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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。)

冷蔵庫購入1年弱で壊れた!交換か返金か悩み中

horiisenseiの回答

回答No.2

冷蔵庫とパソコンの両方を扱っているメーカーは数少なくなってきたのですが当方某メーカーで冷やす方を担当していました。 いずれにしろ冷蔵庫の無償修理の割合は極めて低いのでお気の毒としか言いようがありません。 コンプレッサが電機駆動系の故障で「回らなく」なったのなら修理でOK。 内部の冷媒駆動系部品が機械的に「ロック」した故障なら冷凍サイクル内に異物が循環している可能性が否定できないので「新品交換、返金」も検討。但し当方が在籍していたメーカーならコンプレッサは自社製なので再故障は極めて稀となります。 ちなみにパソコンはDVD関係は他社製のを組み合わせていましたのでそのへんが原因だったのかも知れません。(冷蔵庫の部品共々OEM他社供給は飛躍的に増えているので全て自社製の方が稀) ご参考までに

sayuri0323
質問者

お礼

ありがとうございます! コンプレッサの不具合(コンプレッサ要交換)とは言っていましたが、 どのような不具合なのかは聞いておりません・・・ いろいろな可能性を挙げていただきましたが、 ドアを開け閉めするくらいで技術者さんは判定できたのでしょうか、 ちょっとよくわかりません・・・ コンプレッサが自社製かどうかは・・・どうなのでしょう。 なるほど、そういうことも関係するのですね。 聞いてみます! ちなみにT社です。 ありがとうございました!

sayuri0323
質問者

補足

あの、もしまだ見ていてくださったら・・・、 >いずれにしろ冷蔵庫の無償修理の割合は極めて低いのでお気の毒としか言いようがありません。 これは、1年以内に不具合が起こるというのは稀であって、それに当たった私が気の毒という意味ですよね? やっぱり、そうですよね・・・同じメーカーのアイロンも初期不良(あったまらず、布が、アイロンかけてもかけてもピンとしなかった)で即かえさせたし(嫌がられたけど!)パソコンは本当に何度も3週間もの修理に出した挙句壊れて、うんざりでした。 でも去年買ったマンションのお風呂沸かしも電気温水器も同じメーカー製です(T-T)  メーカーまで選べなかったので・・・

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