなんですよね。。。 色々と考えることもありますが、『手はきれいですか』と、言えるものなら言いたいのも、今の本音です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの顔を洗う時・・・?

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ただいま乳児湿疹中です・・ 皮膚科で1日3回石鹸で顔を洗うように言われました。 洗ってる時も指しゃぶりをするので洗いづらいし、石鹸が口に入りそうで非常にやりにくいのです。 横抱きにしているので空いてるほうの手で赤ちゃんの片手は押さえられますが、もう片方が押さえられなく 指しゃぶりをしそうになると慌てて止めている状態です。 何か良い方法がある方、教えてください!! また、良いグッズがあったら教えてください。 (例えば頭洗うときでいうシャンプーハットなど・・・)

  • 赤ちゃんの指しゃぶりと顔こすり

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる息子ぎいるのですが、2ヶ月を過ぎたあたりから指しゃぶりを始めました。 指しゃぶり自体は発達にも役立つときくので、現時点で無理にやめさせるつもりはないのですが、よだれがついた手で顔をこするので、よだれかぶれなのか湿疹が顔中に できてしまいます。小児科の先生に相談したところ、こまめに拭いて処方されたワセリンを塗ってあげてくださいと言われました。しかし、寝ている時以外はほぼ指をしゃぶりか 顔をこするかしているので、ずっとついているわけにもいかないし、症状が悪化する一方です。 同じような体験された方、赤ちゃんが顔をこすらないように何か対策されましたか?またよだれかぶれにはどんな対処をしましたか? 教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのいる人、夫はどこで寝てますか

     もうすぐ3か月になる男の子と夫の3人暮らしです。出産後、退院してから、赤ちゃんが泣くと翌日の仕事に響くといって、夫は別室で寝ています。狭いマンションですが機密性が高く、夜中に赤ちゃんが泣いても夫は絶対に気付きません。  最近、赤ちゃんが風邪をひいたのか夜中にぐずり、私にも風邪がうつってしまいました。夜中に何度も咳こんで泣く子供に私の疲労も積み重なり、別室で全く気付かず心地よく寝ている夫に「少しは助けてよ!」と腹立ちが募るばかりです。子供にイライラをぶつけそうにもなります。  仕事のある夫が別室で寝るのは仕方ないのでしょうか。  私の母も夫の母も亡くなり、疲れたときに気軽に助けてもらえる人はいません。1日でも預かってくれる人がいれば気分も楽なのでしょうが、そうもいきません。田舎だし月齡の低い赤ちゃんを一時的に預かってくれるところもなさそうです。一人で育児されている人、どうやってますか?

  • 外出のとき見知らぬ人が突然赤ちゃんに触るのが嫌なんです・・・。

    こんにちは。お世話になってます。 今日、1ヶ月の息子のことで気になることがあって小児科を受診しました。(息子は問題なく元気とのことでした^^) 今日は天気が悪かったのですが、私一人で連れて行くしかなかったので、抱っこひもで、バスで病院に行ったのですが、駅のエレベーターの中や、バス停でバスを待ってる間、バスの中など、いろんな所でいろんな人(とくにおばさん、おばあさん)に「赤ちゃん可愛いね~」って声をかけられました。「可愛いねー」って声をかけてくれるのはすごく嬉しいし、本当に可愛いのでみんなに見せびらかしたいのですが、可愛いって言いながら赤ちゃんに触るのは嫌なのです。 私は子供に触る時は手を洗うのを徹底していて外出のときはウェットティッシュを持ち歩いてます。家族や友人にも手洗いは徹底してもらってます。 なので、見知らぬ人が洗っていない手で赤ちゃんに触るのが嫌なのですが、見知らぬ人ですし、「可愛いね」って話しかけてきてくれてるのに「汚い手で触らないでください」とか言うのは失礼だと思って言えませんし、「これで拭いてからにしてください」ってウェットティッシュを渡すのもなんだか失礼だし相手も嫌な気分になってしまうのでは、と思って結局何も言えずに「可愛いねーよしよし」って赤ちゃんの顔や手を触せました。心の中では「やめてー」と思いつつも・・・。 こういうとき、どんな風に相手に触って欲しくないことを言えばいいでしょうか?それともきっぱり言うべきでしょうか? それとも私が神経質なだけでしょうか?皆さんならどうしますか?是非ご意見やアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの手しゃぶり

    3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 最近,手しゃぶり,指しゃぶりが激しくなり離そうとすると,おこって泣き出します。指をしゃぶるという事は成長の過程だからあまり気にしなくていいという事ですが,あまりにも年がら年中しゃぶってるので,気になります。 おしゃぶりなどは受け付けないのに・・・ これから、予防接種でポリオなど受けるのに,接種後指しゃぶりしてしまったらと思うと少し心配です。 あまり気にしないほうがいいのかな・・・なにか手しゃぶり指しゃぶりにかわるものってあるのでしょうか。

  • 赤ちゃんの爪がガタガタです。

    教えてください。 現在生後6ヶ月になる娘の手のつめがガタガタに なっているのに気づきました。 まだ歯も生えてないのにこんなガタガタで何故って感じです? 指しゃぶりするからでしょうか? 赤ちゃんはみんなこんなガタガタになるのでしょうか?

