• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 7月にバイトの面接を受け、なんとその場で採用してもらいました。 新規オープンの飲食店で8月下旬のオープンとの事でそれまでにまた連絡しますと言われその日はそのまま帰りました。 (面接の際に週何日希望で、入れない曜日も伝えての採用でした。) そして、8月上旬、他のスタッフとの顔合わせ&色々書類の記入の為お店に集まりました。『お店のオープン前に最初に研修を一日受けてからスタートしてもらいます。』との事で、まだシフト等決まっておらず、大丈夫なのかな??なんて思っていたのですが、研修の日に発表するのかとも思い、言われた日の研修にもキチンと出てカプチーノの作り方研修等、半日費やして受けました。 ところが、私と他のバイトの方と2人だけに伝達ミスでシフトを聞いていないだけで、他の方はシフトをFAX等で希望日を送っていたらしく、当分のシフトは決まってしまったというのです!! びっくりというかあきれましたが、『とりあえず9月のシフト予定を書いてください。調整して決まったら連絡します。』と言われ、書いたのですが、なかなか連絡がこないので、こちらから電話をしました。 悪びれもせず、『お店がバタバタして忙しいのでまだシフトをやっていない。来週の木曜までに連絡します。』(電話したひから1週間以上先の木曜ってすごい余裕ですよね?) この期間一緒に採用になった他のバイトさんはもう働きだしています。 ・・・雇用主として採用してからこんなにほったらかしってありえないですよね? 働きたいのにいつからなのか、週に何回はいれるのか?どころかこのまま店側から切られるのかなど不安です。。 顔合わせの際かなりのバイトさんがいたので少し雇いすぎて困ってるんではないかとも思えます。 長い時間を無駄にしました。こんな時間があれば他で働けたと思います。。 きっと研修の時給も交通費もなにも話されてないのでもらえないと思います。 正直こんな適当な雇用の仕方許されますか?幽霊バイトみたいでこちらの事を一切考えてない気がします。 契約書にサインしてるのにこれでは法に触れたりしますか? 今日がシフトの連絡のくる約束の木曜なので電話がかかってこなければ諦めようと思っていますが正直悔しいですっ!

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 週に何回はいれるのか? 採用情報や採用時に出した希望なんかに、週に最低何回とかって条件は無かったのでしょうか? そういうのがあるのなら、会社の都合で休業になっている部分については、通常の賃金の6割に相当する休業手当を請求する事が可能です。 > ところが、私と他のバイトの方と2人だけに伝達ミスでシフトを聞いていないだけで、 > 電話がかかってこなければ諦めようと思っていますが 質問者さんの側から連絡、確認するとかって事を行った方が良いと思いますが。 あるいは、連絡が無かった事も想定して、その場合にこちらから連絡する場合には、いつ、どこの、誰に連絡すれば良いか?とか。

matsumizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局昨日は連絡がなかったので、一応確認してみようと思います。 約束をあまりにも守れない雇用主の下で働くのも嫌なので他を探そうと思います。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

これはこれは・・・大変ですね。 でも何も法には触れません。 俗に言う「自宅待機」です。 ご質問者様も書かれてるので理解されてると思いますが 新規開店スタッフの募集でしょ。 なら開店と同時に忙しくなることは承知のはず。 まして新規で全て初めてのスタッフだから、手際の悪さもあっててんてこ舞いでしょう。 そこに >電話したひから1週間以上先の木曜ってすごい余裕ですよね? これはどうかと・・・ それに既にシフト決まってるところに「自宅待機」のご質問者様が割って入ろうとしてる。 調整大変ですよ。 早々に諦めて 次のバイトを探すべきでしたね。

matsumizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪意はないにしろ、雇った以上きちんと約束を守り、素早い対応を期待していたのですが昨日も結局電話がなくまた裏切られました。 以前にも電話ください。と言ってもいつもかかってこず、2日待って、またこちらからかけ直しても『忙しくてすれ違ってしまいすみません。』ですます自分の事しか考えてないオーナー。 今回は、運がなかったのと縁がなかったと思って諦めるしかなさそうですね。 しかし、しっくりこないので1度電話して、『お電話いただけなかったんですけど何故ですか?』と聞いてみたいものです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一週間の仮シフトってどういうことでしょう?

