• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 7月にバイトの面接を受け、なんとその場で採用してもらいました。 新規オープンの飲食店で8月下旬のオープンとの事でそれまでにまた連絡しますと言われその日はそのまま帰りました。 (面接の際に週何日希望で、入れない曜日も伝えての採用でした。) そして、8月上旬、他のスタッフとの顔合わせ&色々書類の記入の為お店に集まりました。『お店のオープン前に最初に研修を一日受けてからスタートしてもらいます。』との事で、まだシフト等決まっておらず、大丈夫なのかな??なんて思っていたのですが、研修の日に発表するのかとも思い、言われた日の研修にもキチンと出てカプチーノの作り方研修等、半日費やして受けました。 ところが、私と他のバイトの方と2人だけに伝達ミスでシフトを聞いていないだけで、他の方はシフトをFAX等で希望日を送っていたらしく、当分のシフトは決まってしまったというのです!! びっくりというかあきれましたが、『とりあえず9月のシフト予定を書いてください。調整して決まったら連絡します。』と言われ、書いたのですが、なかなか連絡がこないので、こちらから電話をしました。 悪びれもせず、『お店がバタバタして忙しいのでまだシフトをやっていない。来週の木曜までに連絡します。』(電話したひから1週間以上先の木曜ってすごい余裕ですよね?) この期間一緒に採用になった他のバイトさんはもう働きだしています。 ・・・雇用主として採用してからこんなにほったらかしってありえないですよね? 働きたいのにいつからなのか、週に何回はいれるのか?どころかこのまま店側から切られるのかなど不安です。。 顔合わせの際かなりのバイトさんがいたので少し雇いすぎて困ってるんではないかとも思えます。 長い時間を無駄にしました。こんな時間があれば他で働けたと思います。。 きっと研修の時給も交通費もなにも話されてないのでもらえないと思います。 正直こんな適当な雇用の仕方許されますか?幽霊バイトみたいでこちらの事を一切考えてない気がします。 契約書にサインしてるのにこれでは法に触れたりしますか? 今日がシフトの連絡のくる約束の木曜なので電話がかかってこなければ諦めようと思っていますが正直悔しいですっ!

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 週に何回はいれるのか? 採用情報や採用時に出した希望なんかに、週に最低何回とかって条件は無かったのでしょうか? そういうのがあるのなら、会社の都合で休業になっている部分については、通常の賃金の6割に相当する休業手当を請求する事が可能です。 > ところが、私と他のバイトの方と2人だけに伝達ミスでシフトを聞いていないだけで、 > 電話がかかってこなければ諦めようと思っていますが 質問者さんの側から連絡、確認するとかって事を行った方が良いと思いますが。 あるいは、連絡が無かった事も想定して、その場合にこちらから連絡する場合には、いつ、どこの、誰に連絡すれば良いか?とか。

matsumizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局昨日は連絡がなかったので、一応確認してみようと思います。 約束をあまりにも守れない雇用主の下で働くのも嫌なので他を探そうと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

これはこれは・・・大変ですね。 でも何も法には触れません。 俗に言う「自宅待機」です。 ご質問者様も書かれてるので理解されてると思いますが 新規開店スタッフの募集でしょ。 なら開店と同時に忙しくなることは承知のはず。 まして新規で全て初めてのスタッフだから、手際の悪さもあっててんてこ舞いでしょう。 そこに >電話したひから1週間以上先の木曜ってすごい余裕ですよね? これはどうかと・・・ それに既にシフト決まってるところに「自宅待機」のご質問者様が割って入ろうとしてる。 調整大変ですよ。 早々に諦めて 次のバイトを探すべきでしたね。

matsumizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪意はないにしろ、雇った以上きちんと約束を守り、素早い対応を期待していたのですが昨日も結局電話がなくまた裏切られました。 以前にも電話ください。と言ってもいつもかかってこず、2日待って、またこちらからかけ直しても『忙しくてすれ違ってしまいすみません。』ですます自分の事しか考えてないオーナー。 今回は、運がなかったのと縁がなかったと思って諦めるしかなさそうですね。 しかし、しっくりこないので1度電話して、『お電話いただけなかったんですけど何故ですか?』と聞いてみたいものです。 ありがとうございます!