  • 自分の赤ちゃんなのに可愛いと思えません

    今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠中も赤ちゃんが欲しいとか楽しみだとか思えず、 悩んでいました。 夫や両親は子供が欲しくて楽しみにしてくれていました。 今も可愛がってくれています。 夫にも自分の正直な気持ちはずっと伝えています。 夫は私の気持ちを変えようと努力してくれていますが 全然変わりません。 以前から周囲の人に相談していて、 「子供が生まれて顔見たら そんな気持ちは吹っ飛ぶよ、大丈夫」 とみなさんに言われて、期待していたのですが 変わることができないでいます。 これからこんな気持ちで生きていくのは 子供にも悪いし 自分自身、妊娠してからうつ病になってしまい 本当に苦しいです。 赤ちゃんが欲しくなかったなら どうして避妊しなかったんだとお叱りを受けることは 重々承知しています。 でも出来てしまい、赤ちゃんを育てていかなければいけない今はそのような回答ではなく アドバイスをお願いしたいです。 欲しくもなかった子供の面倒を24時間見て、 愛情も注がなければと焦っていますが どうしても偽善になってしまいます。 私は人間としておかしいのでしょうか。 お子さんがいらっしゃる方々は やはりみんながそのことが幸せで、 お子さんを心から可愛いと 思っているものなのでしょうか。 もちろん責任も感じています。 本当に苦しいです。 毎日赤ちゃんと二人っきりで向き合っていますが あやすはずの私が泣いてばかりいて本当にどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか。 なにか良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がなかなか治らない

    もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 生後3週間くらいから乳児湿疹が出始め一時はよくなったのですが、なかなか完全に治りません。 病院へも行き、「プロペト」というお薬を頂きました。お風呂上りに塗ると少しは綺麗にはなるのですが、次の朝にはもうかさかさしてしまっています。 というのも息子は指しゃぶりをよくしているのですが、しゃぶる時に顔のところから指を這わせてしゃぶるので、お薬が手に付いてしまい薬ごと指をしゃぶってしまうようですぐにお薬も取れていまっています。 湿疹はじくじくしておらず乾燥しています。とてもかゆがっていて、手で頭から顔の部分をかいてしまっています。(時々かきすぎて血が出てしまっていることもあります) アトピーに移行することもあると聞いたこともあるのでとても心配です。何かいい方法はないでしょうか。 また、乳児湿疹はお母さんの食事が原因なのでしょうか。私は食事はそれほど悪くはないと自分では思っていたのですが、産後甘いものもよく食べていますし脂っこいものも乳製品も大好きで良く食べています。それが悪化させている原因なのでしょうか。。。 何でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。

  • 赤ちゃんの指しゃぶり

    はじめまして。 9月にうまれた子供が最近、指しゃぶりを始めました。 それはそれで過去のご質問/回答を拝見させていただいて 解決したのですが、夜寝てるときが問題なのです。 寝てるときに手が顔に当たってそのまま指しゃぶりを はじめるのですがそのうち本気?でしゃぶり始めて 指がなんかの拍子で口から離れると起きて泣き始めるのです。 最近はこれが毎日でうちの奥さんが困ってます。 僕も寝不足になりそうです。 これってなんかいい解決方法ないですかね? 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの塗り薬について

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ヨダレかぶれがひどく病院でアンダームとキンダーベートの塗り薬をもらってきました。 指しゃぶりをする時期なのであごに塗った薬が口に入ってしまいます。 なるべく寝ているときにこっそりと塗るようにしているのですが多少口に入っても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 使用しているMovie Studio 2022において、DVDに書き込んだ動画が再生されない状況になっています。マニュアルを見ても解決策がわからず困っています。どなたか教えてください。
  • DVDに動画を書き込んだ後、DVDプレーヤーで再生しようとしたところ、動画が入っていない状況です。マニュアルを見ても基本的な操作が理解できません。どうすれば動画を再生できるのでしょうか。
  • マニュアルを見ても操作方法が理解できず、Movie Studio 2022で書き込んだDVDが再生されません。DVDプレーヤーで再生できるようにする方法を教えてください。
回答を見る