    一週間の仮シフトってどういうことでしょう? 2月に新装オープンの店で、バイトの面接を受けて仮採用と言われ、 次の週に電話があり、出勤日を教えられました。 すべて私の希望通りの時間帯でした。(2月の、15日、18日、19日、20日の午後五時間です。) シフト調整に手間取っていたみたいなので色々と考えて下さったのだと思います。 で、その勤務日の曜日がシフトってことでしょうか?と伺ったら、 それはとりあえず一週間だけのもので、 その後のシフトに関しては、19日の顔合わせの時に要望を言って下さい・・・と言われました。 ・・・これってどういうことでしょうか? 要望は担当者に面接で伝えてあるし・・・ このシフトで文句があれば、バイト同士で調整して下さい、ってことでしょうか? それとも最初の一週間は試験期間で採用取り消しにするかも知れないということでしょうか? 早くシフトの曜日が決まらないと、スクールの予約とかを入れられなくて困ります。 また、シフトって一度決まったらそう簡単には変わらないのでしょうか? むやみに変わったら困るので・・・

  • これってどうなの?

    コンビニでバイトをしようと思い面接をしてもらいました。次の日に、●日に研修するので来てもらえませんか?という連絡があり指定日に研修のため行きました。研修後にこれからどうですか?と聞かれて頑張ります。と答えたらいつでもいいのでシフト表作って持ってきてください。シフト表を持ってきた夜に電話ください。と言われたので持って行き、電話もしました。研修ではシフト表を持ってきた次の日から働いてもらうということを聞いていたんですが電話では週末明けから来て欲しいので週末に連絡するので待っててください。といわれたので待っていたんですが連絡がありません。未だに連絡がありません。そろそろ1週間たつのでこっちから連絡しようとは思っているんですが・・・研修に行きシフト表も持っていったのに今更不採用だったってことはあるんでしょうか?

  • バイトの採用通知とシフトに関する連絡が来ません!

    バイトの採用通知とシフトに関する連絡が来ません! 水曜日に面接を受けてその場で仮採用となり、 明日(つまり木曜)の夕方頃にはシフトを含めて正式な電話で出来るかな・・・、と言われたのですが、 今日(日曜です)になっても連絡が来ません。 2月4日くらいから働いて貰うことになると思う、と面接の終わりには言われましたが・・・ これって、自分から連絡した方が良いのでしょうか? それとも、待った方が良いですか? ちょっとイライラそわそわしています。 この段階で仮採用が取り消しになるってことは考えられますか?

  • オープニングスタッフとして採用されたのですが。。。

    先週の金曜日に面接を受け、2日後の日曜日に採用の連絡がありました。 2月下旬にオープンする某飲食店(チェーン店)なのですが、 まだお店は工事中のため、別の店舗でそこの店長さんに面接をしていただきました。 採用の連絡は別の店舗の店長さんからで、 後日、オープンする店舗の店長さんから改めて連絡があるので待っていてください、 と言われ、待ち続けること5日、未だに何も連絡がありません。 オープンは2月下旬ですが、研修は別の店舗で行うそうです(面接時に言われました)ので、 まだ工事中だから連絡がないとかではなさそうです。 とりあえず、月曜日にこちらから電話してみようかとは思っているのですが、 もしかしたら忘れられている?やっぱり不採用なのかな?とか悪い方にばかり考えてしまいます。 オープニングスタッフとして働くのは初めてなのですが、 5日間連絡がないことは普通のことなのでしょうか? オープンが2月下旬でまだ1ヶ月もあるので、もう少し待ってみたほうがいいでしょうか? 何社も受けてやっと採用をもらえたところなので、どうしても働きたいです。

  • 先日採用の連絡をいただいたのですが…

    先日、オープニングスタッフ(正社員)の面接を受けました。 有難いことに、面接をした3日後に「採用です」と連絡を頂きました。 その際に「詳しい詳細はまた連絡します」と言われたきり2週間以上が経ちました。 連絡に時間が掛かるのは普通のことなのでしょうか? 因みに研修が11月で、お店のオープンは12月です。 面接も10月までされているようです。 こういった事も関係があるのでしょうか? 正社員雇用は初めてで、日に日に不安になってきてしまい… 皆さまの経験等を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 電話待ちしているのですが・・・

    今月初めに雑貨屋のバイトのオープニングスタッフとして採用され、研修の日程は後日電話連絡すると言われました。 でもそれから数週間経った今も連絡がなく、店のオープンも来週の木曜に迫っています。こういう場合は自分から担当者に連絡するべきなのか、言われた通り電話を待つべきなのか悩んでいます。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 先日、大手医療用品メーカーで販売スタッフとして採用されました。

    先日、大手医療用品メーカーで販売スタッフとして採用されました。 雇用形態はアルバイトです。 面接はエリアマネージャーにして頂き、配属店舗の店長とは面識が無かったので、顔合わせ兼打ち合わせをする予定でしたが無断欠席してしまいました。 電話もかかってきましたが、出ていません。しかし、1日経ってからまた電話があり、『シフトについて話したい』と留守電が入っていました。 電話をかけ直す事もできず、軽率な行動をとった自分に自己嫌悪です。 10月1日から研修予定ですので、シフトは既に組まれてる可能性があります。 このまま無視を続けた場合、賠償請求はされますか? 採用通知は電話連絡で、雇用契約書にサインはしていません。 ※誤って一度質問を削除してしまい、再度投稿しました。先程回答いただいた方申し訳ありませんでした。

  • バイトから電話か来ません…

    大学1年生です。長くバイトしてない期間を経て、先週やっと飲食店アルバイトの採用を頂きました。オープニングの店舗なので、近隣の同チェーンのお店で研修になるそうです。採用から2日3日くらいで研修の日程について連絡する、と言われましたが、連絡が来る気配が無かったので、自分から電話してみました。 すると『研修店舗の制服がまだ届いておらず、まだ誰にも研修の日程は言ってない。もうちょい待っててくれ』と言われました。 その電話からも、すでに3日経っています。面接は9日までやると言っていて、わたしは12月3日に面接をし、その日中に採用の電話が来て、早々に決まってしまったんです。もしかしたら、この約一週間の面接で、わたしより良い人材が現れ、わたしはカットされてしまったのではないか、と心配です。でも、一回電話をしてしまったので、またするのは図々しく失礼にあたってしまう気がします。 久しぶりに頂いたアルバイトの合格なので、このチャンスは逃したくないです。でも、もし私がカットされてしまったのなら、前向きに次のアルバイトを探したいと思っています。 わたしは、あと何日くらい待てばいいんでしょう?また、採用の電話をしてから、カットってありえますか?教えてください。

  • 先月の2日にバイトの面接にいきました。一応その時に採用と言われたのです

    先月の2日にバイトの面接にいきました。一応その時に採用と言われたのですが、6月はシフトがいっぱいで、また連絡すると言われたので、連絡を待っていたのですが、1ヶ月経っても連絡がなかったのでこちらから電話したのですが、でなかったので「また連絡ください」といった感じのメールを送ったのですが全くきません。友達がそこの店でもとから働いていたので、7月のシフトをみてきてもらったのですが、やっぱり入ってなかったそうです(ω^;) もうやめようと思っているのですが、一回も働いていないバイト先にやめたいという場合どうしたらよいでしょうか?電話の方がよいでしょうか?メールでは失礼ですかね(´`) とりあえずちょっと憂鬱です。 長文ですみませんm(__)m

  • これって不当解雇ですか?

    6月29日に面接し採用と連絡が来たので、7月1日に職安に行きバイトが決まったので手続きしました。7月2日から出勤しましたが研修が始まる前に私の分の制服が用意されてなく、他のバイトの人は面接の時に制服合わせをしていたそうです。今日1日は仕方なく私服で研修を受けました。研修が終わり制服を合わせましたが大きいサイズがなく、13号以上だと特注になり1ヶ月半かかると。バイト先は7月下旬にオープンするお店なので制服が間に合わないから制服が着れないなら1日分の給料払うから辞めてくれと言われてしまいました。確かにデブだけどだったら雇うなよ!と悲しくなりました。職安にも手続きしてしまったし、これって不当解雇なんですか?誰に相談したらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。